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修理から返却されてすぐの異常
NECのデスクトップ 2008年2月購入 VW770/LG Windows Vista Home Premiumを使用しています。 半日または一晩くらい経ってからPCを立ち上げようとすると ・電源ランプは点くものの全く反応しない ・もしくは待機中のランプは点いていて大きな音がしていて動かない という症状で1年保証ギリギリでメーカー修理に出しました。 本日PCが修理から戻ってきたのですが、原因はマザーボードの異常だったらしく交換したとのことでした。 ところが設置して立ち上げると修理前にはしなかった大きな音が 常に本体から聞こえるようになっていました。 まるでエアコンが動いている時のような、ファンが大きな音で回っているような感じです。 すぐにまたサポートセンターに連絡したのですが もう一度引き取って確認してみますと返答がありました。 しかしもしも確認して違う個所の異常があった場合は有償修理になるというのです。 届いてすぐ立ち上げてわかった、しかも修理前にはなかった異常なのに 場合によってっは修理代金を払わなければいけないのでしょうか? また、今回のような大きな音がする場合はどこの異常が考えられますでしょうか? よろしくお願いします。
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状況からするとファン関連の異常と思われます。 以前そのような症状がなかったということですので、(1)メーカー修理完了より返却されてくるまでの間に壊れた、(2)メーカーの修理が不完全(修理ミス)、のどちらかだと考えられます。 いずれにしてもメーカー側に責務があると思われますので、異常となった原因をメーカーに追求すべきです。またどうしても費用が発生するというならば、「消費者生活センター」に相談してみてはどうでしょうか
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- kikyuuu
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おそらくCPUクーラー部分の故障です。 NECはサポートがよい印象があるので、意外です。 修理の工程で故障している可能性が高いですので、 もし有償修理となった場合はもう一度 「なぜ修理に出したら壊れて帰ってきたのに 金額を負担しなければならないのか?」 と問い合わせてみるべきです。 これで恐らく無償で修理してもらえると思いますが、 どうでしょうね。
お礼
CPU関係だとすぐに修理出さないと怖いですね。 上にも書きましたが、NECのサポートはしっかりしていると思っていただけに驚きです。 「修理に出して違う個所が壊れて帰ってきたかもしれないのに」とこちらも何度か言ったのですが 「開けて調べてみないと何とも言えない」「こればかりは納得してもらわないと修理できない」 の一点張りだったので困っていました。 皆さんも無償修理が当然!と仰ってくださったので頑張って抗議してみます。 ありがとうございました。
- logcool
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修理後3ヶ月くらいは無償で保障するのは当たり前ですが… NECからそんな話が出るのは初耳です。修理は人間が行うのでミスが出るのは当然です。修理後の保証が無いのはナンセンスですね。 断固抗議すべきでしょう。
お礼
修理納品書を見てみると『修理保証』があって無償修理のことが書いてあったのですが あくまで“同じ個所が壊れた時”ということで、今回のような修理後の新しい異常については保障されていないうようでした。 私もNECはサポート面がしっかりしていると思ったのも購入の決め手だったので驚いています。 断固抗議してみます!ありがとうございました。
- ssykpu
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ファンやヒートシンクのフィン及び廃熱孔に埃がついてくると放熱障害になりますので、一生懸命冷やすためにファンがフルに回転するようになって動作音が大きくなってきます。 ファンを高速回転させて一生懸命冷やそうとしても埃などが放熱障害になって冷えない場合は、CPUクロック周波数を下げて発熱を小さくするということをしますので、放っておくと段段と動きが重たくなってくる傾向にあると思います。 どこぞのパソコン関係のメルマガにも「年に1~2回は筐体を開けて内部を大掃除をしましょう。」とありました。
お礼
そうなんですね!せっかく修理に出したのに違う負荷がかかっているなんて。 もしかしたら一晩たって直っていないかという淡い期待もしましたが 現在も変わらず音はし続けているので、すぐ電話してみます。 詳しい解説もありがとうございました。勉強になりました。
- Willyt
- ベストアンサー率25% (2858/11131)
修理直後の不具合ですから、それは当然修理の瑕疵だとするのが自で、有償という返事には断乎抗議するべきです。担当者で埒が明かないときは責任者に出て来て貰うのです。ともかく修理にもう一度出すことをお奨めします。
お礼
担当者の方は感じのいい方だったのですが、もしかしたら頑なにマニュアルに沿った対応をしていたのかもしれませんね。 責任者に出てきてもらうことを考えてもう一度連絡してみます! ありがとうございました。
お礼
私も「じゃぁ業者が運んでくるときにできた新しい故障でも、こちらの有償修理になるんですか?」 と聞いたのですが、すみません万が一の時は・・・の繰り返しでした。 消費者生活センターは考え付かなかったです。 次に電話しても同じ繰り返しだった時は相談してみます!泣き寝入りは悔しいですよね。 ありがとうございました。