• 締切済み

パソコン画面が突然消えます

今のところ一週間に1~2回なのですが、パソコンを使っている最中に突然ディスプレイ画面が消えます。 2~3秒消えてまたつく、という現象がだいたい30秒おきくらいに起こります。 パソコン本体の方は問題なく動いてます。 パソコンの電源を落として、しばらく時間を置くとこの状態は直ります。 稀に、PC起動時にチリチリとした感じで画面に短い横線がはしることも。 これはディスプレイ画面の故障なのでしょうか。 それともグラフィックボードに問題があるのでしょうか? 環境 デスクトップPC WinXP 液晶 acer X193W グラフィックボード GeForce 9600 GT BTOショップ製パソコン ケースは安価ですが冷却向き 用途 ネットゲーム・ネット閲覧 他の質問も調べましたが、微妙に症状が違うようなので質問をさせていただきました。 購入してまだ半年程しか経っていないのですが、交換・修理が必要な症状なのか知りたいです・・・。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kkaamm
回答No.2

消えた時に画面に「no signal」等表示されなければ、ディスプレイの故障。 表示されるのであればPCの故障。

eiko38
質問者

お礼

そうだったのですね・・・ ショップに問い合わせる前に知る事ができてよかったです! ありがとうございました。

回答No.1

グラボ・ディスプレイ両方怪しいように感じますが、どちらかと言えばグラボでしょうか・・・。 違うグラボ(M/Bにオンボードであればそれで)で今のモニタにつないでみる。 今のグラボを違うディスプレイにつないでで試してみる。 と、それぞれでテストしてみてはどうでしょう? PC購入した店に持っていくのもよいかと思いますよ。BTOをやるショップなら。テストできる環境を持っているはずですから。

eiko38
質問者

お礼

せめてもう一台モニタを所有していれば試せるのですが・・・;; もう少し様子を見つつ、購入したショップの方にも状態を伝えて 相談してみます。 ありがとうございました!