ノートPCからガリガリという異常音。ファンの故障?

このQ&Aのポイント
  • ノートPCがガリガリという異常音を出す原因や対処法について教えてください。
  • ファンの交換について調べているけど、メーカーPC用の部品は市販されていないのか教えてください。
  • PCのスペックや購入時期について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCからガリガリという異常音。ファンの故障?

こんにちは。 はじめて質問します。 昨日の午後から、ノートPCがガリガリという異常音を出すようになってしまい、うるさすぎてPCでの作業ができず困っております。 PC自体は正常に起動しますし、特に異常はありません。 数ヶ月前に、ファンの掃除をした際にファンの羽が一枚折れてしまったのですが、そのまま使っていても今まで何もありませんでした。 異常音が出ている原因は、覆っている金属製のカバーに当たっているのだろうと思っています。 ファンの交換をしようと同じファンをいろいろ探してみたのですがなかなか見つかりませんでした。 メーカーPC用の部品というものは市販されていないのでしょうか? 一応、メーカーへの修理依頼も考えています。できるだけ安く抑えたいので、見積もりをしてもらってから修理料金を見て決断しようと思っています。 こういう場合はメーカーへ修理依頼した方がいいのでしょうか? それとも、ファン交換で直るレベルでしょうか? また、なにかこうした方がいいなどありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。下記にPCスペックを記しておきます。 ----------------------------- PC:富士通 FMV-BIBLO NH90HT OS:WinXP Pro CPU;Pentium 4 3.2GHz メモリ:512MB 購入時期:2004年夏 -----------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Strawoods
回答No.4

>すると、カバーをはずしても同じような音が出ましたのでカバーには接触してないようです。 その可能性が濃厚とは思います。が、回転部分(ファンやHDD)が他にも確認出来るのであれば、それらも確認してみた方が良いと思います。 確認ならば、超短時間で止めることを前提に、爪楊枝の様な絶縁体をファンに差し込み、わざと回転を止めてシステムの電源を入れてみる手があります。 (HDDとバッテリを取り外して上記の状態で電源投入、不良箇所を確認してから電源ボタン長押しかACを抜く。  CPU周り等は秒単位でウン十度も上がりますので、電源を入れるにしても素早く・短時間で行います。  HDDが装着されているとOSがブートし、最悪アクセス中に電源を落とす→HDDまで壊れるなんて事もあり得ますので要注意願います) 以下は私の経験からですが…… 回転軸のブレから来る音は「ぅあんぅぁん」と?周期的な、高音と低音が混ざる様な音がします。 回転軸の油ぎれ直前・埃が混入等、ファンそのものの回転がおかしい場合は「う゛ぁー」と殆ど連続音の様な音になります。 どのみち、ですがファンがおかしくなり始めた場合は交換しないと長く持ちません。 異音>音停止(ファン停止)>熱暴走で再起動を繰り返す>HDDや電源周りまで壊れる と、悪循環に陥るとお金がいくらあっても……となりますので早めの修理が先決です。 比較的容易に手に入るAINEXのチップクーラー(ADDA製?)をURL欄にリンクしておきましたので、 「暫定処置でもいいから数日乗り切る!」と言う場合にはご覧下さい。 ノートPCのCPU周り冷却ならADDA製も多く、ボルトオン>リード線半田付けで行ける場合もあります。 修理は計画的にどうぞ。

参考URL:
http://www.ainex.jp/products/cooler/
Campione
質問者

お礼

先ほど、回転軸に油をさしてみた所、音がスッキリなくなり 今のところ異常音は出ていません。 的確かつ、素早いアドバイスありがとうございました。 これを機に、もう少し修理という意味でのPCの知識をつけようと思いました。 これでこの質問は締め切らせていただきます。 Strawoods様はじめ、回答を下さったお二方にもお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  部品が入手出来そうな場合、ご自分で直されたほうが安いと思いますが、ファンの入手、取り外しが困難な場合、PC修理の専門店に出したほうがよいでしょう。  http://www.ryoya.net/index.html  http://www.pcksfactory.com/ では。

• Strawoods
回答No.2

記載通りにファンだった場合、ノート型の小型・特殊ファンはそう簡単には入手できません。(地方であれば尚更) 殆どの場合ファン自体は他メーカー製ですので、ファンを取り出せるのであればそれを持ち、 取り出せないのであればファン直径とシュラウドの径と厚み、あと型式記載があればメーカー名と型式をメモしてお店に行きましょう。 東京・秋葉原の様な小型部品商店を扱う所であれば取り寄せてくれる場合もあります。 あと自分で修理するのであればメーカーのサービスに電話して直接パーツを売って貰う事が出来るかどうか、販売店を通してサービスパーツが買えるかどうかも聞いてみると良いかもしれません。 (販売店経由だと結構売ってくれたりします。ただ間違っていても返品は効きません……) 技術料は確かに安い物でもないですが、自分で部品を探し回る時間・分解の手間・リスクその他を考えると修理に出した方が得策かもしれません。。。 修理は計画的にどうぞ

Campione
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問に >常音が出ている原因は、覆っている金属製のカバーに当たっているのだろうと思っています。 こう書いたのですが、さきほど確認する為にカバーをはずして電源をONして見ました。 すると、カバーをはずしても同じような音が出ましたのでカバーには接触してないようです。 すると、やはり折れている羽が原因なのでしょうか。

• ZENO888
回答No.1

>メーカーPC用の部品というものは市販されていないのでしょうか? 普通していません。(レノボ等は保守部品の販売はしてくれるけど・・・。) 普通はメーカー修理になります。 まぁ、自己責任でなら、オークションや中古屋等で同型機を探して来て、部品取りするって方法も有りますが、時間と手間と技術が必要です。