• 締切済み

DoCoMo 修理に出したら壊れて帰ってきた?

初めまして。ドコモの修理対応で納得いかないことがあり皆さんのご意見を伺いたいと思いアカウントを作らせていただきました。初めての投稿なので至らない点があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 端末はXperia Z5です。買ってから半年もたっていません。 普通に使えていたものの店員さんに修理を勧められ修理に出したら基盤破損と判定され、修理から帰ってきた端末は動かなくなっていました。(お風呂場で使ったりせず落としたこともなく普通に使えていました。) 具体的には以下の流れです。 保護フィルムを買いかえようと思い、1週間程前にドコモショップへ行ったのですが、そのときに「端末の調子はどうですか?充電部分など点検しますよ!」と言われたので、点検してもらったら「充電部分が壊れてるので修理に出した方がいいですよ」と言われ、言われるがまま修理にだしました(データのバックアップのため修理に出したのは次の日です) そして今日、ドコモショップから電話があり修理が完了したのかと思いきや「基盤が破損しているため修理できません」とのことでした。修理から帰ってきた端末は動かなくなっていました。修理を出す前は普通に使えていたのにも関わらずです。おかしいと思いながらもスマホがないと不便なので、リフレッシュ品(ドコモの保証サービスに入っていたため)との有料交換への作業へとなりました。 (1)修理に出した後基盤破損と認定されたら端末はうごかないのでしょうか? (2)店員さんに勧められるがまま修理にだした私にも非があることはわかっています。ですが、修理に出した後基盤破損と認定され動かなくなるのは日常茶飯事なのでしょうか? (3)これからどうするんが一番いい対応でしょうか?

みんなの回答

回答No.8

普通に使えていた物を店員さんに修理を勧められ…。の下りについての部分が逆に私からすると釈然としない部分があるのですが、 そもそも普通に使えていた物を、 わざわざドコモショップへ持って行く必要がなぜあったのでしょうか? 何がしかの理由があって来店をしていたとしましても、 普通に使えている状態の物を、店員さんに修理を勧められたのでしたら、 その場で断る事もできたのですよね? 店内にある検査機器で携帯を検査して、 電波法に基づく検査に引っ掛かる様な状況でしたら、 その後に使い続ける事を望むのでしたら、 同法により修理を拒否する事はできません。 文面からその様な状態ではないですね。 でも、仰られる様に店員を含むドコモ側の対応には確かに私も釈然としないですね。 保全義務を果たしていないし、悪化して返却するとは、 お金を請求するのは誤りと思います。 せめて故障していない、預けた時点そのままの状態を維持して返却すべきと思います。 具体的には忘れてしまったのですが、 ドコモを契約して早20年近くになりますが、 過去3回くらい納得がいかない事がありました。 何度も解約してやりたいと怒った事も正直ありましたが、 特に災害時のバックアップ体制が、 他社ではドコモと比べてかなり脆弱なので、 仕方なく今もドコモを使っています。 元電電公社時代に分離したKDDや京セラの元DDIが合併して誕生した、auや市外電話サービス0077などを手掛けるKDDIグループも、 今後、通信事業からは全面撤退を検討しているとニュースが流れました。 今後は通信事業は斜陽化していくのかも知れないですね。

noname#225879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通に使えていた物を店員さんに修理を勧められ…。の下りについての部分が逆に私からすると釈然としない部分があるのですが、 保護フィルムをガラス製のものに変えようとドコモショップへ行きました。今思うとメンテナンス気分で修理に出した私が間違ってたのかもしれません。 ありがとうございました。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (285/2100)
回答No.7

本当に質問者様はお気の毒に思います。ドコモ(他のキャリアも同じ)はリファービッシュ品とか中古品への交換が書面の規約となってますので覆す事は不可能です。 しかし今回の案件は少し釈然としない成り行きです。 今後は大手キャリアでは無くて他の通信会社を選ばれたら如何でしょうか? 私の場合端末はアマゾンで購入したのを使っていて1年以内で重大な故障を連続して二回(戻ってきて他の故障が出た)で結局新品に交換して頂きました。 端末メーカーサービス担当とユーザー直接の交渉。

noname#225879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XperiaZ5に機種変する際MVNOに移行しようかと考えていたのですが、職場や友人にドコモユーザーの人が多く自分もドコモのままでいおうという安易な考えで移行しませんでした。 次の機種変のさいは料金なども含めて検討してみようと思います ありがとうございました。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (285/2100)
回答No.6

企業の責任の取り方が違うように思います。私の案件では無いので貴方次第でしょうけど。。。

noname#225879
質問者

補足

>企業の責任の取り方が違うように思います。 それは私が企業に対して求めていることが違うという事でしょうか?

