• 締切済み

パソコンがまったく起動しない原因

2ヶ月動かしていないパソコンがあったのですが、 電源ボタンを押したら電源ランプは付くのですが、 HDDのアクセスランプが点灯せず、 液晶モニター、マウスの赤外線ライトも付かず、 電源ランプとファンだけが回っている状態で、 PC自体は立ち上がりません 2ヶ月前と環境はまったく一緒で2ヶ月前は問題なく動いていたのですが・・・ とりあえずHDDをはずしメモリを1枚にし、マウスとキーボードのみで起動したり、 ホコリを掃除したりして起動してみましたが、 同じように電源ランプとファンだけで画面が立ち上がらず、BIOS画面にもいけません 原因は何でしょうか・・・電源かマザーボードでしょうか? 画面自体が出ない、というのは初めてなので、もう寿命でしょうかね?

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.5

BIOS画面も出ないようなら、マザーボードが逝った可能性が高いです。

回答No.4

折りしも大寒。季節柄、多分電源の問題では?? 我が家の20世紀のPCも、やはり寒いときは、BIOSは自動ONにしていてもメインのSWを押さないと立ち上がらない。 PCの電源ボタンを押しながら、ACのメインSW(あるいはプラグを差し込む)を入れてみては??

  • ovtave-G
  • ベストアンサー率42% (68/159)
回答No.3

>電源かマザーボードでしょうか? 電源ランプとファンが回ると言うことなので電源の故障の可能性は低いと思われます。 と、言うことでマザーの不良の可能性が大ですね。 PCのメーカ・型番・何年製が記載されていないので曖昧な回答になりましたが、保証期間内であれば修理依頼した方が良いと思います。 保証期間が切れているのなら、見積を取って(マザーの故障だととても高い見積を提出されます)新しいPCを購入することも考えた方が良いのではと思います。 ご参考まで

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2015/7518)
回答No.2

 HDDのアクセスランプ、液晶モニター、マウスの赤外線ライトが同時に点灯しなくなるのは、電源が繋がっていないからで、電源の故障だと思います。  他に考えられる原因としては、BIOSメモリーのバックアップ用内蔵リチウム電池(コイン型の電池)が放電して、起動出来なくなっている可能性ですが、この場合はリチウム電池を交換する必要があります。(以下、リンク参照。)

参考URL:
http://iwakuni.main.jp/information/PC-Battery.html
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

電源、マザー、の他にグラフィックボード、ディスプレイコードの断線がありますね。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しません

    ノートパソコンが起動しないんです。 電源ランプは点灯します。 HDDアクセスランプが点灯するが、すぐに消滅。 CPUファンも電源を入れてすぐは回転しますが、HDDアクセスランプ消滅と同時にストップ。 CPUのピンを確認しましたが、異常ありません メモリの掃除、メモリ交換しましたが改善されません。 マザーボードなんですかね?

  • パソコンの起動が遅い

    最近パソコンの起動が遅くて困っております 今までは2,3分ほどで起動していたのもが最近は10~20分ほどかかります まず、パソコンの電源ボタンを押すとファンが回り始めるのですが、5~10秒ほどでファンが急停止し電源が落ちます その2,3秒後に勝手に電源が付き再度ファンが回り始めます ファンが回転してパソコン自体は起動しているようにみえるのですが、HDDへアクセスできていないようでアクセスランプが点灯しません その状態が10~20分ほど続きます モニターには"ノーシグナル"と表示され、画面が送られてこない状態です また、その状態では外付けHDDへのアクセスもできていないようです 20分ほど経ち外付けHDDが動き出す音がすると、モニターに通常通りwindows起動画面がでてきます その後、普通にパソコンが使える状態になる場合と、そこから一旦勝手に電源が落ちて再起動が入る場合があります 後者の場合、起動時間は先ほどまでとは違い、2,3分ほどで起動が完了します 何が原因なのでしょうか? この現象が起こり始めたのは、1週間ほど前からです

