• 締切済み

パソコン画面が突然消えます

今のところ一週間に1~2回なのですが、パソコンを使っている最中に突然ディスプレイ画面が消えます。 2~3秒消えてまたつく、という現象がだいたい30秒おきくらいに起こります。 パソコン本体の方は問題なく動いてます。 パソコンの電源を落として、しばらく時間を置くとこの状態は直ります。 稀に、PC起動時にチリチリとした感じで画面に短い横線がはしることも。 これはディスプレイ画面の故障なのでしょうか。 それともグラフィックボードに問題があるのでしょうか? 環境 デスクトップPC WinXP 液晶 acer X193W グラフィックボード GeForce 9600 GT BTOショップ製パソコン ケースは安価ですが冷却向き 用途 ネットゲーム・ネット閲覧 他の質問も調べましたが、微妙に症状が違うようなので質問をさせていただきました。 購入してまだ半年程しか経っていないのですが、交換・修理が必要な症状なのか知りたいです・・・。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kkaamm
  • ベストアンサー率43% (45/103)
回答No.2

消えた時に画面に「no signal」等表示されなければ、ディスプレイの故障。 表示されるのであればPCの故障。

eiko38
質問者

お礼

そうだったのですね・・・ ショップに問い合わせる前に知る事ができてよかったです! ありがとうございました。

回答No.1

グラボ・ディスプレイ両方怪しいように感じますが、どちらかと言えばグラボでしょうか・・・。 違うグラボ(M/Bにオンボードであればそれで)で今のモニタにつないでみる。 今のグラボを違うディスプレイにつないでで試してみる。 と、それぞれでテストしてみてはどうでしょう? PC購入した店に持っていくのもよいかと思いますよ。BTOをやるショップなら。テストできる環境を持っているはずですから。

eiko38
質問者

お礼

せめてもう一台モニタを所有していれば試せるのですが・・・;; もう少し様子を見つつ、購入したショップの方にも状態を伝えて 相談してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 画面に横線が入る

    古いCRTディスプレイを使っていますが、起動してから数秒たつと画面に薄い横線が入るようになります。おまけにマウスの動きにそって横線が動きます。 ディスプレイ OS アダプタ この場合、どのような問題が考えられますか?

  • パソコンの画面が写らなくなってしまいました…

    この度は、パソコンの画面が写らなくなってしまいました。 前からパソコンの調子がおかしくwindows起動画面から強制シャットダウンしていました パソコンの中をあけてみると電源コードがきちんとマザーボードに差し込んでなかったのでそれを確認し差し込みました。 そのときにグラフィックボードをパソコンの電源が入ったまま抜いてしまい、それからパソコンの画面が写らなくなってしまいました それからはグラフィックボード以外は正常に起動するのですがマザーボードがグラフィックボードを読み込んでいないのか画面だけが写りません これはマザーボードが壊れたのでしょうか?グラフィックボードが壊れたのでしょうか? グラフィックボードはもう一つ予備があったので使ってみたんですがやはり写らなかったです。 マザーボードはAopenのi915-Pa-PLFです。 グラフィックボードはASUSのEN7600GS 512MですVGAです よろしくお願いいたします

  • このPCのグラフィックボードには冷却ファンは・・・

    PCを買い換えるので質問させていただきます。 ゲームPCを買おうとして自分でカスタマイズをしてて気づいたのですが http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=891&gs=11&gf=0 このPCのグラフィックボードに9600GTとありますが、このグラフィックボードに冷却ファンは標準装備されているのでしょうか? されていないなら、もう夏に入りますし、高熱になりすぎて火がでなければいいのですが・・・ もし、このグラフィックボードに冷却ファンが付いてないならば 取り付けれる冷却ファンなどないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • デスクトップパソコンの液晶画面のちらつき

    三日前から液晶画面がちらつくのですがこれはグラフィックボードが原因なのでしょうか? 当方のパソコンとモニターは2008年に購入したものになります。 パソコンはacerの『ASPIRE M5620』になります。  パソコンを起動して5分ほど立つと画面にちらつきがおきます。原因が分かれば部品を購入するのですが原因がはっきりしないため、質問致しました。一応、下記の事を試した結果、グラフィックボードが原因かなと思っているのですがどうでしょうか?  初めは液晶モニターの方が原因かと思ったので、ケーブルを外して、液晶モニター自体に異常があるかどうか確かめたところ、何も異常はなく、問題ありませんでした。  次にケーブ自体に問題があるかと思い、ケーブルを新品の物に買い換えてみたのですがこちらも特に問題ありませんでした。  となるとパソコンの方自体に問題があるかと思い、HDDとメモリも調べてみまいしたがこちらも動作などに、特に異常はありませんでした。  ここまで調べて、一度、セーフモードで起動したらどうなるかと思い、やって見たところ、セーフモードでは画面のちらつきは全くおきませんでした。どうやら画面のちらつきはあくまでも通常に起動した時にのみ起こるようです。  となると残る部品はグラフィックボードくらいなのかなと考えているのですがこれが原因なのでしょうか? 

