• 締切済み

ドコモ 機種変更した端末を交換したいです

長文です。 先日、N-06Cに機種変更しました。 その際、店員さんから 『「Wi-fi端末」として利用でき 家でWi-fiを利用すると、パケット料金が節約できる』 と説明を受けました。 家でWifi接続設定を試みましたが、 Wifi接続状態として完了まで進み、IPアドレスの取得も確認できますが、 ブラウザでWebページの表示がされません。 無線LAN機器との接続も1Mbpsであったり、9Mbpsであったりと 他機器(常に54Mbps)に比べて明らかに不安定な状態となっています。 ドコモのサポート(151)にも問い合わせをして、電話で指示を受けながら いろいろ試しましたが、結果は同じでした。 こちら側で切り分けた結果としては、自宅の無線LAN機器に対して、 GALAXY s、iPodTouch(3G)、PC(XP)で通常通り接続可能であり、 N-06Cのみが接続ができませんでした。 そのため、自宅の無線LAN機器は特に問題なく、 端末側の問題ではないかと考えています。 以上の結果をもってショップに行っても ・ショップのWifi機器には接続できるので故障ではない。 ・契約の解除はできない。 の1点張りで、とても困っています。 私としては家でWifi端末として利用できなければ、機種変更した意味がありません。 料金のこともあり、今までのガラケーで十分です。 どうすれば、交換または元のガラケーに戻れるのでしょうか? このまま泣き寝入りするしかないでしょうか? [無線LAN機器] 型番:BUFFALO AirStation WLA2-G54  規格:IEEE802.11g / IEEE802.11b

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

WiFi接続に関しては、パソコンなどでも、親器側との相性という物が発生する事があります。 ですので、メーカーが出している条件で接続できれば、それ以上クレームを言う事は出来ません。 結構ドコモの携帯では起こるんですよ。こういう事って。 ドコモのブルーツースなんて最悪な仕様ですからね。 ブルーツース側で発信出来る電話機は、パナソニック以外ないと言う情けなさです。(LGなら出来るかもしれませんが、パナソニック以外の国内メーカーはすべてNGです。) でも、それらは仕様と言う形になりますので、ドコモ側には責任なしとなります。 後は、無線LAN親器を対応する物に変えるか位ですね。 国内メーカーのスマートフォンに変えても同じ様な事になる可能性がありますので、ご注意されてください。 どうしても変えたいと言うのであれば、違約金があれば違約金の支払いなどをして交換するしか無いです。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

NECの機種って若干電波が他のものより悪いのは昔からですから仕様ですね WiFiもその流れから悪いかもしれませんね 距離が離れたりすると電波が悪くなり通信速度が遅くなるのは言うまでもありませんね Android端末ってルータから、常に同一のIPを割り振るようにするか、端末側でIPを固定にしなければページが表示出来ないとか、不安定だと聞いたことはありますね。 IPアドレスを固定してから、試されると、不安定なのが若干改善するかもしれません ただし、電波の悪い不安定さは改善されることはないかと思います 他のアクセスポイントとWiFiが接続出来るなら故障でもなんでもないですね。 機器との相性でしょう。 WiFiは他のものでも接続出来るが必ず出来るってものではありませんので ショップで、故障ではないですから、故障ではないですね 店によっては、メーカーにだいして確認してくれる場合がありますが、たぶん故障ではないと判断される可能性はあります 契約の解除はいつでも出来ますよ ただし、割賦契約をしているなら、その契約は引き続き契約が続きますので 解除したい場合は、一括で残りを支払って下さい あなたが決めて購入されたものですから、他の機種との交換は出来ません。 また、返品も出来ません。 ドコモはいつでも機種変更は出来ます。 FOMAカードを差し替えれば、そのまま使えますので、昔の携帯電話を使うのもよいかと思いますが プラン変更は、いつでも出来ますので ただ、パケホーダイフラットなどの定額サービスは翌月からの変更となる場合がありますが

