• ベストアンサー

無線LAN 子機が邪魔なので内臓させたい

 はじめまして。無線LAN子機についての質問です。 先日「DELL Vostro 1400」というノートPCを購入しました。 あまりPCに詳しくないので、構成を良く確認しないまま購入してしまい、無線LANの子機が内蔵されていないPCを購入してしまいました。 友人から「今時のPCは大抵内臓されてるよ」という話を聞いていて 内蔵されてるもんだとばかり思ってしまいました。 現在はUSBタイプの物を使っているのですが、会社内でも 持ち運びが多いため、どうしてもぶつかったりしてしまいすでに USB部分がガクガクしてきています。 そこで素人考えかもしれませんが、パソコンを分解したりして 無線LANの子機をPC内に入れることが出来ないかなと思っています。 もし出来るとすれば、必要な部品(内蔵用の子機など)などをお教え 頂けないかと思ってます。また、取り付けの参考になりそうな URL等も同じくお願い致します。 それではよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

難易度が若干高めですが、キーボードを外したら miniPCIスロットが付いているようですね。 なんと無線LAN用のアンテナがPC内にあるようです。 miniPCIの無線LANカードの購入だけでいいでしょう。

参考URL:
http://techno-st.net/2008/06/24/intel-prowireless-3945abg-vost.html
daizu123
質問者

お礼

 はじめましてTasuke22さん。ご回答ありがとうございます。 参考URLを参考に取り付けできました。(*^_^*)すごく詳しく 書いてあったので迷うことなく作業完了しました。 全く同じ機種の取り付け例っていうのが初心者の私には優しかったです。 ご回答ありがとうございました。また機会がございましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • essan
  • ベストアンサー率40% (45/112)
回答No.5

今日はdaizu123さん、ちょっと変ですね。この機種の紹介ページを確認したら、無線LAN(IEEE 802.11a/g/b)に対応と説明されてますよ。 (無線規格の設定が違っている等)使用方法を間違っていませんか? 一度、PCに詳しい御友人に確認された方が宜しいかと?(どうしても最新の802.11nじゃなけりゃいやだっていうのなら又、別に考える必要ありますけどね) 確かに最近のノートPCは大体、無線LANに対応しているという意見は正しいですよ。(一応、購入前に確認するのが常識だと思いますけどね)

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0707/11/news077.html
daizu123
質問者

お礼

 はじめましてessanさん。ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、しっかりと確認しなきゃと思ってたんですが、 結構適当に見て買っちゃいました。 DELLに問い合わせたところ「無線LANはオプションとなります」 って事でした・・・けどessanさんから頂いたURL見ると対応ってなってますね・・。 ご回答ありがとうございました。また機会がございましたらよろしくお願いします。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

>友人から「今時のPCは大抵内臓されてるよ」という話を聞いていて 大抵内蔵されて いませんよ 無線LANは標準装備ではありませんので 注文です  装備されてるものだと思ってるだけです  dellは注文生産ですので  他のメーカーも標準ではないので確認が必要だと思いますよ で 一度出荷されてるものなのでメーカーでは出来ないし後付は無理です ましてや素人ならなおさらです >そこで素人考えかもしれませんが、パソコンを分解したりして 無線LANの子機をPC内に入れることが出来ないかなと思っています。 もし出来るとすれば もし 出来ません  dellに確認した事が有りますが 出来ないそうです  無線と言うのはとってもデリケートな機器なので 駄目だそうです  

回答No.2

>そこで素人考えかもしれませんが、パソコンを分解したりして >無線LANの子機をPC内に入れることが出来ないかなと思っています。 素人ではできません。 (おそらくminiPCIタイプの内蔵だろうから) PCカード型を使用するか、コネクタ稼働型のUSB延長ケーブルで位置をずらしてください。

回答No.1

ノートPCの場合、内蔵させるのは難しいです。 カードスロットはついていませんか?カードタイプの無線LANならば多少出っ張りますが、USBと違いぶつかることはないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 内蔵無線LANと無線LAN子機

     無線LANの機器設定について伺います。 今まではノートPCに内蔵の無線LAN子機を使用してネットに接続 していたのですが、親機に合わせてn対応のPCカード型無線LAN子機を 購入しました。 そこで質問なんですが、PCカード型無線LAN子機を使用するに当たって 内蔵の無線LAN子機はどうすればよろしいのでしょうか? 2つ同時使用とは当然いかないですよね。 ひとつのPCに二つの無線LAN子機じゃマズいですよね? 恐らく、内蔵の無線LAN機能を停止するという手続きになるとは思うのですがよくわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • EPSONのNJ3100の無線LAN子機は?

