• 締切済み

パソコンがまったく起動しない原因

2ヶ月動かしていないパソコンがあったのですが、 電源ボタンを押したら電源ランプは付くのですが、 HDDのアクセスランプが点灯せず、 液晶モニター、マウスの赤外線ライトも付かず、 電源ランプとファンだけが回っている状態で、 PC自体は立ち上がりません 2ヶ月前と環境はまったく一緒で2ヶ月前は問題なく動いていたのですが・・・ とりあえずHDDをはずしメモリを1枚にし、マウスとキーボードのみで起動したり、 ホコリを掃除したりして起動してみましたが、 同じように電源ランプとファンだけで画面が立ち上がらず、BIOS画面にもいけません 原因は何でしょうか・・・電源かマザーボードでしょうか? 画面自体が出ない、というのは初めてなので、もう寿命でしょうかね?

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.5

BIOS画面も出ないようなら、マザーボードが逝った可能性が高いです。

回答No.4

折りしも大寒。季節柄、多分電源の問題では?? 我が家の20世紀のPCも、やはり寒いときは、BIOSは自動ONにしていてもメインのSWを押さないと立ち上がらない。 PCの電源ボタンを押しながら、ACのメインSW(あるいはプラグを差し込む)を入れてみては??

• ovtave-G
回答No.3

>電源かマザーボードでしょうか? 電源ランプとファンが回ると言うことなので電源の故障の可能性は低いと思われます。 と、言うことでマザーの不良の可能性が大ですね。 PCのメーカ・型番・何年製が記載されていないので曖昧な回答になりましたが、保証期間内であれば修理依頼した方が良いと思います。 保証期間が切れているのなら、見積を取って(マザーの故障だととても高い見積を提出されます)新しいPCを購入することも考えた方が良いのではと思います。 ご参考まで

• SPROCKETER
回答No.2

HDDのアクセスランプ、液晶モニター、マウスの赤外線ライトが同時に点灯しなくなるのは、電源が繋がっていないからで、電源の故障だと思います。  他に考えられる原因としては、BIOSメモリーのバックアップ用内蔵リチウム電池(コイン型の電池)が放電して、起動出来なくなっている可能性ですが、この場合はリチウム電池を交換する必要があります。(以下、リンク参照。)

参考URL:
http://iwakuni.main.jp/information/PC-Battery.html
  • maiko0318
回答No.1

電源、マザー、の他にグラフィックボード、ディスプレイコードの断線がありますね。