回答No.1

私はソフトバンクなので詳しくは分かりませんが、この手の問題は金で解決するしかないのでしょうね。 「ショップ側が不具合を認める→新品と交換」となるのが通常でしょう。 ですが、ガラゲーに戻したいのならば、違約金を支払い、残りの機種代金を全額納金(この場合は割引は一切無し)、当月までの月額料金を支払った上で、新規契約をしてガラケーにするしかないでしょうね。(携帯会社の規約によっては、これまで積み立てたポイントや毎月の月額料金の割引率など、すべてがリセットされてしまい、1から出直しといったこともあります。) 新機種に変更をした場合は新たにローンも発生と、高額出費は免れません。 しかし、これらはあくまでソフトバンクでの事なので、ドコモの場合はどうなのか、ショップに確認してください。

関連するQ&A

  • タブレット型の端末で使いやすいのはどれ?

    タブレット型の端末で使いやすいのはどれですか? バンバン検索したりするのですがPCに比べて使いにくくないですか? Wi-Fiとは、家で光ファイバーの無線LANがあってそれで接続すると言う意味でしょうか? 教えて下さい。

  • Wi-Fi 300Mbpsに対応した端末はあります

    Wi-FiのIEEE802.11nの300Mbpsに対応した端末はありますか?

  • タブレット端末について(仕組みの理解)

    タブレット端末について他の人に説明するにあたり、 細かくではなくざっくりでかまわないのですが教えてください。 調べてなんとなく理解はできてきたのですが、不安が残っています。 タブレット端末には アップル社のipad、アンドロイドの2つ ワイファイで接続するか3G回線で接続するかですが、 ワイファイ専用と3G回線専用の端末がそれぞれ存在するのでしょうか?? ワイファイ専用の機器を買ったら、あとから携帯会社などと契約して3G回線での利用は不可能ということでしょうか? 逆に3G回線で利用するために買った機器をワイファイでも接続できるのでしょうか?? ちょっとこの辺がよくわかりません。 ワイファイ接続の場合は、自宅などの無線LANで費用はかからず接続可能で、 携帯回線を利用する場合は、携帯各社と契約が必要(月額料が必要)で、携帯の電波が入る場所なら利用可。 タブレット端末とスマートフォンがあると出先でも利用可能のようですが、 テザリング。というやつでしょうか? タブレット端末を出先で使用するためにウィルコムを契約した。というのですが、 ウィルコムでもテザリングのようなことが可能なのですか? タブレット端末をどこでも利用するためには、 携帯会社と契約する方法以外で、(つまりスマホのテザリングを使うなどの方法)どのようなものがありますか?? 質問もわかりにくく申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • wifi機器との接続

    LAVIEのノートパソコンで、IEEE802.11ac/a/b/g/nの購入を検討しているのですが、IEEE802.11b/g/nのwifi機器とつなげますでしょうか? IEEE802.11までが一致していれば大丈夫、とかでしょうか? 全くもってさっぱり原理がわからないので分かりやすくお教えいただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • IEEEとWi-FI

    無線LANの企画はIEEEの802委員会(802.11ワーキンググループ)が決めているそうですが、何故IEEEとは別にWi-Fiが存在するのでしょうか。 Wi-Fiは無線LAN機器メーカの業界団体らしいですが、IEEEとWi-Fiの関係性などを教えて頂けないでしょうか。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • FONがどうしても繋がりません・・・。