    EPSONのNJ3100を使っていましたが内臓無線LANをつけてなかったため、無線LAN子機を購入しようかとEPSONに問い合わせたところ、取り付けは2万程度でしてくれますが、子機の購入についてはわからないといわれました。ネットでしらべましたが、わからないのでどなたか、どんな型のものを購入すればよいのか教えてください。親機はバッファロー社のものです。

  • USBの無線LAN子機について

    市販のNECやBuffaloなどのUSBの無線LAN子機があると思います。 11acの機種ではRealtekかMediaTek製のチップがほとんどだと思いますが、Broadcomやクアルコムのチップを搭載した11acのUSB子機というのはないのでしょうか。 インテルならPC内臓無線LAN子機でありますが、市販のUSB子機でないのは何故でしょうか。

  • 今どき、無線子機を内臓していないPCって・・・

    数年前に中古でPCを買った時に、 無線子機を内臓していないPCだったので、 無線子機を買わないといけませんでした。 今どき、2021年現在、家電量販店で、 中古ではなくて、新品で買う場合、 無線子機を内臓していないPCって、 まず無いと考えて良いですか?

  • 無線LAN内蔵ノートと無線LAN子機の性能

    無線LAN内蔵ノートと無線LAN子機の性能 先日デスクトップパソコンを購入したのですが、無線LANに繋ぐために無線LAN子機を購入しました。そこで質問なのですが、自分の部屋は2階で、電波が届くか不安です。なので親の無線LAN内蔵ノートパソコンで試したところなんとか接続できました(電波の棒が二本。この環境でUSB無線LAN子機は接続できるでしょうか? メーカーはルーターとLAN子機はBuffalo、ノートはわかりません。 ルーターは一階のすみにあり、2階と一階は吹き抜けがあります。 また、内蔵ノートとUSB無線LAN子機とはどちらが強いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • NEC LL750MG には、無線LANの子機が内臓していますか?

    NEC LL750MG には、無線LANの子機が内臓していますか? プロバイダー(eaccessのADSL-directに契約中)に無線LANのレンタルを申し込んだところ、PCに無線LANの子機が内臓しているか確認をと言われましたが一向に電話が繋がらず...インターネットで色々と見てみましたが、PCに詳しくない私には難解な用語が多くて分からずとても困っています。 どなたかご教示ください。 また、もしレンタルではなく無線LANを購入する場合には、選ぶポイントおよびお勧めはありますか?? よろしくお願いいたします。 ちなみにipod touch を最近購入しましたので、そちらでもインターネットを使いたいと使いたいです。

  • 2台目PCの無線LAN子機について

    2台目PC(DELL製無線LAN内臓なし)に無線LANを付けようと思うのですが、PCスロットがありません。USBタイプ子機はあまり安定しないらしいので、USB以外で適切な子機はないでしょうか? 1台目のPCは無線カード(NTT)、ルータはNTTです。

  • 無線LANの子機について

    無線LANの子機について 無線LANの子機セットを購入を検討しています。 USB2.0用 CardBus用 とではどちらが性能はいいのでしょうか よろしくお願いします。

  • 無線LAN内臓PCへの外付子機の取り付けについて

     お世話になります。Windows7のOSですが、インターネットの接続がきれてしまいサポートの方といろいろやりとりしたのですが、つながりません。そこで、PCは無線LAN内臓の東芝のデスクトップなのですが、外付の無線LAN子機を取り付けて、インターネットの回復をしてみようと考えています。そもそも、この方法は可能でしょうか。可能であれば、その際、もともとのPC本体内蔵の無線LAN機能になにか前処理することがありますでしょうか。  知識が乏しいものですので、わかりやすくお教えいただければ大変ありがたいのですがよろしくお願いいたします。

  • 無線LAN子機の感度について

    BUFFALOの無線LAN子機 WLI-UC-GNP を購入しました。 これについて、BUFFALOのHPから抜粋した文章が下記です。 無線LAN高速化規格 11n 150Mbps(規格値)および11g/bに対応したUSB2.0用無線LAN子機。 ミニノートPCに内蔵の無線LANではつながりにくい、または通信速度に不満があった方にも最適。本製品の利用で、簡単にミニノートPCの無線LAN接続を強化できます。 これをノートPCに接続して使用しています。 しかし、もう一台ある無線子機内蔵のノートPCに比べて感度が圧倒的に低いのです。 無線子機内蔵のノートPCは、FUJUTUのFMV-BIBLO MG50W(VISTA)で、IEEE 802.11b/g対応の無線LAN機能、なので、最低の設定でもBUFFALOの子機と同等のはずだと思っているのですが、違うのでしょうか? FUJUTUのFMV-BIBLO MG50Wでインターネットができるのに、BUFFALOの子機を接続しているノートPCではできない部屋があります。 BUFFALOの子機を接続しているノートPCは5年ほど前のPentium4のPC(XP)なので、PC自体はかなり差があるのですが、PCの性能も関係あるのですか? それとも、速度が速くても感度は鈍かったりするのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。