• 締切済み
  • 困ってます

MVNO事業者動作確認端末なのに接続出来ません

MVNO事業者提供のSimカードでは接続出来ず、DOCOMO提供のSimカードでは接続出来るという現象で困っています。 先日MVNO事業者さんと2枚のSIMカード(以下(1)(2)と称します)を2台の端末 (どちらもドコモSC05D、以下A,Bと称します)用に契約しました。 まずAの端末に(1)のカードの設定を試みましたが接続出来ず、 ならばとBの端末に再度(1)のカードを設定してみたところ接続出来ました。 そこでA端末に残る(2)のカードを設定してみましたが、やはり繋がりません。 ちなみにB端末は(1)も(2)も両方設定(接続)出来ました。 何度も設定し直しました。 最後の手段だと初期化もしました。それでもダメで使えません。 アンテナピクトは表示されているのでカードは認識していると思われます。 MVNO事業者さんは動作確認端末だけど動作保障端末というわけではなく 1台は(1)(2)ともに接続出来ているのでカードの不具合はないから、対応は出来かねると・・・ ドコモさんにも相談しましたがショップでドコモSIM接続が出来たので端末の不具合ではないと・・・ また、この事業者提供のSIM との相性の問題では?とも言われましたが どの事業者も契約をしないと接続確認は出来ないので、困っております。 接続出来ない方の端末は現在WIFI接続で運用しております。 これまで、特に設定を変えたりしたことはありません。 つたない文で申し訳ないですが、どなたか解決方法をご存じないですか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1101
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

No.3 Donotrelyです。 >ファームウェアは(ビルド番号のことですよね)IMM76D.OMMP2と表示されています。 バージョンはそれとして、Aの端末とBの端末で一致しているんですね? もしそうなら、あとは、可能ならですが、Bの端末でファームをもう一回入れてみる位しか思いつきません。 非常に希ですけど壊れた状態で入っていることがあります。 これでだめなら、ドコモのSIMを認識する以上、 SIMの汚れとか反りとか、SIMソケットのかみ合わせといった偶然まで考えないと説明がつきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Donotrely様 何度も有難うございます。 >バージョンはそれとして、Aの端末とBの端末で一致しているんですね? はい、一致しております。 昨日、再度ドコモショップに出向き修理依頼をして参りました。 依頼受付してもらう為に今回の状況を説明したのですが、大変苦労致しました。 まず、SIMを確認した店員さんから 「ドコモと契約していないのに、どこでSIM手に入れたんですか?」と聞かれ… そこで店頭に置いてあったネットに繋がっているタブレット端末でOCNモバイルを表示して説明。 それを見ながらどこかへ電話していましたが、電話の相手もMVNOを知らない様子で。 契約者ではないのに、どうやって修理依頼するか相談しておられました。 約1時間かかり何とか受け付けて貰えましたが OCNのSIMと接続ID&PASSなどは預かれないとの事で じゃ、どうやって状況確認するのかな?と思いました。 「修理する箇所なし」で却ってくる可能性もありそうです…

