• ベストアンサー

修理について

現在、NECの直販モデルのVALUESTARタイプTXを使っています。 今年の夏ごろからDVDドライブの調子が急に悪くなりました。症状は読み書き速度が異常に遅い等です。 今月で保障期間が切れるのを思い出し修理に出そうと思うのですが無償で修理してもらえるのでしょうか? NECのサイトには正常な使用方法でも消耗部品が自然消耗、摩耗、劣化した場合は有償と書いていました。 まだ買って一年も経っていないのですがドライブ関連は一応消耗品ですし… 修理と言っても交換になると思うのでもし有償なら自分で買って付け替えようと思っています。 また状況により変わると思うのですが修理に出す場合、どの程度の期間がかかるものなのでしょうか? もうパソコン歴10年近いですが恥ずかしながら今までメーカーに 修理に出すことがなかったので正直良く分からないです。 どちらかでもいいのでお分かりの方、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (915/2412)
回答No.1

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、そうですね、1~2週間いないと言うところでしょうか?早ければもっと早く帰ってくるとは思いますが。 一番の問題点は、症状の再現性です。あなたのところで起こっている状況が向こうでも起こるかどうか? その為にも、今の状況をきちんとレポートなどにするといいでしょう。ひょっとすると、工場出荷の状態にしてみてください、などといわれる場合もあります。 そういったエラーの検証に時間がかかります。修理自体はほんの1時間程度で終わりますが。(要するに部品の交換)

DEGI
質問者

お礼

お答えありがとうございます。早速、明日にでもメーカーに連絡してみます。 出荷状態での検証はしてないのですが今の状態のでは十数回テストし、全て同じ症状だったので 再現性についてはおそらく大丈夫だと思います。かなりディスクを無駄に消費しましたが… しかし、修理に1週間以上は少々痛いですね。私用以外にもよく使うので。

その他の回答 (2)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 DEGIさんのお持ちのPCは下記ですね。 「121ware.com > 知る > VALUESTAR TX」 http://121ware.com/valuestar/tx/ これは恐らく【初期不良】の部類だと思いますね。『消耗部品が自然消耗、摩耗、劣化した場合は有償』と言っても初期不良でそうなっている場合メーカー側に責任があるとしか思えません。まず1年保証の範囲内なのでそれで新規のPCを代替させるなり修理させるなりした方が良いでしょう。相手側が難色を示すようであれば責任者を呼び出して"ごねれば"まず何とか無償でできるはずです。 参考までに。

DEGI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日、早速連絡してみます。 修理経験はありませんが一度、他メーカーともめた事があるので その時の経験をいかし色々言われても粘って行こうと思います。 ありがとうございました。

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.2

一般的には、プリンタのインクとかが消耗に当たります。 あとは物理的な傷などですね。 消耗ではないですが、HDDに入っているOSの状態が悪くなった というケースもこれに当てはまるでしょう。   ドライブを普通に使っていて調子が悪くなった場合、保証期間 (正しい漢字はこれです)内であれば、無償修理が普通ですよ。 安心して、保証期間が切れる前にメーカーに出すことをお奨めします。  

DEGI
質問者

お礼

お答えありがとうございます。漢字を間違えていたとは恥ずかしい…以後気を付けます。 早速、明日メーカーに連絡してみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう