• 締切済み

パソコンが起動しなくなりました

電源投入しても画面に何もうつらず困っております。原因、対処法ご連絡頂けますと幸いです。 型式 LIFEBOOK AH56J OS windows8 症状 電源スイッチを入れると電源ランプは点灯しますが液晶画面には何もうつりません、FUJITSUのロゴも出ません。バックライトは点いています。fan も動いています。 外部機器も取り付けておらず、もちろんメディア等も挿入しておりません。 HDD にはアクセスしてる様です。 F2 を押しながらスイッチを入れてもBIOS にも入れません。 対処 放電(電源アダプター、バッテリーを外して暫く放置) メモリーを一度外し再度取り付け BIOSリセット HDD交換 上記しましたが治りません。 ですが、メモリーを弄った時かもしれませんがfan のコネクターが抜けてしまい気付かずに電源を入れたところ、 fan のエラー表示と F1 press continue の表示が現れ、F1 を押すとOS が立ち上がり、通常通り、何の不具合もなく使用できました。 しかし、一度シャットダウンするとまた同じ現象になってしまいます。 HDD を外してfan のコネクターを外し電源を入れると上記エラーでF1 キーからBIOS にも入れ、bootをDVD ドライブ起動に変更し新しいHDD に交換しリカバリーディスクからリカバリーしましたが 相変わらず一度シャットダウンすると再度電源を入れても画面には何も表示しない状態になります。 その度にfan のコネクターを外しエラーを誘発させてからOS を立ち上げている状態です。スリープや休止状態からは問題なくOSは復帰します。 ただ、何かのインストール時等、再起動が必要なとき、再起動からOS か復帰せず大変困っております。 長文の上、なかなかうまく説明出来ず申し訳ありませんが、このような状態の原因、対処法があればご連絡頂けますと幸いです。 現在持ち出せるPCはこれしかなく、仕事上なかなか修理には出せない状態なので個人で出来る事はおこないたいと思っております、 どうかご連絡お願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

当方が想定している逆パターンなのですが、何が起こるか分からないため、下記のチェックをして試してみることをお勧めします。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。

kazusi1963
質問者

お礼

yakan9様 お礼が遅くなりました。書き込みありがとうございます。 「高速スタートアップ」の無効、試しましたが改善されませんでした。 やはりハードウェアの問題なのでしょうか? 一度、windowsが起動すればフリーズすることも無く快適に動いているのでなかなかあきらめきれないでおります。 今回は貴重なアドバイスありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.2

シャットダウンした後で起動出来なくなる現象のようですが、可能性のある症例をいくつか書いて置きます。 1.バッテリーが老朽化で使用出来ない状態になりかけているのが原因。バッテリー交換するか、バッテリーを外してコンセントに繋いで電源を入れた方が良い。 2.BIOSバックアップ用のリチウム電池が老朽化で劣化しているのが原因。リチウム電池を交換した方が良い。 3.電源設定の省電力設定を全てOFF設定にし、省電力モードに移行しないで使用する。出来れば、スリープも使わない方が良い。省電力設定が原因で起動出来ない可能性がある。 4.F2キイを押してもBIOSが起動出来ないのは、電圧が低過ぎてCPUが動いていない可能性が高い。電源が不安定なのが原因。 5.以上のどれをやっても起動出来なければ、電源交換か、パソコンの買い替えをお勧めします。出来れば、買い替えが望ましいでしょうね。

kazusi1963
質問者

お礼

SPROCKETER様 アドバイスありがとうございます。 バッテリーを外して電源コードで試しましたがかわりませんでした。 電池の交換を試して見たいと思います。

• tamohoykm
回答No.1

ユーザー登録しているなら、サポートに聞いてみたら?その方が手っ取り早いかとおもいますけど。