• ベストアンサー

パソコンが起動しない

OSの入ったHDDがときどき止まるので、HDDが寿命なんだなと思って交換したのですが、交換してもHDDが止まるようです。 止まっては回転、止まっては回転を繰り返しています。 これはつまりマザーボードか電源の異常なのでしょうか? ちなみに電源を入れるといつも表示されていたマザーボードのロゴ画面も表示されません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.4

もしもう1台デスクトップがあれば簡単に判断できますが、ごく一般的な処置をするなら。 BIOSが立ち上がるか.....マザーボードの判断。 BIOSでHDDが認識されているか....単純に物理的には壊れていない。 BIOSでPCの状態を診る。 独立したOSで起動するHDD診断ソフトでHDDを診る(HITACHIHDDのFitness等)....セクター不良など診断、回復してくれ正常か判断できる。 HDDを外して他のPCに繋いで認識読み込めるか診てみる。 予備の電源を繋いで起動させてみる....電源の判断。 その他、見直しますが電源とHDDの判断はある程度の環境が必要です。 PCがメーカー品か書いておりませんが、修理に出した場合保証がなければかなりの費用がかかるのでBTO、自作できるPCならマザーボード等を自分で交換したほうが安くできます。 現在のご自分の環境で何ができるか、知り合いにツールなど環境を提供してもらえるか判断して対処して見て下さい。

nomalphard
質問者

お礼

回答ありがとうございました

nomalphard
質問者

補足

もう1台PCを持ってたのでそれで試してみたいと思います。 余談ですが使っているのがDDR2のメモリなのでマザーボードを交換するとなると、DDR2対応のマザーボードとなるのですが、最近のマザーボードは全部DDR3なのでメモリも交換になり費用が…( ̄Д ̄;

その他の回答 (3)

  • JPBA
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.3

OSの入ったHDD ってことは違うHDDも積んでいるってこと?だよね そっちにバックアップは取ってないんでしょうか? HDDが止まるって何で確認してますか?音?温度? CPU等のファンが回り続けているかどうかも通電の確認にはなりますが 電源入れて最初に出ていたマザボ(もしくは制作した会社)のロゴが出ないのは明らかにマザボの故障 他のPCがあれば、電源、HDDを繋ぎ直して確認は取れるので、試すものあり HDDに大切なデータがあれば他に繋いで移しておくのがいいでしょう

nomalphard
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

nomalphard
質問者

補足

バックアップはとってあります。 HDDが止まるのは音と触ってみた感触で確かめました。 触ってはみましたが、音で明白にわかるくらい止まっては動きを繰り返しています。 CPUファンは回り続けています。 それと現在その「壊れていたと思われていたOSの入ったHDD」(以下HDDαと呼びます)を外して新しいHDD(以下HDDβ)を接続しているのですが、マザーボードのロゴが表示されなくなったのはその直後です。 変だとは思いましたが、HDDを交換したことがディスプレイ映らなくなった原因ならと、試しにHDDβを取り外して再度HDDαを取り付けてみると不思議なことに回転は止まりませんでした。 しかしそれでもやはりディスプレイには何も映りませんでした。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>止まっては回転、止まっては回転を繰り返しています。 >マザーボードのロゴ画面も表示されません。 その状況ですと怪しいのは電源ですね マザーボード電源コネクタの接続を再確認、HDDや光学ドライブを外して起動できますか。

nomalphard
質問者

お礼

HDDと光学ドライブを外しても結果は同じでした。 回答ありがとうございます。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

マザーボード以外にも電源が壊れている可能性はありますね 最小構成でやってみたりするのがよいかもしれません 電源が壊れると、電源が入らない場合もありますけどね マザーに電気がいっているようで、BIOSが起動しないようだったら、マザーが壊れている可能性はありますね

nomalphard
質問者

お礼

つまるところどっちが原因か、もしくは両方壊れているのかはわからないということでしょうか? 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しません

    ノートパソコンが起動しないんです。 電源ランプは点灯します。 HDDアクセスランプが点灯するが、すぐに消滅。 CPUファンも電源を入れてすぐは回転しますが、HDDアクセスランプ消滅と同時にストップ。 CPUのピンを確認しましたが、異常ありません メモリの掃除、メモリ交換しましたが改善されません。 マザーボードなんですかね?

  • いきなりパソコンが再起動しました。

    先ほどいつものように何気なくネットサーフィンをしていたら いきなりブルースクリーンのようなものが表示されて画面が真っ黒になったかと思ったら メーカーとwindowsのロゴが表示され、パソコンの電源が再び付きました。 本当に突然です。電源が切れるまでの時間はほとんどなく、一瞬でした。 しかし、直前にいつもと違う作業をしていたり、ブラクラを踏んだりはしていないと思います。 開いていたのもgoogleの検索結果画面とwikipediaぐらいで… 再起動してからは普通にパソコンが使えています。何も異常は有りません。 でもこんな経験初めてなんでちょっと不安です。 何かしたほうがいいですか?

