• ベストアンサー

携帯修理

お世話になります。 約3年半使用している携帯が壊れ修理中です。(電源が入らない) 約1年半前(無償修理期間)にも原因不明で修理(基盤交換)しました。 なんとなく同じ症状なんですが、無償期間を超えている為有償ですとの事。 納得できる説明がないと・・とは言ったのですが決まっている事なのでだそうです。 これは交渉の余地はあるでしょうか?

• bb37
  • お礼率100% (4/4)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.4

#3です。 キャリアとは通信会社、つまりdocomo、au、Softbankなどですがdocomoカテの質問で今更キャリアは?などと聞くほうが・・・・     修理して同じ箇所が故障した場合、普通は3ヶ月の保証が付きます。 つまり3ヶ月以内に同じ症状なら無料、それ以上は無理です。

bb37
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.3

残念ながら交渉の余地はありません、そこでごねたらクレーマーです。     > 無償期間を超えている為有償ですとの事 残念ながら当然です。 永久に無料保証していたらメーカーがつぶれます。     > なんとなく同じ症状なんですが これはおそらく機種固有のトラブルでしょうね。 経年劣化しやすい部品を使っていると、他の部品に対してその部品だけが劣化して同じトラブルになります。 (設計時には判らないんですけどね) でも1年半もったのであれば、欠陥とまではいえないかと・・・・ 大体どの機種でも固有のトラブルが出ることが多いのです、それがほとんど出てこない場合「この機種は出来がいい」などといいますね。     有名なのが誰が言うともなく名前が付いた「ソニータイマー」です。 1年のメーカー保証が切れた頃に部品劣化で故障すると言う・・・・・ まあこれはソニーの取締役会でも問題になったようですけど。     極端に短期間(半年とか)で集中的に出ればメーカーで回収などの処理が発生しますけど、それ以外では無理です。

bb37
質問者

お礼

> 残念ながら交渉の余地はありません、そこでごねたらクレーマーです。 気を付けます。 > 大体どの機種でも固有のトラブル そんな感じですね。 ありがとうございます。

• abs_usact
回答No.2

まず、キャリアはどこですか? また、交渉の余地と書いてありますが、どの辺りに交渉の余地をお考えですか?

bb37
質問者

お礼

すいません。キャリアとは?(機種はSH) 修理の依頼をするとき、また同じ事が起きたら?と聞いたら すぐに同じ症状が出た場合は考えさせていただきます。と言われたからです。

• zongai
回答No.1

原因不明の何となく同じ症状… これだけでは単にあなた個人の使用方法、使用環境による問題というのも否めません。 前回修理から1年半経過していますし、無償修理は難しいのではないでしょうか。

bb37
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます。 使用方法環境ですが、使用頻度(通話・メール)はかなり少ないです。週0~3位。雨に濡れるような使い方はしてません。手元から落とした事は3度ほど(2年半~3年前位)です。 1年半経過では難しいですか…