• 締切済み
  • すぐに回答を!

BIOS起動の最小構成について

マザー:ギガバイト:GA-EP45-DS3R Rev.1.0 CPU:Core 2 Duo E8500 グラボ:GV-RX365512H (PCIExp 512MB) メモリ:CORSAIR TWIN2X2048-6400C4(DDR2-800) 電源:Antec True Power Trio 550W 本日、新しいマザーボード、CPU、メモリ、グラボを 買ってきて、早速組み立て、電源を入れたところ、 各種ファン類は回るのですが、BIOS画面が出ません・・・ マザーの負荷がLEDで表されるのですが、全点灯です。 ブザーも付けておりますが、一切鳴りませんでした。 ちなみにそのときの接続状況ですが、 CPU、CPUファン、メモリ(1G×2枚)、グラボ、HDDです。 とりあえずBIOSが立ち上がる最小構成は CPU(CPUファンは不要)、メモリ、グラボ、でOKでしょうか。 また、気になった点としては、 電源ケーブル(24ピンのみ)接続した場合は、上記状態。 CPU補助?の8ピンを接続して電源を入れると、 電源が入り、数秒語に落ちて、再度電源が入る、の繰り返しです。 電源はおととし買ったもので、普通に動いてたものなので、 問題ないかと思うのですが。 何か思い当たる点等がございましたら、 ご教示いただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数234
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.4

ANo.1 です。 パソコンケースに収めずに、マザボを平置きにしてもダメでしたか…。 まれに、ケースとマザボの間にネジ他が挟まっていたり、 ケース内の何かが触れて動作しなかったりしますので、それを疑っていました。 > 4つの足のうち、1つの足の取り付けが甘かったのですが、 > これは原因になりますか? それでも、一瞬は BIOS 画面くらいは表示されると思います。 ただし、数分後には、CPU の熱が高くなってしまい、 自動でシャットダウンされると思います。 固定足の緩みは、それが四本の内の一本のみでも無視はできません。 しかし、改めて、四本の足をしっかり取り付けても症状が変わらなければ、 当たり前になりますが、別な問題と思います。 ところで、LGA775 の標準 CPU クーラーや、 それと同じ取り付け方法の市販 CPU クーラーは、 慣れていないととても取り付けが面倒です。 市販の CPU クーラーでは、その取り付け方法を避けて、 バックプレートを使って固定する方法があります。 実際、こちらも取り付け自体は面倒ですが、 とてもしっかり固定できることは間違いありません。 ご興味があれば、下記をご参考にどうぞ。 http://ascii.jp/elem/000/000/059/59277/ http://monthly.ascii.jp/elem/000/000/103/103284/ > 電源:Antec True Power Trio 550W 構成のパーツでは、HD3650 を使うなど電気喰いのグラボは避けていますので、 旧パソコンで同程度のパーツの構成だったなら、 個人的には、電源容量不足は原因から外して良いと思いますよ。 そして、決して茶化すわけではありませんが、 こんな不具合の状況こそ、自作パソコンの醍醐味で楽しいところです。 心に余裕を持って問題解決に当たって下さい。 ご健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Biosが起動しない

    このたびHDDのみ流用し 新規にPCを組み立てました。 しかし 起動ボタン押下後 ファン、HDDは音がするのですが Biosが起動せず、ビープ音(ぴっぴっぴっぴっぴっ×20回程) と単音連続。 別のスレッドも参照し、色々試したのですが 解決しません。 電源不足かなと考えられるのですが 550Wで不足するものでしょうか? マザー:GIGABYTE EP45-UD3LR Bios:AWARD BIOS CPU:Quad Q8200 メモリ:バルク 2G×1 電源:AQTIS TurboGXPower 550W グラボ:玄人志向 GF8400GS-LE256H/HS HDD:SATA 300GB ×1台 試したこと http://www.redout.net/data/bios.html の参照 最小構成での起動(電源、マザー、メモリ、グラボ)→ ビープ音 単音連続(ぴっぴっぴっ) Comosクリア→ 意味なし メモリをあえて外して起動 →ビープ音 長音連続(ぴーぴーぴー) グラボをあえて外して起動 →ビープ音 単音連続(ぴっぴっぴっ)

  • 自作:最小構成で電源が入ったり止まったり

    PC自作の最初の段階でつまずいています。 マザーボードにCPUを載せ、メモリ一枚だけ挿した最小構成の状態で電源を入れたら、一瞬だけCPUファンが回り、マザーのLEDが点灯。 そしてすぐに電源が切れ(CPUファンがストップ、マザーのLEDも消滅、電源ファンもストップ)、数秒後に一瞬だけ稼動して切れ、数秒後に一瞬だけ稼動、を繰り返します。 何度もパワースイッチを押しなおすと、時々電源が入りっぱなしになります。 その場合も2パターンあって、BIOSまでいく場合と、EFI SHELLの画面になる場合とに分かれます。 メモリは4枚購入してあり、それぞれ一枚ずつで試してみましたが動作は同じです。 どなたかアドバイスをお願いします。 マザーボード:MSI P67A-C43 CPU:Pentium Dual-Core G620 メモリ:バルク 41G×1枚 電源620W 電源は今年1月に購入して他PCで使用中のものです

