• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンが起動しません

マザーボードのP5Q-Eを5年ほど前から使っています。 PCのスイッチを入れたところディスプレイはPCが付いたよーと反応するのですが真っ暗なままで本体の方も起動音がまったくしない状態になってしまいました。 Bios画面がまったく出ずにCPUなどが回転してるだけの状態です。 電池のせいかと思い一回取り外して時間置いて付けたところ、この時はちゃんと起動しました。次にまた消してそれで電池が原因かと思い電池を交換して起動したところ biosの画面が出て日付を合わせ、再起動したところまた同じような症状が出ました。 こうなる原因や解決方法知ってる人いませんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q1734036.html?from=re … 症状としてはこれと似ています 何かしら時刻の設定などをした後に消して再び起動するとまた同じような症状が出るの電池は取り付けずにで電源抜いてから次回起動しています。電池がついてると電源を抜いても時刻設定などが保存されるようなので・・・・ そういえば起動した直後に出るP5Q-EによるSkypeや簡易ブラウザやOS起動への選択画面が出なくなり直接OSが起動しています。 マザーボードの不具合か電源の不具合のどちらかと思うのですが、一度起動してしまえば電源が突然落ちることもないのでマザーボードの故障が原因かと思ってますがどうでしょうか 電源の故障かどうか確かめるにはどうすればいいのですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数453
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kyuhan
  • ベストアンサー率23% (43/181)

五年間使用して居り電池を初めて新品に交換しましたがPCが起動しない! 電池を交換したのでしたら、その際マザーボードからメモリーやビデオカード等を取り外しクリーニングした方が宜しいですね?基盤等は少量の埃で通電も悪くなり故障の原因にも成りますから!パソコンショップでクリーニング用のフロンガスを購入してクリーニングした方が宜しいですね?その際は静電気に気を付けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PCが起動しなくなりました

    マザーボードのP5Q-Eを5年ほど前から使っています。 PCのスイッチを入れたところディスプレイはPCが付いたよーと反応するのですが真っ暗なままで本体の方も起動音がまったくしない状態になってしまいました。ピープ音も0です Bios画面がまったく出ずにCPUなどが回転してるだけの状態です。 電池のせいかと思い一回取り外して時間置いて付けたところ、この時はちゃんと起動しました。次にまた消してそれで電池が原因かと思い電池を交換して起動したところ biosの画面が出て日付を合わせ、再起動したところまた同じような症状が出ました。 こうなる原因や解決方法知ってる人いませんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q1734036.html?from=re … 症状としてはこれと似ています 何かしら時刻の設定などをした後に消して再び起動するとまた同じような症状が出るの電池は取り付けずにで電源抜いてから次回起動しています。電池がついてると電源を抜いても時刻設定などが保存されるようなので・・・・ そういえば起動した直後に出るP5Q-EによるSkypeや簡易ブラウザやOS起動への選択画面が出なくなり直接OSが起動しています。 マザーボードの不具合か電源の不具合のどちらかと思うのですが、一度起動してしまえば電源が突然落ちることもないのでマザーボードの故障が原因かと思ってますがどうでしょうか 電源の故障かどうか確かめるにはどうすればいいのですかね?

  • PCがちゃんと起動しない

    うちのPC(自作)が壊れて?しまいました。 ある日の朝、いつも通りPCを付けたら電源は入るのに画面は黒いまんま動かなくなりました。 ビープ音もせず、黒いまんまなのでBIOSも起動出来ず、どうしたらいいのかわからなかったので、少し調べたらマザーボードの電池が切れている可能性が出てきました。 そこで、電源コードを外してマザーボードの電池を付け替えたらBIOSを起動させる事もでき、ログイン画面まで、つまり正常起動出来たんです。 ですが、そこからが問題で一度シャットダウンまたは再起動をするとまた黒い画面のままになります。 また電源コードを抜いて、マザーボードの電池を一旦外した後、もう一度付け直すと一回だけは起動可能になるのですが・・・・・・ 直し方を教えて下さい。

  • パソコンが起動しない。

    3年ほど前にBTOで購入したパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 症状を書きますので、考えられる原因を推測してください。 ・電源スイッチを入れると、ファンやHDDの動作音はする。 ・モニタに信号はいっているようで、バックライトは点灯する(真っ黒からバックライトのせいで、濃いグレーになる)が、それ以降何も起こらない。 ・正常ならば黒い画面に白い文字の英字でチョコチョコット表示された後、マザーボードのロゴが画面全体に表示され、ウインドウズが立ち上がる。今回はそこまで行かない。 ・何回か根気よく電源きったり入れたりリセットしたりを繰り返すと、正常に起動する。 PCの詳細を書きます。 ・Windows Vista ・マザーボード:ASUS P5Q (P45 +ICH10R) ・CPU:Core2 Quad Q9450 です。 BIOSを読みにいけてないのかなといった印象を感じていますが、上記の情報から原因がわかりますでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4399/18488)

