• ベストアンサー

CPUクーラーの交換について

はじめまして。現在Pen4のリテール品のクーラーを使ってるのですが音がうるさいので、交換することにしました。そこで質問したいことが出てきたのでよろしければ教えてください。 リテール品を取り外した後、CPUにグリスまたはシートの残りがついてると思うのですがそれはどうやってきれいに落とせばいいでしょうか? そののグリスつけて新しいのつけるとかはありえないですよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.2

いや、シリコングリスはバリバリと乾燥するのではなく、 ネチョって感じですよね?私も最近ファン変えましたが、 それほど神経質にならずに重ね塗り(薄~く)でOKです。 落とし方は、まず、ティッシュやフキンで拭った後、 エタノールが入った濡れオシボリ、やトシン、ラシンで落とし、 最後は湿気を取らないとダメですね。電気・電子系精密部品に ついたらエレクトロニッククリーナー(KURE)とか556も必要だと 思います。 ラシン:ラッカーシンナー トシン:塗料シンナー、トルエン系シンナー

その他の回答 (6)

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.7

CPUクーラーのシリコングリスを落とす定番はZippo(ジッポー)のオイルです。 ショップでも言われました。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=17186

  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.6

シリコングリスクリーナーはいかがですか。

参考URL:
http://www.widework.jp/etc.html
  • wooody
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.5

私の方法として アイスを食べる木のヘラを1つ用意して、幅の大きな部分(アイスをすくう部分あたり)をカッターで真横に切ります。 このヘラで大まかに取った後、ティッシュで拭けばよろしいかと思います。 新しいグリスの塗布もこのヘラ使ってます。 面倒なら割り箸の後ろ部分でも除去は可能です。 金属でやると傷が付き、心が痛むのでお奨めしません。

  • mk1965
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.4

こんばんは 私が使ったのはメタノール(工業用アルコール)です。これをティッシュペーパーに付けて落としています。ご参考までに。

回答No.3

こんにちは。私もティシュ等で拭き取ってます。自作本に書いてありますが、CPUクーラーを取り外す前にCPUに負荷をかけておくとグリスが柔らかくなっているので、外し易くなるそうです。

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.1

私の場合は、ティッシュでふき取ります。その後、新しいグリスをへらやいらないテレカで満遍なく塗ります。 そのままでも、動作はしますが密着度が減るので熱が上昇しやすくなります。

関連するQ&A

  • CPUクーラー

    現状CPUクーラーがリテール物で凄まじく煩いです。 CPUはPen4 3G Socket478 なるべく静音で冷却性の高いCPUクーラーを教えて下さい。

  • CPU交換後のクーラーについて

    リテール品のCPUを購入し、交換をしたのですが、リテール品のクーラーをしようするとBIOS音が発生します。 ピーと5回なります。どうやらCPUに不具合があると判明したのですが、そこでクーラーを元からついていたAMD Athlon64*2 3600+の物に戻すと何事もなかったかのように起動しました。 この現象はただ単にCPUクーラーの止め具(ピン)が硬すぎて、CPUを圧迫しているだけなのでしょうか? 現在では、リテール品クーラーを使用せずCoolerMasterを使用していますが、それもピンが硬いため、元からついていたピンを外して使用しています。 それでも、時たま起動した後に電源が落ちるという現象が起こっています。一度BIOSを起動すると何もなかったかのように使用することができます。 交換前 CPU:AMD Athlon64*2 3600+ メモリ:2GB(バルクメモリ) VGA:Geforce8600GS マザボ:ECS Geforce6100SM-M 交換後 CPU:AMD Athlon64*2 5000+ メモリ:4GB(バルクメモリ) VGA:Geforce8400GS マザボ:ECS Geforce6100SM-M 熱暴走かと思っておりましたが、アイドル時は27度前後なので考えにくいのです。付加がかかっている状態でも60度です。 BIOSもアップデートし、CPUの電圧も1.30V前後です。電源は400Wと純正を使用しております。 何が参考になるアドバイスがございましたら宜しくお願いいたします。

  • CPUファン交換について

    みなさん、こんにちは^^ CPUファン交換時に注意することなどよく分からないので質問を出させていただきました。 現在、CPUスロットの形式が939のものを使用しています。今度、CPUファンを交換して静音化をしようと思うのですが、リテールクーラーとCPUの間にある熱伝導シールですが、クーラーを取り外した後、CPU上部にシールの残りが付いたりするのでしょうか? また、その残りは、除去したほうがいいのでしょうか? 何方かお詳しい方教えてください。

  • CPUクーラーについて

    CPU:athlon x2 5200+ CPUクーラ:KABUTO SCKBT-1000 友人のPCなのですが、OSの再インストール中にPCが突然落ちてしまったので、BIOSでCPU温度を確認すると75℃となっていました。 ケースをあけてCPUクーラーを確認すると、CPUクーラが曲がっていてヒートシンク部がずれているように見えます。左と右の口を外してとろうとしたのですが、かなり力を入れてもとれません。無理矢理すると横のひっかけている口が折れそうなので、今日はとりあえず引きあげました。 今度なおしに行くときに、何を準備しておけばよいでしょうか。 ドライバー、グリス、リテールファン(CPUクーラーの口が折れたときCPUクーラーは使用せずリテールファンを使用しようかと思います) 口が折れてしまったときに口はなんという部品なのでしょうか?

  • CPUクーラー交換したら、、

    先を見込んで暑さ対策に自作したCPUクーラーを交換したのですが、交換する前は室温26度時に通常時のCPU温度が42~43度だったのが、交換後、50~52度になってしまいました。。 試しに、CPU稼働率を100%まで引き出してみたら、 一気に71度まであがってしまいます。 交換の際、クーラーとCPUの間に塗るグリスを、塗るタイプではなく張るタイプ(超薄型で布状になっているタイプ、700円もした、、)に交換したので、塗り斑ではないと思うのですが、なぜ、温度が上昇してしまったのかがわかりません。。 ちなみにCPUはペンティアム4、540J 3.2GHz CPUクーラーは SUPER FLOWER SF-901 交換前のCPUクーラーはCPUに同封されていた物を使用しておりました。 ちなみに交換補償もつけてあるので返品も検討しているのですが、何かオススメのCPUクーラーなどございましたら教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • CPUクーラーを交換したいのですが、取り外す際の注意点などを教えてください。

    自作PCで現在使用中のAthlon64x2(AM2)に他社製CPUクーラーを取り付けるために 現在装着してあるAMDのリテールクーラーを外そうと思っています。 以前ソケットAM2のAthlon64のリテールクーラーを外した際、CPU本体がクーラーの ヒートシンクにくっついて一緒に外れてしまい、勢いで何かに当たってしまったようで CPUのピンがダメになってしまった経験があります。 CPUを暖めてグリスを柔らかくしてから外すと良い、という話をどこかの掲示板で見かけた 事があるのですがうろ覚えで具体的な注意点や作業手順がわかりません。 自分はこの様に作業している、こうすると良い のようなアドバイスや経験談等がありましたら 是非教えてください。 お願いします。

  • CPUクーラー

    現在、PEN4 3Ghz LGA775パッケージのCPUを使用していますが、CPUクーラーのファンの羽が1つ折れてしまいました。 そこで質問なんですが、同じPEN4のLGA775のCPUクーラーであれば何でもいいのでしょうか?例えば3.2GHZKのクーラーを3GHZのCPUに付けるとか・・・

  • CPUクーラーの交換について教えてください

    先月中古のパソコンを買い使用していたのですが、起動してから30分くらいしたらブォォォーー という凄まじい音がして使うのが嫌になるぐらいうるさいのでCPUクーラーの交換しようかと思っているのですが、実際にCPUクーラーを見てみると、それぞれ対応のクーラーがあり、何がなんだかわかりません。 それで皆様に教えてほしいのですが、http://www.scythe.co.jp/cooler/20050127-111300.html を購入しようと思うのですが、私のパソコンはpentiumIIIの1G なのですが、これはこれは使えますでしょうか? そして、CPUクーラーはメモリを交換するのより難しいですか?「メモリを交換は出来ました」 ご存知の方いましたら教えてください お願いします。

  • Core i7 リテールCPUクーラー

    Core i7 950のリテールCPUクーラーですが、接触面に最初から熱伝導シートの出来そこないみたいなものが張り付いてますよね? あれを剥がしてグリスに塗り直したいんですが、どうやって剥がしたら良いかわかりません。 硬いものでこそぎ落とす感じにすると、接触面に傷がつきそうで怖いんですよね(^_^; 上手な剥がし方とかありますか?

  • CPUクーラーについて

    私のPCはAthron(1.4GHz)でリテールのCPUクーラーを使ってます。これがうるさくてたまらないのでCPUクーラーを交換しようと思っています。店でいろいろ見ていたら、対応するのがAthronXPしか書いていないものがあるので私のAthronがいけるのか不安になります。Athron1.4GHzで正常に動かすためにはCPUクーラーの表示で「AthronXP~~+」が必要なのでしょうか?(日本語おかしい。) また、おすすめのCPUクーラーなどがあれば教えて下さい。お願いします。