• ベストアンサー

CPUクーラーの交換について

はじめまして。現在Pen4のリテール品のクーラーを使ってるのですが音がうるさいので、交換することにしました。そこで質問したいことが出てきたのでよろしければ教えてください。 リテール品を取り外した後、CPUにグリスまたはシートの残りがついてると思うのですがそれはどうやってきれいに落とせばいいでしょうか? そののグリスつけて新しいのつけるとかはありえないですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok5181103
回答No.2

いや、シリコングリスはバリバリと乾燥するのではなく、 ネチョって感じですよね?私も最近ファン変えましたが、 それほど神経質にならずに重ね塗り(薄~く)でOKです。 落とし方は、まず、ティッシュやフキンで拭った後、 エタノールが入った濡れオシボリ、やトシン、ラシンで落とし、 最後は湿気を取らないとダメですね。電気・電子系精密部品に ついたらエレクトロニッククリーナー(KURE)とか556も必要だと 思います。 ラシン:ラッカーシンナー トシン:塗料シンナー、トルエン系シンナー

その他の回答 (6)

• assist
回答No.7

CPUクーラーのシリコングリスを落とす定番はZippo(ジッポー)のオイルです。 ショップでも言われました。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=17186

• TIYOU
回答No.6

シリコングリスクリーナーはいかがですか。

参考URL:
http://www.widework.jp/etc.html
  • wooody
回答No.5

私の方法として アイスを食べる木のヘラを1つ用意して、幅の大きな部分(アイスをすくう部分あたり)をカッターで真横に切ります。 このヘラで大まかに取った後、ティッシュで拭けばよろしいかと思います。 新しいグリスの塗布もこのヘラ使ってます。 面倒なら割り箸の後ろ部分でも除去は可能です。 金属でやると傷が付き、心が痛むのでお奨めしません。

• mk1965
回答No.4

こんばんは 私が使ったのはメタノール(工業用アルコール)です。これをティッシュペーパーに付けて落としています。ご参考までに。

回答No.3

こんにちは。私もティシュ等で拭き取ってます。自作本に書いてありますが、CPUクーラーを取り外す前にCPUに負荷をかけておくとグリスが柔らかくなっているので、外し易くなるそうです。

• akiri0
回答No.1

私の場合は、ティッシュでふき取ります。その後、新しいグリスをへらやいらないテレカで満遍なく塗ります。 そのままでも、動作はしますが密着度が減るので熱が上昇しやすくなります。