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (285/2100)
回答No.5

釈然としませんねえ・・・。どう考えてもソニーサービスセンターの修理不手際としか思えません。 その端末は約10万円近くかかる高級品であって、それを修理の段階で壊されてしかも新品に交換を無料でしてくれるのでは無くて、有料でおまけの果てに中古品との交換??? とは・・・?

noname#225879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >新品に交換を無料でしてくれるのでは無くて、有料でおまけの果てに中古品との交換??? そうですねリフレッシュ品との交換になると店員さんからお聞きしました。 無料とはいかなくても新品と交換したいと思っていたのですが、私がお伺いしたドコモショップではリフレッシュ品との交換という選択肢しかありませんでした。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

(1)修理に出した後基盤破損と認定されたら端末はうごかないのでしょうか? 故障品を修理に出した結果故障箇所が明確になって症状が顕著に出てきたということであり 故障品が動かないのは当然でしょう (2)店員さんに勧められるがまま修理にだした私にも非があることはわかっています。ですが、修理に出した後基盤破損と認定され動かなくなるのは日常茶飯事なのでしょうか? 誰にも非はありません 故障品が動かなくなるのは当然のことです (3)これからどうするんが一番いい対応でしょうか? 何もしなくていいです すでにリフレッシュ品への交換手続きをしているのですから今後はそちらが使えるでしょう >修理を出す前は普通に使えていたのにも関わらずです。 この認識がそもそもの誤りということです ドコモショップで異常が把握できるほどの状態だったのですからいつ動かなくなってもおかしくないモノだったということです

noname#225879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。様々な意見があると思いますので参考にさせて頂きます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17766)
回答No.3

「充電部分が壊れていた」ということはmicroUSBコネクタのことですよね。 落としたり水没させたことが一度もないとしても、充電は何度も行っていますよね? 充電ケーブルを抜き挿しするときに無理な力が加わって破損に繋がったのでは? 通常の使い方で知らないうちに壊れてしまうもっとも多い事象だと思います。 充電ケーブルをつなげたままテーブル等に置いておき、取り上げるときにケーブル側が最後に持ち上げるようなとり方をすると接続部分が「折れる」ような力が加わります。 ケーブルを持って持ち上げるのも同様。 そういう何気ない扱い方が故障につながることもあります。 目視で破損が確認されたら修理のため分解します。その際にかろうじて固定されていた箇所が剥がれ落ちて使えなくなった・・・可能性は十分あります。 それを知らずにそのまま使用していたら韓国製某スマホみたいに発火、爆発していた可能性も無きにしもあらず・・・ で、私はそういう経験はありませんが、薄型化が進む携帯端末だとそういう部分の故障率が上がると思ったので「マグネット脱着式 充電コネクタ/ケーブル」と言うものを購入しました。差込時に向きを気にしなくていいので重宝してるし、充電中に間違って落下させてもコネクタ部分が破損することを防げます。 以上のことを踏まえてですが・・・ >(3)これからどうするんが一番いい対応でしょうか? 貴方はどうしたいんですか? 日々の使い方に指摘したような事はなかったか思い返してみてください。 普段の使い方というのは使っている本人にしかわからないのですから・・・ 心あたりがあるのなら素直に修理してもらうか買い替えを検討した方がいいです。 今後もスマホを使いたいのであれば・・・

noname#225879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。様々な意見があると思いますので参考にさせて頂きます。

回答No.2

>(1)修理に出した後基盤破損と認定されたら端末はうごかないのでしょうか? 基板破損と認定されたから端末が動かなくなった訳ではないでしょう。順序が逆ではないかと思います。 詳しく調べたら故障箇所が見つかった。内容は既に起こってしまった基板の破損なので、メーカとしてはこのまま正常だとは言えない状態。故障した部分を放置したまま治癒することはないので、次第に故障箇所がより広範囲に広がった。のでは? あなたが使っていた時点では、その故障箇所はたまたま使っていなかった、又は故障だとは気がつかなかった部分なのかもしれませんが。 修理作業と故障とを結びつけるのは無理があると思います。 >(2)店員さんに勧められるがまま修理にだした私にも非があることはわかっています。ですが、修理に出した後基盤破損と認定され動かなくなるのは日常茶飯事なのでしょうか? 別にあなたにも店員の方にも非がある訳ではありません。簡易検査で問題が見つかったことが事実であればショップ側に瑕疵はありません。メーカに送って更に詳しく調べたら基板が壊れていたことが判明した。より詳細な検査になる訳ですから、どの分野でも起こりうることです。 >(3)これからどうするんが一番いい対応でしょうか? メーカ保証期間である1年以内の故障と思われますが、故障は自然故障だったのでしょうか?自然故障の場合はメーカによる無償修理が適用できるはず。その辺りはどういう判断だったのですか? 私ならばdocomoの保証への加入の有無に関わらず、無償修理の適用を要求するかもしれません。勿論使用者側に瑕疵がないケースに限ります。 無償修理が適用できない理由があったのであれば、その有償交換品で満足すべきでしょう。 メーカとしては、そのモデルが提供する全ての機能が仕様通りに動作した状態のみ「正常」と判断します。ショップでの簡易点検で既に充電部分に問題が見つかっているようですから、「修理を出す前は普通に使えていた」と言うのはあなたの素人判断・思い込みでしかありません。もう既に普通の状態ではなかったと考えるべきです。

noname#225879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。様々な意見があると思いますので参考にさせて頂きます。

回答No.1

(1)修理に出した後基盤破損と認定されたら端末はうごかないのでしょうか? 質問者が体験している通りです。 (2)修理に出した後基盤破損と認定され動かなくなるのは日常茶飯事? 修理に出したということは何らかの不具合が確認されたということ。 ですから、基盤破損と認定されることはままあることです。 (3)これからどうするんが一番いい対応でしょうか? リフレッシュ品を利用する。 >修理に出したら壊れて帰ってきた? これは違います。修理に出したら故障個所が判明・確定したというのが真相。

noname#225879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。様々な意見があると思いますので参考にさせて頂きます。

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