• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SOTECノートパソコンが突然動かなくなりました。

SOTEC製のノートパソコン「WINBOOK WG352」の件です。 IEにてHPを閲覧していたところ、 突然液晶画面に黄色のドットの横線が画面いっぱいに表示され、 動かなくなってしまいました。 電源ボタンを押して強制終了し、再び電源ボタンを押して立ち上げようとしましたが、画面は真っ暗のままで、 起動音も最初に10秒程で止まり反応がありません。 もしやディスプレイに問題があるのかと思い、デスクトップの ディスプレイに接続し再度電源を入れてみましたが画面は映りませんでした。 素人頭ではどうすればよいのかわからなく、質問させて頂きました。 アドバイス等よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

マザーボードもしくはハードディスクが壊れているようです。 リカバリCDを入れてから起動してもうんともすんとも言わない 場合は、修理に出すしかないでしょう。 (リカバリCDにてフォーマットすると今までのデータが 全て消えてしまうので注意)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 マザーボードだとやはり修理にだすしかなさそうですね・・・。 なんとしてもデータだけはとりだしたいのですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SOTEC WinBook4160Rについて

    今年6月にSOTEC WinBook4160Rを買いました。 SOTECは、いろいろ問題があるとは知っていたのですが、 「壊れるまで使ってやる!」という意気込みで、購入(親に借金)。 でも、SOTECの悪評をネットで多く見かけて、かなりへこんでいます。 画面が暗いなぁと思って、サポート内の初心者掲示板に書き込みをしたら、 輝度の設定をしたら、画面が明るくなるという回答をいただき、実行。 Fn+←→でどうにか画面の暗さは改善できました。 それでもちょっと見づらいのは液晶だからなのだろうか? それから、ショートするんだかなんだか良く分からないのですが、パソコンの電源を押すと稀に、ぶぉぉんというファンの音がして立ち上がらないことが良くあります。自分の対処方法としては、取りあえずはアダプタをはずして、付け直してからもう一度電源スイッチを押してます。そうすると問題なく立ち上がるんですが、これは問題ありなんだろうか・・・? 今のところ上記以外の問題は起こっていませんが、同機種のユーザー・もしくはパソコンに詳しいかたの意見などをお聞かせいただけると幸いです。

  • ノートパソコンのディスプレイが変です。

    PCはソーテックのwinBook V270A4、OSはMeです。 このPCはファンクションキーで液晶のバックライトを消す機能が付いています。(Fn+F7) PCを起動するときは問題ありませんが、立ち上がってからすぐにバックライトが 消えてしまいます。そしてファンクションキーを押すとすぐに点灯するのですが 約10秒ほどでまた消えてしまいます。電源のプロパティーですべて「なし」にしてもこの症状が出ます。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • SOTECの内臓無線LANについて

    sotecのWinBook WG362を購入しました。 無線LANが内臓されているタイプなのですが、 今まで使っていたパソコンではLANカードを取り付けるタイプでした。 今までのものは、問題なく使えてました。 新しく購入した、内蔵タイプのものも接続は問題ないです。 ただ、毎回起動するたびに内臓の無線LANを起動させるためにボタンを押さなければいけません。 ボタンを押しても、内臓の無線LAN機能が作動するために時間がかかることもありまし、なによりめんどうです。 設定等で起動するたびにボタンをおさなくてもいいようになるかご存知のかたはいますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

マザーボードの故障だと思います。 修理して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 マザーボードだと自分でどうこうするにはむずかしいですね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソーテックPCが起動しません

    初めて投稿させて頂きます。 ソーテック製A4170CBというデスクトップパソコンを、4年ほど使用しています。 普通、このパソコンは電源を入れると、「ピッ」という音がした後画面にソーテックのロゴが表示され、ハードウェアのチェック画面の後ウインドウズ(XP)が起動します。 しかし、一週間ほど前から、電源を入れると、「ピー、ピピッ」という音がするだけで画面が真っ暗なままなので、いったん電源ボタンを数秒押したままにして強制終了しないといけない症状が発生するようになりました。 最初の頃は、再び電源ボタンを入れ直すと、普通に「ピッ」という音がして立ち上がっていたのですが、最近は「ピー、ピピッ」という音がして強制終了させ、もう一度電源を入れても同じ音がするため、数回繰り返さないと起動しなくなってきました。 この調子だと、やがて起動しない時が来るようで心配です。この症状だと、ウインドウズなどのソフトの問題ではなく、ハードウェアの問題かと思い、こちらに投稿させて頂きました。 どなたかこうした症状が分かる方にアドバイスをお願いします。

  • 画面の故障・・・?

    こんにちは。お世話になります。 一週間ほど前、ノートパソコンをいつもと同じように使っていたところ 突然、画面の全面にピンク色の縦の線が入り、フリーズしてしまいました。 その後、時間を置いて電源を入れなおしたり、コードを抜いたりなどしましたが 電源は入る(淵源ランプは点灯する)のですが、画面はずっと真っ黒のままで、パソコンを使うことができません。 自分なりに調べたところでは、液晶に問題があるように思えます。 これはもうお店に持って行くしかないのでしょうか。 一年三ヶ月前に購入したパソコンで、保障期間は過ぎています。 型番は、SOTECのWinbook WG352 です。 よろしくお願いいたします。

