• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンが起動しません

マザーボードのP5Q-Eを5年ほど前から使っています。 PCのスイッチを入れたところディスプレイはPCが付いたよーと反応するのですが真っ暗なままで本体の方も起動音がまったくしない状態になってしまいました。 Bios画面がまったく出ずにCPUなどが回転してるだけの状態です。 電池のせいかと思い一回取り外して時間置いて付けたところ、この時はちゃんと起動しました。次にまた消してそれで電池が原因かと思い電池を交換して起動したところ biosの画面が出て日付を合わせ、再起動したところまた同じような症状が出ました。 こうなる原因や解決方法知ってる人いませんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q1734036.html?from=re … 症状としてはこれと似ています 何かしら時刻の設定などをした後に消して再び起動するとまた同じような症状が出るの電池は取り付けずにで電源抜いてから次回起動しています。電池がついてると電源を抜いても時刻設定などが保存されるようなので・・・・ そういえば起動した直後に出るP5Q-EによるSkypeや簡易ブラウザやOS起動への選択画面が出なくなり直接OSが起動しています。 マザーボードの不具合か電源の不具合のどちらかと思うのですが、一度起動してしまえば電源が突然落ちることもないのでマザーボードの故障が原因かと思ってますがどうでしょうか 電源の故障かどうか確かめるにはどうすればいいのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kyuhan

五年間使用して居り電池を初めて新品に交換しましたがPCが起動しない! 電池を交換したのでしたら、その際マザーボードからメモリーやビデオカード等を取り外しクリーニングした方が宜しいですね?基盤等は少量の埃で通電も悪くなり故障の原因にも成りますから!パソコンショップでクリーニング用のフロンガスを購入してクリーニングした方が宜しいですね?その際は静電気に気を付けてください。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • aokii

電池の故障でしょう。一度、バッテリーのみで電源が自動的に切れるまでそのまま置いておき、バッテリーが無くなってから再度起動してみてください。