• ベストアンサー

windowsは起動するけどbiosが起動しません。

中古でデスクトップPCを購入したのですが、 NEC:MY32V/L-F CPU:pen4 3.2EMHz memory:1024G HDD:80G os:windows XP SP2 windowsは普通に立ち上がり問題はないのですが、 biosを立ち上げようとすると、 電源ボタンを押してNECのロゴが出たところで『F2キー』を 押しても画面が黒いだけで何も出ません。 (パソコンのファンは動いています) 『F12キー』もダメです。(同様に黒い画面のまま) 『F8キー』のsafemodeは立ち上がります。 biosの電池が切れているのかな?と思って、電池を新しく交換 してみましたが、biosが起動しません。 誰かbiosの起動方法に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14063/27456)
回答No.1

一度電源投入と同時にF2キーを1秒間隔ぐらいで連打し続けてみてください。それで通常であればBIOSのセットアップメニューの画面が出てくるはずですので… >電源ボタンを押してNECのロゴが出たところで『F2キー』を >押しても画面が黒いだけで何も出ません。 もしかしたらPC本体では既にBIOSのセットアップメニューを表示している状態にあり何らかの原因でディスプレイに表示されていないだけなのかも… 原因としてはPCIのVGAカードを刺していてそれと表示用のディスプレイを接続している場合BIOSのセットアップ画面が表示されない可能性や標準添付以外のキーボードを接続していてWindowsが起動するまでキーを受け付けられない状態にある可能性等が考えられます。

mocomoco41
質問者

お礼

補足とお礼間違えました。すいません。

mocomoco41
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうしてもBIOS画面が出てきません。。。 PCIのVGAガードは利用していませんし、ディスプレイは通常のmini15pinで接続しています。 キーボードもUSBではなく、背面の紫色の9pinを利用しています。 補足させていただきますと、 パソコンの中のBIOS電池をはずして(時間などがリセットされる)、 そして再度電池をつけて、パソコンを立ち上げると BIOS画面ではないのですが、awardbiosの黒い画面が出てきて、 F1を押すと続けますか?F2を押すとbiossetupしますか? という選択肢が出てきます。(英語ですが) F1を押すとそのままwindowsが起動し、F2を押すと真っ黒で文字が出ない画面にずっとなります。 何度やってもBIOS画面が出ません。。。 もう1つのパソコンがあるのですが、 こちらは電池を入れ替えてから起動し、F2キーを押すとBIOS画面が出て、時間などを設定しなおすことができます。 しかしもう一度BIOS画面を出そうとすると、 上記のように黒い画面のまま何も出てきません。。。 こちらの機種はMY30V/B-Dです。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14063/27456)
回答No.3

おかしいですね… マニュアル「活用ガイド ハードウェア編」の「PART 9 付録」の「ストラップスイッチの設定」でリセットの設定のままになってないか?確認してください。 できれば念のため「ストラップスイッチの設定」ってパスワードの解除(リセット)作業も行ってみてください。 それでも同じ状態なら本体の異常と思われますので修理に出す検討してください。

mocomoco41
質問者

お礼

ありがとうございました。ストラップスイッチの設定やってみましたけど、起動できませんでした。。。 また、いろいろ探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=MY32V/L-F http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200410/html/my32vlf.html キーを押すタイミングが悪いだけとか? 後、キーボードは純正のモノを正しい場所に接続してますか? USB接続のキーボードを使用している場合、BIOSが認識してない可能性もありますよ。

mocomoco41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。下記同様何度もやってもBIOSが立ち上がりません。 キーボードも純正のものを使用しています。 USB接続のキーボードも使用しておりません。

関連するQ&A

  • 起動もせず、BIOSの設定ができません。

     いつもお世話になってます。  カテゴリーがわかりませんでしたのでこちらにあげさせて頂きました。 NEC バリュースター NX-VE40H75Dなのですが、電源をいれても「NECのロゴ画面、F2ボタンでBIOSセットアップメニューをきどうします」の表示から変わりません。F2キーをおしても「BIOS起動中・・・」から変化しません。 どうすれば、いいのでしょうか?まったくわかりません。よろしくお願いします。

  • BIOS後、OSが起動しない

    過去に他の方が同じ質問がされてましたが、結果が不明となっていますので改めてお願いします。 NEC Lavie C LC700J6(LC700/6)ですが、電源投入ののちBIOS起動→ NECのロゴ表示→『ピッ!』と短音のビープ音がなったあと、その画面で フリーズしてOSが起動しません。 画面上にはNECのロゴと、画面左下に、F2キーでBIOS起動と言う意味の 英語が表示されますが、その状態では何のキーも受け付けません。 電源投入直後のBIOSセットアップ画面の起動は問題なくでき、各設定も 行えます。 BIOSではHDD、CD-ROM ドライブともに認識されていますが、起動順序 を何に変えても、先述の画面で止まります。FDD起動も不能です。 現状  通電OK・BIOS起動OK  HDDを取り外して状態をチェックしたが問題なし  (データもみれますし、チェックディスクも問題なし)  起動デバイスを何に変更しても起動しない  メモリーも交換してみましたが起動不能でした 原因はM/Bの不良でしょうか? お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • BIOS設定画面で出来ること。

