• ベストアンサー

いきなりパソコンが再起動しました。

先ほどいつものように何気なくネットサーフィンをしていたら いきなりブルースクリーンのようなものが表示されて画面が真っ黒になったかと思ったら メーカーとwindowsのロゴが表示され、パソコンの電源が再び付きました。 本当に突然です。電源が切れるまでの時間はほとんどなく、一瞬でした。 しかし、直前にいつもと違う作業をしていたり、ブラクラを踏んだりはしていないと思います。 開いていたのもgoogleの検索結果画面とwikipediaぐらいで… 再起動してからは普通にパソコンが使えています。何も異常は有りません。 でもこんな経験初めてなんでちょっと不安です。 何かしたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

XPを長く使っていると結構ある事です ブルースクリーンが出るという事は何かしらのハード・ソフトに必ず不具合があるということです その場では復活してその後も使えたりしますが不吉の前兆なので早いうちにバックアップをお勧めします いつも同じパターンでそうなるなら原因の特定は容易ですが 不意に起こる場合特定はかなり難しいです 星の数ほど原因が疑われる中で特に多いのが以下の通り OSの不具合(レジストリ関係など) バックアップの上でリカバリが最善 メモリの不具合(読み書きが正常でない) メモリーチェッカーなどをDLし確認 HDDの不具合(カツンカツンなど異音がする・クラスタ異常など) win標準のエラーチェックを行う アプリ同士の干渉 最後に入れたアプリをアンインストールする ウィルスの仕業 ウィルス定義を最新に更新してチェック 直近に行った作業が最も疑う余地があります 全く心当たりがない場合は応急処置ですがシステムの復元で問題が起こる前のシステム設定に戻すのもひとつです すぐさま何がある訳ではないと思いますが 一回起こるとどのタイミングで動かなくなりデータを損失するかわからないので症状が軽いうちに対策しておきましょう もちろんこの先全く何も起きない可能性もあります するしないは自己の判断で構いません

PC02tktz
質問者

お礼

とりあえずバックアップは月1でしています。 このPCは買ってから3年ぐらいは経ってるのでそろそろハード劣化やソフトの不具合等を疑うべきですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

もし、ブルースクリーンならとてもやっかいです。 念のため下記参照してみては。

参考URL:
http://gigazine.net/news/20090813_bluescreenview/
回答No.5

専用アンインストーラーを使用してのアンインストールと手動での削除方法でパソコン内に存在するセキュリティ24の項目をいったん削除いただき、あらためてセキュリティ24をインストールしていただく必要があります。 手順につきましては、以下のページをご覧ください。 常時安全セキュリティ24のインストール方法を教えてください。 http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_qa/qid_10881/1.htm 常時安全セキュリティ24を通常の方法でアンインストールできません。 http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_qa/qid_10612/1.htm

回答No.4

ブルースクリーンのエラーメッセージは、 「A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. If this is the first time you're seen this stop error screen, restart your computer. If this screen appears again,follow these steps: Disable or uninstall any anti-vinus,disk defragmentation or backup utillties. Check your hard drive configuration,and check for any updated drivers. Run CHKDSK /F to check for hard drive corruption,and then restart your computer. Beginning dump of physical memory Physical memory dump complete. Contact your system administrator or technical support group for further assistance.」 のようなメッセージでしたか? 俺もブルースクリーンになった時、このようなメッセージが出ました。 ちなみに、今はwindows 7に変えました。 そのメッセージが出て1ヶ月後には電源を付けてわずか数分で電源が落ちてしまいます。 さらに、2,3ヶ月後にはインターネットが繋がらない状態になります。 なので、早めに修理に出すかwindows 7に変える(←こっちの方がオススメ)方がいいと思います!

