• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シャットダウンができず、電源が切れない

ideapad330sを使用しています。 一昨日までは通常に機能していたのですが、昨日より以下の症状が出ています。 ・スリープ後、復帰せず、画面が黒いままで固まる ・シャットダウンをすると、画面は落ちるが、電源ランプはついたままでファンが回っている ・強制終了しないと電源が切れない どなたか解決法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数737
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (907/1731)

Windows10を起動してShiftキーを押しながらシャットダウンをクリックしてください。 これで電源は切れますか? もし、切れた場合は「高速スタートアップ」を無効にしてください。 https://office-hack.com/windows/windows10-faststartup-disabled/ 後は下記URLの2つのコマンドを実行してWindowsを修復してみてください。 https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with-dism-and-sfc-scannow/ 使用されているWindows10のバージョンは分かりますか? 「設定」->「システム」->「バージョン情報」内に「Windowsの仕様」という項目があります。 「エディション」の下に「バージョン」がありますので確認してください。 「20H2」となっているとちょっと厄介かもしれません。 もし、可能であればシステムの復元ポイントで昨日以前のポイントに戻す事は出来ますか? https://pc-karuma.net/windows-10-system-restore/ もし、「20H2」であった場合はWindowsを以前のバージョンに戻してください。 「設定」->「更新とセキュリティ」内の「前のバージョンのWindows10に戻す」の「開始する」をクリックします。 バージョンを上げてから10日以上経っているとこの項目はグレーアウトでクリック出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。教えていただいた通り、shiftを押しながらシャットダウンすると電源が切れました。 高速スタートアップを無効にしてみると、その後もきちんと電源が落ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

一度、セーフモード起動しみましょう。セーフモードからシャットダウンの操作をした場合も同じように電源が切れないのか?確認してみましょう。 >一昨日までは通常に機能していた であれば望みは薄いですがシステムの復元で正常に機能していた頃まで戻してみるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 高速スタートアップを無効にすると改善しました。

  • 回答No.1

ideapad330sだけでは回答できません。LenovoのHPでサポートにアクセスして製品を検出する。で診断された方がベストと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。