• ベストアンサー

CPUクーラーの異常?

BTOのPC(6年前ぐらい)です。 電源を入れるとCPU当たりから、キューン・カラカラと音がし(異常に音が高いように思われます)、Windowsの「ようこそ」が起動しデスクトップが一瞬でた瞬間、電源が落ちます。(再起動を繰り返すわけでもなく) CPUクーラーを掃除し、グリスを塗り替えても同じ状態です。 電源は他のPCで作動確認済みなので問題ないと思います。 これって、やはりCPUクーラーの故障のですか? ひとつずつ部品交換しながら確認していくしかないかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

同じような症状を経験したことがあります。 原因はCPUクーラーのファンの軸ずれによる回転ムラだったようです。 最初は同様にキューンカラカラというような音がして、ファンの掃除及び油をさしたり軸をいじったりして、なんとか音がしないようにまではなりましたが、やはり回転ムラはそう簡単にはなおらず、PCを起動するとデスクトップが表示されるかされないかくらいで落ちます。 ファン部分のみを交換したところ、起動しても落ちることなくそのまま数時間たっても大丈夫になりました。 CPUクーラーの交換か、ファンのみ交換できるならファンの交換を考慮してみてはどうでしょう。

sibiru
質問者

お礼

お二方ありがとうございます。 >同じような症状を経験したことがあります どの部品の故障でも結構同じ体験者がいるものですね。 今回のケースは初めての経験でした。 BIOSですらすぐに落ちるから、やはりクーラーかファンの交換しかないようですね。 XPのPentium4なので後少しもってくれたら、助かるのですが、残念でした。 CPU交換も視野に入れ検討します ありがとうございました

その他の回答 (1)

• EP3-Ry
回答No.1

こんばんは。 OS起動まで行けるのであれば、質問者様が懸念されている通り、CPUクーラーが1番怪しいですね。 BIOS画面で、CPU温度とかモニタできませんか? または、PCケースのふたを閉じないで電源を投入できるのであれば、その状態でCPUクーラーの動作を目視確認してみてはいかがでしょうか?

sibiru
質問者

お礼

BIOSで確認しようとしたら、BIOS画面ですら1~2分程度で切れてしまいました