  • パソコンの画面が見えなくなりました。

    パソコンの画面が見えなくなりました。 DELLのデスクトップのパソコンを使っています。今回、グラフィックボードを買って付けました。 nVIDIA GeForce6200Aです。使用中に急に画面が見えなくなってしまい再度電源を入れましたが起動の音はしますしPCが動いていますが画面が写りません。DELLに入っているグラフィクボードをそのままにしていたからなのかもしれませんが画面が見えないと何もできないので何か良い方法があるでしょうか? 知識が乏しいので詳しく教えていただけると助かります。 今は昔のノートパソコンを引っ張り出して書き込みしています。 どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • パソコンの画面に横線が出る&

    パソコンを起動すると横線?みたいなのが出てきます モニタの故障かと思って別のパソコンにモニタを繋げたら普通に映りました この症状が出る前は画面が640x480サイズの4ビットカラーから変更できない状態 でした グラフィックボードが原因かな?と思いグラフィックドライバを再インストールすると 再起動のwindowsロゴが出てるときに止まってnv4_disp.,dllのブルースクリーンが出てきました ですが一回起動してすぐにF8を押してVGAを有効にする?みたいな項目があったのでそれを 押して起動した所、色も画面のサイズも一時的に元通りになりました。 けどゲームを起動したらブツっという音と共にwindowsが強制終了して、再度電源を入れた所で 横線が入るようになりました。 私自身はグラボの故障と見ているのですが、一回PCのケースを開けてグラボを外そうと してみた所、acceleroのヒートシンク?が付いてる+変なコネクタと繋がってて取り外せませんでした。 下手に無理やり外そうとすると余計壊しそうなので結局外さず症状も下に戻らずでした パソコンは一年前に兄が購入したのを私が譲ってもらいました 確かゲーム用パソコンです マニュアル・CD等は今年引越しをした際に全て処分してしまいました グラボを交換しようにも取り外せないし接続端子?もわからないし中身がごちゃごちゃ してたのであまり太いグラフィックボードだと入らない気がしますし、何よりPC知識初心者が 迂闊にグラボだけ良さそうなのを適当に買ってしまうのはいけない気がして、 修理に出すかグラボだけを買うか諦めてデスクトップごと購入するかで迷っています OSはXPprofessional version2002 service pack3 マザーボードはIntel core2quad q9550で型番?はEG31MF-S2 グラボはNVIDIA geforce9800GTです

  • 画面がいきなり消える→PCがフリーズ

    タイトル通りです。 どんな作業中であれ突然ディスプレイが消えて暫くしたら音も消え、完全にPCがフリーズします。 グラフィックボードはnividia GE force7800GS です。 メモリ2GB HDD500GB Intel core2duo 7800 windows XP 画面;iiyama 何度もOSをインストールし直したりHDDも買い換えたり、画面の設定もいじったのですが、相変わらずこの現象が起きます。 恐らく、グラフィックボードが古い型であるのとグラボ自体に冷却ファンが付いていない為かと思うのですが。はっきりは分かりません。 一応、冷却性能を上げる為冷却ファンは6基搭載してるのですが。。 どなたか詳しい方、どうすれば解決するのか教えてください。

  • PCの画面がうつりません

    オンラインゲームをやるときに画面がちらついていました。 オンラインゲーム以外で普通にインターネットをするのはなんの問題もありませんでした。 設定もちゃんとなってるしもしかすると最近(3週間くらい前)分解したときにグラフィックボードがちゃんとささってなくてずれたのかもしれないと思ってグラフィックボードをさしなおしてPCを起動させました。 そうしたらPCのはじめの起動画面は見れますが、XPの「ようこそ」から先がディスプレイに NO SIGNAL と表示されてまったくうつりません。 「ようこそ」から先というのは「ようこそ」も見えないということです。 一応BIOSの設定画面は見れます。 なので仕方なく今はグラフィックボードをはずしてオンボードのグラフィック機能を使ってPCを起動させています。 こんなのは初めてでBIOSの設定をいじったりいろんな方法をためしたのですがだめでした。 もし、OSを入れなおせばグラフィックボードを使えるのならできるかどうか教えてください。 とくに大切なファイルも入ってないので。 PCに詳しい方どうすればいいのかよろしくお願いいたします。

  • BOTパソコン 電源が落ちる&画面が映らない

    BTOで1年前に購入したパソコンがおかしいため質問させていただきす。 スペック: CPU:Core2Quad Q9650 標準FAN使用 MB:EP45-UD3LR VGA:GeForceGTS250 512MB XFX製 電源:Corsair CMPSU-550VXJP OS:WINXP Home Edition sp3 症状: ・電源は入るが1分以内に電源が落ち数秒後再起動する。 ・画面には何も表示されずBIOSなども起動不可能 画面側にはパソコンと繋がってないランプが点灯 グラフィックボードかマザーボードの不具合と疑ってるのですがどうなんでしょうか・・。 初心者ですので、~~したらいいんじゃないかなどありましたら教えてください・・。

  • ゲームパソコン用ディスプレイ ワイドとノーマルどちらにすべきですか

    ゲーム用パソコンの購入をするのですが、19インチか19インチワイドのどちらにするかで迷ってます。 ワイドディスプレイだと、普通の19インチディスプレイに比べ ゲーム画面が横長になったり縦が潰れたようなかんじになったりしないのでしょうか。 どこか設定をいじれば元に戻せるのですか? グラフィックボードはGeForce8600GTの予定です。 ディスプレイは AcerやBenQのような安めのメーカーの予定です。 ゲームに関してはどれをやるか決まっていません どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう