• ベストアンサー

SOTECの内臓無線LANについて

sotecのWinBook WG362を購入しました。 無線LANが内臓されているタイプなのですが、 今まで使っていたパソコンではLANカードを取り付けるタイプでした。 今までのものは、問題なく使えてました。 新しく購入した、内蔵タイプのものも接続は問題ないです。 ただ、毎回起動するたびに内臓の無線LANを起動させるためにボタンを押さなければいけません。 ボタンを押しても、内臓の無線LAN機能が作動するために時間がかかることもありまし、なによりめんどうです。 設定等で起動するたびにボタンをおさなくてもいいようになるかご存知のかたはいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ソーテックのQ&Aによると、  ※ 自動で無線LANを有効にする方法はありません。 とありますので、仕様のようです。 (下記URLはソーテックのサポートページ)

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001583&QNA=0&pc=0300330000001&CATE_CODE=40
chie1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり起動ごとに、主動で有効にするしかないようですね。 残念です。 回答していただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

PCの電源を落とすときに、無線LANをoffにしてから切っていませんか? うちの場合、他社製品ですが一度無線LAN起動させておくと、次回PCを立ち上げたときにも問題なく無線接続しますよ。 ちなみに、WG362のマニュアルにも目を通してみましたが、無線を使用しないときには「無線LAN」ボタンを押して機能を止めるとは書いてありましたが、シャットダウン時に無線LANの機能が止まるというような記述はありませんでしたよ。

chie1985
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 電源を落とすときには、機能はONのままで落としてるんですが、また電源を入れると機能がOFFになっています。 やはり、私のPCでは、起動するたびにOFFになるのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「SOTEC WE355」の内臓無線LANが使えません

    以下仕様です。http://www.sotec.co.jp/catalog/wb-we355/spec.html より 【PC】sotec社製winbook we355 【OS】XP home edition→XP professional 【チップセット】インテル® 945GM + ICH7-M 【グラフィックシステム】インテル® 945GM チップセット内蔵 【サウンドシステム】インテル® ICH7-M チップセット内蔵 (HD Audio準拠) 【無線LAN】通信速度 最大54Mbps, IEEE 802.11b/g準拠 (WPA対応) ※現在はbuffalo社製「WLI-U2-G54HP」(USB)を使って書き込みをしております。 今回はPC不調でHDDを交換しました。 リカバリーCDがあれば問題ないですが紛失したため困っております。 またソーテックのメーカーサイトでもドライバーのダウンサービスがありません。(現在Vista用のみです) 有償でソーテックよりリカバリCDを購入する手もあるかもしれませんが お金がありません。(費用対効果考えずに^^;) 旧ハードディスクはHDケースにリムーバブルとしてつないでおり、 データはそのままでしたのでC(実際はF)\SOTEC\drivers内にあるセット アップファイルなどである程度のドライバ類は回復しました。 しかし、デバイスマネージャーをみる限り、その他のデバイスに「Modem Device on High Definition Audio Bus」(不明な故、クエスチョンマーク&アテンションマーク。勿論、起因、要因などさっぱりわかりません)が出てきているというのと 重要に思うのが「無線LAN」のアダプタ?ドライバ?が認識、作動していないということです。 おおよそ調べたとことアダプタのメーカーは「Atheros」だったような気がします。 色々しらべたのですがいっぱいいっぱいになってきました。 どうかどなたかご教授お願いいたしますm_ _m

  • 無線LANが遅くなってしまった。

    現在京セラのKY-BR-WL100setという無線LANの親器を使ってXPのノートパソコンでインターネットしています。 先週位から、無線での通信速度がほとんど出ていない状態になってしまい、LANケーブルをつないで通信しています。今まで無線で4Mくらのスピードがありました。 考えられる原因と対処法を教えていただけませんか? パソコン側はSOTECのWinBook WS333という機種に内蔵されているものです。 また、MeのノートパソコンでBUFFALOの子機では通信出来るっていうことは、XPのパソコン本体に問題があるっていうことでしょうか? ルーターの再起動っていうのをやってみたのですが、変わりありませんでした。

  • 無線LAN内臓かどうか知りたい!

    こんにちは 現在、EPSON Endeavor NT9000Proのノートpcを使っています インターネットはヤフーのUSBタイプの無線LANをつかっています 使っているノートpcが無線LAN内臓か内臓ではないか調べたいんですが何かいい方法ありますか? もしついていれば、USBを使わずに内臓の無線LANをつかいたいので設定の方法もおしえていただけるとたすかります よろしくおねがいします

  • 無線LANの接続が遅いのですが?

    SOTEC C101W4を使用しており、ルーターはNECのWARPSTARWR8200Nを利用。 多分SOTECの問題だと思うのですが、無線LANに接続されるまでに起動後に4分程度かかってます。(他の富士通のは1分もかかりません) 通常の使用ではなんら問題はないんですが、仕事でUSBトークンでPCを起動して自宅の無線LAN経由→専用線(VPN)を利用してたいのですが・・・・・ 富士通はトークンが立ち上がった時点で無線LANを認識してくれるのですが、SOTECは内臓の無線LANが認識されないのです。同じルーターなんで、SOTECのマシン自体の無線LANの立上り時間の問題かと思っているんですが 早く立ち上げる方法が分かりません。誰かご教授いただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 無線LAN 子機が邪魔なので内臓させたい

     はじめまして。無線LAN子機についての質問です。 先日「DELL Vostro 1400」というノートPCを購入しました。 あまりPCに詳しくないので、構成を良く確認しないまま購入してしまい、無線LANの子機が内蔵されていないPCを購入してしまいました。 友人から「今時のPCは大抵内臓されてるよ」という話を聞いていて 内蔵されてるもんだとばかり思ってしまいました。 現在はUSBタイプの物を使っているのですが、会社内でも 持ち運びが多いため、どうしてもぶつかったりしてしまいすでに USB部分がガクガクしてきています。 そこで素人考えかもしれませんが、パソコンを分解したりして 無線LANの子機をPC内に入れることが出来ないかなと思っています。 もし出来るとすれば、必要な部品(内蔵用の子機など)などをお教え 頂けないかと思ってます。また、取り付けの参考になりそうな URL等も同じくお願い致します。 それではよろしくお願い致します。

  • 内臓無線LANカードが・・

    パソコンを始めたんですが・・・ 始めはパソコンに内蔵されている無線LANカードを使っていたんだけど、時々つながりが悪くてルータ付属のLANカードを使用していました。しかし、弟がパソコンを始めたためLANカードを奪われてしまいました。 私は内臓のLANカードを使用したいと思ったんだけど・・ぜんぜん作動してくれません。どなたかよきアドバイスをいただけませんか? ルータはBUFFALOのWHR3-AG54/P パソコンはFMV-BIBLO NB90J/T 内臓のLANカードはIEEE802.11b/g 始めは使えたので・・使い方が悪いのだと思います。 パソコン用語などあまり理解していません。宜しくお願いします。

  • モデムの内臓ルーターを切るか、無線lanの内臓ルーターを切るか

    モデムの内臓ルーターを切るか、無線lanの内臓ルーターを切るか こんばんわ。(おはようございます?) 今までNTTからレンタルしていたルーター内臓モデムを使用していたのですが、 この度、ルーター内臓の無線lanを購入したのですが、 モデムのルーターを切るのと無線lanのルーターを切るのはどちらが良いのでしょうか? ファイアーウォール自体の性能はどちらでも変わらないらしいのですが、 ネット-モデム-無線lan-PC と繋ぐとして、どこでルーターを機能させるかによって、 何か変わったりはしないでしょうか? 例えば、モデムでルーターを機能させると、無線lan⇔PCの間にルーター(PFは考えず)が存在しないので 無線lanを使って通信をする場合にセキュリティーに問題が出てきませんか? また、無線lanでルーターを機能させる場合は、ネット⇔モデムの間が無防備になって モデムを乗っ取られたりはしないのでしょうか? どっちを有効にするかで迷ってます。 セキュリティー上やルール上でこうした方が良いという点があればご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN内臓のpcについて

    私の家にある、pcは無線LANが内蔵されているのですが使ったことがありません いつもドコモのL-02cをつけてつないでいるのですが 無線LAN内臓ということは設定すればipodtouchなどに電波をつなげるということでしょうか? よくわからないので解説お願いします

  • SOTECデバイスドライバの探し方

    SOTECのノートPC WinBook WH3314について質問します。 Vistaが重いので、XPをインストールしましたが、内臓無線LANデバイス等多くのデバイスを認識せず、中途半端な状態になっています。 SOTECのホームページを探しましたが、デバイスドライバのダウンロードページが見つけられません。 ご存知の方がみえましたら、ご教授をお願いします。

  • ルータ内臓モデムで無線LANができません

     KDDIのメタルプラスでレンタルのルーター付モデムをLANケーブルを通してデスクトップパソコンでインターネット接続しています。  このたびノートパソコンをインターネットに接続しファイル共有しようと思って無線LAN対応ルーターを購入しましたが、接続がうまくいきません。    KDDIに問い合わせたところ、ダブルルーターなのでブリッジ接続をしてくださいと言う事だったので、購入した無線ルーターの背面スイッチでルーター機能をOFFにしましたがうまくいきません。    接続方法が悪いのでしょうか?それとも難しい設定(ポートを開放する?)をしなくてはいけないのでしょうか? 環境を言うとこんな感じです デスクトップ    無線LAN対応ルーター  モデム内臓ルータ ソーテック    ※コレガCG-WLBAGS-P   NEC AtermDL180V  G380WGのLANポート---LANポートWANポート---PCポート電話ポート---           (LANケーブル)    (LANケーブル)     (電話回線) ※コレガのルータで背面スイッチでルーター機能OFFし、またLANポートは4つありましたので付け替えてみたのですがだめでした・・・ この他にノートパソコンwinbook WE292のPCカードにコレガの無線LAN の子機のカードを挿入しドライバーをインストール。 以上長文になりましたが分かる方がおりましたらよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL