• ベストアンサー

無線LAN 子機が邪魔なので内臓させたい

はじめまして。無線LAN子機についての質問です。 先日「DELL Vostro 1400」というノートPCを購入しました。 あまりPCに詳しくないので、構成を良く確認しないまま購入してしまい、無線LANの子機が内蔵されていないPCを購入してしまいました。 友人から「今時のPCは大抵内臓されてるよ」という話を聞いていて 内蔵されてるもんだとばかり思ってしまいました。 現在はUSBタイプの物を使っているのですが、会社内でも 持ち運びが多いため、どうしてもぶつかったりしてしまいすでに USB部分がガクガクしてきています。 そこで素人考えかもしれませんが、パソコンを分解したりして 無線LANの子機をPC内に入れることが出来ないかなと思っています。 もし出来るとすれば、必要な部品(内蔵用の子機など)などをお教え 頂けないかと思ってます。また、取り付けの参考になりそうな URL等も同じくお願い致します。 それではよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

難易度が若干高めですが、キーボードを外したら miniPCIスロットが付いているようですね。 なんと無線LAN用のアンテナがPC内にあるようです。 miniPCIの無線LANカードの購入だけでいいでしょう。

参考URL:
http://techno-st.net/2008/06/24/intel-prowireless-3945abg-vost.html
daizu123
質問者

お礼

はじめましてTasuke22さん。ご回答ありがとうございます。 参考URLを参考に取り付けできました。(*^_^*)すごく詳しく 書いてあったので迷うことなく作業完了しました。 全く同じ機種の取り付け例っていうのが初心者の私には優しかったです。 ご回答ありがとうございました。また機会がございましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• essan
回答No.5

今日はdaizu123さん、ちょっと変ですね。この機種の紹介ページを確認したら、無線LAN(IEEE 802.11a/g/b)に対応と説明されてますよ。 (無線規格の設定が違っている等)使用方法を間違っていませんか? 一度、PCに詳しい御友人に確認された方が宜しいかと?(どうしても最新の802.11nじゃなけりゃいやだっていうのなら又、別に考える必要ありますけどね) 確かに最近のノートPCは大体、無線LANに対応しているという意見は正しいですよ。(一応、購入前に確認するのが常識だと思いますけどね)

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0707/11/news077.html
daizu123
質問者

お礼

はじめましてessanさん。ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、しっかりと確認しなきゃと思ってたんですが、 結構適当に見て買っちゃいました。 DELLに問い合わせたところ「無線LANはオプションとなります」 って事でした・・・けどessanさんから頂いたURL見ると対応ってなってますね・・。 ご回答ありがとうございました。また機会がございましたらよろしくお願いします。

• aki43
回答No.4

>友人から「今時のPCは大抵内臓されてるよ」という話を聞いていて 大抵内蔵されて いませんよ 無線LANは標準装備ではありませんので 注文です  装備されてるものだと思ってるだけです  dellは注文生産ですので  他のメーカーも標準ではないので確認が必要だと思いますよ で 一度出荷されてるものなのでメーカーでは出来ないし後付は無理です ましてや素人ならなおさらです >そこで素人考えかもしれませんが、パソコンを分解したりして 無線LANの子機をPC内に入れることが出来ないかなと思っています。 もし出来るとすれば もし 出来ません  dellに確認した事が有りますが 出来ないそうです  無線と言うのはとってもデリケートな機器なので 駄目だそうです  

回答No.2

>そこで素人考えかもしれませんが、パソコンを分解したりして >無線LANの子機をPC内に入れることが出来ないかなと思っています。 素人ではできません。 (おそらくminiPCIタイプの内蔵だろうから) PCカード型を使用するか、コネクタ稼働型のUSB延長ケーブルで位置をずらしてください。

回答No.1

ノートPCの場合、内蔵させるのは難しいです。 カードスロットはついていませんか?カードタイプの無線LANならば多少出っ張りますが、USBと違いぶつかることはないと思いますよ。