• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUの温度が異常に高いのですが・・・

こんばんわ いつもお世話になっています。 さっそく本題へ 今日パソコンの部屋の掃除とパソコンの掃除をしてひと段落をしてパソコンの電源を付けた時、温度が大変なことになっていました。 パソコンの掃除は、CPUクーラーのフィンとファンが埃まみれだったのでCPUから外して丁寧に掃除をして装着しました。そして電源を付けた時、ファンが異常に回ってるなっと思い、BIOS画面へ飛んで見たらそこではCPU温度が80度って表示をしてました。なにかの間違いかな?と思い風に手を当てても冷たい風が手に当たり、起動さしてから[Core Temp]で温度を調べたら100度と表示をしていたので、速攻でシャットダウン。それまでにも5回ぐらいBIOSまで行かずに落ちました。そして、クロックも定格からダウンクロックして今ここで書いています。それでも温度は95度とかになっています。グリスも塗りました。自分ではグリスの塗りすぎかなとは思ってるのですが、CPUクーラーのはめ込みが浅いは考えれないと思います。確認をしたので。 簡単に構成を M/B:ASUS P5K-E CPU:C2Q Q6600 2.4GHz→3.2GHz(常用) 2.0GHz(今現在) RAM:DDR2-800 1G×2 ビデオカード:Geforce 8600GT 温度はASUSの付属[AI SUITE]と[Core Temp]で確認をしました。[AI SUITE]は温度が最高80度まで表示なので、80度以上は[Core Temp]で確認しました。 どうか助けてください。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数796
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)

>CPUクーラーのはめ込みが浅いは考えれないと思います。確認をしたので。 マザーの裏側から確認しましたか? プッシュピンタイプの場合、嵌ってると思っていても、意外と嵌っていない場合が多いです。 一度、マザーを外して、裏側を確認してみてください。 たぶん、ピンの爪のかかりがあまいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 No.4さんの仰るとおり、ぜんぜん刺さっていませんでした。浮いてる状態で一つだけ刺さってた感じでした。今は付け直したんでCPUの温度は今まで通り35度前後(AI SUITE読み)まで落ち着きました。 自分もまだまだだと実感しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUの温度が…

    使用しているCPUは「Intel Core i7 i7-3820 3.60GHz」です。 メーカー品なのでマザーボードは分かりませんでした。 PCを立ち上げるとWindowsが起動して数分で電源が落ちてしまします。 「core temp」で温度を測ってみたら、CPUの温度が100℃に達していました。 自分でやった対処は、 ・使用していた水冷クーラーのグリス交換:効果なし ・水冷クーラーの交換:効果なし ここまでやってマザーボードの故障を疑い思い切って新しいものを購入、付け替えました ………効果なし。BIOSで確認したところCPU温度は96℃となっており、電源が落ちました。 考えないようにしていたのですが、原因はやはりCPUの故障なのでしょうか?

  • CPU温度

    PCを友人の友人に組み立ててもらいました。M/B:ASUS P5B, CPU:C2D E6600です。組み立て直後から、BIOS上で見るCPU温度が61℃です。使っていると64℃になります。M/Bの温度は40℃以下です。こんなCPU温度で正常でしょうか?組み立てているところを見ていたら、よく言われるシルバーグリスなどを塗っている様子はありませんでしたが、C2DのBOXに一緒に入っているCPUクーラーには予めグリス等が施されているのでしょうか?(友人はきっとそうだから心配ないというのですが・・・?)どなたか教えてください。

  • CPU温度について

    CPUの温度がCore TempとASUS社製 P5K-Eの製品に付いて来たインストールCDからソフトと一致しません。 QuadコアなのでCore Tempで4つ温度表示されますが、一つも一致しません。温度の差は(Core TempとASUS社製のソフト)低くて+5℃程度、高いところは+10度以上も一致しません。 なぜですか?これらの温度はただの目安ですか?教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)

華氏と摂氏の表示切替があると思うのですが、華氏表示になっていないでしょうか。 華氏であれば100°Fであっても摂氏に直すと40度以下なので大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 摂氏でも温度表示にしてあります。華氏にしたら163度とかになります。 一応今からもうう一回付け直して様子をみます。