  • SOTEC WD3313 について

    SOTECのWinBook WD3313という機種のバイオスをアップデートしようとしていきなり電源が落ち、以降起動はおろか電源のランプすら点灯しません。 SOTECに問い合わせると、現物を送って修理という事になるようですが、それだと料金的に別のPCを買った方が良くなります。 バイオスROMの書き換え業者はあるようですが、マザーボードを取り出して見ても、どれがそれか分からず、取り外しできるようなチップは見あたりませんので依頼もできません。 同じ機種のノートPCで、液晶割れなどのジャンクを探して付けようと思いますが、あまり出回った機種ではないらしく、オークションにもなかなか出品されません。 そこで、同世代の同じマザーを使ったPCを探しているのですが、情報が無く行き詰まってしまいました。 どなたか詳しい方、良い方法を教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの終了操作で、モニタの電源が切れない

    液晶のノートパソコンを通常の終了操作で終了させると、最後に完全に電源が落ちないで、液晶の画面が電源がついたままです。 画面には何も写っていません。真っ黒(青?)なのですが、左上にアンダーバーがあります。 強制終了がキーボードから出来ず、通常は電源ボタン長押か、バッテリーを取り外して電源を切ります。 どういう不具合か想像できるかたはおられますか。 必ずというわけではなく、時々なので、メーカー修理で再現できず、困っています。

  • 電源を入れる事が出来ません

    SOTECのWinBookを使っています。電源を入れるボタンが下がったままに なっていて、使用する事ができません。 修理に出さなきゃ直りませんか?

  • 起動できません 温度計マーク?

    2002年製のSOTEC winbook WS3100xp を使っています。 が、数日前から起動できなくなりました!! 電源を入れると、SOTECのロゴ→「ようこそ」というWINDOWSらしき青い画面、 それから通常のアイコンがあるデスクトップ画面が出た途端に、 左上に黄色と黒の「WARNING」という温度計に禁止のようなマークが出ます。 その直後に電源がOFFになってしまいます。 電源を入れなくてもバッテリーが熱かったので、取り外して起動して みましたが、結果は同じでした。 どうしたらよいのかわかりません。 SOTECに電話しても取り合ってもらえないし、ソフトの問題でしょうか? 特に新しいものをインストールしてはいないのですが・・・。 どなたかこのマーク、症状のわかる方、教えてください。

  • ソーテックで困っています。どうしたらいいでしょう?

    今年の2月にソーテックのデスクトップを新品で購入しました。 http://www.sotec.co.jp/catalog/px9514p/index.html 性能もよく非常に満足していたのですが スリープから復帰する際にモニターの電源が落ちるようで 復帰の途中に一瞬デスクトップ画面が写るのですがすぐにブラックアウトしてしまいます。 本体は問題なく動いているようで、そのたびに強制終了で復帰させています。 頻度は毎回ではなくスリープ3~4回に一度くらいです。 そこで対応として ソーテックのサポートに電話      ↓ リカバリーかけさせられる(改善せず)      ↓  パソコン本体初期不良交換  (在庫無しのため新型に交換)(改善せず)      ↓ モニター交換(改善せず) 現在ソーテックの回答待ちです。 本体・モニターを交換しても同じ症状が出るのは製品の欠陥なのでしょうか?それともVISTAの不具合?  

  • ノートパソコンの電源が入らない

     SOTECのWinBookというノートPCを使っていますが、最近パソコンの電源が入らなくなりました。買ってからおよそ2年が経ちます。 電源が入らなくなる数日前に、以下のような症状が起きてます。 ・パソコンの時計・日付設定が電源を切ると保持できなくなる。 ・windowsが完全に立ち上がるまで、床やテーブルに置いてると固まる時がある(だからその時はwindowsが立ち上がるまでは手で持ち上げながら待ってました)  今は外部電源につないで放置していると電源がつく時がありますが、それでも黒い画面のまま先に進みません。  以上を総合して原因がわかるならば教えていただきたいです!今は修理に出そうか新しいのを買おうか迷っていますが、修理に出すならいくら位かかるかわかりますか?それとも新しいのを買った方がいいと思いますか?  パソコン使えないと色々困りますので、少しでもアドバイスなりとも頂けたらうれしいです。お願いします!!

  • ノートパソコンがつかなくなりました。

    ノートパソコンがつかなくなりました。 今、パソコンをやっていて、マウスと電源のアダプタしかさしていない状態でした。 そして、まず画面が薄暗くなりました。これは、電源アダプタの接触のようで、 パソコン側の刺さっているやつをおさえると画面が明るくなり、離すとまた薄暗くなりました。 見てみたら、アダプタの差込部分が少し曲がってしまっていたようなので、多少整える ために戻そうといろいろ動かしてみて、またさしてみたのですが、ノートパソコンにある 電源アダプタが刺さっていると光るライト(?)が光らなかったので、アダプタが接触 悪くなってしまったのかなと思いました。 そして、そのまま画面を明るくするボタンでひとまず明るくして、動画を見ていたら、 画面がすっと(スクリーンセーバーに入る時のように)消えました。しかし、動画の 音はしていました。なのでどうしていいかわからず、電源ボタン長押しで強制終了 させました。 そしてつけようとして電源ボタンを押したのですが、それからはうんともすんとも言いません。 単なるアダプタがささっていなくてバッテリー切れなら良いのですが、そんなにすぐ 切れるのかなと思って、故障なのかどちらかわからないでいます。 どうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • SOTECの画面からOSDロックの表示が消えません

    SOTECの LA22TW-01の画面を使っていますが、電源をつけると画面にOSDロックの表示が勝手に出たり、消えたりします。 メニューボタンを長押しするなどはしたのですが、一向に消えません。 どうしたら消えるでしょうか