• ベストアンサー

iPod classicの修理について

数年前に2009年モデルのiPod classic (160GB)を購入し、愛用していたのですが、HDDの故障により、修理を余儀なくされました。 私のiPodはもう一年以上経っているので有償修理となるのですが、そこでアップルに問い合わせた所、修理費用が10800円かかるとの回答が来ました。 この料金だったら、一台を買うような値段でもないため、修理も考えたい所なのですが、修理に出した方が良いのか、それとも、もう少しお金を払って新品を買った方が賢明なのか、正直迷っております。 皆さんだったらどちらがよろしいと思われるでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.4

HDDの故障と判っているなら「ジャンク」としてオークションに出してから別途購入ですね。 ジャンクでも数千円の価格がついたりしますので、それで新品を購入するなりオークションで中古を購入するのもよいでしょう。 ジャンク品の落札相場  http://aucfan.com/search1/smix-qclassic.20160GB.20.a5.b8.a5.e3.a5.f3.a5.af-tl30d-ot1-vmode_0.html

homehelper
質問者

お礼

u-botさん、はじめまして! 丁寧な回答とリンクをありがとうございます! ジャンク品としての出品は、全然思い付きませんでした。最高の手ですね! 新品を別途買う方向でやらせていただきます! 合わせて、他の方々も丁寧な回答をありがとうございました。 ベストアンサーは、ジャンク品の提案を回答して下さったu-botさんに決めたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

バッグに雨がしみこんでiPod classicが壊れ、修理に出した経験があります。 銀座のアップルストアに持ち込みましたが、修理といっても壊れたものを直すのではなく、別に用意されている同じタイプを受け取ることになります。 したがって、新しいのを買うより修理にした方がお得だと思います。

homehelper
質問者

お礼

dpf00134さん、はじめまして! 回答の方、誠にありがとうございます! そんな事があったのですか;; しかしながら、修理もいい点があるみたいですね。 検討してみます。 ありがとうございました!

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.2

もちろん、わたしなら新品買います。 理由と言うかなんというか、消耗品と考えていますので、壊れたら(壊れる前に)交換。 保証期間内だったら修理。もちろん無償だったらです。 最も、初代から全世代使っていますが、壊れたことはありませんが。現在もすべての手持ちのiPodを家族8人で使ってます。 壊れる前に買い足していると言われたらそれまでですが・・・ 唯一、先日初代iPodnanoの無償交換だけです。コレも、わたしの場合は問題なく使っていましたが。 使う頻度も結構高い方かと思います。家、車、外出時いつも使ってますので、家や車では常時同時充電状態です。子供たちも毎日持ち歩いているようです。

homehelper
質問者

お礼

al932さん、はじめまして! とても丁寧な回答をありがとうございます! おっしゃる通り、確かに「消耗品」ですよね;; 一年保証もありますので、新品購入を検討します。 ありがとうございました!

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 同じの使ってます。  今、アマゾンで19000円弱ですね。  どうせだったら、約8000円プラスで新品の方がいいと思います。

homehelper
質問者

お礼

borg121さん、はじめまして! 早速、回答の方、ありがとうございます! おっしゃる通りですね。 修理に出しても、同じ箇所の故障保証3ヶ月だけなので、それだったら少しお金を払って一年保証もついた新品を買った方が利口かも知れませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • iPod mini 修理費の行方は?

    つい先日、iPodのHold機能が壊れたためAppleのHPから修理を申し込み、宅急便着払いで送り5日ほどたった今日新品のiPod miniが帰ってきました。 補償期間内でしたし故障の原因も故意ではなかったと思うので無償修理に申し込みました。今日新品が帰って一段楽したつもりだったのですが。。。 帰ってきたiPodminiの箱に同梱されていた紙に次のようなことが書いてありました。 「今回の修理が有償修理の場合には、修理費用を記載した請求明細書を5~7日以内にお送りさせていただきます。」 無償で修理を頼んだつもりだったのですが、これは有償の可能性もあるということでしょうか?無償か有償かまだ決まってないということでしょうか・・ あんまり大した故障じゃなかったのですが1年の保障期間がもうすぐ切れることし、ただで直るなら・・というつもりで修理に出しました。 もし有償なら修理するつもりは無かったのですが。。(有償で修理するならiPod nanoでも買ったほうがいいですしね) これがもし有償修理の場合押し売り(押し付け修理?)みたいな形にはならないのでしょうか。お金を払う義務は発生するんでしょうか? 修理費用の請求書が送られてくるのではないかと不安で帰ってきたiPodを使う気になれません。。 昔iPodを修理に出された方や詳しい方。どうか回答をよろしくお願いいたします。

  • iPodの修理について教えて下さい。

    先日、買ったばかりのiPodを、私の不注意で落としてしまい、画面の一部が粉々に割れて全体に大きなヒビが入ってしまいました。 購入時にお店の人に 「万が一故障したときは、アップル社でしか修理ができません」 と言われたので、アップルのサービスに電話をしたところ、 「落としての破損は保証外です。どんな状況か物を見てから、ガラスの交換か、新品に交換かの返事をします。その場合、修理をしてもしなくて(確認だけでも)同額22000円かかります」と言われました。 壊したこちらがいけないのですが、 直さなくても、22000円には納得がいかないんですが、 アップルの対応はこれが普通ですか? もし他に修理方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • IPod修理

    オークションで購入したIpodを洗濯して壊してしまいました。購入したものは新品で販売者はアップルからバッテリー交換か何かで新品になったものらしいのです。シリアルナンバーはあります。 修理は可能でしょうか 宜しくお願いします。

  • iPod 修理か買い替えか

    iPod nano5世代を使っています バッテリーがすぐ切れるようになり直営店で修理に出そうとしたら修理期間が終了しているため出せませんでした 個人店でバッテリー交換は7000円と言われましたが、iPod nanoは修理に出してもすぐダメになる?という記事を読んで アップルのリフレッシュ品でiPod touchを買うのもいいかと思っています(17000円くらい) どっちの判断が賢明ですか?

  • iPod classicは壊れやすい?

      今まで何台かiPodを使用してきましたが、どういう訳かclassicばかりすぐに壊れてしまいます。別に雑に扱っているわけでも落としたわけでもないのですが、他のtouchやnanoに較べると動作が不良になるのが早い気がします。早いものだと新品で購入後1年くらいでダメになったこともあります。(iTunesとの同期ができなくなった)   普段はnanoをジョギングしながら使用しているので、使用環境は圧倒的にnanoの方が悪いはずですが、5年くらい前に購入したものが全く故障もなく使用できています。(classicは4台目)  確かにclassicはハードディスクを使用しているため故障しやすいと思いますが、それにしても通常の使用ですぐ壊れてしまうのは問題だと思います。他に何か理由があるのか、また、なるべく長く使うコツみたいなものがあれば教えてください。    よろしくお願いします。

  • ipod修理に関する質問です。

    Ipod修理の質問です。購入から1年以上経過しているのですがどうすればいいですか? ipodの保障期間はたしか1年だったはずで、もう購入してから数年になるので、すべての保障は受けられないと思います。 私の使っているipodはiPod classic 160GB (Late 2009) ですが、イヤホンジャックの接触不良で、イヤホンを変えても右耳だけ聞こえません。 私が住んでいるのは京都で、最寄りのアップルストアが心斎橋であることは知っているのですが、この手の修理はアップルストアまで出向かなければならないのでしょうか。 アップルストアに行くと交換してもらえるそうですが、その値段が10800円だそうなのです。もっと安く済む方法はないでしょうか。 イヤホンジャックが接触不良になっただけですので、ちょっと、そこまで払えません。 ちなみにアップルストアに行くなら予約が要るのでしょうか。 最も良い修理方法 その場合のだいたいの修理期間 その場合のだいたいの修理価格 を教えてください。お願いします。

  • Ipodの修理

    液晶が壊れたのですが・・・ (1)本体のみの操作ができない(PCにつなぐとPCで曲を聴ける) (2)画面が真っ白なんだけど角度をずらすとうっすら文字が見える (3)機種=ipod nano(第4世代)8GB 保証書=捜索中 あるサイトにこう書いてあるんです (サイト主)修理という言葉を使っているが、実際は「交換」ですよね? (アップル電話窓口) はい。 (サイト主)「直す」という修理は行っていませんよね?       「交換」すると音楽データは全て消去されてしまいます。        だから「修理」と「交換」は違います。「修理」は誤解を生む表現では? (アップル)修理は「交換」だと解釈してください。 (サイト主)つまりiPodを「直す」ことはできないのですか? (アップル)iPodの交換に応じます。 (サイト主)日本語の「修理」には「直す」という意味があります。実際は「新品と取り換える」なのに       何故「修理」と書くのでしょうか? (アップル)製造ラインなどの関係で、iPodは修理ができない仕様となっております。 (サイト主)iPodを「直す」ことはできないのですね? (アップル)iPodを直すことはできません。 このサイトの主は結局無償交換してもらえたそうです 上記のようにカスタマーセンターに問い合わせたユーザーで「対応が適当」 「担当者ごとに答えが違う」等と言っている方もいます。 結局どうしたらいいのか迷っています 液晶は高いし、無償になりにくいですよね 買い換えた方が安いのでしょうか ご回答お待ちしております

  • iPodの修理をオンライン修理?って言うので依頼したんですが、14日の

    iPodの修理をオンライン修理?って言うので依頼したんですが、14日の日に集荷指定日にしてたのですが、今日も集荷に来ません。それにあっぷるのサイトでも修理状況はまだ購入証明の審査待ち となっています。 レシート?のコピーをFAXで送ったんですが、これではダメだったんでしょうか? どうしたらいいんでしょうかね・・・?お願いします 因みに買ったのは2年前で保障は利きません。 それからiPodの種類はIPOD CLASSIC (120GB)です。

  • iPodの修理について

    先ほど愛用しているiPodが故障というか調子が悪くなりました。 イヤホンから片方音が聞こえなくなり、イヤホンの故障かと思い買い換えたのですが新しイヤホンでも片方聞こえませんでした。 ドックを掃除したりしたのですが変わらず、よくよく見てみたらドックの中にあるイヤホンと接触する金属部分が片方凹んでいました。 (もう片方は穴をのぞくと金属が少し出っ張って見えます。) ドックの接触不良だと思い修理を考えていますが、何年も使って初めて故障しました。 保証期間も過ぎていて修理代が高いという噂も聞くので不安です。 世代は忘れましたが、古いタイプのiPodclassicなのであまりにも修理代がかかるようなら買い換えを検討しようと思ってます… なので同じような症状になったことや、修理に出したことのある方などで 修理を受け付けてくれたか、その際に修理代がいくらだったか参考に伺えたらと思います。

  • ipod再修理について

    こんばんは。 先日ipod60GBが充電もされずUSBにも認識されなくなったためipodを修理に出して新品になって帰ってきました。 しかしその後一週間くらい使っているとまた充電できなくなりUSBにも認識されなくなってしまいました・・・。 まだ2週間くらいしかたっておらず再保障の90日間にはまだまだ余裕で間に合うのでもう一度修理に出そうと思うのですが、二度目の修理の場合再保証の90日間を証明するには何をFAXでアップルに送ればいいのですか?? よろしくおねがいします。