• ベストアンサー

ノートパソコンNT2700の修理

EPSONのノートパソコンNT2700の電源が入らなくなりました。 スイッチを押しても全く反応しません。ACアダプタ自体はテスターで測定した結果異常ありませんでした。 時々充電ランプが点くことがあります。 マザーボードの故障か、ボタン電池の消耗、パソコン側の電源コネクタの破損を考えているのですが、 修理は可能でしょうか。 それなりに機械の知識はあります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3です。 >ACアダプタは安定して電圧が出ているので特に異常はないようです。 パソコンの充電ランプが光っているときに電源ボタンを押しましたが、電源は入りませんでした。 パソコン側のコネクタも問題ないと思われます。 電源スイッチの接触が悪いのでは無いですか? カバーを開けて電源スイッチの接触に問題ないかスイッチの足(ピン)間の導通を見ましょう。 通常30~50円くらいで売っている5mm角ぐらいのタクトスイッチ(?)が使われているので、もしそれが悪ければパーツショップで似たサイズのピン間の導通方向の合ったものを買って取り替えましょう(技術は有るようなので)。このスイッチはオルタネートでなく押すたびにON・ONのスイッチです。これで電子的にON-OFFをくりかえすのです。 それでもだめなら >やっぱりヤフオクで安いジャンク品でも買ってマザーボードを取り替えるのがいいのでしょうか。 これ(↑)もやむをえないでしょう。 >それともCMOS電池が切れたら全く起動しなくなるものなのでしょうか。 CMOS電池が切れても、AC電源(バッテリーでも)がOKなら日時のエラーメッセージがでるが起動は出来ます。 そして起動後に年月日&時刻を合わせればよいです(たまにはそのメッセージの後に時間合わせしてエンターで次ぎへ進むマシーンも有ったかも??)。 比較的新しいマシーンなら充電式コインバッテリー(通常は購入出来ない)が使われているので、何時間か電源に接続しているだけで通常は回復します。通常のバッテリーが少々劣化していてもCMOS電池に変わるぐらいの容量は持っているのでこれが健全な間は、これがCMOS電池への充電をしますので、あまりCMOS電池にこだわることはないとおもいますよ。

funatomo
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 ヤフオクでジャンクを買って、いろいろやって無事起動するようになりました。

funatomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 分解してCMOSバッテリーを見てみましたが、電池はまだまだ使えました。 電源スイッチの導通も確かめましたが、問題ありませんでした。 ネットでググッた結果、コンデンサの故障が考えられるのですが、なかなか異常な部品が見つからず四苦八苦しております。 バッテリーの充電端子に電圧がかかっているので、やっぱりマザーボードの交換が望ましいかと思っています。

その他の回答 (4)

• Microstar
回答No.4

外側から見て破損が見当たらないようなら、マザーボード側にある電源回路が壊れていると考えた方がよさそうです。 ノートPCに使用される電源電圧は、先程の電源回路で20Vあたりから5V、12Vへ電圧値を落として分配しています。 よって、いくら電気に詳しい素人レベルでも手がでないものと考えた方がよいです。つまり、メーカに市遊離してもらった方がよいです。

回答No.3

ACアダプター側のDCプラグの際でのリード線の内部での線切れ(内部で線が切れているので被覆上から見た目では分からない)。 テスターで電圧を測ってOKとなっているがその状態でプラグ根本当たりをくにゃくにゃとさわってい見ても一瞬たりとも電圧が切れ無ければまずOK、 次にパソコン側のジャックのセンターピンを突いてみてぐらつきが無ければこれも一応OK。と云うことになります(見かけ上)が、バッテリーを接続した状態でDCプラグをキチンと挿して動かないような状態に指で支持して確実に充電ランプが付くか電源アダプターのプラグをを入れてみる。これで充電ランプ点灯状態が維持出来れば ここで電源スイッチを押してパソコン電源がONになるか確認しましょう。 パソコン側のコネクターのジャック側に問題が有るとすれば、ジャック端子と基盤のプリントとの間に半田割れが生じて電源が入ったり切れたりすることもあります。この場合でも有る角度で通が出ればそれを維持した状態で電源入り切れのテストぐらいは出来ますので、どっちに不具合が有るかの判断は出来るでしょう。 私はプラグの際でのリード切れ(心線きれ)や、パソコン側のジャック端子の半田割れの修理(SHARPメビウス)をした経験があります。 >それなりに機械の知識はあります。 テスターもお持ちのようなので、上記のような方法で見極めさえ付けば簡単に修理は可能とおもいますよ。 ただしPCカバーをあけなければいけなくなった場合、ネジを外しても隠しネジが有ったり、プラスチックケース(カバー)の嵌めあいや爪をおらないように十分注意がひつようです。 頑張ってください。

funatomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ACアダプタは安定して電圧が出ているので特に異常はないようです。 パソコンの充電ランプが光っているときに電源ボタンを押しましたが、電源は入りませんでした。 パソコン側のコネクタも問題ないと思われます。 やっぱりヤフオクで安いジャンク品でも買ってマザーボードを取り替えるのがいいのでしょうか。 それともCMOS電池が切れたら全く起動しなくなるものなのでしょうか。 数年間使っていなかったもので、その確率も高いと思うのですが・・・・・

回答No.2

微妙ですね。本体側の電源部またはコネクターが考えられるように思います。 ボタン電池は大丈夫だと思いますよ...そんなに古くないですし。 「本体側の電源部」と記載したのは、マザーがすべて一体ではなく電源部だけが独立しているものもあるんですよ。 テスターをお持ちのようなので分解して各部に電源がいっているかは確かめられそうですか? 回答に悩みますね。 マザーボード交換となればかなりの出費ですよね。 コネクタのみの破損を祈りたいところですが 修理だとすればまずは見積もりですか(当たり前だよ!って言われてしまいそうですが....) 高額出費でないことをお祈りいたしますが

funatomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 数年間使っていなかったもので、ボタン電池の消耗だとも考えているのですが、 消耗したら全く起動しなくなるものなのでしょうか。

• m-twingo
回答No.1

トラブルシューティングすらできない人が修理などできるわけがありません。 自分でどこの箇所が悪いのかすら判断できないのですから。 こんなことは修理の基本中の基本です。 それでもご自分で修理がしたいというなら、方法はひとつだけ。症状に対しての原因と思われる箇所をすべて交換してください。 それでも直らなければあなたの見込みが間違っているということです。

funatomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。