  • 回答No.2
noname#185422
noname#185422

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますが、お許し下さい。 >ASUSの付属[AI SUITE]と[Core Temp]で確認をしました・・ 違うソフトで測定し直したら良いと思います。 また、グリスを塗りなおしたそうですがその時に前のグリスのカスが残っていませんでしたか。 CPUに傷などあると隙間ができてCPUとCPUクーラーの間が空いて機能しません。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

違うソフトで測定したら、120度とか出てました。 一応今からもう一回付け直して様子を見ます。 お返事ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

熱伝導グリスが切れているのかな? ヒートシンクとCPUの接触が悪いのかもしれない 熱伝導シートを使っている場合もあるのでなんとも… とりあえず熱伝導グリスを除去した後、均一に塗り直してくださいな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 一応今からもう一回付け直してみたいと思います。

関連するQ&A

  • CPUの温度測定ですが

    CPUの温度の測定値ですが、例えばCore Tempのようなプログラムや BIOS上の表示値、また、マザーボード付属のプログラム(ASUSのPC Probeなど)で図ることができますが、それぞれ値が異なります。いったいどれがいちばん信頼できるものなのでしょうか?

  • CPU温度、CPUクーラーの異常

    3~4日前から、負荷が掛かるとCPUの温度が異常に高くなり電源が落ちるようになりました。 ヒートシンクを触ったところ熱くなかったので、 恐らくクーラーに熱が伝わっていないんだと思い、グリスの量や種類を変えて塗り直したり、 クーラーを何度か付け直してみたのですが駄目でした。 電源を落としてCPUを触ったら温かかったので、 CPU自体は多分正常だと思います。 また、他の方の質問で、CPUコア電圧が原因?という回答がありましたので、 BIOSのCPU VoltageをCPUの定格1.4Vにしてみましたが、やはり駄目でした。 実は、1年位前にも同じような現象が起きていて、 その時はCPUクーラーを換えたら直りました。 そこで、新しいCPUクーラーを取り付けたのですが、 今回は全く改善されませんでした。 前回は何の前触れもなく異常が発生したのですが、 今回は1週間位前にビデオカードのファンを換装し、 その時CPUクーラーなど、パーツを全て取り外して掃除しました。 CPUはグリスを拭いて再塗布した後、元の通りに付けたので 特に問題は無いと思うのですが… (掃除した後、何故かBIOSが初期化されていましたが…) また、温度の方も計測してみたのですが、 アイドル時 Everest:約45℃ CoreTemp、SpeedFanのCore:約55℃ 負荷時 Everest:徐々に上がっていき90℃位で落ちる CoreTemp、SpeedFanのCore:70℃、90℃と急に上がっていき、120℃位で落ちる 正常な時はEverestのデータしかないのですが、 大体50℃前後で落ち着いています。 エアフローは他のパーツが40℃以下で、ケーブルもまとめてあるので大丈夫だと思います。 (しかも掃除の時にケースファンを1個増設したので^^;) CPUコアの排熱に異常が起きているのでしょうか…? 以下、PCのスペックになります。 OS:WindowsXP Home SP2 CPU:Athlon64 3500+ Venice CPUクーラー:Owltech Spire RAPACE → Scythe KAMA Cooler M/B:ASUS A8N-E メモリ:PC3200 2GB VGA:GeForce 7600GT HDD:SATA 80G,160G,500G Audio:SoundBlaster X-Fi XtremeGamer NIC:玄人志向 GBE-PCI2 詳しい方いましたらご教授の方よろしくお願いします。

