• ベストアンサー
  • 困ってます

結局、よいPC修理屋はどこですか

修理屋評判サイト見ましたが メーカーは確かだが高額、街やネットショップは高額な上、詐欺みたいなところも多いと。 HPのノートPCですが、ファンがやられてまして ずっと鳴ってまして、警告文出るようになりました。 ブルーバックではないですが 起動時に「ファンに異常があるが使うかこのまま電源落としますか」 みたいな英文出ます。それでインター押さないと電源自動で落ちます。 もうデータはバックアップ取ってまして、あとは新PCあって 転送だけなのですが、それと、このPCを高く売りたいため修理したいです。 ファン以外には異常ないので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数216
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1039/1767)

>断定して確定して購入したいので、、 断定したいなら、パーツ番号763700-001として販売している業者を選べば良いです このあたりのパーツはパーツ番号違ってもパーツの互換性があって使用する事は可能です ですから、業者はどれ送っても使えるからいいでしょ的に、複数の型番のパーツを番号を掲載しているのでしょう 確実にやりたいなら単品型番として763700-001だけ掲載している所から購入したら良いのでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。度々ありがとうございました。高ポイント差し上げます

質問者からの補足

また何かあった際は、ご回答宜しくお願い致します。 tamu1129様ほど、有力な回答を得た経験は過去にありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1039/1767)

>もしかしてこれですか。アマゾンだと激安なのですが 同じ物には見えますけどね 激安品探すなら、サポート切れたパーツなのでE-bayあたり探せば海外の業者なら9ドル程度の価格で販売されてると思います(平均はその倍の18ドル程度かな) 昨日同じCPU積んだHP ENVY 17がヤフオクで11,000円で落札されていましたね 説明文にFANの動作が怪しいとも書かれていたので、このENVY 17や15タイプは冷却FANに爆弾抱えている機種なのかも(ふつうは3年程度で動作がおかしくなるような場所ではありません 定期的にエアブローで埃払ってやるなりのメンテナンスしておけば)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ファン買いました ありがとうございました。 あとは修理が出来るかどうかですね 苦

質問者からの補足

すみません。15-K200 とあるのでアマゾンのですよね。 私は詳しくなくて、断定して確定して購入したいので、、 お願い致します。 イーベイは使ったことが無いです。 昨日同じCPU積んだHP ENVY 17がヤフオクで11,000円で落札されていましたね →エライ安いですね、、困りましたね

  • 回答No.7
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1039/1767)

hp-envy-17-k200のマニュアルは下記 https://support.hp.com/us-en/product/hp-envy-17-k200-notebook-pc-series/7527536/manuals この中の HP ENVY 17 Notebook PC HP ENVY 15 Notebook PC HP ENVY m7 Notebook PC - Maintenance and Service Guide を見れば、FANのパーツ番号は 763700-001である事がわかります(ENVY 15と共通部品) でこの型番から検索すれば https://www.arakoo.com/773382001-767776001-763700001-envy-15tk-p-84368.html?gclid=Cj0KCQjwwb3rBRDrARIsALR3XeZA_TlLYbtchfZ8slFyTVOvRUyfvLNqqPdZ26fzuFYzM8LxDMGJ5IsaAuoSEALw_wcB でも購入できることがわかります あとは、いろいろ調べればもっと安価なところもあるでしょう Amazonでも同じ型番のFANが販売されていたこともありますしね Maintenance and Service Guideを見て、kirakira9991 さん自身が交換できるスキルを身に着ければパーツ代だけで交換できますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

https://www.amazon.co.jp/ノートパソコン-CPUファン適用される-Pavilion-15-P000-15-P100/dp/B01M7NBQ8N/ref=sr_1_fkmr0_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=763700-001&qid=1567609646&s=gateway&sr=8-1-fkmr0 もしかしてこれですか。アマゾンだと激安なのですが、、

質問者からの補足

tamu1129さま ありがとうございます。 いやぁ参りました、、分かる方には分かるのですね 笑み さすがにベストアンサー率 56%だけありますね。 もう少し調べて事実でしたら高ポイント差し上げます。 ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1039/1767)

kirakira9991 さんが言っているPCの型番がわからないのでは、部品が入手できるのかどうかのアドバイス出来ないのですよ これは修理する業者でも答えに困るでしょう 例えば、基本的にHP社のコンシューマータイプのPCは製造3年でサポートがきられてしまいます 昨年末にサポが切られているとしたら例えばHP社のノートなら HP Pavilion 15あたりなんかが該当します こいつのFANなら新品でもオークションで1000円で入手可能です https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n364283936 サポート切れた部品は基本的にHP社としては使用禁止扱いとするので、部品として持っている業者なんかはさっさと処分してしまいます HP社のノートPCはリース品として使われるケースも多く、サポート切れと同時期くらいにリースアップ品が多数出回ります そういった物からパーツ取り出してもいいでしょうしね 修理業者ならちょうどサポート切れした程度の物のパーツ入手ならどこでもできますよ 新品使うか、中古部品使うかの違いは出るでしょうけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HP ENVY17-k200 です。いかがでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者からの補足

tamu1129さま ありがとうございます。 いやぁ参りました、、分かる方には分かるのですね 笑み さすがにベストアンサー率 56%だけありますね。 もう少し調べて事実でしたら高ポイント差し上げます。 ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1039/1767)

>ちなみに私のPC、ハイスペックPCで正常なら安くても7万とかで売れます。 そのノートPCの型番は? HP製品はOEMとして三菱社などに供給しています https://www.mind.co.jp/service/idc_platform/platform_products/businessplatform/hp_client.html それと企業として年間保守契約などもしていて、そういった保守対策用に部品のストックはしています なので、製品サポート終了しても部品としてはある程度確保されています(サポート打ち切りの時点で保有しているパーツの製品保証はしないので、ユーザーには販売しなくなるって事です) しかし、サポート期間終了後にこういった部品を使用する場合は、もしその部品を交換しても障害が解消されない事を事前に了承する事、またカスタマーエンジニアとしてその仕事に従事している人に限られるようになります サポート期間が終了しているならkirakira9991 さんがパーツセンターの人間に交渉してもパーツ入手は不可です カスタマーエンジニアとしてHP社にかかわっている修理業者なら、入手は簡単に出来るでしょう 重要なのはそのノートPCがサポート切れてどのくらい経っているのかです あまり経年していると本当にその部品が無い事はあります ただ保守部品さえ出さないというなら >ちなみに私のPC、ハイスペックPCで正常なら安くても7万とかで売れます そんな高値のPCではないですよ 中古業者が付ける販売価格と間違ってませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 カスタマーエンジニアとしてHP社にかかわっている修理業者なら、入手は簡単に出来るでしょう →これは修理屋に聞くしかないのでしょうか。いい探し方ございますか。 サポートは2018.末頃に切れました。 スペックcorei7、SSD256gb、HDD1テラ、メモリ16gb、ビーツ音質スピーカー搭載 です。 12万円くらいでした。パワーがあるので、ブルーバックやフリーズが今まで一度も無かったです。 ヤフオクで検索すると、これくらいのですと、だいたい6-8万、悪くて4-5万くらいになってます。

質問者からの補足

あと、もう少し調べて、ファンをゲット後、高ポイント差し上げます。 ファンで今ホントに困ってますので!!

  • 回答No.4
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1039/1767)

HP社の製品は個人でもパーツ購入できます HP社の製品はパーツリストもPDF化されているので、パーツ番号言って取り寄せる事は出来ます ただし、純正パーツは最初から割高な設定になっています 言っているFANだと一万円くらいはしますよ HP社の製品はメーカーがパーツリストだけではなく、その本体のパーツ交換の手順書もちゃんと用意しています そういった手順書(英語表記です)を見ながら自分で交換するのが一番確実な方法です ですが純正パーツ取り寄せて転売目的ならそれは無意味です 転売しようとしているPCの型番がわかりませんが、正常に動作していてもノートPCの下取り価格なんて数千円です 一万の部品を取り寄せても数千円でしか売れないなら、大赤字になります 一度売ろうとしているPCをオークションで探してみると良いでしょう FANエラーになっている状態で売っても、正常に動作している状態で売っても販売価格は2千円と違わないでしょう HP製品でもサポートが切れると、在庫部品が残っていても販売はしてくれませんから、まずは壊れたPCのサポートが切れてしまっているのかから確認しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報をありがとうございました。 早速明日hpに電話しますが hpによると何度言っても、パーツはもう保存してないらしいですけども、、。 違うのでしょうか。何か言い方を変えればいいとか、、。 ちなみに私のPC、ハイスペックPCで正常なら安くても7万とかで売れます。 あまくいけば8万とか、、。まぁだいたい6-8万というところでしょうか

質問者からの補足

言い忘れてましたがサポート切れてます

  • 回答No.3
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19594)

  >「世界中からパーツを取り寄せていますので修理可能です」と >書いてあったのですが、そういうのあり得ないですか? メーカーが売りません。 ファンを作ってるメーカーはPCメーカーとの契約があるので横流しはしません、そんな事をしたら次の仕事が受注できなくなる。 更にPCメーカーは外販するためにファンを仕入れません、そんな余分なコストを掛けても利益がでない無駄な仕事です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

メーカー製PCはメーカー特有の部品を使っているのでメーカーしか修理できないことが多いです。詐欺ではありません。メーカー製PCはそういう物です。それがイヤなら自分で作るか(自作PC)BTOを買えばいいです。BTOは標準部品で組み立てるので交換部品が容易に手に入ります。部品交換も手慣れた人なら容易です。私でも出来ます。ファンのトラブルと言われますが、おそらくCPUファンでしょう。交換はやっかいですね。メーカー修理しかありませんが、修理代は売値より高くつくでしょうね。諦めて新PCをお買いになるのが得策です。パソコンは骨董品ではなく消耗品です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19594)

  ノートパソコンの部品(ファン)の取り換えはメーカ以外で修理は無理です。 ノートパソコンは限られたサイズの本体に多くの部品を詰め込むために専用に設計された部品を使います。 ファンも厚みとか外形寸法とか特別仕様なのでメーカー以外では取り寄せできません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ある修理屋で「世界中からパーツを取り寄せていますので修理可能です」と 書いてあったのですが、そういうのあり得ないですか?