  • パソコンが起動しません。電源は入りますが。

    こんにちは。 パソコンが突然起動しなくなりました。 電源は入り、ランプが点くのですが、クーリングファンがブワーッと回るだけで、画面の方へ信号は生きません。 最初のロゴももちろん出ません。 その症状がでるほんの数分前には普通に使えていたのに、一度電源を切って、しばらくしてまた使おうと思って電源ボタンを押したら、上記のようになりました。 パソコンはDELLのXPS420で、 とくに拡張とか何もせず、購入時のままです。 OSは購入当時はWindowsVistaでしたが、1年くらい前に再セットアップした時にWindows7にしました。 電源を入れると、本体上部にある診断ランプが1,3,4と点灯しています。 電源ランプは青く点灯しています。 メモリーをすべて抜いて、さしなおしたり、メモリーを一枚ずつさして起動してみたりといろいろやってみましたが、変わりませんので、メモリーがとんだのではなさそうです。 気になるのは、本体を開けたとき、CPUのクーリングファンの前にホコリがすごくて、冷却効果はかなりおちていたと思われることです。 冷却ができずにCPUが突然死することはあるのでしょうか。 どうしたらよいか分からず途方に暮れています。 なにか思い当たることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しない

    はじめまして、よろしくお願いします。 仕事に出かける前に通常とおりシステムから終了し、帰宅して電源を入れた所 起動しなくなりました。(今朝落とすまでは正常に動いていました。) PCの電源を押すとまず ・電源ランプが点灯しない(いつもは起動するときにピっと短くなるのですが、全くの無音) ・HDDアクセスランプも点灯しない ・内部のファンは動き始める、グラボのファンも含め全部回っている ・キーボードのランプは一瞬点灯します ・モニタの電源は正常に入ってる状態ですが画面には何も写らず (他のPCにつなぐとちゃんと写ります) 最終的にファンだけ回ったままPC(ウィンドウズ)は起動しない状態です。 電源ボタンを長押ししても強制落ちもできず、元のコンセントの電源を落とさないと ファンの動きも止まらない状態です。 色々と検索をかけてみたのですが これはマザーボードか電源どちらかが故障しているのでしょうか? PCはBTOショップで購入したもので、自分でやった範囲はメモリ・HDD・グラボの増設程度です。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    BTO PCの内部を掃除したところ パソコンが起動しなくなってしまいました。 掃除はファンを軽く拭き取ったり グラボを外して、ホコリを取る程度でした。 そのあと接続し直して、電源を入れても どうにもなりません。 一度電源を入れると、すぐに落ちて またすぐに電源が入り、またすぐ落ちたりを繰り返します。 電源が不安定なのかと思い、中を掃除したんですが 起動はしたものの、画面が出てきません。 いつも起動時になる「ぴっ!」という音がしません。 中を見ると、Dram LEDという赤いランプが点灯していて TPUという手動で入れられるスイッチはオフ。 EPUというスイッチはオンになっています。 ファンは全部起動しています。 一度パソコンを復旧していますという画面が出たのですが そのまま固まってしまい、どうにもなりませんてした。 どういう可能性があるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • パソコンが起動できない原因は?

    9年間使ってきたDELLデスクトップPCが壊れました。 どこが原因だと推定できますか? なお、この故障のために修理対応は無理と判断し、新しいパソコンを注文しており、買い替えを促すコメントは不要です。 1.不調なパソコン 2007年に購入したDELL INSPIRON 530 2.症状 (1)パソコンの電源スイッチを入れても、BIOS画面が出ず、モニターには信号がないとの表示が出る (2)電源スイッチを入れた後、電源表示ランプが付いたり消えたりするが、それから先には進まない (3)M/Bのランプは点灯している。 内部のファンも回転し続けている。 (4)キーボードのランプ表示はない (5)グラフィックボ-ドなどなくても立ち上がるはずのデバイスは取り外して電源スイッチをいれても、症状は変わらず起動できない。 自分ではこの症状よりマザーボードが故障したか、電源が故障したかのどちらかだと思っていますが、皆さんはどこが原因だと思いますか? 

