• ベストアンサー

復元もできません!

SOTECのノートパソコンを使っています。今日、起動している状態でしばらくおいておいたところ、突然青い画面になって、そのあと起動しなくなってしまいました。前から調子が悪く、何度かシステムの復元を行ったことはあるのですが、今回は、復元CDを入れても、「invalid destination disc」とかいう表示が出て、復元すらできません。どうしたらよいのでしょうか?教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
回答No.4

復元CDということは、緊急復旧CDのことですか。 であれば、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >SOTEC緊急復旧CD 本CD-ROMはハードディスクリカバリに対応したソーテック製品で使用する緊急復旧CDです。   ハードディスクからOSが起動しなくなった場合に、この緊急復旧CDから起動することにより、リカバリプログラムを実行することが出来ます。 なお、この緊急復旧CDを入たまま再起動を行うと、緊急復旧CDから起動することができます。 注意:ハードディスク内のリカバリに必要なファイルが破損・消失していた場合は、リカバリを正常に行うことは出来ません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・・・・・・となっています。 もし、HDDの物理的破損であれば新しいHDDを付け替えてもリカバリ領域がないためリカバリできないことになります。 その場合、修理に出すかリカバリCDの購入になると思います。 緊急復旧CDでなくリカバリCDであれば的を得ていないのでごめんなさい。

lity
質問者

お礼

復元CDと緊急復旧CDは別のものなのですか?CDには、リカバリCDと書いてあります。3枚あるやつです。それの1枚目を入れて、復元をしようとしたのですが、できません。パソコンもカタカタ、コロコロといった変な音を出していてとても怖いです!

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。 >復元CDと緊急復旧CDは別のものなのですか? ソーテックの緊急復旧CDは、リカバリ用ファイルはHDDの中にあってサポートするだけのCDです。 3枚組みのものは、リカバリCDでファイルもCDの中にあるので的外れでしたね失礼しました。

lity
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。修理に出そうかと思っていたのですが、突然何事もなかったかのように起動しました。またすぐ壊れるのではないかと不安ですが、とりあえずこのまま使ってみます。

回答No.5

>復元CDと緊急復旧CDは別のものなのですか? 今回はどちらもリカバリCDを指しているのでは? >invalid destination disc とかいう表示が出て >パソコンもカタカタ、コロコロといった変な音を出していて HDDの物理的な故障のようです。(M/Bの可能性もあります) SOTECに修理依頼しましょう。 リカバリCDがあるのでHDDをご自分で交換する事も可能ですが 文体からはメーカーに依頼された方が無難に思えます。(失礼) HDDの物理的な故障であれば、どのみちデータは絶望的です。

lity
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。やはり物理的な故障ですか・・・。 修理、頼もうと思います。ありがとうございました。

回答No.3

リカバリCDをいれて復元ではなく リカバリしなおしてみてはどうでしょう

lity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リカバリしなおし?ってどういうことでしょうか?何もわからず、すみません。

回答No.2

ハードディスクのシステム領域が破壊されているか、物理的に機械の一部が壊れている可能性があります。中のデータを救出するのが目的でしたら、ファイナルデータという救出ソフトを使う。別のコンピュータにハードディスクを2台目のドライブとしてつなぎそこから読み出すという手が考えられます。 その後でハードディスクを新品に交換するか、あるいはフォーマットし直してそれからOSを入れ直す手もあります。 あるいはKNOPPIXというCDから起動するリナックスを入れて見るのも方法です。これで起動できない時は物理的にどこかが壊れている可能性があります。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
lity
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり物理的な故障なのでしょうか・・・。まったく起動しない状態です。中には必要なデータは殆どはいっていないので、復元をしようと試みたのですが、無理でした。ハードディスクを交換するしかないのでしょうか・・。

• junra
回答No.1

HDDが故障の前兆では? 再起動されてデータの移行をされてからリカバリーをされてみてはいかがですか。 出来ないようですとHDDの故障と思われます。

lity
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 起動はまったくしません。それでリカバリCDを入れると、復元の手前まで行くのですが、復元が始まりません。ハードディスクが壊れているのでしょうか・・・。