• ベストアンサー

iPod mini 修理費の行方は?

つい先日、iPodのHold機能が壊れたためAppleのHPから修理を申し込み、宅急便着払いで送り5日ほどたった今日新品のiPod miniが帰ってきました。 補償期間内でしたし故障の原因も故意ではなかったと思うので無償修理に申し込みました。今日新品が帰って一段楽したつもりだったのですが。。。 帰ってきたiPodminiの箱に同梱されていた紙に次のようなことが書いてありました。 「今回の修理が有償修理の場合には、修理費用を記載した請求明細書を5~7日以内にお送りさせていただきます。」 無償で修理を頼んだつもりだったのですが、これは有償の可能性もあるということでしょうか?無償か有償かまだ決まってないということでしょうか・・ あんまり大した故障じゃなかったのですが1年の保障期間がもうすぐ切れることし、ただで直るなら・・というつもりで修理に出しました。 もし有償なら修理するつもりは無かったのですが。。(有償で修理するならiPod nanoでも買ったほうがいいですしね) これがもし有償修理の場合押し売り(押し付け修理?)みたいな形にはならないのでしょうか。お金を払う義務は発生するんでしょうか? 修理費用の請求書が送られてくるのではないかと不安で帰ってきたiPodを使う気になれません。。 昔iPodを修理に出された方や詳しい方。どうか回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

【今回の修理が有償修理の場合には、】               ↑ 優勝修理の場合には~って書いてありますので、 文面から判断して、修理品全般にいれてあるような 感じがしますね。 保証期間内であれば、無償になると思います。 (保証期間内であることを証明できるものがあれば バッチリでしょう)

narumi_1985_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証書のコピーも故障品と一緒に送付しました。 よくよく考えてみると補償対象じゃないものだったら修理されずにそのまま送り返されてきたりするのかなぁなんて気もしてきました。 修理品全般に入れられてる紙だったとしたらこの文章にも納得いきますね。 少し安心しました。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • maria7900
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.2

つい先日、新品で戻ってきたiPodの箱の中に、ご質問者様と同じ書類が入っていました。(読んではいなかったけど 笑) 多分、大丈夫だと思いますよ。 私は去年9月に購入し、保障期間がもう少しで終わるところだったのですが、 最近、バッテリーの持ちが急激に悪くなり、電話で問い合わせたところ、すぐに修理扱いとなり、一週間で戻ってきました。(もちろん発送料も一切かからず) アップルサイトのiPodページでは、新モデルは発表されているのに、iPodminiが全く姿を消しました。初代iPodminiはバッテリーに少し問題有りだったのかなと疑問に思っているところです。

narumi_1985_m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験者さまのお話を聞いて安心しました。早速使いたいと思います^^ 自分のiPodminiも初代のやつなのでバッテリーがあまり良くないと思っていましたが修理後に帰ってきたiPodのバッテリーはどうなっているのかと気になります。 iPod nanoが発表されてからminiは完全生産中止になったそうで、今ではレアものなのかな?(笑)なんて思っておりました・・。 確かに性能的にはipod nanoのほうが良さそうですけどデザイン的にはminiのほうが好みですしこれから戻ってきたminiを使っていきたいなと思います。 安心したためこの質問は締め切らせていただきます。 ポイントは早い方からつけさせていただきます。

関連するQ&A

  • iPod classicの修理について

    数年前に2009年モデルのiPod classic (160GB)を購入し、愛用していたのですが、HDDの故障により、修理を余儀なくされました。 私のiPodはもう一年以上経っているので有償修理となるのですが、そこでアップルに問い合わせた所、修理費用が10800円かかるとの回答が来ました。 この料金だったら、一台を買うような値段でもないため、修理も考えたい所なのですが、修理に出した方が良いのか、それとも、もう少しお金を払って新品を買った方が賢明なのか、正直迷っております。 皆さんだったらどちらがよろしいと思われるでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • iPod の修理について

     昨年10月にiPodを買ったのですが今日うっかり水に落としてしまい動かなくなってしまいました。appleの保障期間は一年以内とのことのようですが、これは無償で修理してもらえるパターンでしょうか?  iPodを買ったときについてきた紙には90日間保障と書いているのですが一年保障は適用されるのですか?(シリアルナンバーをサポートページに入れたら一年保障期間内ではあるが90日間無償電話サポートは受けられないとのことなので電話してみることもできないでいます。メールでの相談は無料?)  何とかお金をかけずに修理してもらいたいのですが手順・方法教えてください。

  • iPodminiの修理について

    昨日iPodminiが故障しました。 ---iPodの症状 飛ばしてもかまいません--------- ちなみに症状は電源を入れたときフォルダのマークと「!」が表示されました。リセットもだめ。復元もだめ。という状態です。一応PCは認識しているようですが、容量が0と表示されてしまいます。接続をしたとき「iPodを読み込めません。更新をクリックして、iPodアップデータ、アプリケーションを実行し、iPodを復元またはフォーマットしてください」と表示されました。更新をクリックしても復元がだめなため行えません。 ----------------------------------------------- というわけで修理に出すことになりましたが、肝心の「iPod製品保証書」の販売店印とお買い上げ日が記載されていませんでした。 ●この場合は有償保障となるんですよね? ●またアップルに修理に出すと新品で帰ってくるようですが、この場合本体の代金(21700円でしたっけ?)を丸々払うことになるのでしょうか?それとも修理代だけを払えばいいのですか? この2点です。よろしくお願いします。

