• ベストアンサー

パソコンが起動しない

OSの入ったHDDがときどき止まるので、HDDが寿命なんだなと思って交換したのですが、交換してもHDDが止まるようです。 止まっては回転、止まっては回転を繰り返しています。 これはつまりマザーボードか電源の異常なのでしょうか? ちなみに電源を入れるといつも表示されていたマザーボードのロゴ画面も表示されません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 374649
回答No.4

もしもう1台デスクトップがあれば簡単に判断できますが、ごく一般的な処置をするなら。 BIOSが立ち上がるか.....マザーボードの判断。 BIOSでHDDが認識されているか....単純に物理的には壊れていない。 BIOSでPCの状態を診る。 独立したOSで起動するHDD診断ソフトでHDDを診る(HITACHIHDDのFitness等)....セクター不良など診断、回復してくれ正常か判断できる。 HDDを外して他のPCに繋いで認識読み込めるか診てみる。 予備の電源を繋いで起動させてみる....電源の判断。 その他、見直しますが電源とHDDの判断はある程度の環境が必要です。 PCがメーカー品か書いておりませんが、修理に出した場合保証がなければかなりの費用がかかるのでBTO、自作できるPCならマザーボード等を自分で交換したほうが安くできます。 現在のご自分の環境で何ができるか、知り合いにツールなど環境を提供してもらえるか判断して対処して見て下さい。

nomalphard
質問者

お礼

回答ありがとうございました

nomalphard
質問者

補足

もう1台PCを持ってたのでそれで試してみたいと思います。 余談ですが使っているのがDDR2のメモリなのでマザーボードを交換するとなると、DDR2対応のマザーボードとなるのですが、最近のマザーボードは全部DDR3なのでメモリも交換になり費用が…( ̄Д ̄;

その他の回答 (3)

• JPBA
回答No.3

OSの入ったHDD ってことは違うHDDも積んでいるってこと?だよね そっちにバックアップは取ってないんでしょうか? HDDが止まるって何で確認してますか?音?温度? CPU等のファンが回り続けているかどうかも通電の確認にはなりますが 電源入れて最初に出ていたマザボ(もしくは制作した会社)のロゴが出ないのは明らかにマザボの故障 他のPCがあれば、電源、HDDを繋ぎ直して確認は取れるので、試すものあり HDDに大切なデータがあれば他に繋いで移しておくのがいいでしょう

nomalphard
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

nomalphard
質問者

補足

バックアップはとってあります。 HDDが止まるのは音と触ってみた感触で確かめました。 触ってはみましたが、音で明白にわかるくらい止まっては動きを繰り返しています。 CPUファンは回り続けています。 それと現在その「壊れていたと思われていたOSの入ったHDD」(以下HDDαと呼びます)を外して新しいHDD(以下HDDβ)を接続しているのですが、マザーボードのロゴが表示されなくなったのはその直後です。 変だとは思いましたが、HDDを交換したことがディスプレイ映らなくなった原因ならと、試しにHDDβを取り外して再度HDDαを取り付けてみると不思議なことに回転は止まりませんでした。 しかしそれでもやはりディスプレイには何も映りませんでした。

• MNH10W
回答No.2

>止まっては回転、止まっては回転を繰り返しています。 >マザーボードのロゴ画面も表示されません。 その状況ですと怪しいのは電源ですね マザーボード電源コネクタの接続を再確認、HDDや光学ドライブを外して起動できますか。

nomalphard
質問者

お礼

HDDと光学ドライブを外しても結果は同じでした。 回答ありがとうございます。

• te2kun
回答No.1

マザーボード以外にも電源が壊れている可能性はありますね 最小構成でやってみたりするのがよいかもしれません 電源が壊れると、電源が入らない場合もありますけどね マザーに電気がいっているようで、BIOSが起動しないようだったら、マザーが壊れている可能性はありますね

nomalphard
質問者

お礼

つまるところどっちが原因か、もしくは両方壊れているのかはわからないということでしょうか? 回答ありがとうございます。