  • SONY VAIO VGC-HX52B7 起動不良、勝手に再起動、起動できない

    私はSONY VAIO VGC-HX52B7を愛用しているのですが、最近急に起動しなくなってしまいました。HDDの故障だと思い、HDDを交換し、純正のリカバリディスクをいれて電源を入れる→VAIOのロゴが出る→intelのロゴが出る→リカバリディスクを読み込むと数秒後に電源が落ちて再起動この現象が繰り返し発生しており途方にくれております。ちなみにHDDを交換する前も全く同じ現象が発生しておりました。解決方法や原因を教えていただけたら幸いです。たぶん、ハードウェア(マザーボード、CPU、RAM)に異常があるのかな?

  • パソコンの起動について

    パソコンがまったく起動しなくて困っています。 電源を投入しても画面表示が出なくなってしまいました。 マザーボードを交換して数日は動いていましたがそのあとはまったく動かなくなってしまいました。電源は問題ないようです。HDDも単独では動作を確認しています。 OSはW2000です。どなたかご指導ください。

  • 起動しません

    電源は入るのですが、Windowsが起動しません。 電源が入ったあとIntelのロゴが表示され、その後、画面が真っ暗になったまま何も表示されなくなります。 OSが壊れてしまったんでしょうか? それともHDDが壊れてしまったんでしょうか? わかる方、ご協力お願いします。

  • パソコンの起動

    デスクトップ型のパソコンでCLIP STUDIOを使用していたのですが、突然画面が乱れて電源が落ちました。その後、電源は入ってFUJITSUのロゴが映り、ランプはつくのにスリープモードに入ります、と表示されて使えない状態になりました。また、ファンが異常回転します。今もそれを繰り返しています。 対処方法をいろいろ試し、BIOS設定のリセットまでしてみましたが、ダメなままです。 どうすればいいでしょうか。ご意見を頂けると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが起動しません

    昨日PCの電源を切って外出し、帰宅後にPCの電源を入れたら、いつものようにピー音が鳴り電源は入りましたが、数秒おきに何度もピー音が鳴り、PCが起動しなくなりました。いやな予感がしたのですが、リセットボタンを押しても再起動せず、画面は真っ黒なままでした。電源ボタンを長押ししていったん電源を切ったのですが、2回目以降はピー音すらも鳴らなくなりました。もちろんBIOS画面すら出ていません。一応マザーボードの電池を交換してみたのですが状態は変わりませんでした。 やはりマザーボードの交換が必要でしょうか? ドスパラ製のPCで、マザーボードはFOXCONN、CPUはathlon X2 64のものです。よろしくお願いします。

  • ノートPCが起動しない・・・

    機種はSONYのVAIO PCG-SR1/BP OSはWindows98 まず、電源を入れると「SONY」のロゴが出て、OSが起動します。 デスクトップの画面が出て、1~2分すると自動でシャットダウンしてしまいます。 以上はかなりまともなときの状態です。 デスクトップの画面まで行くのに20回くらい電源を手動で落とし直さないとだめです。 ひどいときは、電源をいれると「SONY」のロゴが表示される前に、いきなり電源が落ちます。 まぁ寿命と言えば寿命かもしれませんが、熱を持つ量もひどいので、どこか原因がわかればと思うのですが お願いします

  • パソコンが起動しません

    1年半前に友人に自作してもらったパソコンです。 windows XP intel Quad Core メモリ4GB HDD 500GB+1TB 家に帰ってきていつものように(前日には何も設定変更していない)パソコンを立ち上げようとしたら、モニタの電源は反応するのに真っ黒の画面のまま変わりません。 最初に電源が怪しいと思い、光学ドライブと内臓HDD2つのうちOSが入ってないほうの電源を抜き起動しましたが変わりません。ドヤイヤーで暖めてもだめでした。 次にマザーボードの確認でHDDコネクタも抜き起動したところ、BOSまで立ち上がりました。OSの入ってるほうのHDDをつなげるとBIOSも立ち上がりません。 HDDのコネクタは正常でした。 僕はこれでHDDの故障だと思っているのですが、HDDの故障でBIOS画面まで行かないのが不思議で、本当にHDDの故障なのか?と引っかかっています。 HDDの故障でそのようなことってありますか? 皆様の考えをお聞かせください。

  • 起動時 ロゴ画面の後黒い画面のまま。

    起動時Windowsロゴ表示の後黒い画面のままのことが多々ありました。 電源を入れ直すと正常に起動していたのですが、電源を入れ直しても正常起動しなくなり、OSを再インストールしました。 再インストールして3日後、今度は起動時に青い画面で「STOP:0x0000008E」が表示されました。(写真) 電源を入れなおすと、Windowsロゴ表示後黒い画面のままとなりました(以前と同じ)。 その後は電源を入れ直しても、ロゴ表示が無いまま黒い画面になります。 メーカーのロゴ表示と「<f2>to enterSystem Configuration Utility」の文字は出て、セットアップ画面へ進めたので、再度OSを入れ直したところです。 過去の質問を見るとWindowsロゴ表示後黒い画面のままなのはHDDの故障とありますが、HDDは新しくしたばかりです。また、Windowsロゴが表示されないまま黒い画面にもなったので他に原因があるのでしょうか? また、HDDが原因なら保障期間内なので交換してもらえますが、業者に出したら(本当はHDDが原因なのに)他の原因のせいにされて有償修理にされるような気がします。 HDDが壊れているか自分で判断する方法は無いものでしょうか?