電池の故障でしょう。一度、バッテリーのみで電源が自動的に切れるまでそのまま置いておき、バッテリーが無くなってから再度起動してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FMV起動しない

    富士通のFMV BIBLO NB16C/A ノートパソコンなんですが、 先日いきなり起動しなくなりました。電源ボタンを押すと ファンは回っていますが、画面はなにも写らなく、BIOS の設定画面すら出てきません。別のモニターにも繋いで みましたが、なにも写りません。この場合は、マザーボード が故障してる可能性が大きいでしょうか?単にバックアップ電池 が寿命で、電池を入れ替えれば起動するでしょうか? 修理にお金かけたくないので、電池変えれば直るのなら 自分でやるつもりでいます。詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しません

    先日からPCが起動しなくなりました。 症状としては、 (1)電源は入るがモニタは真っ暗。BIOS画面にすらならない。 (2)ファンは回る (3)CDドライブ、キーボードのランプは一瞬だけ光る。その後は動かない。 (4)マザーボードのLEDランプは5秒くらい光る。 (5)HDは動いてる。 (6)コンセントを入れるとPCの電源が勝手に入る。 (7)電源スイッチを押しっぱなしにしても電源が落ちない。 色々と試してみました。CPU、メモリのみで起動したり、電池を一日抜いて次の日、入れて起動もしてみました。でも症状は変わりません。 友人に相談し、まずはマザーボードを新品のものと交換したところ、やはり症状は変わらず… 次に、電源も購入し(450W)取り替えたところ、やはり症状は変わらないです。 こうなると、CPUとメモリを交換しないといけないと思っているのですが… 仮に、最初の故障の原因が電源にあるのだとすると、最初に買い換えたマザーボードも壊れてしまったという可能性もあるような無いような。。。 結局のところ、はっきりとした原因は分かってません。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに所有PCは、 イーマシーンズのN4488 pen4 2.4cです。

  • パソコンの起動音を消したいのですが……

    カスタマイズされたパソコンを購入しました。電源を入れると、「ピコッ」と起動音がします。 OSの起動音ではありません。スピーカーやイヤホンをつながなくても、起動時に音が鳴ります。 動作としては正常なのですが、夜、使うには迷惑なので、消したいものです。 OSは、XPのSP3  メインボード(マザーボード)は、ASUS P5LD2 945P+ICH7R です。 BIOSの設定で何とかなるかもしれませんが、そもそも手順が分かりません。 OS上の「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」……からの設定では、音は消えない ように思うのですが……ご存知の方は参考意見をお聞かせください。

  • BIOSスルーしてOSを起動出来ますか?

    PCの電源を入れてからBIOS画面が表示されるまでに非常に時間がかかるようになってしまい困っています。 BIOS画面さえ通過すれば、OSは通常どおりに起動し電源を切るまで問題なく稼動してくれるのですが 何らかの方法でこのBIOSのチェックをスルーしてOSを起動させることは出来ますか? 使用OSはWindowsXPです 状況ですが ある日、PCを起動するとBIOS画面でCMOSチェックサムエラーが表示されwindows上でも日付時刻がリセットされていたので マザーボードのボタン電池を交換しました。 (この時、型番をメモするのが面倒でボタン電池を外して買い物に行き一日放置していたので、CMOSクリアされていたと思います) すると今度は問題の症状が発生しはじめ、BIOS画面が出るまでランダムで数十秒~数分(稀に待ち時間なし)かかるようになりました。 HDD、DVDドライブ類、メモリ、グラボを外し最小構成での起動を試みましたが、解消されないので マザーボードもしくは電源ユニットの故障かと思っています。 こういった不安定な状態の上、やり方自体もよくわからないので、BIOSのアップデートはまだ試みていません。 現在は休日などはなるべく電源を切らずに、システムスタンバイでスリープ状態にして ごまかしつつ使用していますが、電気代も勿体無いので何とかしたいと思っているところです。 よろしくおねがいします。

  • パソコンの時計が起動時にズレてしれてしまい困っています。

    パソコンの時計が起動時にズレてしれてしまい困っています。 同じくBIOSの設定も時計がズレてしまったり、存在しないAドライブを読みに行く設定に変わってしまいます。(初期化?) 電池切れが原因と思いマザーボードに付いてるボタン電池を交換してみたのですが駄目でした。 電池の向き、元と同じタイプの電池かどうかやしっかりセットできてるかなど確認してみたのですが結果は変わりませんでした。 故障かとも思うんですが・・・ 何かわかる方、教えてください。 お願いします。

  • パソコンが起動できない原因は?

