• 締切済み

docomo端末のアップデート

N-01Aを利用してます。 先日、あるサイトで『マチキャラの設定が出来ない』という不具合情報を見付けたので、自分の端末でも試してみたら設定出来ませんでした。 ドコモショップへ行き設定出来ない事を告げると、店員が操作してもダメで、更に説明書を見てやってみるという事でしたが、やはりダメでした。 ショップにあるホットモックでは設定出来たんで、N-01Aの全てではなく、一部の機種で起こる不具合なんだと思います。 すると店員は新しい交換用の端末を持って来て交換する事となりました。 ※基盤以外が新品のリニューアル端末。 これまで使ってた端末は、外装には特に傷も無かったんですが、ドット抜けの様なものがあったのもあるし、新しい交換になるって事でラッキーって感じでした。 ショップに行ったのは2月23日。 すると、マチキャラの設定が出来ない不具合を改善するプログラムが含まれたアップデートが24日に配信…。 docomoとドコモショップの間の情報の共有や伝達って、どうなってるんだろうと首を傾げるばかりです(汗 あるサイトでは、今月中にアップデートがあるかも知れないという情報も23日以前に数件見ましたし、現実にありました。 新しい端末と交換を期待してショップに行った訳ではないんですが、ショップに行く以前にその情報は知ってました。 店員にもその情報は話してません。 その情報自体がdocomoの公式なものではなかったからです。 僕としては、端末の設定とかもあまりいじってないので、交換は大歓迎なんでいいんですが、docomoにしてみたらアップデートで済ませた方がいいんじゃないんですか? どうしてこういった事が起こるのか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#78731
  • docomo

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.1

関係者では無いので、完全な憶測ですが、例えアップデートを知っていても、公式アナウンス前に客に言うことはできないのではないでしょうか。 更には、○○日にアップデートが出るから待って下さいと言うより、その場で端末交換して、則解決にした方が、顧客満足度が上がることは間違いないですし。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん客としてはそれでOKです。 ですが、以前のアップデートの時はdocomoの故障担当が近いうちにアップデートを予定してるので待ってください、と言われたんですよ。 僕としては何回でも新しい物にしてもらっていいんです。