• 締切済み

docomo端末のアップデート

N-01Aを利用してます。 先日、あるサイトで『マチキャラの設定が出来ない』という不具合情報を見付けたので、自分の端末でも試してみたら設定出来ませんでした。 ドコモショップへ行き設定出来ない事を告げると、店員が操作してもダメで、更に説明書を見てやってみるという事でしたが、やはりダメでした。 ショップにあるホットモックでは設定出来たんで、N-01Aの全てではなく、一部の機種で起こる不具合なんだと思います。 すると店員は新しい交換用の端末を持って来て交換する事となりました。 ※基盤以外が新品のリニューアル端末。 これまで使ってた端末は、外装には特に傷も無かったんですが、ドット抜けの様なものがあったのもあるし、新しい交換になるって事でラッキーって感じでした。 ショップに行ったのは2月23日。 すると、マチキャラの設定が出来ない不具合を改善するプログラムが含まれたアップデートが24日に配信…。 docomoとドコモショップの間の情報の共有や伝達って、どうなってるんだろうと首を傾げるばかりです(汗 あるサイトでは、今月中にアップデートがあるかも知れないという情報も23日以前に数件見ましたし、現実にありました。 新しい端末と交換を期待してショップに行った訳ではないんですが、ショップに行く以前にその情報は知ってました。 店員にもその情報は話してません。 その情報自体がdocomoの公式なものではなかったからです。 僕としては、端末の設定とかもあまりいじってないので、交換は大歓迎なんでいいんですが、docomoにしてみたらアップデートで済ませた方がいいんじゃないんですか? どうしてこういった事が起こるのか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#78731
noname#78731
  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2346/7598)
回答No.1

関係者では無いので、完全な憶測ですが、例えアップデートを知っていても、公式アナウンス前に客に言うことはできないのではないでしょうか。 更には、○○日にアップデートが出るから待って下さいと言うより、その場で端末交換して、則解決にした方が、顧客満足度が上がることは間違いないですし。。。

noname#78731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん客としてはそれでOKです。 ですが、以前のアップデートの時はdocomoの故障担当が近いうちにアップデートを予定してるので待ってください、と言われたんですよ。 僕としては何回でも新しい物にしてもらっていいんです。

関連するQ&A

  • docomo、個人情報の扱い

    先日、端末に不具合があったんでショップに行きました。 端末を見せたところ、説明書を見て操作するとの事で店の裏に端末を持って行き、5分程戻って来ませんでした。 その時は何とも思いませんでしたが、帰宅後、個人情報が入った端末を裏に持って行くのはどうなんだろうかと疑問に感じました。 僕は携帯でイーバンク銀行を使ってますし、イーバンク銀行以外でも、ヤマト運輸の集荷等で携帯を使って頼んでますし、他のサイトでも簡単ログイン設定をしてます。 端末にロックをしてもドコモショップでは無力ですよね。 もちろん振り込み等は暗証番号を入力しないと出来ませんが、携帯電話会社の個人情報の扱い方としては雑なんじゃないかと思いました。 説明書を見て操作するのなら、裏に端末を持って行くのではなく、説明書を持って来て客の前でやるべきだと思うんです。 docomo程の大企業、携帯電話会社なのに、その位の教育もされてないんですか? たまたまその店員の個人情報に対する意識が薄かっただけかも知れませんが、以前他の不具合で別のドコモショップに行った時もそうでした。 個人情報の扱いは徹底するべきだと思うんですよね。 docomoではこういった教育はされてないんですか? 現役のショップ店員さん、元店員さん、同じ様な経験がある方、こういった事に詳しい方、皆さんのご意見を聞かせてください。 苦情ではなく、docomoのショップ店員に対する教育がどの程度のものなのかを知りたいんです。 よろしくお願いします。