  • DIMENSION 3100Cが起動しなくなりました。BIOS自体起動

    DIMENSION 3100Cが起動しなくなりました。BIOS自体起動していないとおもいます。電源を入れると、 いつもしなかったビープ音が数回鳴り、そのままです。モニターに信号も出ていません。電源ランプは 緑色で点灯しています。冷却ファンも回っています。前面の1から4のランプは3と4が緑色で点灯しています。DVDドライブは作動していますが、再インストール用DVDを読むことはできません。BIOSが起動しないわけですからF2、F8キーの起動もできません。なお内部の接続、埃、電解コンデンサの異常もありません。 もう、寿命なのでしょうか?

  • パソコンが起動しない

    二日前くらいからパソコンをつけるとデスクトップまでは普通に行くのですが何分かするとパソコンがフリーズしてしまいそのあとに勝手に電源を落とされてしまいます。 しかし電源を落とされているというよりは起動しないだけのような感じがします。 なぜかというとパソコンの電源が切れているときはDVDはとりだせないのですがこの状態になるとじDVDをとりだすことができます。 しかしパソコンが起動しているときはマウスのランプが光っているのですがこの状態になるとランプは消えてしまい、パソコンがついていないときの状態になります。 電源ボタンを長押しして再起動してすぐにつけてみても画面は真っ暗でマウスのランプもついていません。 しかしDVDはとりだすことができますしパソコンのファンも回っています。 電源を消してしばらくおいておいて起動してみるとまたデスクトップまではいきフリーズ→画面真っ暗パソコン使えない状態になってしまいます。 どうしたら治るでしょうか?とても困っています。 できたら修理には出さずに治したいです。 ちなみにパソコンのことについては全然詳しくないです。 使用しているパソコンのわかるところだけ書いておきます。 ・windows7 ・デスクトップパソコン ・モニター、パソコン本体、キーボードがわかれているやつ ・パソコン本体は結構でかいです ・3年前くらいに買って一日に平日は5時間くらい起動しています。 ・ファンにほこりがついているのですが拭こうにもパソコン自体の開け方がねじが多すぎてよくわかりません。 またわかることがあったら補足で説明します。 本当に困っています!回答どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません>_<

    パソコンが起動しなくなりました。 機種は、dell studio desktopです。 電源ボタンを押すと起動してすべてのファンがだんだん速さを増しながら回り出し、電源ボタンのランプが橙色で点灯したまま画面も真っ暗でビープ音も鳴りません。 USB機器も外し、メモリも抜いてから差して、マザーボードのボタン電池も確認したのですが、なおりません。 時々、電源をつけると一回落ちてからまたついて、同じ症状がでます。 これは、電源の故障なのでしょうか。。? だとしたら、新しい電源を買いたいと思うのですが。

  • 起動しない原因について

    こんにちは、いつもお世話になります。 今日、つい先ほどのことなんですが、いつも通りPCを使おうとしてディスプレイの電源をつけたところ(いつもPC自体はつけっぱなしにして、ディスプレイだけをOFFにしています)、BIOSの画面になっていて、おかしいなと思ってカーソルを動かした瞬間におちて、それ以後は全く起動しない状態になっていて困っています。 とりあえずハードウェア関係の問題だと思うのですが、切り分けが難しく困っています。何となく電源関係じゃないかとは思っているんですが・・・ご意見お願いします。 構成は以下のとおりです。 マザーボード:ASUS A7V8X CPU:AMD AthronXP 2500+ メモリ:IBM PC2700 DDR-SDRAM 1GB OS:Windows2000 状況としては、背面の電源がオンだとマザーボード上にあるLEDは点灯します。しかし、前面の電源をオンにしても全く反応しません。CPUファン、電源ファンなども回りません。あと、電源やHDDの稼動状況を示す本体前部のLEDも点灯していません。 他に必要な情報などあれば、早急にお答えいたしますので、なにとぞよろしくお願いします。