• ベストアンサー

SOTECの内臓無線LANについて

sotecのWinBook WG362を購入しました。 無線LANが内臓されているタイプなのですが、 今まで使っていたパソコンではLANカードを取り付けるタイプでした。 今までのものは、問題なく使えてました。 新しく購入した、内蔵タイプのものも接続は問題ないです。 ただ、毎回起動するたびに内臓の無線LANを起動させるためにボタンを押さなければいけません。 ボタンを押しても、内臓の無線LAN機能が作動するために時間がかかることもありまし、なによりめんどうです。 設定等で起動するたびにボタンをおさなくてもいいようになるかご存知のかたはいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ソーテックのQ&Aによると、  ※ 自動で無線LANを有効にする方法はありません。 とありますので、仕様のようです。 (下記URLはソーテックのサポートページ)

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001583&QNA=0&pc=0300330000001&CATE_CODE=40
chie1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり起動ごとに、主動で有効にするしかないようですね。 残念です。 回答していただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

PCの電源を落とすときに、無線LANをoffにしてから切っていませんか? うちの場合、他社製品ですが一度無線LAN起動させておくと、次回PCを立ち上げたときにも問題なく無線接続しますよ。 ちなみに、WG362のマニュアルにも目を通してみましたが、無線を使用しないときには「無線LAN」ボタンを押して機能を止めるとは書いてありましたが、シャットダウン時に無線LANの機能が止まるというような記述はありませんでしたよ。

chie1985
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 電源を落とすときには、機能はONのままで落としてるんですが、また電源を入れると機能がOFFになっています。 やはり、私のPCでは、起動するたびにOFFになるのかもしれません。 ありがとうございました。