関連するQ&A

  • 動作確認端末について

    UQモバイルから他社へ乗り換え予定です。 現在使ってる端末「ZTE Blade V770 」を継続して使いたいのですが(使ってまだ2年でまだまだ使えるのにわざわざ機種変更したくないため)、MVNO各社の動作確認済見端末を確認したところ、唯一(すべてを確認したわけではありませんが)楽天モバイルのみに動作確認済端末リストに載っていました。 と言っても「ドコモ系のSIM」は×で、au系SIMのみ〇でしたので「スーパーホーダイ(ドコモ)」は選択できず、おそらく「組み合わせプラン」を選択せざるを得ないようです。 各社サイトの「 動作確認端末」にないものは使えないということなのか? あるいは全ての動作確認をしているわけではなく、問い合わすれば動作可能かどうかのテストはしてもらえるのでしょうか? ちなみに「mineo」の場合は「動作確認端末」以外にも「動作不可端末」も掲載されているため、どちらも確認が取れていない端末(動作未確認端末)の場合はまだ使える余地が残されていると考えて良いのでしょうか? 偶然ネットで見つけましたが、「ZTE Blade V770 」でドコモ系のSIMを実際に試した方がおられました。 ・・・「実際にドコモ系のSIM(楽天モバイル)を挿して、APNの設定をしてみたところ、問題なく使うことができました。データ通信は4Gで接続されており、通話時は3Gに切り替わり通話も正常に行えました。」(ドコモ系のSIMでの動作についてはメーカーが保証しているわけではないので、実際に試される方は自己責任でお願いします。)・・・ この場合、たまたまうまく作動しただけということでしょうか? 楽天モバイルの諸事情から(あるいは単に需要がない機種なだけとか)単に動作確認をしていないだけなのか?、あるいはこのように動作確認を個別にした場合と「動作確認済端末」とでは、動作の中身の確認のレベルが違うのでしょうか?(楽天モバイルとしての公式見解として動作が不安定だった可能性もあり得るのか?) 「スーパーホーダイ」のために自己責任で「ドコモ系のSIM」を選択できますか? 仮に契約可能だとしてもやめておくべきでしょうか? もしアドバイスいただけることがありましたら、よろしくお願いします。

  • MVNO事業者での通話かけ放題プランに関して

    https://www.nihontsushin.com/index.html 上記でのMVNO事業者 >日本通信「合理的かけほプラン」はアプリ不要で国内通話がかけ放題、さらに月3GBのデータ通信も付いて、税抜月2480円。 って通話は、ドコモ回線の利用だそうですけどドコモのヴォルテ準拠のクオリティでしょうか? ドコモのヴォルテHD+は期待できる? 利用しますスマホ端末は、ASUSのスマホ端末@ROG Phone II です。

  • 事業者変更後の接続確認について

    今月29日から、ぷらら光マンションタイプの光ファイバーインターネットサービスに契約利用開始した者です。 以前は、エキサイト光を利用しており、そこからの事業者変更で当サービスを利用開始しました。 しかし、29日からの利用にも関わらず、まだ事業者変更が完了していないようです。 こちらでは当社から届いた接続マニュアルに従い接続設定をしました。 通信環境もインターネットには繋がっております。 ただ、プロバイダーがまだエキサイト光のままで繋がっているようです。 当社のマイページで接続情報照会するとやはり接続履歴がありませんでした。 こういった場合の対応策が分からず困っております。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 回答No.4
  • funcube
  • ベストアンサー率64% (173/267)

モバイルネットワーク設定の内容を確認してください。 多分正しく設定されていないのではないかと思います。 正常に接続できる物の内容と比べるとよくわかると思います。 設定内容で不明な点があればMVNO先のOCNに質問するとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 >モバイルネットワーク設定の内容を確認してください。 >多分正しく設定されていないのではないかと思います。 何度も何度も設定確認しました。 >正常に接続できる物の内容と比べるとよくわかると思います。 AもBも同じ機種ですし、ID&PASSも同じもので設定してみました。 (SIMは2枚ありますが、ID&PASSは同じものでも構わないと言われましたので) OSのバージョンも、ファームウエアも同じです。 私だけではなく、家族にも2台並べて比較しながら設定入力してもらいました。 しかし、Aだけ繋がらないのです…

  • 回答No.3

No.2 Donotrelyです。 >MVNO事業者さんからはドコモ端末の場合、SIMロック解除の必要はないと聞いています。 入手経路は本当にドコモですか? 海外からとかいうことはないですか? あと、ファームウェアのバージョンは同じですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度も有難うございます。 入手先はドコモショップです(保証書もあります) ファームウェアは(ビルド番号のことですよね)IMM76D.OMMP2と表示されています。 引き続き宜しくお願い致します。

  • 回答No.2

もしかしてBにはSIMロックがかかってる、なんてことはないですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答有難うございます。 MVNO事業者さんからはドコモ端末の場合、SIMロック解除の必要はないと聞いています。 宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3864)