    当方の環境 WindowsXP、Vista、7など6台 ビッグローブ ADSL12M 契約中(イーアクセス回線) モデム型番:Aterm WD701CV 無線ルーター型番:WN-G54/R2 FONルーター型番:FON2405E 機器の配線順序:ADSLモデム→無線ルーター→FONルーター FONルーターでインターネット接続がうまくいきません。 FON社へのFONルーターの登録依頼は終わってます。 無線LANで、「FON_FREE_INTERNET」と、「MyPlace」は拾ってます。 接続すると、「接続完了」となるのですが、ブラウザを開くと「このプログラムではこの Web ページを表示できません」となります。 「http://192.168.10.1」でFONルーターにもアクセスできません。 FON社とも何度もメールのやり取りをしてますが解決に至りません。 あまりにも繋がらないので、おかしいと思い色々調べてみたのですが、気になったのが「Wi-Fi」という言葉です・・・。 私は「Wi-Fi」というものが言葉だけ知ってるだけで、意味が全然分かってないのですが、この「Wi-Fi」という機能がないとパソコンとFONルーターの接続はできないのですか? 「Wi-Fi」と無線LANとは同じようなものと思ってますが違いますか? そもそもが「Wi-Fi」とはモバイル端末専用の通信規格のようなものと認識してますが、パソコンでも出来るのでしょうか? 当方のパソコンではおそらく「Wi-Fi」という機能はありません。 IEEE802.11g とか、IEEE802.11bとか、IEEE802.11a とかそういうのだったと思います。 この環境ではFONルーターと接続は出来ないということですか? もしそうだとしたら、どういう機器をパソコンに接続すればFONルーターと接続できるようになるのでしょうか? 色々聞いてしまってすみません。 あまりにも繋がらないもので・・・

  • 3Gも使えるWifi端末をスマートフォンで使用する

    3Gも使えるWifi端末「Wi-Fi WALKER DATA08W」を購入しました スマートフォン(windows phone : IS12T)で、これを経由してパケット通信することによって パケット代を節約できるかな、と思ったのですが、ちょっと疑問が生じました ・スマートフォンでWifi端末に接続することはできます ・スマートフォンでWifi端末に3Gで接続する設定はありません ・スマートフォンでデフォルトの3G接続を切ることができます こうなると、理想はこうなのですが 【端末にWifiで接続した場合】 スマホ―――端末(Wifi) ~ インターネット ↓Wifiが繋がらない場合 スマホ―――端末(3G) ~ インターネット こうなるのではないか? と不安です 【端末にWifiで接続する設定で、3G接続設定を切らない場合】 スマホ―――端末(Wifi) ~ インターネット ↓Wifiが繋がらない場合 スマホ―――スマホの3G ~ インターネット  (パケット代が掛かる) または 【端末にWifiで接続する設定で、3G接続設定を切った場合】 スマホ―――端末(Wifi) ~ インターネット ↓Wifiが繋がらない場合 繋がらない  (Wifi端末が3G接続できる意味がない) 実際のところどうなのでしょうか ご存知の方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • Vita 圏外になる理由は?

    PlayStation Vita 3G/Wi-Fiモデルを購入し、家で無線LANを使って、WIFI接続しているのですが vitaの画面の左上には、画像のように「圏外」となっております。 しかし問題なくインターネットは利用できています。 3Gを使ってないから圏外になるのでしょうか?

  • タブレット端末の通信費について

    当方 PCの知識無いので、詳しい方の ご教授をお願い致します。 現在の通信環境は、光回線で固定LANにデスクトップPCを繋いでいます。 近々に無線LAN購入し、TV・プリンター・ゲーム機器を繋ぐ予定です。 屋内や屋外でもインターネットを楽しみたいので、タブレット端末の購入を検討しています。 携帯電話(現在はガラケー)をスマホへ変える事は、考えておりません。 疑問は、以下の事柄です。 (1)タブレット端末を携帯電話会社で契約すると、現在の携帯代以外に通信費が発生しますか? (2)量販店でタブレット端末を購入し、自宅で無線LANに接続して使用できますか? (3)屋外で タブレット端末を使用する際、今契約している プロバイダーから新たに機器(wi-fi?)の  契約をしなければなりませんか? 今ある環境で なるべく通信費を節約したいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Wi-Fi対応の携帯に機種変更します。Wi-Fiの携帯は初めてなのです

    Wi-Fi対応の携帯に機種変更します。Wi-Fiの携帯は初めてなのですが、Wi-Fiを利用すると料金がかかるのでしょうか?自宅は無線LANでDSを接続したりしています。