ノートパソコン画面が突然ピンク色の縦線が入りフリーズしてしまう問題

このQ&Aのポイント
  • 一週間ほど前、ノートパソコンをいつもと同じように使っていたところ、突然画面の全面にピンク色の縦の線が入り、フリーズしてしまった。
  • 自分なりに調べたところ、液晶に問題があるように思える。電源は入るが画面が真っ黒のままでパソコンを使えない。
  • 保障期間は過ぎているが、修理のためにお店に持って行くしかないのか。ノートパソコンの型番はSOTECのWinbook WG352。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面の故障・・・?

こんにちは。お世話になります。 一週間ほど前、ノートパソコンをいつもと同じように使っていたところ 突然、画面の全面にピンク色の縦の線が入り、フリーズしてしまいました。 その後、時間を置いて電源を入れなおしたり、コードを抜いたりなどしましたが 電源は入る(淵源ランプは点灯する)のですが、画面はずっと真っ黒のままで、パソコンを使うことができません。 自分なりに調べたところでは、液晶に問題があるように思えます。 これはもうお店に持って行くしかないのでしょうか。 一年三ヶ月前に購入したパソコンで、保障期間は過ぎています。 型番は、SOTECのWinbook WG352 です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

液晶が漏れているその他深刻な原因も疑われます。単に断線その他の原因の可能性もすてきれませんが。 液晶交換は、メーカー修理の場合5~10万円と高額になってしまうことがあります(販売店に依頼するとメーカーに送られてしまいます)。 一般の修理店(PCデポなどの修理もしているお店)に依頼されることをお勧めしますが、あとは見積もりを出してもらい、直すかどうかの判断は個人でするしかないと思います。結構高額になることが予想されます。 新しいものを買うのと同じくらいかかってしまう場合もあります。 不運というしかありませんが、機械は壊れるものです。その為、オプションの長期安心保障など、購入時に入っておくのが選択としては正しいと思うのですが、あとから入ることはできませんので、入ってなければあきらめるしかありません。 いずれにせよ、個人で手に負えるような状況ではないと思いますので一度パソコンショップに持っていって修理の相談をしてみてください。なお、見積もりをもらうだけでも数千円の金額をとられる場合があります。修理を自前でおこなっているような店では、状態を説明して、ちょっと電源を入れてみるくらいのことは見積もり以前のこととして無料でやってくれるはずです。そこでどんなことが考えられて、直すとすればどのくらいの費用(概算)がかかるは教えてもらえると思います。

depapepe
質問者

お礼

すっかりお返事が遅くなり、すみません。 液晶漏れ…そんなにお金がかかるものなのですね。 仰るとおり、新しいものを買った方がいいかもしれません。 長期保証には入っていませんでした。 保証金額が結構高額だったのと、用途がインターネットと簡単なワード、エクセルくらいしかなかったもので、 そんなに無理な使い方をするわけではないし、大丈夫だろうと高をくくっていました。 あれから周りの人にも相談してみましたが、皆さん口を揃えてSOTEC製品はちょっと…と言われるんですよ。 電話サポートも、すぐに修理に送ってほしいと言われるなど、余りよくないとか。 う~ん。今回はババを引いてしまったのでしょうか。^^; 安くていいなぁと思っていたのですけれど。 お返事、本当にありがとうございました。