  • BIOS画面になりません、ビープ音について教えてください。(自作)

    電源を入れるとCPUファンやケースファンは回りますが、BIOS画面が映りません。最少構成でも同じです。ビープ音もなりません。 CPU→メモリ→グラボ→…と一つずつたして電源を入れていくとCPUとメモリの時にピピピピピーとなりますが、グラボをさすとなりません。 CPUのみのときもなりません。 これはいったい何がわるいんでしょうか?

  • 回答No.3

[CPU補助?の8ピン]てVGAの電源コネクターのこですよね! でしたら4ピンで接続して見てはどうでしょうか? 既に4ピンでの接続でしたらご容赦ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 VGAの電源コネクタは6ピンのPCI-Eと書かれているものと 認識しているのですが、どうでしょうか。

  • 回答No.2

>電源はおととし買ったもので、普通に動いてたものなので、問題ないかと思うのですが。 電源それ自体は故障してなくても、今回のM/BとCPUに対して容量不足、もしくは特定の電圧に対してのみ容量不足という可能性はないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ちょっと調べてみましたが、非対応(容量不足もない) ではないかと思います。(調べ方が悪く見当違いかもしれませんが。。) 問題きりわけを進めます。

  • 回答No.1

> とりあえずBIOSが立ち上がる最小構成は > CPU(CPUファンは不要)、メモリ、グラボ、でOKでしょうか。 HDD は必要ありませんが、CPU クーラーは取り付けておかないとダメですよ。 メモリーは1枚で構いません。 最小構成でも BIOS が来なければ、 面倒がらずに、一旦、ケーブルを含む全てのパーツを外し、 かつ、マザボはパソコンケースから取り出して下さい。 そして、パソコンケースに収めずに、上記の最小構成で組んでみて下さい。 そこで起動するかどうかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおりやってみましたが、やはり ブザーが鳴らず、ファンが回るだけでした。 問題きりわけを進めます。

質問者からの補足

すみません、1点書き忘れてたのですが、 マザーとCPUクーラーの取り付けの際、 4つの足のうち、1つの足の取り付けが甘かったのですが、 これは原因になりますか? 個人的には、冷やすだけのものなので、 起動に際しては無関係という認識です。 (継続利用はもちろんNGが。。)

関連するQ&A

  • マザーボードのBIOS起動質問です!

    マザーTYAN K8S S2850G2Nサーバー用マザーです 電源、CPU、メモリ、モニター、キ-ボード取り付けスイッチ入れると電源は起動しますが、モニターの画面は起動しません このマザーにモニター用に15ピン用のソケットが付いてますが、このマザーもビデオカードが必要なのでしょうかバルクで買ったので説明書が有りません BIOS起動確認出来ませんが壊れてるのでしょうか?CPU、メモリもサーバー用です 自分には少し知識不足ので転売しようと思ってBIOS起動確認したいのですが、教えて頂けませんかよろしくお願い致します。

  • BIOSが起動しなくなりました

    自作PCなのですがPCが起動しなくなりました。 BIOSすら起動しません。 1ヶ月くらい問題なく使えてたのですが、 ある日PCを起動したら、WindowsXPのロゴが表示される 黒い軌道画面中にフリーズしてしまいました。 それを強制終了後、起動しなくなってしまいました。 電源を入れるとケースファンが動き出し、 CPUファンが数秒回ってからケースファン、CPUファンともに停止、 再びケースファンが動き出し・・・をずっと繰り返します。 マザーボード用のブザーユニットをつけましたが ブザー音はいっさいなりません。最小構成でも同様です。 PCの構成ですが、 CPU Core 2 Duo E6750 BOX M/B GA-965P-DS3 VGA EN7600GS Silent/HTD 電源 CORE POWER CoRE-400-2006aut  メモリDDR2 PC2-6400 1GB 2枚 を使用しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 電源はつくのですがBIOSが起動しません!