  • Core 2 Duo E8500の温度について

    数ヶ月前、Core 2 Duo E6750からE8500に交換しました。 クロックが上がるので温度も高くなると予想していましたが、高すぎるのでは?と思うくらい高いです。なのでASUS LionSquareという巨大なクーラーに変えました。しかし交換したにもかかわらず負荷かけていない状態で44度前後(リテールクーラーの時は52度前後)、負荷をかけて55度前後(リテールクーラーの時65度前後)です。負荷をかけて55度前後というのは低いほうかもしれませんが、負荷をかけていないのに44度前後もあるのは高くないですか?オーバークロックは一切していません。定格3.16GHzでの動作です。クーラーの取り付けミスかと思い何度か付け直しをしましたが温度は変わりません。グリスはArctic Silver 5を使用しています。 M/B温度は負荷をかけていなくて33度前後、負荷をかけて40度前後です。VGAは負荷をかけていなくて32度前後、負荷をかけて42度前後です。HDDは高くても35度です。なので排熱はできていると思います。 温度を調べるソフトはASUS AI Suite、ASUS PC ProbeII、CPU-Z、CoreTempいずれも最新バージョンです。また、BIOSでも上記温度とほとんど変わりません。BIOSも最新です。できることはやったつもりです。 45nmCPUは温度表示がおかしいことがあると見たんですがすべてが同じなのでしょうか? 構成 OS:Windows Vista Ultimate SP1 M/B:ASUS P5N-D VGA:ASUS EN9600GT/HTDI512M/A R3 CPU:Core 2 Duo E8500 RAM:2GB HDD:3台

  • CPU温度が高い

    助けて下さい。 CPUの温度が上がり過ぎて電源がおちてしまいます。 電源投入して立ち上がるまでにシャットダウンしてしまうのです。 温度計測ソフトでは112℃まで上がっていたのを確認しました。 少し前からおかしいなと思うとこがあってCPU温度が上がっているのにもかかわらずCPUファンの回転数がほとんど変わりません。 SPEEDFANを使って強制的に回転数を上げたりしてましたが、今はPCを立ち上げることもできません。 BIOSの設定を確認している最中でも落ちます。 これって故障ですか?設定で何とかなるもんですか。 ご教授下さい。 CPUクーラー交換グリス塗りなおしを何度もやってますが改善されません。 もちろん掃除もしてます。ケースを開けて扇風機全開でもダメです。 eMachines J6452 Athlon 64 3700+ Windows XP sp3

  • CPU温度がおかしい・・・・?

    去年の夏頃に質問させていただいた内容と重複しているかもしれませんが、ケース内温度とCPU温度の差が20度以上あり、今までは妥協していたのですが、夏も近くなり心配になったので質問させていただきました。 現在のケース内温度とCPU温度は以下のとおりです。 ケース内温度(測定はケースに付属していた温度計をCPUクーラーの吸気側に設置)    25度 CPU温度(Core Tempにて計測) Core#0  51度 Core#1  47度 Core#2  51度 Core#3  51度 このように温度の差が2倍近くあります。 どこのサイトを調べてもアイドル時30~40度前後で、この温度は明らかにおかしい・・・高負荷時はPrime95を走らせて測定したところ、開始直後に一気に62度になったあと、徐々に温度が上がっていきます。 グリスの塗布を何度やり直しても同じ結果です。 何が原因なんでしょうか。 よろしくお願いします。 PC OS:Windows7 HP 32bit CPU:インテル Core2 Quad Q9450 2.66GHz CPUクーラー:ZALMAN NPS9900 MAX (抵抗器使用) M/B:G41TーAD VGA:ELSA GLADIAC NVIDIA Geforce GT430LP RAM:DDR3 PC3‐10700 2GB×2 ケース:ZALMAN Z9 plus 電源:玄人志向 KRPW-S600W/85+ 600W   使用グリス:シルバーグリス 10.0W/mK

  • CPU温度について。

    最近初めて自作PCを組んだのですが、 CPUの温度がアイドルで80~90度の間と、非常に高い温度になってしまいます。 そのせいか、負担がかかる作業をした際に頻繁に落ちます。 ちなみに最高負担で100度近くまで上がりました。(計ってたらすぐ落ちましたけど・・・) 室温は自分的にもCPUのことが気になったので、窓全開にして、13度でした。寒い・・・ スペックは OS windows7 32bit HP CPU pentium E6800 MEM 4GB HDD 500GB サブ1TB グラボ GF-PGT430 M/B G31M-ES2L(BIOS更新済み) 電源 490W(ピーク時) CPUクーラーはCPU付属の純正品を使っています。 店員の話によると、クーラーにはグリスシールが張ってるからグリス買わなくてOK。 と言っていたのですが、やはり塗りなおしたほうがいいのでしょうか。 個人的な意見ですが、電源は足りていると思いますか? それにしてもなんでこんなに温度が高くなるのでしょう・・・ それとも80度はまだまだいける温度なのでしょうか?