  • 電源落ち、勝手に再起動

    docomoのN-01Aを利用してます。 動画を見てると時々電源が落ち、その後勝手に再起動するんですが、電源落ちと勝手に再起動は端末の不具合という認識でいいんでしょうか。 普通にサイトの閲覧をする時は一切起こらず、docomoの公式サイト以外での動画を見てると起こります。 ※docomoの公式サイトの動画は見た事はありません。 ※ひとつの動画ではなく、複数の動画で起こります。 docomoに聞いたところ、電源落ちは様々な理由で発生し、必ずしも端末の不具合とは言い切れないとの事でしたが、docomoにとっては端末の交換や無償修理に結び付く事だと思うので、どこまでが本当なのか、技術者でもなく、不具合端末の窓口でしかないドコモショップの店員にどこまでの知識があるのかを考えると、僕にとっては店員の言う事を100%信用が出来ません。 購入後、一ヶ月で三回も初期不良で交換したんですが、三回目は電源落ちでした。 docomoの故障担当に電話しても、この件を話すとドコモショップに持って行けと言います。 端末の事に詳しい方がいましたら申し訳ありませんが素人でも解る感じで教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ドコモのデータ端末について質問

    ドコモのデータ端末で、SIMを入れ替えるだけで使えるかな? A2502→L-02A すでに持っていてインストールしていざ通信を始めようとすると 619エラーで通信できません。 やはりドコモショップ行かないとダメ? A2502をアンインストールし、L02Aのソフトをインストールしても使えないんですよ

  • 端末の交換、クレーマーになる?

    ドコモを長年利用しており、最近FOMAに変えたんですが、使い方が悪いのかよく壊れます。(相手の声が聞こえなくなったり、電源が入らなくなったり・・・) そのたびにドコモショップに端末を持っていくと、 交換していただけるのですが、 ドコモって「誰がいつ何をした」って情報がパソコンに残りますよね。(ドコモだけじゃありませんが) 半年ですでに3回も交換していただいたんですが、 これってある意味クレーマー的な扱い(システム上で)になっているんじゃないかと心配です。 ドコモの顧客管理システムって修理や契約変更などの情報のほかに、 なにか「特記事項」などみたいなものが合ったりするのでしょうか?

  • docomo端末の機能について

    softbankからdocomoへ家族ごとMNP転出する事になりました。 私はdocomoの端末を今まで使った事が無かったので、 softbankとは違い、経営がしっかりしていると思われるdocomoでは、 開発費も潤沢で端末の種類も実に豊富と聞いていて、今から少々楽しみです。 が、現在の自分の使い方に合う端末があるかどうか、正直不安でもあります。 出来るだけ日常の携帯電話の使用、活用においてストレスをかけずにMNP転出入を行いたいと考えております。 そこでお伺いしたいのですが、 現在通常手段(docomoショップ、量販店、街中のケータイショップ等)で入手出来る、 docomoのiモード対応機(FOMA)で、 1.webサイト上のテキストがコピー出来る。 2.同時に2つ以上のwebブラウジング(docomoならiモード)画面を開くことが出来る。 3.同時に2つ以上のメール作成画面を開くことが出来る。 4.上記2・3をミュージック(メディア)プレーヤー機能で音楽を聴きながら出来る。 5.「テキストメモ」機能、1件全角1500文字以上、保存50件以上。 6.メール本文等、文章作成画面において、サブメニューより「テキストメモより引用」が選択できる。 7.buletooth機能でテキストメモファイルを1件より送受信出来る。 これらの条件を満たす端末はありますでしょうか。 softbankでは816SH(2007年8月発売)を使っておりましたが、上記1~7は全て可能でした。

  • SH-03J のアップデートについて

    Android9へのアップデートが出来ません。 ビルド番号は 01.00.03 で、今のバージョンはAndroid7.1.1です。 この端末はSIMロック解除済みの白ロム中古で買った物なのですが、SIMはmineo(au回線)を挿して使っています。 設定→端末情報→ソフトウェアアップデート→今すぐ更新 をしたのですが、 「アップデートの必要はありません。このままご利用ください。」 と表示されてしまいました。 もしかしてDocomoのSIMを挿していないからアップデート出来ないのでしょうか? 一応、機内モードもオフで電池残量も60%以上あり、開発者向けオプションも「自動システムアップデート」もONです。 Androidセキュリティアップデートも2017年6月1日で止まってしまっています。 今まで通知欄にアップデートのお知らせのような物も来ていません。 この症状ってドコモショップに行って直してもらう必要性ありますかね…? もし分かる方が居ましたら回答よろしくお願いします。

  • ドコモ 機種変更した端末を交換したいです

    長文です。 先日、N-06Cに機種変更しました。 その際、店員さんから 『「Wi-fi端末」として利用でき 家でWi-fiを利用すると、パケット料金が節約できる』 と説明を受けました。 家でWifi接続設定を試みましたが、 Wifi接続状態として完了まで進み、IPアドレスの取得も確認できますが、 ブラウザでWebページの表示がされません。 無線LAN機器との接続も1Mbpsであったり、9Mbpsであったりと 他機器(常に54Mbps)に比べて明らかに不安定な状態となっています。 ドコモのサポート(151)にも問い合わせをして、電話で指示を受けながら いろいろ試しましたが、結果は同じでした。 こちら側で切り分けた結果としては、自宅の無線LAN機器に対して、 GALAXY s、iPodTouch(3G)、PC(XP)で通常通り接続可能であり、 N-06Cのみが接続ができませんでした。 そのため、自宅の無線LAN機器は特に問題なく、 端末側の問題ではないかと考えています。 以上の結果をもってショップに行っても ・ショップのWifi機器には接続できるので故障ではない。 ・契約の解除はできない。 の1点張りで、とても困っています。 私としては家でWifi端末として利用できなければ、機種変更した意味がありません。 料金のこともあり、今までのガラケーで十分です。 どうすれば、交換または元のガラケーに戻れるのでしょうか? このまま泣き寝入りするしかないでしょうか? [無線LAN機器] 型番:BUFFALO AirStation WLA2-G54  規格:IEEE802.11g / IEEE802.11b

  • MVNO事業者動作確認端末なのに接続出来ません

    MVNO事業者提供のSimカードでは接続出来ず、DOCOMO提供のSimカードでは接続出来るという現象で困っています。 先日MVNO事業者さんと2枚のSIMカード(以下(1)(2)と称します)を2台の端末 (どちらもドコモSC05D、以下A,Bと称します)用に契約しました。 まずAの端末に(1)のカードの設定を試みましたが接続出来ず、 ならばとBの端末に再度(1)のカードを設定してみたところ接続出来ました。 そこでA端末に残る(2)のカードを設定してみましたが、やはり繋がりません。 ちなみにB端末は(1)も(2)も両方設定(接続)出来ました。 何度も設定し直しました。 最後の手段だと初期化もしました。それでもダメで使えません。 アンテナピクトは表示されているのでカードは認識していると思われます。 MVNO事業者さんは動作確認端末だけど動作保障端末というわけではなく 1台は(1)(2)ともに接続出来ているのでカードの不具合はないから、対応は出来かねると・・・ ドコモさんにも相談しましたがショップでドコモSIM接続が出来たので端末の不具合ではないと・・・ また、この事業者提供のSIM との相性の問題では?とも言われましたが どの事業者も契約をしないと接続確認は出来ないので、困っております。 接続出来ない方の端末は現在WIFI接続で運用しております。 これまで、特に設定を変えたりしたことはありません。 つたない文で申し訳ないですが、どなたか解決方法をご存じないですか? 宜しくお願い致します。

  • おサイフケータイのデータを引き継いでくれなかった

    おサイフケータイのデータを引き継いでくれなかった ちょうど1週間前のことです。 使っている携帯で不具合が出ていたため、ドコモショップで同一機種の端末に交換してもらいました。 この時、電話帳とブックマーク以外のデータや設定は引き継いでもらえませんでした。 古い方の端末のデータを全消去した後になって、店員さんに「お客様、おサイフケータイはご利用でしたか?」と聞かれました。 「Suicaを使っていました。」と答えると、 「モバイルSuicaはお渡しした新しい端末でアプリを再ダウンロードしていただけると引継ぎ設定ができます。」と店員さん。 そういうものなのか、と思ってその日は帰宅しました。 ですが次の日にモバイルSuicaを再ダウンロードして引継ぎ設定しようとすると、旧端末のデータを一旦預けたあとでないと新端末での引継ぎ設定が出来ないと表示されてしましました。(旧端末のデータは完全に消去されてしまっています) また、Edyにもいくらか残高があったのですが、そちらも旧端末からEdyサーバーへ引継ぎデータを預けてもらえなかったので新端末へ引継ぎ出来ない状況です。 モバイルSuicaとEdyに残っていた残高は合わせて1000円弱くらい(正確には覚えていません。)なのですが、ものすごく損をした気分です。 このような場合、もう一度ドコモショップへ言って苦情を言うべきなのでしょうか。それとも、本部などにメールで苦情を送るべきなのでしょうか。 不具合が出て(水没等ではなく、初期不良のようです)交換になったのがこれで2回目なので、出来れば もう店には行きたくないのですが…。 このような場合どのようにすればよいか、どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • もしかしてdocomoに騙されたのでしょうか??

    今月初め,非常にムシャクシャしたことがあってdocomoのガラケー端末を バキっとへし折って,電源が入らない状態になったので,今月22日にdocomo ショップで同機種の新品を手に入れた(実質上の交換をした)のですが。 その時に,ショップの店員からは「壊した端末の方のデータ回復とセットで 壊した端末の方は部品レベルで分解して処分する」と言われ,承諾しました。 壊した方の端末の修理とデータ回復はセットにならない,って言われたし。 (最初に対応した若い20歳くらいの女店員からは,壊した端末の修理依頼と データ回復はセットに出来るなどと,自信たっぷりに堂々と『虚偽説明』を されました(-_-;)) 古い端末で使用したマイクロSDはそのまま新しい端末に入れ替えましたが, マイクロSDに電話帳のデータを保存した記憶が一切ありません。 ですが,以前使用していたau端末の電話帳データを紙面で残しておいたので, 今月23日に手元に届いた新しい端末にその(auの端末にあった)電話帳データ を手作業で登録しはじめたのですが。 何故か昨日27日になって『突如』,壊した方のdocomoの端末に入っていた 電話帳データ=当然,auの端末にあったものとは全く別物の電話帳データが 新しい端末(壊した端末の代わりの同機種端末)に復活していました。 26日までは,新しい端末の中には(壊した方の端末の)電話帳データは1つも なかったですし,壊した方の端末で使っていたマイクロSDを新しい端末に 差し込みなおして『5日も』経過してから電話帳データが復活したのです。 これは一体,どう言うことでしょう。 (端末に差し込まれた状態の)マイクロSDから電話帳を含めたデータを参照 しようとしても,「PIMファイルが保存されていません」と言うメッセージ が出ますし,古い方の端末を使っていた当時にマイクロSDへと電話帳データ をバックアップした記憶もありません。 『同じ携帯電話会社・同じ電話番号』であれば,こう言うことが起き得るの でしょうか。 仮にそうだとしたら,それをdocomoの店員がその事実を全く 知らないと言うのは理解に苦しみます。 それに,『同じ携帯電話会社・同じ電話番号』であれば電話帳データが自然 復活する(こともある)と言う事実を知っていながら『そんなことは絶対に 起きえない』と言う大前提のもとで『データ復旧料金』と称して2,160円の 料金を客から徴収していたとしたら,一種の『詐欺』ではありませんか??? 最初にこの私に修理メニューを説明した若い女店員も,「1,080円でデータ 回復できる」とか明言しておいて,最後の最後になって「あっ違いました 本当は2,160円でした」などと言い出したりして,ますます疑わしいです。