• ベストアンサー

SOTECのノートPC

自分は3年前に SOTECのWinbook WE293xp-Bを買ったのですが、 いつも使用している最中に画面が青くなって、 英語で 「ハードディスクにトラブルがある、新しいBIOSを手に入れるか、 ハードディスクの容量を減らすべきだ」 ...など色々と書いてあり、 毎回強制的に再起動をしなければいけません。 指示されている通りにやっても改善されません。 それ以前に、 PCを机の上に30分くらい置いただけで 熱くなって勝手に電源が切れてしまいます。 一体どうすればいいのでしょう? ファンが底面にあるため、熱を放出しにくい構造になっています。 それが原因でハードディスクが壊れてしまっているのでしょうか? 誰かご回答お願いします....!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Batistuta
回答No.2

熱暴走が原因であるのが間違い無いのであれば、冷却シートや冷却台などが効果がありそうです。Yahoo!で「ノートパソコン 冷却」と検索をかければ色々出てきます。 CPU温度やHDD温度を計測するソフトなどを使って現状調査も出来るかもしれませんね。 http://search.vector.co.jp/search?query=CPU+%89%B7%93x http://search.vector.co.jp/search?query=%83n%81%5B%83h+%89%B7%93x あと修理ですが、ハードディスクの交換だけで済むなら良いのですが、基盤の故障となると修理費だけで4~6万円は掛かると思いますよ(メーカーによって差はあると思いますが・・・)

hikarugenji257
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、 本当に申し訳ございません。 >冷却シートや冷却台 なるほど...! やはり、冷やすのが一番ですねぇ。 >修理費だけで4~6万円 うわ... それなら新しいPC買い換えたほうがマシですね。 一応このまま使い続けていこうと思います。 ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Batistuta
回答No.1

原因が色々考えられそうなので、一つずつ潰していきましょう。 まず、熱暴走の可能性ですね。  1.底面にモノをかませることで熱の逃げ場を確保してください。  2.ファンがきちんと回っているか音で確認してください。 次に、ハードディスクですが  1.不要なものを削除する  2.スキャンディスク(チェックディスク)を行なう  3.デフラグを行なう を行なってください。 先の2点で解消しない場合は、ハードディスク・基盤の故障も考えられます。この場合はメーカーに問い合わせてみられることをオススメします。

hikarugenji257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 一応自分も底面にモノかませて 熱を逃がしているのですが、 それでもたまに途切れちゃいますねぇ... ハードディスクのデフラグ、 チェックディスクは頻繁に行っているので 大丈夫だと思います。 多分故障していると思うので、 メーカーに相談してみたほうがいいですかね...。