  • CPU温度について。

    最近初めて自作PCを組んだのですが、 CPUの温度がアイドルで80~90度の間と、非常に高い温度になってしまいます。 そのせいか、負担がかかる作業をした際に頻繁に落ちます。 ちなみに最高負担で100度近くまで上がりました。(計ってたらすぐ落ちましたけど・・・) 室温は自分的にもCPUのことが気になったので、窓全開にして、13度でした。寒い・・・ スペックは OS windows7 32bit HP CPU pentium E6800 MEM 4GB HDD 500GB サブ1TB グラボ GF-PGT430 M/B G31M-ES2L(BIOS更新済み) 電源 490W(ピーク時) CPUクーラーはCPU付属の純正品を使っています。 店員の話によると、クーラーにはグリスシールが張ってるからグリス買わなくてOK。 と言っていたのですが、やはり塗りなおしたほうがいいのでしょうか。 個人的な意見ですが、電源は足りていると思いますか? それにしてもなんでこんなに温度が高くなるのでしょう・・・ それとも80度はまだまだいける温度なのでしょうか?

  • Core Temp を使ってCPUの温度を測ったところ、

    Core Temp を使ってCPUの温度を測ったところ、 Temperature  Low temp.  High temp. CPU#0 (Core#0):  47  47  48  11 CPU#0 (Core#1):  47  47  48  4 と出てきたのですが、この結果は温度が高いですか? 一日ぐらいpcをつけっぱなしにしていたので、これくらい高いんでしょうか・・・ CPUは、core 2 E7200 CPUクーラは、SAMURAI MASTER SCASM-1000 です<(_ _*)>

  • CPUの温度について

    この前新しくPCを組んだのですが、試しにprime95で負荷をかけてみた所、 Core Tempで計測した結果温度が1分程で90℃超えていました。 i7は温度が高くなるとは聞いていましたが90℃はさすがに異常ですよね。。。 アイドルだと45度くらいで計測時の室温は26度です。 クーラーがリテールでも問題ないとは言われましたが、心配なので交換しようかと思うのですが 今までリテールしか使ったことがないのでいまいちよくわかりません。 PCショップでサイズの物を勧められましたが、レビューを見るとそうでもないと言うような意見が 多いように思います。 http://review.kakaku.com/review/K0000054647/ こちらの物は空冷最強なんて言われてるみたいですが、ファンが無くても冷却できるものなのでしょうか。 あとLGA1155に1366のクーラーが付く(1156だったかな?)なんてこと聞いたのですがどうなのでしょうか。 CPUはi7-2600(2600kではないです)で、 ケースはATXミドルです。 素人なりに配線も綺麗にしたつもりですし気流も考えて組んでみたので篭っているわけでもないと思います。 OCはしていません。 CPUグリスもシルバーグリスなんてものがありますがハミ出したらショートしてCPUが壊れると聞いて怖くて使えません。実際にそういうことはあるのでしょうか。 全く詳しくないので所々情報が不足しているかもしれませんが、 回答よろしくお願いします。

  • CPU温度が変だと思うのですが?

    自作したPCなのですが、CPUも無事認識し、とりあえず完成したのですがCPUの温度がアイドル時で70度前後あります。BIOSでもCORE TEMPでも同じようです。また完全に冷えた状態で電源オンしてすぐにBIOSで確認したらすでに40度近くありました。これからCPUクーラーを付け直してみようと思っていますが、最初に起動したときにすでに40度もあるとクーラーの問題ではないのでしょうか?どなたか原因の可能性を教えてください。ちなみに完成した直後ですのでサイドはあいたままです。 主なパーツは以下の通りです。よろしくお願いいたします。 CPU     Xeon X3350 マザーボード GA-EP35-DS3R rev.2.1(BISO F1) クーラー   SHURIKEN SCSK-1000 ケース    Centurion534+PLUS 電源     CMPSU-550VXJP メモリ    W2U800CQ-1GLZJ

専門家に質問してみよう