• ベストアンサー

パソコンが起動しなくなりました。

今日朝パソコンの電源を入れVistaを立ち上げると立ち上げ中にフリーズしてしまい動かなくなりました。そこでリセットして再起動したところまったく立ち上がらなくなってしまいました。状況はパソコン立ち上げの最初の黒い画面すらでずに(モニターに信号がいってない状態)自動でリセットされそれを繰り返してました。コンセントを抜いても、BIOSのボタン電池を抜いてもだめでした。そこでメモリーを片方抜いて見たところ起動したのでリセットして、先ほど抜いたメモリーを再度挿してもう一個の方を抜いても立ち上がったので今度は両方挿してみたところ正常に立ち上がりました。今は正常に動いて入りのですが原因が分かりません。メモリーはDDR2で現在1Gと512Gが入ってます。又、家に512Gがもう2本あるのですがこれを挿すとたまにパソコンを使用している時突然パソコンがリセットされることがあります。何が原因か分かれば教えてください。仕様はマザーボードはGIGAGYTEのGA-965P-DS3 でCPUはインテルのCore2Duo Processor E6300 でグラフィックはGIGABYTRのGV-NX76G256D-RHを使用してます。ハードディスクは200Gを2台シリアルATAで電源は350Wです。OSは基本はXPのProでアップグレード版でデュアルブートでVistaをいれている状態です。ただの電源不足なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wax7
回答No.1

メモリーが不良品と思われます。 http://cowscorpion.com/Memory/Memtest86+.html 本体DL http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html 使い方 自作される方なら知ってるはずなんですが。

takedono
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく使用してみます。

takedono
質問者

補足

メモリーは以前お店で全部チェックしてもらったもですが全部正常でした。又、普段は何も問題なく動作してます。

その他の回答 (6)

• aki43
回答No.7

それはメモリーではない様な気もしますが  折角自作されてるわけでしょうから  壊さないように 頑張ってください 

takedono
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってみます。

• aki43
回答No.6

自作PCでしょうか でデュアルブートですか でメモリーが1Gと512でしょうか

takedono
質問者

お礼

自作PCです。と言っても初めてのパソコンなので自作の常識が通用しない位の初心者です。いろいろアドバイスを頂いているところです。XPのProを買うとVistaへの無償アップグレードがついてきたので、デュアルブートで使用してます。メモリーは1Gと512Gです。もう2本貰い物の512Gがあるのですがこれもメモリーテストしてみる予定です。

• 3ruku
回答No.5

>自動でリセットされそれを繰り返してました。 とありますので、やはりメモリーが怪しいような気がしますね。 確かに、電源も350Wでは電源不足も考えられますが、今は正常に動いているのであれば、やはりメモリーではないでしょうか。 以前、私のPCも途中でリセットされることがあり、PCショップの方に見ていただいたのですが、メモリーをアルコールで拭いて、再度取り付けていました。PCショップの方が言われるには、微妙な接触で不具合を起こすので、アルコールで汚れなどを落としてやるといいとのことでした。 takedonoさんも再度取り付け直して以降は正常に動いているということですので、たぶんメモリーが原因だったのではないでしょうか?

takedono
質問者

お礼

汚れを落としたあとメモリーを調べてみます。ありがとうございます。

• wax7
回答No.4

メモリーは以前お店で全部チェックしてもらったもですが全部正常でした。又、普段は何も問題なく動作してます。 >>自作じゃないんでしょうか?BTO?   店で検証したときは正常でも今は? 自分でやってみて結果を自分の目で見て判断されようとしないのは  なぜでしょう?   ちなみにメモリーテスト本気でやるなら半日以上まわさないと正 しい結果はでないですよ。お店はそんなに時間掛けてくれないでし ょう? 問題の切り分けにも解決にも1歩も進まないじゃないですか。   No2の方がおっしゃるように電源なのかメモリーなのかその他なの  か とりあえずやれることからやるしかないです。

takedono
質問者

お礼

先ほど教えていただいたメモリーテスターで早速チェックしてみようと思います。まだパソコン歴も浅いのでまだまだ勉強が必要ですね。ありがとうございます。

• chi-zu01
回答No.3

メモリの規格は全て同じでしょうか? スロットの組み合わせはどうでしょうか? 規格が同じであれば、1と3のスロットに512MBのもの、2のスロットに、1GBでの使用が無難ではないかと思います。 4枚挿しでの混在は不安定になりやすい(または、相性問題が出やすいかも)ように思います。 理想的なのは、1GB×2+512MB×2でのデュアルチャンネルでの使用ではないかと思います。 電源容量については、電源自体の品質にもよると思いますので、微妙です。 試しに、HDDを1基外してみるのもいいかもしれません。

takedono
質問者

お礼

まずメモリーから解決したほうがよさそうですね。電源は2980円で安く仕上げたのが不安の原因かもしれませんね。とりあえずできることからやってみます。ありがとうございます。

• cz611cgy
回答No.2

> メモリーは以前お店で全部チェックしてもらった 店でチェックしたからといって自宅でも大丈夫とは限らないのが自作の世界です > ただの電源不足 構成からするとギリギリのようにも見えるので可能性は有ります 総合出力(350W)だけでは判断出来ないというのは自作ユーザーで有れば常識です 書かれている内容から判断する限り、おとなしくメーカー製PCをそのまま 使われたほうが良さそうに思います 自作は経験値を積んでナンボの世界です 詳しい人はそれだけ散財しているという事です→耳が痛い^^

takedono
質問者

お礼

まだ自作歴というかパソコン歴が1年未満でいろいろ勉強中です。まだまだ勉強することが多いみたいですね。まずメモリーチェックからやってみようと思います。ありがとうございます。