MVNO事業者提供だけではわかりません 具体的に何を契約したか教えてくれないと なんとも言えないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答有難うございます。 不十分な説明で申し訳ありませんでした。 MVNO契約は「OCN モバイル エントリー d LTE」です。 現在はLTE対応端末のみのサービスです。 2台のうち、1台だけ接続出来ないのでエリア外だとか、対応機種ではないとかの問題では ないと思います。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 回線事業者とプロバイダーの具体的違い

    初めまして。 表題の件のついてより具体的な違いはなんでしょうか? 表題のついて調べると ・回線事業者は回線の提供をしています。 ・プロバイダーはネットへの接続サービスを提供をしています。 の説明で終わる事がほとんどで、具体的イメージがつかめません。 今ある疑問点を全て書きます。 1:回線事業者が回線を提供するという事は、例えば私が光ケーブルとルーターなどを持っていて、工事もできれば私も回線事業者なのでしょうか? 2:プロバイダーに比べ、回線事業者が少ないのはなぜなのでしょうか?回線事業者をスタートするのは何か高いハードルがあるのでしょうか? 3:ネットへ接続する為にプロバイダーとの契約が必要というのは、IPアドレスを振ってくれるからなのでしょうか?他にプロバイダーという形でないと出来ない事などがあるのでしょうか? ネットワーク初心者にも分かりやすいご説明をよろしくお願いします。

  • MVNO事業をするにあたって

    MVNOの事業を考えてますが、MVNO事業者はこの10mbpsに何人の顧客を入れて運用させるかがKeyになります。そこで、我々が知りたいのは、10mbpsを運用するにあたって、ピークを集中して いない御客様と契約するとか、動画や写真のを使用を禁止するとか、windowsのアップデートは やらせないとか、その辺のことは素人ながらもわかります。しかしそこに、確固としたロジックとい うか、ルールというか、計算根拠とか、何かあるんでしょうか。つまり、MVNOの事業主になった時 には、その辺の運用についてのノウハウがないと運用もできないですし、効率よくビジネスがで きないもんですから、その辺の考え方というか、何か知っている方がいれば教えてください。

  • ソフトバンク→MVNOの時、ドコモの端末を使いたい

    現在ソフトバンクのシャープ203SH(MicroSIM)という機種を使用しています。 2年契約がそろそろ終わるので、090通話機能ありのMVNOに移行したいと思っています。 ソフトバンクは対応端末が少なく、出来ればドコモの端末を購入して使用したいのですが その場合はソフトバンク→ドコモへMNP後に、MVNO契約…という流れでしょうか? また、スマホは家の中ではWi-Fiを使用、外出先ではちょっとした調べものやラインくらいしか使用しないのですが、そういった使い方で出来るだけ安く済ませられるMVNO、オススメのMVNO等がありましたらお教え頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • IPアドレスから、接続を提供している事業者を知りたい

    表題のとおりなのですが、国内なら簡単に調べられますが、国外の場合どこの国かを特定しないと調べられませんよね・・・・(そんなことはないのでしょうか・・) というわけで、「簡単」にIPアドレスから国の特定もしくは接続を提供している事業者名を調べる方法を教えていただきたいと思います。

  • 楽天でんわの同じ携帯電話事業者同士とは?

    (1)楽天でんわの公式の説明で 「0037-68-」をつけて発信すると、家族間や同じ携帯電話事業者同士の通話が有料になります。」 とありますが、この携帯電話事業者というのはドコモやau だけではなく、MSVOの会社も含まれますよね? たとえば楽天モバイルの格安SIMはドコモの回線を借りているため、音声通話プランを契約し、さらにそこから楽天でんわを利用しているのですから、この場合の「事業者」というのはドコモでよいでしょうか? 私は楽天モバイル(NTT DoCoMo回線)で、音声通話に080の番号をもらったのですが、(050などの通信回線を使うIP電話などは携帯電話事業者とはいわないため対象外とは思いますので)050の相手とは無料にならず、かといって相手がauやソフトバンクの場合は無料になる対象ではないのでしょうか? たとえばNTT DoCoMo回線はキャリアであれMVNOの事業者がこの回線を利用している(たとえば楽天モバイル同士)はお互いリストに登録すれば無料通話になるということでしょうか?

