• ベストアンサー

iPod mini 修理費の行方は?

つい先日、iPodのHold機能が壊れたためAppleのHPから修理を申し込み、宅急便着払いで送り5日ほどたった今日新品のiPod miniが帰ってきました。 補償期間内でしたし故障の原因も故意ではなかったと思うので無償修理に申し込みました。今日新品が帰って一段楽したつもりだったのですが。。。 帰ってきたiPodminiの箱に同梱されていた紙に次のようなことが書いてありました。 「今回の修理が有償修理の場合には、修理費用を記載した請求明細書を5~7日以内にお送りさせていただきます。」 無償で修理を頼んだつもりだったのですが、これは有償の可能性もあるということでしょうか?無償か有償かまだ決まってないということでしょうか・・ あんまり大した故障じゃなかったのですが1年の保障期間がもうすぐ切れることし、ただで直るなら・・というつもりで修理に出しました。 もし有償なら修理するつもりは無かったのですが。。(有償で修理するならiPod nanoでも買ったほうがいいですしね) これがもし有償修理の場合押し売り(押し付け修理?)みたいな形にはならないのでしょうか。お金を払う義務は発生するんでしょうか? 修理費用の請求書が送られてくるのではないかと不安で帰ってきたiPodを使う気になれません。。 昔iPodを修理に出された方や詳しい方。どうか回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

【今回の修理が有償修理の場合には、】               ↑ 優勝修理の場合には~って書いてありますので、 文面から判断して、修理品全般にいれてあるような 感じがしますね。 保証期間内であれば、無償になると思います。 (保証期間内であることを証明できるものがあれば バッチリでしょう)

narumi_1985_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証書のコピーも故障品と一緒に送付しました。 よくよく考えてみると補償対象じゃないものだったら修理されずにそのまま送り返されてきたりするのかなぁなんて気もしてきました。 修理品全般に入れられてる紙だったとしたらこの文章にも納得いきますね。 少し安心しました。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maria7900
回答No.2

つい先日、新品で戻ってきたiPodの箱の中に、ご質問者様と同じ書類が入っていました。(読んではいなかったけど 笑) 多分、大丈夫だと思いますよ。 私は去年9月に購入し、保障期間がもう少しで終わるところだったのですが、 最近、バッテリーの持ちが急激に悪くなり、電話で問い合わせたところ、すぐに修理扱いとなり、一週間で戻ってきました。(もちろん発送料も一切かからず) アップルサイトのiPodページでは、新モデルは発表されているのに、iPodminiが全く姿を消しました。初代iPodminiはバッテリーに少し問題有りだったのかなと疑問に思っているところです。

narumi_1985_m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験者さまのお話を聞いて安心しました。早速使いたいと思います^^ 自分のiPodminiも初代のやつなのでバッテリーがあまり良くないと思っていましたが修理後に帰ってきたiPodのバッテリーはどうなっているのかと気になります。 iPod nanoが発表されてからminiは完全生産中止になったそうで、今ではレアものなのかな?(笑)なんて思っておりました・・。 確かに性能的にはipod nanoのほうが良さそうですけどデザイン的にはminiのほうが好みですしこれから戻ってきたminiを使っていきたいなと思います。 安心したためこの質問は締め切らせていただきます。 ポイントは早い方からつけさせていただきます。