ノートパソコン画面が突然ピンク色の縦線が入りフリーズしてしまう問題

このQ&Aのポイント
  • 一週間ほど前、ノートパソコンをいつもと同じように使っていたところ、突然画面の全面にピンク色の縦の線が入り、フリーズしてしまった。
  • 自分なりに調べたところ、液晶に問題があるように思える。電源は入るが画面が真っ黒のままでパソコンを使えない。
  • 保障期間は過ぎているが、修理のためにお店に持って行くしかないのか。ノートパソコンの型番はSOTECのWinbook WG352。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面の故障・・・?

こんにちは。お世話になります。 一週間ほど前、ノートパソコンをいつもと同じように使っていたところ 突然、画面の全面にピンク色の縦の線が入り、フリーズしてしまいました。 その後、時間を置いて電源を入れなおしたり、コードを抜いたりなどしましたが 電源は入る(淵源ランプは点灯する)のですが、画面はずっと真っ黒のままで、パソコンを使うことができません。 自分なりに調べたところでは、液晶に問題があるように思えます。 これはもうお店に持って行くしかないのでしょうか。 一年三ヶ月前に購入したパソコンで、保障期間は過ぎています。 型番は、SOTECのWinbook WG352 です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

液晶が漏れているその他深刻な原因も疑われます。単に断線その他の原因の可能性もすてきれませんが。 液晶交換は、メーカー修理の場合5~10万円と高額になってしまうことがあります(販売店に依頼するとメーカーに送られてしまいます)。 一般の修理店(PCデポなどの修理もしているお店)に依頼されることをお勧めしますが、あとは見積もりを出してもらい、直すかどうかの判断は個人でするしかないと思います。結構高額になることが予想されます。 新しいものを買うのと同じくらいかかってしまう場合もあります。 不運というしかありませんが、機械は壊れるものです。その為、オプションの長期安心保障など、購入時に入っておくのが選択としては正しいと思うのですが、あとから入ることはできませんので、入ってなければあきらめるしかありません。 いずれにせよ、個人で手に負えるような状況ではないと思いますので一度パソコンショップに持っていって修理の相談をしてみてください。なお、見積もりをもらうだけでも数千円の金額をとられる場合があります。修理を自前でおこなっているような店では、状態を説明して、ちょっと電源を入れてみるくらいのことは見積もり以前のこととして無料でやってくれるはずです。そこでどんなことが考えられて、直すとすればどのくらいの費用(概算)がかかるは教えてもらえると思います。

depapepe
質問者

お礼

すっかりお返事が遅くなり、すみません。 液晶漏れ…そんなにお金がかかるものなのですね。 仰るとおり、新しいものを買った方がいいかもしれません。 長期保証には入っていませんでした。 保証金額が結構高額だったのと、用途がインターネットと簡単なワード、エクセルくらいしかなかったもので、 そんなに無理な使い方をするわけではないし、大丈夫だろうと高をくくっていました。 あれから周りの人にも相談してみましたが、皆さん口を揃えてSOTEC製品はちょっと…と言われるんですよ。 電話サポートも、すぐに修理に送ってほしいと言われるなど、余りよくないとか。 う~ん。今回はババを引いてしまったのでしょうか。^^; 安くていいなぁと思っていたのですけれど。 お返事、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのどの部分が壊れたのでしょうか?画面が映りません。

    パソコンのどの部分が壊れたのでしょうか?画面が映りません。 自作です。 ディスプレイが壊れたのかと思い、パソコンショップに持っていたところ、ショップのパソコンに接続すると映りました。問題ないと言われました。 ハードディスクをハードディスクケースに入れて手持ちのノートPCにつなぐと、問題なく動作し、ファイルも開けました(C・Dドライブ両方)。 電源を入れると電源ボタンのランプが点灯し、CPUファン・裏側のファン、ともに回転します。なので電源も問題ないと思います。 問題は、電源ボタンを押してもハードディスクにアクセスしているランプ(読み込み中とかに点滅するランプ)が全く点灯しない事です。 なのでハードディスクにアクセスできていないようです。ハードディスク自体は問題ないのですが。 インターネットをしてたらいきなり画面がフリーズしてそれ以来です。 問題はマザーボードでしょうか?

  • 富士通 LX70Kの画面が映らない・・・

    LX70Kの画面が映りません。 富士通の一体型パソコンでクイックテレビ機能を搭載したものですが 電源ボタンを押すと電源ランプ、ハードディスクアクセスランプ、 NUMLKランプ、が点灯しファンやハードディスクが動いている音がするのですが画面が真っ黒のままです。 クイックテレビボタンを押すと真っ白な画面が出ますが テレビ電源ボタンランプが点灯しません。 白い画面のまましばらく放置すると黄、赤、ピンク、青、紫等の細い縦線の帯が出ます。(やる度に変わります。) マニュアルにあるとおりUSB等の付属ケーブルをすべてはずしコンセントを抜いて数分後再度起動しても同じような症状が出ます。 メーカーに修理に出すべきでしょうか。 一体どこが悪いのか全くわかりません。 わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 電源が入ってるが画面には何も表示されない

    先日パソコンがフリーズしてしまい、電源ボタンを長押しして強制シャットダウンをしました。 それから、電源を入れ、電源ボタンとキーボードのランプは点灯するが画面には何も表示されなくなりました。 手順に従って放電をしましたが解決できませんでした。 ちなみに、電源を入れずFNを押すとバッテリーのパーセントだけは画面に表示されます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 画面が消える・・・

