- ベストアンサー
再起動でも立ち上がらない!LIFEBOOK AH42/Yのトラブル解決方法と修理依頼先
- LIFEBOOK AH42/Yを使用していて、Wordを使用中に突然画面が表示されなくなりました。強制終了した後も立ち上がらず、画面のちらつきが激しくなりました。この状態では自分で対処するのは難しいため、修理が必要です。
- 修理の場合、富士通FMVの修理センターへ依頼することをおすすめします。メーカー直営の修理センターなので、信頼性が高く専門の技術スタッフが対応してくれます。
- このトラブルはソフトウェアの問題やハードウェアの故障が考えられます。修理センターで診断してもらい、適切な対処方法を提案してもらいましょう。修理が必要な場合は、センサーサービスセンターに修理を依頼しましょう。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
http://www.fmworld.net/fmv/ah_b/1605/ こちらのPCですね。 パソコンを放電する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7607-9772 あまり意味はないですが念の為、バッテリも外して放電処置をやってみましょう。 書かれている内容からは液晶ディスプレイ自体か?ディスプレイに映像を送るマザーボード側の故障の可能性もありますね。 >自分で、対処できそうですか? 仕様を見るとHDMI出力端子があるのでそれと外付けのディスプレイやテレビと繋いで画面にWindowsキー+Pキーで切り替えてみるような方法もありますが。 >修理の場合、どこへ依頼すればいいのでしょうか? https://azby.fmworld.net/support/repair/?supfrom=top_support を参考にしましょう。 概算修理料金表 https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html?supfrom=repair_top ただしかなりの高額な修理料金になる可能性があるので注意を。
その他の回答 (4)
- kongoji1740
- ベストアンサー率20% (63/306)
少し目を離した後、画面を見たら何も表示されていません…電子機器なので突然壊れてもおかしくありません。その時壊れたのでしょう。壊れたなら修理依頼。 CRT時代ですが、見てる最中に突然表示がおかしくなった事があります。強制終了して立ち上げようとしたら、何も表示しない。CRTの故障でした。
お礼
回答ありがとうございました。 無事に起動できるようになりました。
- Fujitsu_FMV_QA
- ベストアンサー率47% (221/464)
こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 回答くださっている皆様、ありがとうございます。 121CCagentさんからの回答にある、放電はお試しいただけましたか? 放電後も改善しない場合は、ハードウェアに問題が生じている 可能性が考えられますが、当コミュニティでの特定は困難です。 お手数をおかけいたしますが、弊社電話サポートの利用を ご検討ください。 ■FMVテクニカルセンターのご案内 http://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/
お礼
回答ありがとうございました。 121CCagentさんのアドバイスを参照し、無事に起動できるようになりました。
- stss08n
- ベストアンサー率16% (454/2764)
Windows OSが、飛んだ状態でしょう、最悪故障ですから、修理依頼は PC購入元、ディーラー等販売代理店へ、修理依頼すれば良いでしょう。
お礼
早速、回答ありがとうございました。 無事に起動できるようになりました。
- okwavey5
- ベストアンサー率18% (51/283)
質問している時点で、自分での対処は難しいと思いますけど。 修理するなら富士通ですね。
お礼
早速、回答ありがとうございました。 無事に起動できるようになりました。
お礼
アドバイスが的確で、手順を追って確認することが出来ました。ありがとうございました。 電源ケーブルを抜くなどの放電を試した後の質問投稿でした。 ご推奨通り、バッテリーパックも取り外し、再度電源を入れても改善しませんでした。 次に、HDMIケーブルでテレビに繋いだら、パソコン画面が映りました。バッテリー残量も0にした方がいいのか…アクセスランプが点滅中だったので、しばらく放置しました。 "完全に電源を切る"方法を行おうと、再びテレビに繋いだら、パソコンにもWindows画面が表示されました。通常のシャットダウンをしました。 その後は、通常通り起動し、使用できています。 仕様~作業~修理費用まで、分かりやすく、本当に助かりました。ありがとうございました。