• ベストアンサー

iPod classicの修理について

数年前に2009年モデルのiPod classic (160GB)を購入し、愛用していたのですが、HDDの故障により、修理を余儀なくされました。 私のiPodはもう一年以上経っているので有償修理となるのですが、そこでアップルに問い合わせた所、修理費用が10800円かかるとの回答が来ました。 この料金だったら、一台を買うような値段でもないため、修理も考えたい所なのですが、修理に出した方が良いのか、それとも、もう少しお金を払って新品を買った方が賢明なのか、正直迷っております。 皆さんだったらどちらがよろしいと思われるでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.4

HDDの故障と判っているなら「ジャンク」としてオークションに出してから別途購入ですね。 ジャンクでも数千円の価格がついたりしますので、それで新品を購入するなりオークションで中古を購入するのもよいでしょう。 ジャンク品の落札相場  http://aucfan.com/search1/smix-qclassic.20160GB.20.a5.b8.a5.e3.a5.f3.a5.af-tl30d-ot1-vmode_0.html

homehelper
質問者

お礼

u-botさん、はじめまして! 丁寧な回答とリンクをありがとうございます! ジャンク品としての出品は、全然思い付きませんでした。最高の手ですね! 新品を別途買う方向でやらせていただきます! 合わせて、他の方々も丁寧な回答をありがとうございました。 ベストアンサーは、ジャンク品の提案を回答して下さったu-botさんに決めたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• dqf00134
回答No.3

バッグに雨がしみこんでiPod classicが壊れ、修理に出した経験があります。 銀座のアップルストアに持ち込みましたが、修理といっても壊れたものを直すのではなく、別に用意されている同じタイプを受け取ることになります。 したがって、新しいのを買うより修理にした方がお得だと思います。

homehelper
質問者

お礼

dpf00134さん、はじめまして! 回答の方、誠にありがとうございます! そんな事があったのですか;; しかしながら、修理もいい点があるみたいですね。 検討してみます。 ありがとうございました!

• al932
回答No.2

もちろん、わたしなら新品買います。 理由と言うかなんというか、消耗品と考えていますので、壊れたら(壊れる前に)交換。 保証期間内だったら修理。もちろん無償だったらです。 最も、初代から全世代使っていますが、壊れたことはありませんが。現在もすべての手持ちのiPodを家族8人で使ってます。 壊れる前に買い足していると言われたらそれまでですが・・・ 唯一、先日初代iPodnanoの無償交換だけです。コレも、わたしの場合は問題なく使っていましたが。 使う頻度も結構高い方かと思います。家、車、外出時いつも使ってますので、家や車では常時同時充電状態です。子供たちも毎日持ち歩いているようです。

homehelper
質問者

お礼

al932さん、はじめまして! とても丁寧な回答をありがとうございます! おっしゃる通り、確かに「消耗品」ですよね;; 一年保証もありますので、新品購入を検討します。 ありがとうございました!

• borg121
回答No.1

同じの使ってます。  今、アマゾンで19000円弱ですね。  どうせだったら、約8000円プラスで新品の方がいいと思います。

homehelper
質問者

お礼

borg121さん、はじめまして! 早速、回答の方、ありがとうございます! おっしゃる通りですね。 修理に出しても、同じ箇所の故障保証3ヶ月だけなので、それだったら少しお金を払って一年保証もついた新品を買った方が利口かも知れませんね。 ありがとうございました!