  • 光コラボ事業者から光コラボ事業者間への乗り換え

    光コラボ事業者から光コラボ事業者への変更はどんな手続きが必要ですか? 現在、OCN光を契約しております。 今月、携帯をドコモにしたのですが、自宅のインターネットをドコモ光にすると、 現在より料金をり安く抑える事ができそうなので、ドコモ光への変更を考えております。 Googleで調べて見ると、フレッツ光から光コラボへの変更方法(転用)は 色々載っているのですが、光コラボ(OCN光)から光コラボ(ドコモ光)への 変更方法が分かりませんでした。 ご存じの方、若しくは実際に光コラボから光コラボへ変更した事がある方、 ご指南お願いいたします。

  • MVNOのエリアは本家と同じ?

    私はFOMAのMVNOのSIMカードを利用したスマートフォンを持っています。ややこしいので事業者名や端末名は省略させていただきます。  夏休みに旅行することになり、旅行前にカタログでFOMAのエリアかどうかを調べたところ、FOMAエリア内であることを確認しました。しかし実際に旅行に行ってみると圏外なのです。電源を入れ直しても状況は変わりません。宿の人に聞くとauやソフトバンクは圏外だが、ドコモFOMAは電波が届くので従業員もみんなドコモFOMAにしているとのこと。  MVNOとは本家から設備を借りてサービスするという説明から、FOMA網を利用したMVNO事業者のエリアは本家のFOMAエリアと同じだと考えていましたが、違うのでしょうか?

  • SIMフリー端末は動作確認必要?

    SIMフリー端末を探しています。 SIM会社で動作確認の一覧がありますが、確認済の端末をみていくと、ひとつの端末に、価格帯が広いのです。 たとえば一番安い価格が一万円だとしたら、一番高い価格が三万円になっているのですが、なぜ高いかというと「白ロム」だからだということに気付きました。 (1)白ロムは「中古携帯電話(白ロム)とは、回線契約がされていない、電話番号情報を持たない携帯電話のことです。 」ということですが、では、白ロムではない端末は、なぜ安価なのでしょうか? (2)白ロムとはSIMフリー端末のことなのでしょうか? (3)当方、白ロムが欲しいわけではないので、動作確認済みの端末をひとつひとつみていく必要はなく、SIMフリー端末であれば、動作確認は特に必要ありませんか?

  • 事業者変更で初めの設定について

    事業者変更にて 有線接続でONUとPCを繋いだら、接続されないが、無料レンタルのルーターと繋げたら接続されます ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • DNSサーバの事業者変更について

    こんにちは。 .jpドメインを管理しています。 今まで使っていたサーバから、別のサーバに移すことになりました。 そこでまず、現在のサーバ会社に変更する旨の連絡をし、そのサーバは活かしたままDNSサーバの事業者変更を新しい事業者に依頼しました。 申請後の処理は最長で2週間かかるといわれており、管理者情報や連絡先を今回変更しているということもあって、確認の連絡が来る、といわれていました。 その後まだ数日しか経っておらず、連絡も特にありませんでしたので、まだ元のサーバ会社に問合せ中なのかと思っていました。 ところが、今現在携帯サイトがドコモ、auで見られないという状況が発生しています。(PCやvodafoneでは問題なく見られます。) 事業者変更の際にもとのサーバを活かしたまま申請して表示されない期間が発生するということはあるのでしょうか? おそらく原因は事業者変更ではなくそのサイトのデータの中身を管理をしている制作会社がデータを移設した際に内容確認を怠ったためではないかと思っているのですが…。 制作会社はサーバの以降に時間がかかっているだけでうちは関係ない、と言っていますが新しい事業者と土日なので連絡がとれずとても困っています…。 どなたか分かる方教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう