• ベストアンサー

CPU上部のクーラーファン銅版接触部に塗布されているものはナニ?

CPUのクーラーファンの音が大きくなってきたので、GOOでアドバイスいただき、クーラーファンの掃除をして解決したのですが、2度目に掃除した時にクーラーファンを取り外して掃除したところ、CPU上部とクーラーファン銅版接触部にグリース状のものが塗布してあり、拭き取ってしまいました。これは何なのでしょうか?熱伝導をよくするものでしょうか?再度塗布する必要がありますか?何処で売ってますが? このように不安に感じてます。よろしくお願いします。

• yosix
  • お礼率53% (95/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_2000
回答No.1

これが、シリコングリスです。 冷却ファンの効率を 高める為の熱伝導グリスです。 再度塗布する必要があります。

yosix
質問者

お礼

ありがとうございます。早速買いに行きます。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

熱伝導グリスですね。 再度塗布する必要があります。 PCショップや通販で各種取り扱っています。 参考例 http://www.ko-soku.co.jp/sales/fan_g.htm 塗布する時は薄く均一に塗布して下さい。 尚、熱伝導をよくする為に、銀粉等を混合したものは、導電性があるので、他の部分に付着するとショートする可能性が高いので注意しましょう。

yosix
質問者

お礼

ありがとうございます。銀粉を混合したものでしたので、慎重に作業しました。感謝します。

• t_nojiri
回答No.2

ご想像通り、熱伝導の為のCPUグリースです。 パソコンショップ行けば売ってるし、通販でも購入できます。

参考URL:
http://www.arkjapan.com/parts/cpufan/greese.php
yosix
質問者

お礼

ビックカメラで買いました。薄く塗ってセットしたところ効果てきめんで、冷却効率がよくなったようで、ファンの音が静かになりました。ありがとうございます。