PC02tktz
質問者

お礼

ブルースクリーンのメッセージは0.5秒もたたずに消えてしまったんで ほとんど読めませんでした。 今のところ異常はありませんがwindows7への移行も考えたほうがいいですかね…

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

そういうことが起こることはたまにありますが、何回も続いたり、起動時にスイッチを押しても1回で作動しなかったりすることが起こるようであれば電源が壊れかかっている可能性があります。 電源が壊れかかっているなら、あと3ヵ月くらいで完全にだめになります。 使い方にもよりますが、ケースに付属の安物の電源なんかだと、普通に使っていても3年ももちません。

PC02tktz
質問者

お礼

正確にはPCの電源は落ちていません。 このPCは普通に再起動してもシャットダウン→起動の間にファン等の駆動音は途切れることなく 常に電流が流れ続けるものなんです。 今回も「シャットダウンしています」のメッセージは出ませんでしたが 通常の再起動と同じように電気だけは流れ続けていたんで。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

よくあること 熱暴走や、メモリーのアクセスミス 電源の過不足電流で切れたなど原因はいっぱいあるが とりあえず、廃熱口の埃を取る。以上に暑くなってないか見る

PC02tktz
質問者

お礼

そうですね。 以上に熱くなってはいませんが PC周りの手入れを怠ってしまうので少し掃除してみますね。

関連するQ&A

  • 初めましてパソコンの事でお聞きした事があります。

    初めましてパソコンの事でお聞きした事があります。 OS:XP、VAIOノートパソコン 先ほどパソコンでネットをしていたのですが、 突然画面がブルースクリーンになり英語が表示されました。 数秒後にwindowsロゴ画面になりましたが、しばらくたっても画面が変わらないので電源を切りました。 すぐに電源を入れ起動しようとしたのですが、 画面にメーカーロゴ(SONY)が点いたり消えたりが繰り返されるだけでwindowsロゴが出てきません パソコンが操作できずどうして良いのか途方に暮れています。 もうパソコンの寿命なのでしょうか・・・(この投稿は別のパソコンから投稿しています) 以前にもブルースクリーンになった事があるのですが、 その時よりも青色が濃かったです。 宜しくお願い致します。

  • パソコンが起動できない

    パソコンの電源を入れるとブルースクリーンになります。 セーフモードで起動すると良いと見たのでセーフモードを選択したのですが、CLASSPNP.sysという表示で暫く止まり、そのままにしていたらWindowsを起動していますの画面が表示され、またブルースクリーンに戻ってしまいました。 修理に出さなければ直りませんか?それとも、修復不可能なんでしょうか? ブルースクリーンには DRIVER_IPQL_NOT_LESS_OR_EQUAL STOP: 0x000000D1 (0x00000004, 0x00000002, 0x00000000, 0x8A2595FC) などが表示されます。 先ほどまでウイルス対策ソフトの更新をしていました。 再起動してくださいと案内があったので再起動したらこうなってしまいました。 このような事になるのは初めてで、どうしたらいいかわかりません。 解決策などありましたら教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • パソコン使用中に突然ブルースクリーンになり電源が落ちてしまいました。

    パソコン使用中に突然ブルースクリーンになり電源が落ちてしまいました。 入れなおしても セレクトブートデバイス・・・・と字がでて動かなくなり、 完全に電源を切ってからやり直してもwindowsのロゴが表示するところまででそれ以上動かなくなります。 セーフモードだとwindowsのロゴが表示した後に出てくる青い画面でブルースクリーンが表示されました。 パソコン本体を一度分解して掃除してみたのですが、上記と同じで途中で動かなくなりました。 エラーコード 0x000000F4

  • パソコンが起動しなくなってしまいました。

    パソコンが起動しなくなってしまいました。 機種はdynabook Qosmio E10/2KCDTWです。 パソコンをしているとブルースクリーンになったので、再起動すると、パソコンのロゴマークが出たらすぐに黒い画面になり、「Windowsが正常に起動できませんでした」と出て、セーフモードでも起動できませんでした。 多分プログラムの更新が原因かと思うのですが、 最近プログラムの更新をしようとするとブルースクリーンになってしまい、全然更新できませんでした。 起動する方法が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 パソコン初心者ですがよろしくお願いします。

