• ベストアンサー

windowsは起動するけどbiosが起動しません。

中古でデスクトップPCを購入したのですが、 NEC:MY32V/L-F CPU:pen4 3.2EMHz memory:1024G HDD:80G os:windows XP SP2 windowsは普通に立ち上がり問題はないのですが、 biosを立ち上げようとすると、 電源ボタンを押してNECのロゴが出たところで『F2キー』を 押しても画面が黒いだけで何も出ません。 (パソコンのファンは動いています) 『F12キー』もダメです。(同様に黒い画面のまま) 『F8キー』のsafemodeは立ち上がります。 biosの電池が切れているのかな?と思って、電池を新しく交換 してみましたが、biosが起動しません。 誰かbiosの起動方法に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

一度電源投入と同時にF2キーを1秒間隔ぐらいで連打し続けてみてください。それで通常であればBIOSのセットアップメニューの画面が出てくるはずですので… >電源ボタンを押してNECのロゴが出たところで『F2キー』を >押しても画面が黒いだけで何も出ません。 もしかしたらPC本体では既にBIOSのセットアップメニューを表示している状態にあり何らかの原因でディスプレイに表示されていないだけなのかも… 原因としてはPCIのVGAカードを刺していてそれと表示用のディスプレイを接続している場合BIOSのセットアップ画面が表示されない可能性や標準添付以外のキーボードを接続していてWindowsが起動するまでキーを受け付けられない状態にある可能性等が考えられます。

mocomoco41
質問者

お礼

補足とお礼間違えました。すいません。

mocomoco41
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうしてもBIOS画面が出てきません。。。 PCIのVGAガードは利用していませんし、ディスプレイは通常のmini15pinで接続しています。 キーボードもUSBではなく、背面の紫色の9pinを利用しています。 補足させていただきますと、 パソコンの中のBIOS電池をはずして(時間などがリセットされる)、 そして再度電池をつけて、パソコンを立ち上げると BIOS画面ではないのですが、awardbiosの黒い画面が出てきて、 F1を押すと続けますか?F2を押すとbiossetupしますか? という選択肢が出てきます。(英語ですが) F1を押すとそのままwindowsが起動し、F2を押すと真っ黒で文字が出ない画面にずっとなります。 何度やってもBIOS画面が出ません。。。 もう1つのパソコンがあるのですが、 こちらは電池を入れ替えてから起動し、F2キーを押すとBIOS画面が出て、時間などを設定しなおすことができます。 しかしもう一度BIOS画面を出そうとすると、 上記のように黒い画面のまま何も出てきません。。。 こちらの機種はMY30V/B-Dです。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

おかしいですね… マニュアル「活用ガイド ハードウェア編」の「PART 9 付録」の「ストラップスイッチの設定」でリセットの設定のままになってないか?確認してください。 できれば念のため「ストラップスイッチの設定」ってパスワードの解除(リセット)作業も行ってみてください。 それでも同じ状態なら本体の異常と思われますので修理に出す検討してください。

mocomoco41
質問者

お礼

ありがとうございました。ストラップスイッチの設定やってみましたけど、起動できませんでした。。。 また、いろいろ探してみようと思います。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=MY32V/L-F http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200410/html/my32vlf.html キーを押すタイミングが悪いだけとか? 後、キーボードは純正のモノを正しい場所に接続してますか? USB接続のキーボードを使用している場合、BIOSが認識してない可能性もありますよ。

mocomoco41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。下記同様何度もやってもBIOSが立ち上がりません。 キーボードも純正のものを使用しています。 USB接続のキーボードも使用しておりません。