• ベストアンサー

復元してもフォルダ内が空になってしまいます

誤ってファイルとフォルダを消してしまいました。システムの復元を使い消した日より前で実行しました。しかしフォルダは戻りましたが中身が空でした。画面には「深刻なエラーが~」の表示が数回出ました。 元々このパソコンは再起動をしようとすると、シャットアウト出来ずに青い画面のままの状態になってしまいます。仕方ないので、日にちを改めctrl+alt+Delキーを押して再起動させてやってみましたが結果は同じでした。どうしたものでしょうか?私はパソコンが詳しくありません。何か他の方法で復元出来るのでしょうか?それとももはや難しいでしょうか?宜しくお願いします。 *使用しているパソコン:SOTEC WINBOOK WJ4200C Windows XP HOME EDITION

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wins2
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

もうごみ箱には残っていませんよね…? 削除してしまったファイルを復活させるには、システムの復元ではなく、ファイル復元ソフト(一応↓参考URLに紹介)を使うべきだったのです。 システムの復元は、パソコンの構成や設定を元に戻したいときに使います。自分で削除したファイルは復活しません。 削除したファイルを復活させるのは、試してみなければなんとも言えません。やるなら早いうちにやったほうが復元できる可能性は高くなります。

参考URL:
http://tokiwa.qee.jp/download/DataRecovery/DataRecovery.html
klyerchjku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えてもらった参考URLでごみ箱から消したデータは戻りました。しかしごみ箱から消したデータではないので、そこまでは戻ってきませんでした。子供の成長記録の動画なので妻に怒られそうです。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

システム復元では消したデータは戻りませn。 ツールを使います。 復元ツールをお試し下さい http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310.html それで駄目なら専門業者ですね。

klyerchjku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。またURLありがとうございます。おかげでごみ箱から消したフォルダは戻ってきました。しかし私のケースは外付けDVD-Rに書き込み作業している際にトラブルがありデータが消えてしまい、その部分までは戻ってきませんでした。

関連するQ&A

  • sotecパソコンをリカバリしたのですが、その後の再起動で停止してしまいます

    初めまして。質問させていただきます。 使用PC sotec製のノートパソコン「WinBook WA2220」 OSはXP。メモリやその他の拡張等は一切行っていません。 調子が悪かったため、リカバリCDを使用しリカバリを行いました。 リカバリそのものは成功したのか、 「ハードディスクの復元は無事終了いたしました。CD-ROMを取り出しCtrl+Alt+Delを押してください」と表示されたため、指示通りCDを取り出しキーを押したのですが、 その後黒い画面にカーソルが点滅するだけで、何分待っても次の画面に進みません。 このような事態の場合は、どうすればよいのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

  • システムの復元作業後、起動しません・・

    システムの復元作業後、ウィンドウズが起動するまでに行きません。 (1)電源入力後ブート画面 (2)Loading PBR for descriptor 2...done. NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart (1)→(2)の繰り返しで、起動しないのです。

  • ノートパソコンが起動しません。

    ノートパソコンが起動しません。 ・メーカー SOTEK WinBook wj ・OS Windows XP Home Edition パソコン起動時 Windows XP  の画面が出たまま画面が固まってしまい、暫らくすると再起動をしてまた同じところで固まってしまいます。 電源を落としてセーフモードで起動しても同じ症状がでます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 復元もできません!

    SOTECのノートパソコンを使っています。今日、起動している状態でしばらくおいておいたところ、突然青い画面になって、そのあと起動しなくなってしまいました。前から調子が悪く、何度かシステムの復元を行ったことはあるのですが、今回は、復元CDを入れても、「invalid destination disc」とかいう表示が出て、復元すらできません。どうしたらよいのでしょうか?教えていただけると助かります。

  • フォルダーの名前が変更出来なくなります

    XP Home Editionです ネットで画像や動画を拾いフォルダーに好きな名前を付けて保存しています。 時々 『ほかの人またはプログラムによって使用されています』 というメッセージが出て、パソコンを再起動しないとフォルダーの名前が変更出来なくなります。 Ctrl+Alt+Delete でタスクマネージャを開きアプリケーションを全て閉じても直りません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 起動直後のエラー

    スタートボタンを押して、Windowsを起動し、Windowsへようこそ という画面まではスムーズに行くのですが、 Ctrl+Alt+Del を押して開始してください、 というメッセージのとおり、Ctrl+Alt+Del を押して パスワードを入れると、 すぐに設定を保存しています というメッセージが出てきて再度 Windows へようこそ Ctrl+Alt+Del を押して開始してください という画面に戻ってしまいます。誤って何か大事なファイルを 消してしまったようにも思います。この場合、セーフモードや ファイルの復元などの方法で直すことが可能なのでしょうか? Windowsを再インストールすれば直るのでしょうか?この先へ 進めずに参っています。どなたか教えてください。

  • パソコンの事について

    電源ボタンを押してパソコンを起動させると英語の画面になります。 その下に DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と出るのでCtrl+Alt+Delを同じ押しでいつも起動させていました。 Ctrl+Alt+Delを今日教えてみるとNTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restertと書いているのでCtrl+Alt+Delを押すとまた同じ画面にもどってきます。 何が悪いんでしょうか? 対処方法を教えてもらえませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 助けて下さい!!

    Dellのノートパソコンを使ってるんですが、コントロールパネル→画面→確かDPI?ってのを拡大に選んだところ再起動し始めたんですが、 NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart って出てきてしまいその通りCtrl+Alt+Delをやっても同じ画面が出続けてしまいます…。 どぉしたらいいでしょうか!? どなたか教えて下さい!!

  • システム復元中のトラブル

    間違ってインストールしてしまったプログラムを元に戻そうとして、XPのシステムの復元を使用しました。ウィザードで進み、自動的に再起動したのですが、再起動後に出た画面にはアイコンもタスクバーも何もありません。Ctrl-Alt-Deleteは使えて、タスクマネージャだけでます。 もとどおりにする方法を教えてください!!

  • 復元が出来ません。

    最近、家のパソコンの調子が悪く、特にOutlook ExpressとIEを使った時に フリーズすることが多いので先週、windows updateより最新のものに バージョンアップしました。 接続はflets ADSLを用いて行っているので一応、接続ツールもアンインストール後、再インストールをかけました。 その直後は調子が良くなったかのように見えましたが、やはり調子が悪いのです。 そこで、OSがMEであるため、システムの復元をしようと思いました。 ここ一月くらいフリーズしてCtrl+Del+ALtを使って再起動をかけることが 多くなっていたので… 今朝、3ヶ月ほど前の太字の復元ポイントに復元しようとしたところ、 再起動までは進むのですが、再起動後「復元に失敗しました」ということで 復元が出来ませんでした。他のポイントを使ってやってみてもダメでした。 実は一月ほど前にも復元をしようとして出来なかったことがあります。 パソコンは昨年の春夏モデルのNEC Valuestarで、OSはWindows Meです。 このような場合には再インストールなどしかないのでしょうか? お教えいただきたいと考えています。 (ただ、インターネットやWord、デジカメ編集ソフトなどはそう問題もなく使えるのですが…) メールが最大のフリーズ要因のようです。 どうぞよろしくお願いいたします。