• ベストアンサー

VALUESTAR TX の起動が不安定

昨年11月にNEC DIRECTでVALUESTAR TXを購入しました。 電源を投入するとNECのロゴ画面が表示され、そこで固まってしまいます。 固まったNECのロゴ画面ではBIOS設定画面を表示させるためのF2ボタンを押しても画面遷移せず、PCからは何も応答がありません。 仕方なく電源長押しで強制的に電源を切り、再度、即電源を投入すると正常にPCが起動する場合もあります。 何が原因でこのような現象になるのでしょうか? コード類の接触不良?マザーボードの故障? ちなみにハードディスク交換、メモリの抜き差し等行ってみても現象は変わりませんでした。 NECに修理を出そうと思っておりますが、マザーボードの交換依頼だけで大丈夫でしょうか?

• rkunx
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.2

PC のハード的故障の可能性が高いです メーカーに修理依頼をして下さい 起動できる間に HDD のデータで必要な物はセーブしておいて下さい メーカーは HDD 内のデータは保障しません 確認ですが増設した機器、特に外付けデバイスは外して起動してテストしていますか? USB デバイス等が足を引っ張っている可能性も有ります!!

rkunx
質問者

お礼

何となく、現象が発生したのが内蔵HDを増設後のような気がします。 とりあえず、増設したHDを外して現象がでるか確認します。

その他の回答 (1)

• vowow
回答No.1

はじめまして。  ロゴ画面で固まって(フリーズして)から<F2>ボタンを押されてもBIOS画面へは移行できません。  固まる前に<F2>ボタンが押された・・・ と教えてやら無ければなりませんので、電源を入れてからすぐに<F2>を連打してみてください。  早々にメーカーへ修理に出されることをお薦めします。こちらからマザーボードの交換依頼・・・ というよりも、まずは原因を切り分けてもらう方が良いと思います。ご購入1年以内ですから保証期間内でしょうが、今後の事もありますのでハッキリと原因を特定してもらってください。  データのこまめなバックアップは取っておかれた方が良いですね。メーカーに修理に出すと、ハードディスクがらみのトラブルの場合、奇麗にデータがなくなって帰ってきますので。

rkunx
質問者

お礼

とりあえず、データバックアップ後にメーカー修理に出そうと思っています。 回答、ありがとうございました。