    友人からもらった自作PCなのですが、ほこりがたまってきたので開けてコネクタなどを取り外しケース内を掃除したところ、つなぎなおしても電源は入るのですが画面が真っ暗なままでBIOSも表示されません。 分解するまでは正常に動いていました。 いろんなサイトを見て、最小構成(CPUとマザーとメモリだけ)で起動確認もしてみましたが変わりません。 CPUのファンは回っており、マザーのLEDはついています。 どこが悪いのでしょうか? フロントパネルコネクタの接続が元通りに出来ているかが少し自信ないのですが、そこが原因ってことはありえるでしょうか? 構成をわかる範囲で書いておきます。 マザー:AX3S PRO CPU:cerelon 1.1GHz VGA:mx200 電源:fsp250-60gta メモリ:PCI100 128MB SDRAM ×2 HDD:日立製160GBのHDD よろしくお願いします

  • CPU交換したらBIOSが立ち上がらない

    Tekram P6B40D-A5(BIOSは最新の1.07)を PEN2 333MHz×2 でキチンと動いてましたが PEN3 600E×2 に差し替えて電源を入れてもCPUファンは動いてますが、BIOSが立ち上がりません。 CPUを元にもどすとキチンと動きます。どうすればいいでしょうか? マザーにはCMOSリセットなどのピンはありません

  • biosが起動しません

    新しくパソコンを組んだのですが、biosが一切起動せず困っています。 CPUファンは回り、起動LEDも点灯するのですがモニタに何も映らない状況です。 各パーツの初期動作確認はショップで行って頂きましたが、相性確認は行っていません。 構成パーツ: マザー:GA-G31M-ES2L(rev. 1.x) CPU:C2D conroe E6300 メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800(PC6400-2G2枚組) 電源:500W マザーボードにはオンボのグラボがありますので、上記の最小構成にて何度かトライしていますが、前述の通りモニタが真っ暗のままでbiosが一切映らない状況です。 田コネクタ、24pin、モニタへのコネクタ等の差込も確認済み、cmosの初期化も行いました。 モニタも先日まで問題なく使用していた物ですので動作不良はありません。 このような状態なのですが、相性や接続不良の他には、どういった要因が考えられますでしょうか? また、上記の物と同じメモリとマザーの起動確認はネット上で他の方が行っているのを見たのですが、同じメーカーの同じメモリとマザーでも相性問題は起こるものなのでしょうか。 自作は初めてではありませんが、相性らしきものに遭遇するのは初めてで混乱しています。 お知恵をお貸しくださると幸いです。

  • BIOSの起動

    PCが立ち上がらなくなりました。 マザーとCPUのどちらに原因があるのでしょうか? また、CPUを取り付けなくてもBIOSの起動はできますか? 症状 BIOSが起動できません。 CD,FDDからの起動もできません。 メモリに問題はありません。(チェック済み) 電源に問題はありません。(チェック済み) ハードディスクに問題はありません。(チェック済み) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 自作pc 最小構成でbios出ない

    自作pcをくんでファン、ledなどは点灯するのですが、biosが起動しません。 スペックは Cpu a10 5800k マザボ a78me35 です。 メモリは恐らく正常です。cmosクリアもしたのですが、bios起動しません。 どなたかご教授ください

  • BIOSが起動しません

    パソコンが立ち上がらなくなり、BIOSも起動しません 症状はパソコンの電源にコンセントをさしただけでCPUファンとケースファンが回っています パソコンのランプは点いていません CPU、マザーボード、電源、メモリーを他のパソコンで試しましたが以上はないようです 原因がわかりません よろしくお願いします

  • BIOSが起動しなくなりました

    2005年製NEC VR500/C http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VR500CD 不動になったのでCMOSクリアー メモリー交換にて一旦復旧しましたが、翌日より電源は入るものの(CPUファンOK)BIOSを読みに行かない感じで黒画面のまま起動しません。 本日さらに電源交換(新品)しましたが改善されません。 メモリー無しだとちゃんとビープ音が出ますが、メモリーを挿すとビープ音なし、しかも一瞬画面右に光が入りますがすぐ真っ黒。さらに気になるのは省電力モードになるのかファン回転音が小さくなってしまいます。HDD外しではビープ音はでません。(それ以前の問題かな) 再三のCMOSクリアーや数枚のメモリー交換、電源交換、コンセント接続、放電・・・といろいろやってみましたが復旧しません。 あとはCPUかマザーを疑うしかないのでしょうか?またビープ音が出ていることはマザーは生きているのでしょうか?目視レベルですが液漏れは無いです。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 自作PC 最小構成で起動テスト

    お世話になります。 小生ただいまPC自作のため勉強中であります。 1.PC組立の過程で「最小構成で起動テストする」というコメントを多々拝見致します。 本件に関し以下のように認識しているのですが、小生の認識は正しいでしょうか? ●構成部品  マザーボード、CPU、CPUクーラー、メモリー、電源、  ディスプレイ、キーボード ●起動テスト内容  BIOSが起動するか  BIOSにてCPUおよびメモリーが正常に認識されているか  CPUクーラー用ファンが適正に回っているか 2.また、起動テストの終了の仕方ですが、上記内容が正常に確認されたとしてBIOSを終了させた後の電源の切り方をお教え下さい。 ブチ切りでよいのでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。