    9年間使ってきたDELLデスクトップPCが壊れました。 どこが原因だと推定できますか? なお、この故障のために修理対応は無理と判断し、新しいパソコンを注文しており、買い替えを促すコメントは不要です。 1.不調なパソコン 2007年に購入したDELL INSPIRON 530 2.症状 (1)パソコンの電源スイッチを入れても、BIOS画面が出ず、モニターには信号がないとの表示が出る (2)電源スイッチを入れた後、電源表示ランプが付いたり消えたりするが、それから先には進まない (3)M/Bのランプは点灯している。 内部のファンも回転し続けている。 (4)キーボードのランプ表示はない (5)グラフィックボ-ドなどなくても立ち上がるはずのデバイスは取り外して電源スイッチをいれても、症状は変わらず起動できない。 自分ではこの症状よりマザーボードが故障したか、電源が故障したかのどちらかだと思っていますが、皆さんはどこが原因だと思いますか? 

  • PCが勝手に起動します。

    PCをシャットダウンし、電源を切って終了をしても、しばらくすると、PCが起動します。終了してから、起動するまでの時間は、まちまちで、すぐに起動する場合もあれば、1時間くらいたち、忘れたころに起動する場合もあります。今は、応急処置として、電源をコンセントから抜いています。 BIOSが原因かと思い、最新版にUPDATEしましたが、治りません。何かほかに原因は考えられるのでしょうか?ちなみに、自作PCです。 マザーボードは、ASUS P5GDC Deluxe。 OSは、WindowsXP home SP1。

  • BIOSが起動しません。

    BIOSが起動しません。 ウイルスセキュリティのアップデート後、再起動を掛けましたが15分ほどPCの電源が落ちないのでケーススイッチの長押しで終了しました。 以後、BIOS起動しなく画面は真っ暗のままです。 CMOSクリアして、ボタン電池も外して戻してもダメでした。 ファンは回っています。 ケーススイッチONでビープ音は1度します。 Deleteキーを押してもBIOSに入れません。マザーはP5QPROです マザーボードが故障でしょうか?

  • パソコンが起動しない

    パソコンが起動しなくて困っています。 自作のパソコン頂き物ですが数日前PCを起動するとWIN98が立ち上がる途中で象形文字みたいなのが出できて止まってました、そのうちパソコン自体がまったく立ち上がらなくなり画面も真っ黒電源が入るのですがHDデスクは回ってないようです。BIOSかと思いメーカサイトも見ましたが原因がわかりません。ちなみにボードはVIA Platform Solution Division(VPSD)のp5m4-+、OSはWIN98です。

  • パソコンがまったく起動できなくなりました。

    パソコンがまったく起動できなくなりました。 BIOS画面なども表示されずCPUファンなどもビクとも動きません。 原因になりそうなものを置換してみましたが起動できません。 (一度だけ動いたのですがまた動かなくなりました) 仕事用の自作のディスクトップPCですが以下試してみたことです。 1)マザーボード、電源、CPUを購入して交換 <- 起動不可  (WinXP Pentium4(HP) Socket478 電源500W) 2)HDDやCDドライブは正常動作を確認しています。 3)ケースの電源スイッチの故障の可能性も考えてみて   マザーボードのパワースイッチ部分をショートさせて   みましたが電源が入りません。 4)元々3枚刺さっていたメモリーすべてが壊れているとは   考えにくいので元あったメモリを一枚づつ刺してみました   が動きません。(ディスクトップPCは一台しか所有   していないためメモリーの動作確認はできていません) 5)PCIスロットのビデオカードなどは取り外してあります。 以上の事からマザーボードやCPUの交換部品が壊れている ことがないとすれば原因となりそうなものは何かありますでしょうか? (作業中の静電気により故障なども注意して作業したつもりです) メモリーが壊れている場合、上記のようにまったく起動できない ということはあるのでしょうか?もしそうであればメモリを購入して みようとは思うのですが、他に原因らしきものがありましたら PCに詳しい方に御教授いただければと思い質問投稿いたしました。 書き足りないところもあるかと思いますが宜しくお願いいたします。