fumiyadayoのプロフィール

@fumiyadayo fumiyadayo
ありがとう数154
質問数19
回答数192
ベストアンサー数
24
ベストアンサー率
15%
お礼率
84%

  • 登録日2003/01/05
  • 自宅で隣の家の人の声がはっきり聞こえる?!

    自宅で隣の家の人の声がはっきり聞こえる?! 集合住宅に住んでいるのですが、 隣と隣接する部屋にいて、隣の人の声がはっきり聞こえて来た事がありました。 「はい」とか「失礼します」とかはっきり言葉も聞えてきます。 最初は自宅のテレビの音かと思う程でした。 集合住宅に住むと隣人の声はこうやってはっきり聞こえてくるものなのでしょうか?

  • 敬語を使えない人

    敬語を使えない人 20代学生です。 先日、友人に「お前が先生と話してるの聞いてると、なんか友達に話してるみたいだよ。敬語が使えない子みたい。」と言われてしまいました。 正直自分ではそんなふうには思っていなかったので驚きました。 確かに、そこまでかしこまった感じではなくわりとフレンドリーに話すタイプかな?とは自覚しています。 しかし、言葉は丁寧にするよう意識しているつもりです。 目上の人と話すときはです、ます調で、くだけた日本語ではなくきちんとした日本語を使うようにしていますし、語尾をのばすこともありません。 しかし、友人にこんな印象を持たれるようでは、これから社会人になって困ると思います。 せめて「敬語が使えない人」というレッテルだけは貼られたくないです。 どうすればこのような印象を持たれないかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 どんな些細なことでも結構です。よろしくお願いします。

  • もし他人の色々な情報を知ってしまった時、どうしますか?

    もし他人の色々な情報を知ってしまった時、どうしますか? 例えば、PCに表示されていたとか、クレジットカードが置いてあったとか、 手帳が開いておいてあったとか、そういった場面に遭遇したとします。 そこには、たくさんの個人情報が書かれてたとします。 1.日頃、気持ちよく付き合っている人のものだった時。 2.日頃、ほとんど話もしない人のものだった時。 3.日頃、嫌々ながらも合わせて付き合っている人のものだった時。 悪用すれば犯罪になることも承知の上で、皆さんだったらそれぞれの相手に対して 取る行動が変わりますか、それとも変わりませんか。

  • 腕時計の購入を考えています。

    腕時計の購入を考えています。 店頭やインターネットで探すのですが、なかなか条件に合うものが見当たりません。 ・予算20万円前後 ・100メートル防水以上 ・サファイアガラス風防 ・日付、曜日表示 ・ステンレスブレス ・幅40ミリ以下 ・高級ブランドは除く ・夜光付き ・自動巻 セイコーなどのダイバーズが好みなのですが、日付のみや、サイズが大き過ぎなどで条件に合いません。 詳しい方いらっしゃいませんか?

  • PDF化して、その文章を検索できると聞きましたが、検索は単語単位ででき

    PDF化して、その文章を検索できると聞きましたが、検索は単語単位でできるのでしょうか? また、現在アクロバット9を使っていますが、単純にPDF化すればそうした検索ができるのでしょうか?