  • XBOX360は壊れやすい!?修理の値段が気になる・・

    従兄弟が新品でスタンダート購入して、やってるのを見たてのですが 彼がゲーム起動中に本体をちょっと持ち上げて移動させようとしたら「ガガガガ」という音がして、ディスクが破損し他のゲームも読み取りしなくなりました。 すぐ買った店に持っていて、修理に出してもらったんですが 有償か無償かは分からないと言ってました。勿論保証期間内です。 でこのタイプの故障はどれくらい値段がするんでしょうか? すぐに壊れるものなんでしょうか? ちょっと持ち上げただけで故障とは・・もろすぎるのでは?

  • 食洗機、修理して半年で同箇所が故障。有償修理はやむなし?

    食洗機を購入して一年で故障。基盤を無償で交換してもらいました。 それから半年も経たないうちに、 前回と同じように動作が不安定になり、メーカーに連絡しました。 今日、担当者が「見てみます」ということで持ち帰りましたが、 「修理代が一万五千円程度かかる」とのこと。 状況からして今回も前回同様基盤が原因と思われるので、 修理して半年もしないうちに壊れ、有償修理は納得がいきません。 が、保障期間が過ぎての故障は有償修理やむなしなのでしょうか?

  • ipodの修理について

    ipodの修理について 最近ipodのセンターボタンが中に入りこんでしまいました。 グッと押せばちゃんと反応するんで、支障もないんですが、 やはり見た目が悪く、力を入れて押すのも面倒です。 それに他の周りのボタンを押すと、カチカチいいます。 そこで修理に出そうと思うのですが、どこに出せばいいのかわかりません。 保険期間(?)もとっくに過ぎています。 友人がipod社に送りつけたら新品で返ってきた、というようなことも言っていたので 直接送りつけるべきなのか、もしくは購入した電気屋さんに持っていくべきなのかわかりません。 誰か経験のある方でもわかる方でもいいので教えていただけませんか?

  • Ipodの修理

    液晶が壊れたのですが・・・ (1)本体のみの操作ができない(PCにつなぐとPCで曲を聴ける) (2)画面が真っ白なんだけど角度をずらすとうっすら文字が見える (3)機種=ipod nano(第4世代)8GB 保証書=捜索中 あるサイトにこう書いてあるんです (サイト主)修理という言葉を使っているが、実際は「交換」ですよね? (アップル電話窓口) はい。 (サイト主)「直す」という修理は行っていませんよね?       「交換」すると音楽データは全て消去されてしまいます。        だから「修理」と「交換」は違います。「修理」は誤解を生む表現では? (アップル)修理は「交換」だと解釈してください。 (サイト主)つまりiPodを「直す」ことはできないのですか? (アップル)iPodの交換に応じます。 (サイト主)日本語の「修理」には「直す」という意味があります。実際は「新品と取り換える」なのに       何故「修理」と書くのでしょうか? (アップル)製造ラインなどの関係で、iPodは修理ができない仕様となっております。 (サイト主)iPodを「直す」ことはできないのですね? (アップル)iPodを直すことはできません。 このサイトの主は結局無償交換してもらえたそうです 上記のようにカスタマーセンターに問い合わせたユーザーで「対応が適当」 「担当者ごとに答えが違う」等と言っている方もいます。 結局どうしたらいいのか迷っています 液晶は高いし、無償になりにくいですよね 買い換えた方が安いのでしょうか ご回答お待ちしております

  • iPodの修理費用について

    iPodの修理費用について iPodが電源を入れると「りんご」マークのままフリーズしてしまうので修理に出そうと思うのですが、型がiPodの第3世代(10G)のためappleの保証はとっくに期間切れなので修理屋に出そうと考えています。 ほかの方の質問をみると修理費が思ったよりも高い値段(高くても5000円くらいだと思ってました)のようですが、やはりそのぐらいはかかるのでしょうか?それとも、修理に出すよりは新しいiPodを買った方がいいのでしょうか?少しでも安く修理できる方法がありましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • iPodの修理の手順について

    iPodの調子が悪く、Appleのサイトで修理の申し込みをしました。 購入してから1年経っていないので、無償修理対象となる旨を伝えるメールが来たのですが、 この後、一体どうしたらいいのかがわかりません。 「配送業者が部品をお届けの際にお客様の不良製品を回収いたします。 iPod shuffleの修理交換をお申込のお客様は、不良部品をお手元にご用意の上、お待ちください。」とメールには書いてありました。 iPodを修理するためにどこかに郵送しないといけないのか。 それとも配送業者の方が新品を持ってきてくれて、 手元にある現物と交換するのか。 修理の申し込み後の手順がわかる方がいたら教えてください。

  • ipodの無償修理について

    ipodが故障したので今日サポートサイトで無償修理を依頼したのですが 保証書には販売店の印鑑しかおしておらず、購入日の欄が無記入でした。販売店に問い合わせましたがオークションのショップでの購入のため現在連絡が取れない状態です。この場合無記入でも良いのでしょうか?また自分で書いても良いのでしょうか?回答お待ちしております。