デスクトップPCが起動しない

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCが起動しない状態の原因と対処法について教えてください。
  • PCがフリーズし、画面に横線が表示される現象についての質問です。
  • PCの電源を再投入しても起動しない状態になった場合の対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップPCが起動しない

閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、PCの不調に関しての質問です。 いつもよく使用しているPCなのですが、今日動画を観ていたところ、突然PCがフリーズし画面下半分くらいの範囲に砂嵐よのうな横線が激しく入りました。 フリーズすることはたまにありましたが、そのような線が入ったりとかは初めてだったのでしばらく様子を見ていましたところ、横線が消えてフリーズ状態になり、10秒程すると次は画面全体に横線が入り始めました。 流石にこれはダメだと思い電源ボタン長押しで強制終了させ、10秒程待って電源再投入したのですが、電源ランプとドライブアクセスランプの両方が点滅状態になり、一向に起動しません。 画面も黒いままで薄っすらと映っているとかもなく、電源コードごと抜き差ししてやり直しても状態は変わりません。 この状態から考え得る原因と対処法など簡単でもいいのでご回答頂けたら助かります。 すみませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.2

質問の処置しても変わらないのはハード故障の可能性が高いです。このパソコンを使用続けたいなら、購入したところに連絡して修理に出すことをお奨めします。PCの保険に入っていればいいですが、入っていないと修理は高額になります。 パソコンは消耗品と考えた方が良いので、修理せずに新規品を購入も考えてはと思います。 個人データを保存していない場合困りますよね

ZacK3666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来れば早めに買い換えたいと考えていたので、ちょうどいい機会と思い買い換えを検討します。 データの抽出が出来ればなおいいのですが、最悪無くてもどうしようもなく困るということはないので、その時は素直に諦めることにします。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

症状から多分、ビデオカードが壊れたと思われます。 ただし、必ずしもではないです。 思い込みで部品交換しても治るとは限りません (しょっちゅうフリーズを起こしているみたなので メモリやチップセットもダメかもしれませんから マザーボードそのものからダメかもです) ハードディスクは生きているとは思いますから ヤフオクとかで同機種を探し ハードディスク交換で治るでしょう。 (ダメになった元々のハードもヤフオクで 売ればいいんじゃないかなあ)

ZacK3666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。