    パソコンの電源を入れて、しばらくすると画面が消えてしまいます。 Fn+F4を数回押すと戻るのですが、 毎回押すのが面倒です。 また、押さないとしばらく(30秒ぐらい)後に 勝手に休止状態になってしまうときもあります。 休止状態から戻ろうとしてもまた休止状態になってしまいます。 他に起動中に突然スタンバイになってしまうときもあります。 解決する方法はないでしょうか。 ちなみに、WindowsXP ServicePack2導入済み、 パソコンはSOTECのWinBook WV2150Cです。

  • 突然画面が真っ黒になる

    OSはWin2000です。最近突然画面が真っ黒になる現象が頻繁に起きます。 この現象がおきるタイミングは決まってません。 画面ば真っ黒になるけど、ハードの電源はおちてません。ハードの電源ランプもコップみたいなマークのランプも点灯したまま、画面だけが真っ黒。 キーボードもマウスも無反応。仕方なく毎回ハード電源ボタン長押しで強制終了。しかし、すぐには再起動できません。 ハード電源ボタン押すと、電源ランプ、コップみたいなマークのランプは点灯していて画面だけ真っ黒。フリーズ状態?のような感じです。 しばらく(数十分)電源ケーブルを抜いて再度接続して起動させるとディスクチェックをして正常に立ち上がります。 スクリーンセーバーや電源オプション関係で休止状態や電源オフ状態にする設定などはなし。何の前触れもなく突然画面が真っ黒になるのでとても不安です。アドバイスお願いします。 OS:win2000 メモリ:523,760 KB RAM ハード空容量:45.3GB CPU:AMD Athlon 1GHz よろしくお願いいたします。

  • SOTECノートパソコンが突然動かなくなりました。

    SOTEC製のノートパソコン「WINBOOK WG352」の件です。 IEにてHPを閲覧していたところ、 突然液晶画面に黄色のドットの横線が画面いっぱいに表示され、 動かなくなってしまいました。 電源ボタンを押して強制終了し、再び電源ボタンを押して立ち上げようとしましたが、画面は真っ暗のままで、 起動音も最初に10秒程で止まり反応がありません。 もしやディスプレイに問題があるのかと思い、デスクトップの ディスプレイに接続し再度電源を入れてみましたが画面は映りませんでした。 素人頭ではどうすればよいのかわからなく、質問させて頂きました。 アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • パソコンの画面が暗いです

    SOTECのWinbook WJ4200Cを使っています。画面がかなり暗くなってしまいました。バックライトの交換は2年程前に交換したのですが、こんなに早く再び交換しないといけないものでしょうか?それとも他に原因が考えられるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 故障?だと思うのですが、宜しくお願いします。

    パソコンが壊れました。 今日、いつも通り大学から帰宅後、 パソコンを立ち上げたら、 画面がまっくらで何も見えませんでした。 たまにこうゆうコトがあるので、 電源を切り、再び立ち上げました。 ですが、再び画面には何も映ってないな と思っていたら、よく見るとディスプレイにアイコン等が映っていました。 インターネットもつながり普通に使用はできました。 ですが、画面が真っ暗です。 カナリ目をこらさないと見えません。 今こうやって、質問の書き込みをさせて頂いていますが、パソコンのすぐそばに顔を近づけている状態です。 症状をわかりやすく言うと、バックライトがついていない といったようなカンジです。真っ暗です。 コントラストト等の設定を変更してみましたが、 まったく直りません。 マニュアル等を一通り拝見してみましたが、 該当する症状がありません。 やはり故障でしょうか? パソコンに詳しい方、ご回答宜しくお願いします。 私の使用しているパソコンは、 SOTEC WinBook WJ4160R-B です。 兄が使用していたものを頂きました。 購入時から、今年で3~4年は経っていると思います。 尚、画面がまったく見えないので、タイプミス、誤字等がカナリあるかと思います。お手間をおかけしますが何卒宜しくお願い致します。

  • 立ち上がらない

    SOTECのWinBook、WG362Bを使用しています。 電源をいれると電源表示ランプが10~30秒で消灯して起動できません。 電源アダプターの電圧は正常に出力されていますし消灯時に接触不良の 確認に電源アダプターのプラグ部分を動かしても復帰しません。 改めて電源をいれても同症状の繰り返しです。 バッテリーを外して電源アダプターのみでも同じでした。 もちろんハードデイスク動作ランプも点灯はしません。他に確認する ことはありますか?

  • PS3の故障?画面がうつらない

    先ほどPS3を4.50にアップデートしようとしたらPS3の不具合がおきてしまいました。現在までの流れを説明すると以下のようになっています。 (1)システムアップロードのダウンロードが終了(100%になった) (2)すぐに画面が暗転しコントローラもきかない状態に。電源ランプは緑。回線混雑のためかと2時間ほど放置するも状態は変わらず。 (3)フリーズかと思い、電源ボタン長押しで強制終了してみる→再度電源オンするも画面つかず。電源ランプは緑でファンも回っているため本体は起動していると思われるが画面にうつらない。テレビの画面には「信号がありません」と出る。 (4)再び強制終了からの起動をしてみるも変わらず。コンセントやHDMI端子の抜き差しも実行したが変わらず。 (5)セーフモードでの起動を実行。本体の電源ランプは緑で、ファンもまわっているがセーフモード画面はうつらず。 (6)HDMI端子の出力ができないのかと思いD端子を接続し起動するもやっぱり画面は真っ暗で「信号がありません」の表示。 これは修理しかないのでしょうか?対処法があれば教えてください。 ダメなようなら修理に出すつもりではいますが、修理ならおそらく基盤交換になるかと思うので16000くらいかかるのかなと・・・修理で16000出すのであれば新品を買ったほうがいいのか・・・ ネットには有線で繋いでおり、回線は光です。アップデート後は電源を切る設定にしていました。ちなみにCECH-3000Bの320GBで2年前に購入しました。 よろしくお願いいたします。