  • ブルースクリーンが出て再起動してばかりです。

    起動して、ロゴが出て、ユーザーの選択画面が出て、選択し、 デスクトップ画面が出たころにブルースクリーンが一瞬出て、 すぐ再起動してしまいます。 ブルースクリーンが一瞬で消えてしまうので、 どう処理していいかわかりません。 「F8」という文字は見えてます。 ユーザーの選択画面で再起動してしまうこともあります。 解決方法は? この一週間ほどはバックアップ してなかったもので・・・心配です。

  • ブルースクリーンのメッセージを再起動後に見る方法

    Windows XP Home Editionです。 最近、ブルースクリーンが良く出るようになりました。原因を調べた いのですが、ブルースクリーンが一瞬表示(コンマ何秒の世界)された 後に画面が暗くなってしまい、エラーメッセージを確認出来ません。 画面が暗転した後は再起動する他ありません。 再起動後に直前のブルースクリーンの内容を調べることはできないで しょうか?

  • パソコンが起動しません

    すみません、先ほどWi-Fiが繋がらないと質問したものですがWi-Fiを試そうとしたら今度はパソコンが起動しなくなってしまいました。 パソコンをつけるとブルースクリーンになって 画像の場面になります。 スタートアップ設定の画面にして、数字を押しても画像の場面に戻るだけです。 スマホで調べたら一度電源を切ってF8を連打してBIOSに入ってくださいと出ましたが、何度やってもBIOSに入ることもできません。 どうすればいいでしょうか(;ω;) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが起動しない

    DELLのノートパソコンを使用しています。 WindowsXPです。 電源を起動するとWindowsのロゴ画面のあと、背景がブルー画面に英語で A problem has been ・・・・・と英語が続きます どうしたら良いでしょうか?

  • Windows起動時にエラーメッセージのないブルースクリーンが表示されるます。

    Windows起動時にブルースクリーンが表示されます。私の場合はそのブルースクリーンにエラーメッセージがなく、ただ青い画面が表示されるだけなのです。起動後、操作をする上では今のところ問題なく動いていますが(問題があっても私が気がついていないだけかもしれません。)ブルースクリーンはWindows上で深刻なエラーがあった場合に表示される画面ということでとても不安です。 具体的には、 1、電源を入れる  ↓ 2、SONY (のロゴ)  ↓ 3、intel inside pentium 4 (のロゴ)  ↓ 4、Microsoft Windows XP  ↓ 5、ブルースクリーン(約1秒くらい表示される)  ↓ ようこそ 私のパソコンに表示されるブルースクリーンは http://arcadia2.zive.net/up2/src/up0623.jpg ここにアップロードした画像とまったく同じです。 (ちなみにこの画像はGoogleのイメージ検索でblue screenと入れて検索して出てきました。) FirewallのOutPostをインストールしてから起きるようになったと思います。OutPostをアンインストールしてみましたが、それでもブルースクリーンが表示されるのでOutPostのインストール以前にシステムの復元をしてみましたが、変わらずにブルースクリーンが出ます。私はOutPostをインストールする前にWindowsファイアーウォールを無効にしてからインストールしましたが、無効にするだけでは不十分だったのでしょうか?これが原因なのでしょうか? SONY VAIO PCV-RZ53 WindowsXP Home SP2 Pentium4 2.80GHz

  • パソコンが起動できない

    ウィンドウズxpを使用しております。 先ほど、パソコンをシャットダウンせずに電源ボタンを押して終了させてしまったところ、 次に起動させようとして電源をつけると、 ウィンドウズが正しく開始できませんでした。などということが長々書かれた画面になったあと ウィンドウズのロゴの画面になるのですが、それから全く動かなく、デスクトップの画面に移りません。 どうしたら良いのか分からず、質問させて頂きました。 対処法が分かる方、教えて頂けると嬉しいです。