• 締切済み
  • すぐに回答を!

電源ランプは付くが起動せずファンが回りっぱなし

パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容: スリープ状態を解除しようと、軽く電源ボタンを押したのですが、起動しないので電源ボタンを長押しし、再起動させました。 すぐに起動するだろうとしばらく放置していたら、電源ランプは付くのですが画面は真っ暗なまま起動せず、ファンが回りっぱなしの状態です。 何をしても画面が真っ暗なままなので、再び再起動させようと強制シャットダウンを試みたのですが、どれだけ電源ボタンを長押ししてもシャットダウンできません(電源ボタンのランプはついたまま) ファンは現在も回りっぱなしです。 BIOS画面にいこうにも、シャットダウンできなければNOVOボタンは使えませんし…。 どうにかシャットダウンし、再起動する方法はないでしょうか。 製品シリーズ:Lenovo ideapad Flex5-14ARE05 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • TZ91

その状態でNovoボタンを押してみてください。 Menuが表示されたらBoot Menuからシステムドライブを選択して普通に起動出来ますか? スリープを解除する時は、電源ボタンを1~2秒程度押します。 短すぎると反応しませんし、長過ぎると強制終了になってしまいます。

• 回答No.1

バッテリを取り外して強制的に電源を切るって方法も考えましたがお使いのPCだとバッテリパック式では無くPCに内蔵されたタイプなのでバッテリを外すのも難しいですね。 現状だと内蔵バッテリが切れるまで放置するぐらいしか思い浮かばないですね…

質問者からのお礼

そうですよね…もうしばらく放置しつつ、電源切れた後再起動できないようであればサポートに連絡してみます。 ご回答、ありがとうございまし。