• ベストアンサー

故障?だと思うのですが、宜しくお願いします。

パソコンが壊れました。 今日、いつも通り大学から帰宅後、 パソコンを立ち上げたら、 画面がまっくらで何も見えませんでした。 たまにこうゆうコトがあるので、 電源を切り、再び立ち上げました。 ですが、再び画面には何も映ってないな と思っていたら、よく見るとディスプレイにアイコン等が映っていました。 インターネットもつながり普通に使用はできました。 ですが、画面が真っ暗です。 カナリ目をこらさないと見えません。 今こうやって、質問の書き込みをさせて頂いていますが、パソコンのすぐそばに顔を近づけている状態です。 症状をわかりやすく言うと、バックライトがついていない といったようなカンジです。真っ暗です。 コントラストト等の設定を変更してみましたが、 まったく直りません。 マニュアル等を一通り拝見してみましたが、 該当する症状がありません。 やはり故障でしょうか? パソコンに詳しい方、ご回答宜しくお願いします。 私の使用しているパソコンは、 SOTEC WinBook WJ4160R-B です。 兄が使用していたものを頂きました。 購入時から、今年で3~4年は経っていると思います。 尚、画面がまったく見えないので、タイプミス、誤字等がカナリあるかと思います。お手間をおかけしますが何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tazsan
  • ベストアンサー率44% (79/176)
回答No.3

液晶のバックライト切れだと思われます。 メーカー修理になりますので、サポートセンターへの問い合わせが必要です。 ご自分で修理できるスキルがある、またはないかもしれないけどやってみる根性がある、のでしたら、オークションや電気屋街などで同型機のディスプレイのみを探し、交換するというのも手です。かなり安く上がります。

naonao777
質問者

お礼

お礼のコメントが遅くなり誠に申し訳ありませんでした。PCは相変わらずの状態です。目のコトを考えてこの状態になっていらい極力使用しないようにしていたためお礼のコメントができませんでした。誠に申し訳ありません。 そしてPC(ノート)のコトなのですが、このPCを以前使っていた兄にも相談したところ、兄が仕事上、パソコンをだいぶ使っていたので、買い替えた方がいいと勧められました。実際のところ、プログラムを開くにつけてもだいぶ時間を要するようになってきていたりとガタがきてるので。ですので買い換えてみようかと思います。 また誤字、タイプミス等あるかもしれませんが、何卒ご了承下さい。 この度は、ご回答誠に有難うございました。 また機会がありましたときは宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

訂正 モニタ等としておきます。 どこかに表示濃度の調整ができるスライドバーのようなものはありませんか? キーの組合せにより調整可能な機種もありますが・・

回答No.1

こんばんは。 ノートPCでしょうか? FDDが内蔵されているのでしたら起動FDを作って、それで起動してみてください。 それで文字が確認可能かどうか? 正常に確認できない場合、モニタの故障の可能性大です。

naonao777
質問者

お礼

お礼のコメントが遅くなり誠に申し訳ありませんでした。PCは相変わらずの状態です。目のコトを考えてこの状態になっていらい極力使用しないようにしていたためお礼のコメントができませんでした。誠に申し訳ありません。 そしてPC(ノート)のコトなのですが、このPCを以前使っていた兄にも相談したところ、兄が仕事上、パソコンをだいぶ使っていたので、買い替えた方がいいと勧められました。実際のところ、プログラムを開くにつけてもだいぶ時間を要するようになってきていたりとガタがきてるので。ですので買い換えてみようかと思います。 また誤字、タイプミス等あるかもしれませんが、何卒ご了承下さい。 この度は、ご回答誠に有難うございました。 また機会がありましたときは宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • パソコンの画面が暗いです

    SOTECのWinbook WJ4200Cを使っています。画面がかなり暗くなってしまいました。バックライトの交換は2年程前に交換したのですが、こんなに早く再び交換しないといけないものでしょうか?それとも他に原因が考えられるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 復元してもフォルダ内が空になってしまいます

    誤ってファイルとフォルダを消してしまいました。システムの復元を使い消した日より前で実行しました。しかしフォルダは戻りましたが中身が空でした。画面には「深刻なエラーが~」の表示が数回出ました。 元々このパソコンは再起動をしようとすると、シャットアウト出来ずに青い画面のままの状態になってしまいます。仕方ないので、日にちを改めctrl+alt+Delキーを押して再起動させてやってみましたが結果は同じでした。どうしたものでしょうか?私はパソコンが詳しくありません。何か他の方法で復元出来るのでしょうか?それとももはや難しいでしょうか?宜しくお願いします。 *使用しているパソコン:SOTEC WINBOOK WJ4200C Windows XP HOME EDITION