    NECのバリュースター(VS300HG)ですが、電源を入れてパソコンを起動したら、NECのロゴが出てきて、その次に真っ暗な画面になります。 F2ボタンを押すとBIOS設定画面になりますが、 その他のボタンF5とかF8、DELキーなどをNECのロゴが出ている時に押しても、NECのロゴが消えた後は黒い画面になってしまいます。 今できるのはF2ボタンでBIOSの画面にすることだけです。 この画面で何か修復に向けてできることはありますでしょうか? この画面で再起動をさせるのはチャレンジしましたが、結果は同じ(ロゴが消えると真っ黒の画面になる)でした。 なんとか起動に成功するか、再セットアップにこぎつけたいのですが・・・。

  • 起動後にBIOS画面に変わってしまう。

    NECのノートパソコンを使用しています。 普通ならNECのロゴが表示されたらF2を押すとBIOS画面へと変わり、押さなければ普通に起動されるのですが・・・起動後に次のような画面に変わってしまいます。 CPU=Intel・・・・ 640%システムRAMテスト完了。 255M拡張RAMはパス 128KキャッシュSRAMテスト完了。 ・・・(等が続きます) <F1>キーを押すと継続、<F2>キーを押すとセットアップを起動します。 普通に起動するにはどうしたらいいでしょうか? 分かりにくい説明ですみません。 宜しくお願いします。

  • 【BIOSセットアップの起動中】で止まってしまう

    電源を入れるとNECのロゴで止まってしまい、F2キーを押してBIOSセットアップメニューの設定を操作しようとしても【BIOSセットアップの起動中】で止まってしまいます。諦めて再セットアップしようとして起動ディスクを入れても、NECのロゴで止まってしまい、対処出来ません。機種はLaVieC(LC700J/64DR)でWindowsMEです。

  • Windowsが起動しません

    NECのVersa pro VA80Jを中古で譲ってもらい使っています。 先日電源を入れると、NECのロゴが画面に出た後、動きません。 BIOS設定のF2を押しても、その他どのキーを押しても動きません。 起動用FDを入れて、電源を入れなおしても同じです。 バックアップCDを入れても同じです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • BIOS設定画面が起動できない。

    BIOS設定の変更がしたく、起動時のロゴ画面でF2キーを押しても、BIOSの設定画面が表示されずに、WindowsXPが通常起動してしまいます。Windows自体は全く問題なく動作しており、キーボードもWindows上では問題なく動作しております。 マニュアルに記されているのはF2ですが、F1、ESC、Del、等を、押しっぱなしや、連打を試してみても、結果は同じで、Windowsが通常起動します。 また、F11の再セットアップのキーも動作しないようです。 (F8のWindowsの起動選択?画面は表示されます!) 使用しているPCは、NEC製ノートLaVie LC900/GDです。 よろしくお願いします。。

  • BIOSの起動方法

    GatewayのPERFOMANCEと言う機種なのですが、 (OSはWindwos 2000 Serverです) BIOSで起動時パスワードを設定(前任者)しており、 煩わしいので、起動時パスワードを解除したいの ですが、BIOSの起動方法がわかりません。 ロゴ表示中に”F1”キー、”F2”キー、”DEL”キー ”ALT+ESC”を試したのですが、BIOS画面が起動 されません。 ご存知の型がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • BIOSをデフォルトにしたらノートPCが起動しない

    NECノート PC-LL7002Dで再セットアップするためにBIOSをデフォルトに変更し保存して再起動したが、NECのロゴ画面から先に進まなくなった。 BIOSの設定はできるが、再起動後F2以外のキーは全て受け付けない、またハードディスクもシークしない。 直前まで正常に動いていたので困っています。 どなたか助言をお願いいたします。

  • BIOSに入れません。(BIOSが起動しない)

    BIOSに入れません。(BIOSが起動しない)助けて下さい!   Lenovo G570 (Windows10にアップデート済み) File:\Boot\BCD のErrorが出てWindowsが起動しないので修復したいのですが USBからの修復が起動しない為BIOSに入り設定変更したいのです・・・・ 此までの手順(起動時) OneKey:反応せず Fun+F2:Error(ブルースクリーン)迄の到達時間はブラックアウトで間延びするだけ Fun:LenovoロゴでFun押してブラックアウトもブルースクリーンまでの間延び Fun+でタイミング変えてF2他押しても変化無し F2:無反応 Fun+F1:無反応 F1:無反応 F12:変化無し よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。