スマホ修理の有償優先について疑問がある

このQ&Aのポイント
  • 同じ基盤の修理でも、症状のある部分は無償、別の部分は有償との連絡があった
  • 修理担当者によると、有償修理が優先されるとの回答を得た
  • 他の会社でも有償修理が優先されるのかについて疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホの修理、有償優先?

先日知人がスマホを修理に出しました。  お得を売りにしている携帯会社で、安心サポートにも入っていました。  修理に関し、連絡がありその内容は、症状がある部位に関しては無償修理であるが、同一基盤の別部位に修理が必要であり、そちらは有償な為料金を支払わなければ修理を行わないとの事でした。 これっておかしくないでしょうか? 同一基盤の修理で、症状のあるものに関しては無償対応であり、そちらの修理を行えば全て対応されるにも拘らず、有償修理が優先らしく、担当の方に聞いても有償修理が優先との回答を得たようです。 私も同会社のスマホを使用しておりますが、この内容に納得がいきません。 他の会社におきましても有償優先なのでしょうか? 表記する必要があると思うのですが、注釈にも定義されておりません。これは納得するべく内容なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.3

たしかにおかしいです。  例が悪いかもしれませんが、たとえばパソコンのキーボードのキーの四角なパッドが外れてしまった…なとどいう場合には、メーカーでは、通常の正しい操作であればキーが外れることなどは起き得ない、したがって、過失でふとした外力を与えてしまい、その結果キーのパッドが剥がしてしまった…、このように解釈するものです。当然、これは保証の範囲を外れ、有償修理の対象とされてしまいます。  ですが、基盤は一般ユーザーが通常触れ得る部分ではありませんし、過失で痛めてしまう可能性も極めて低い部分です。この基盤になにかしらの不具合があれば、それは当然ながら、メーカー側のエラーとみなされるべきだと思います。  前述のキーのパッドの外れ、わたしなどは、日常パソコンをとても大切に扱っていて、過失でなんらかの外力を与えてしまったことなど一度も無い…と、メーカーと押し問答、ついに、メーカー側が折れたことがありました。ご質問者様のご友人も、今一度、自分を信じるかぎり、メーカーと根気よく交渉してみることをお勧めします。また、消費者生活センターに事情を話してみるのもいいかもしれません。

ferishia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人と共にメーカーの担当者と度々話を致しました。 結果、有償修理を優先するとの回答を得たため、初めて質問させていただいた次第です。 ご助言内容を含め、再度検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kei811
回答No.5

安心サポートと言う名ならドコモだと思うけど、俺も入ってて、今年電源が入らなくなったから修理になるかなと思ってドコモショップに持って行ったけど、無償で在庫があったから交換してくれた。 だから修理に出すことになったのが分からないです。

ferishia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の質問の方に回答させて頂きましたが、使用会社はauです。 スマホは使用してからまだ4カ月ほどで、通話困難な症状が出ており修理依頼となったようです。 私も同機種を使用しており、現在Eメールが開始にならずすぐ終了してしまう・ネット使用中に電源が落ちる等時々ありますが、再実施で使用可能なため修理・点検を見送っております。(通話に関しては特にトラブルもないので。) ご体験談ありがとうございました。

回答No.4

どこのキャリアなのか明記されていませんので、 他のキャリアでも同様か?と聞かれましても、答えようがないですが…。 私も10数年、同じキャリアを使い続けてますが、 修理をする時には、ほとんどの場合、不具合事象を優先で、 なるべく費用がかからないように取り計らって貰えてます。

ferishia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返信が遅くなり申し訳ありません。 会社を表記して良いものか迷いましたため表記いたしませんでしたが、やはり表記したほうがよいのでしょうね。 auを使用しております。 数年使用しており、知人にも勧めたくらいなのですが、今回の内容を聞いて対応に納得がいかず介入した次第です。 ご回答頂きましたように、不具合優先・顧客へのサービス優先だと思っていたのですが、違ったようです。 ご使用のキャリアが、同キャリアだった場合、同様な修理状況ではなかったか、修理先の会社が違うのか・・・。 ご返答頂きありがとうございました。

• cooci
回答No.2

>修理に関し、連絡がありその内容は、症状がある部位に関しては無償修理であるが、同一基盤の別部位に修理が必要であり、そちらは有償な為料金を支払わなければ修理を行わないとの事でした。 1.修理を依頼しよう思った不具合が発生したところは無償修理 2.特に不具合が出ていないが、修理が必要だと告げられたところがあり、そこについては有償修理 箇条書きにするとこんな感じでしょうか。 だとすると、2については、 ・どこが壊れたのか ・なぜ修理が必要なのか ・何が原因と考えられるか ・放置するとどんな不具合が出るか ・なぜ有償なのか これらの点について、どんな説明を受けたのか全く書かれていないので何ともわかりませんね。

ferishia
質問者

お礼

ご対応ありがとうございます。 ・どこが壊れたのか ⇒充電端子接続部です。《置き台は同梱されておらず、端子をそのまま接続で充電する旨説明あり》 ・なぜ修理が必要なのか ⇒傷があるとの事でした。《見た目の破損・充電時不具合等ありませんでした》 ・何が原因と考えられるか ⇒使用によるものとの事みたいです。 ・放置するとどんな不具合が出るか ⇒特に説明なし《こちらの有償修理の代金を払わなくては無償分の修理も行わないとのことのみ説明されたようです》 ・なぜ有償なのか ⇒詳細は不明ですが、接続端子を使用していた為のようです。(この手技しか説明されていないので傷等の症状は当たり前かと思うのですが・・・。) 同一修理《基板一枚の交換》に際しトラブル部位は無償修理との事があり、そちらを優先にするべきでは?と考えておりましたが、ここまで詳細を検討する必要があるということでしょうか。 もちろんトラブル部位が有償修理の対象だった場合は適応しない内容となります。 お手数おかけいたします。 コメントありがとうございました。

• rav4rav4
回答No.1

>症状がある部位に関しては無償修理であるが、同一基盤の別部位に修理が必要 一つはメーカに修理責任がありもう一つは購入者に過失がある故障(破損等)ではないのでしょうか。

ferishia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仕様者の使用による傷《破損ではありません。使用のトラブルもない部位でした》とのことだったようですが、通常使用をしている範囲であり、使用法は購入時の指定条件のものとの事でした。 今回納得のいかない所は、修理部位が別パーツの破損ではなく同一パーツの部位であり、症状のある部位《今回は無償修理》が優先修理ではなく、あえて有償修理優先になった点でした。 少々分かりにくい内容となってしまい申し訳りません。 ご対応いただきありがとうございました。