  • メモリの追加

    よろしくお願いいたします。 ノートパソコンのメモリを追加しようと思っているのですが、 デスクトップパソコンはよくやっていたのですが、 ノートパソコンは初めてです。 何か気をつけるべきことがありましたら、ご教示いただけないかと思っております。 SOTEC WinBook 型番:WJ4160R-B 現メモリ:256MB メモリ IO-DATA SDD333 256MB 5980 512MB 11800 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンが起動しません。

    ノートパソコンが起動しません。 ・メーカー SOTEK WinBook wj ・OS Windows XP Home Edition パソコン起動時 Windows XP  の画面が出たまま画面が固まってしまい、暫らくすると再起動をしてまた同じところで固まってしまいます。 電源を落としてセーフモードで起動しても同じ症状がでます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 画面の明るさ調整方法教えて下さい。

    SOTECのノートパソコンWJ4160RBを使ってます。画面を明るくしたいのですがやり方教えて下さい。

  • 画面の故障・・・?

    こんにちは。お世話になります。 一週間ほど前、ノートパソコンをいつもと同じように使っていたところ 突然、画面の全面にピンク色の縦の線が入り、フリーズしてしまいました。 その後、時間を置いて電源を入れなおしたり、コードを抜いたりなどしましたが 電源は入る(淵源ランプは点灯する)のですが、画面はずっと真っ黒のままで、パソコンを使うことができません。 自分なりに調べたところでは、液晶に問題があるように思えます。 これはもうお店に持って行くしかないのでしょうか。 一年三ヶ月前に購入したパソコンで、保障期間は過ぎています。 型番は、SOTECのWinbook WG352 です。 よろしくお願いいたします。

  • ノーパソの画面が割れてしまったのですが・・・。

    ちょっとしたことから閉じているノートパソコンに衝撃を与えてしまい、 開いてみたら画面が割れ、黒やいろいろな色が表示されていました。 使用しているマシンはSOTEC社WinbookのWV2150です。 このような場合、交換はいくらくらいかかるのでしょうか? また、別のディスプレイに画面を表示させることは可能なのでしょうか? 返答お願いします。

  • サウンドディバイスがおかしいです。

    お世話になります。きっかけはわからないのですが、音がありません。 デバイスマネージャでみると、オーディオディバイス「C-Media AC97 audio device」に「!」マークが付いています。プロパティを確認すると、「このデバイスを開始できません(コード10)」とあります。 「ドライバーの更新」では修正できませんでした。  SOTEC WinBook WJ4160C4というノートパソコンです。リカバリーで全て入れ直さなければならないでしょうか?

  • SOTEC(ソーテック)のノートPCについて

    ノートパソコンの購入を検討しています。 WinBook WJシリーズを見ていたのですが Pentium4の1.60GHzで14万円なんて他のメーカーでは有り得ない金額ではないかと思うのです。 他のメーカーでこの値段ならPentium3の1GHzがいいところではないでしょうか? しかしながら、おすすめノートPCの話の中で全くと言っていいほど SOTECの名前は挙がっていないような気がします・・・。 このPentium4って言うのはホントにPentium4なのか?と疑ってしまうほどです。 なぜSOTECのPCはこんなに安いのでしょうか?性能面はどうなんでしょうか? 詳しい方、購入経験者の方などのご意見よろしくお願いします。

  • sotec WJ2130Rメモリ増設

    WinBook WJ2130R(2002年発売)のメモリを増設したいのですが、近所の家電量販店ではこれに合うメモリは売っていないと言われました。 お店の方が言うには「パソコンが古すぎるし、SOTECの会社は無い」ということでしたが、詳しい方にきけばもしかすると合うメモリは存在するのでは?と思いこちらに質問させていただきました。 標準容量が128MBで最大512MBまで増やすことはできるようです。 今のままでは、あまりにも動きが遅すぎて何もできないので、増やせるとありがたいです! 動きが悪いから、ということで貰い受けたのですが、ホントに動かなくって困っています。 皆様よろしくお願いいたします。