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ドコモ修理見積りの電池容量信憑性
妻のスマホ(AQUOS SH-04H)が充電できなくなり暫く寝かせたてましたが修理受付期限が迫ってきたためドコモショップ経由で修理依頼しました。 AQUOS SH-04Hの経緯 ・2017年08月:ドコモショップで購入 :※1この期間、妻の充電スタイルが悪く電池持ちが新品の5割程度に低下 ・2019年01月:充電できなくなり修理見積りすらせずにドコモショップで新機種購入 :※2この期間、電池が空の状態(過放電?)で放置プレイ ・2020年07月:ドコモショップ経由で修理依頼、見積もり結果が届いた 見積もり結果が届き修理内容を確認したところ (1)充電不良を確認しました。充電端子部を交換します。 (2)電池テスト結果、異常ありませんでした。電池容量95% とのこと。(1)はいいとして(2)に関して上記の※1や※2の電池ダメージが既にあったため充電端子部品だけでなく電池も要交換になると思ってました。 この件に関してリぺアサポートセンターに問い合わせたところ ・メーカー判断として電池自体に不具合(ヘタリを含めて)が認められないないので 今回の修理には電池交換は含まれない 電池交換もしたいなら、今回の修理依頼を一旦キャンセルして再度修理依頼してくれ とのこと。メーカーとの橋渡し窓口なのでしょうがないですが…電池交換の為だけに 蓋の開いた状態で修理を待っている端末を閉じて一旦当方に戻してもらい、再度ドコモショップで再修理依頼(電池交換必須として)するのも端末にストレスになるので避けたいところです。 質問1 ここでの"電池容量95%"をユーザー側はどう判断すべきでしょう? 電池容量95%をはじき出した測定テストがどのレベルなのかわかりませんが 単純に新品100%として"ほぼ新品"の電池性能だと鵜呑みにして充電端子部のみ 交換でいいしょうか? ※1や※2があるのでとても"ほぼ新品"とは思えないのですが…寿命が尽きる前の前兆とか? 質問2 ※2の要因が実は電池性能を復活させる良いリフレッシュ期間になった…なんてことはありますか? 質問3 本件のように、充電絡みの修理にて電池自体は交換不要と判断され部品のみ交換された方に伺います。修理から戻ってきたら電池持ちが悪かったために電池交換のために再修理された方いらっしゃいますか? 以上
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- sngPoi2
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[質問1] | ここでの"電池容量95%"をユーザー側はどう判断すべきでしょう? ⇒メーカー側のテスト結果に嘘は無いと思います。 | ※1この期間、妻の充電スタイルが悪く電池持ちが新品の5割程度に低下 ⇒5割程度以下と判断した方法は? 単純に経年劣化のパーセントではなく、充電残量で判断された? バッテリーの経年劣化の確認方法は、下記を参照して下さい。 AndroidはiPhoneと違って、80%以上、80%未満と表示されます。 まぁ、80%未満になったら、通常使用時でも体感的にバッテリーが...となります。 確認方法 https://itojisan.xyz/settings/14657/#Android [質問2] | ※2の要因が実は電池性能を復活させる良いリフレッシュ期間になった…なんてことはありますか? ⇒他の方が記載しているので割愛します。 [質問3] | 本件のように、充電絡みの修理にて電池自体は交換不要と判断され部品のみ交換された方に伺います。 | 修理から戻ってきたら電池持ちが悪かったために電池交換のために再修理された方いらっしゃいますか? ⇒充電関連での修理は経験が無いので回答はできません。 バッテリーの状態(経年劣化の)確認で80%未満と診断されないと、 同時交換の対象にはならないと思います。
- okwavey4
- ベストアンサー率18% (99/546)
>質問1 ここでの"電池容量95%"をユーザー側はどう判断すべきでしょう? 嘘ではないだろうと判断。 >電池容量95%をはじき出した測定テストがどのレベルなのかわかりませんが 単純に新品100%として"ほぼ新品"の電池性能だと鵜呑みにして充電端子部のみ 交換でいいしょうか? はい。 >※1や※2があるのでとても"ほぼ新品"とは思えないのですが…寿命が尽きる前の前兆とか? そんな前兆の可能性より、認識に間違いがあったと考える方が妥当です。 ※1 体感ベースの情報なので、この要因がバッテリーの劣化ではないかもしれない。 ※2 完全放電状態で長期間経つとリチウムイオンバッテリーが劣化するとよく言うが、この長期間が調べてみましたが明確な期間の情報がなく曖昧な認識であり、必ずしも長期間に該当するとは言えない。 >質問2 >※2の要因が実は電池性能を復活させる良いリフレッシュ期間になった…なんてことはありますか? リチウムイオンバッテリーには完全放電や満充電によるリフレッシュはありません。 >質問3 >本件のように、充電絡みの修理にて電池自体は交換不要と判断され部品のみ交換された方に伺います。修理から戻ってきたら電池持ちが悪かったために電池交換のために再修理された方いらっしゃいますか? いると思いますけど 、ケースバイケースです。 現状で危惧している内容を全て満たすなら 、このまま修理して、その後バッテリーのもちが悪ければ交換するしかないと、答えは出ています。
- 中京区 桑原町(@a4330)
- ベストアンサー率24% (1002/4032)
OKWAVEのリニューアル第4弾の結果、回答時に質問文が消えて回答しにくいので質問文をコピペします 妻のスマホ(AQUOS SH-04H)が充電できなくなり暫く寝かせたてましたが修理受付期限が迫ってきたためドコモショップ経由で修理依頼しました。 AQUOS SH-04Hの経緯 ・2017年08月:ドコモショップで購入 :※1この期間、妻の充電スタイルが悪く電池持ちが新品の5割程度に低下 ・2019年01月:充電できなくなり修理見積りすらせずにドコモショップで新機種購入 :※2この期間、電池が空の状態(過放電?)で放置プレイ ・2020年07月:ドコモショップ経由で修理依頼、見積もり結果が届いた 見積もり結果が届き修理内容を確認したところ (1)充電不良を確認しました。充電端子部を交換します。 (2)電池テスト結果、異常ありませんでした。電池容量95% とのこと。(1)はいいとして(2)に関して上記の※1や※2の電池ダメージが既にあったため充電端子部品だけでなく電池も要交換になると思ってました。 この件に関してリぺアサポートセンターに問い合わせたところ ・メーカー判断として電池自体に不具合(ヘタリを含めて)が認められないないので 今回の修理には電池交換は含まれない 電池交換もしたいなら、今回の修理依頼を一旦キャンセルして再度修理依頼してくれ とのこと。メーカーとの橋渡し窓口なのでしょうがないですが…電池交換の為だけに 蓋の開いた状態で修理を待っている端末を閉じて一旦当方に戻してもらい、再度ドコモショップで再修理依頼(電池交換必須として)するのも端末にストレスになるので避けたいところです。 質問1 ここでの"電池容量95%"をユーザー側はどう判断すべきでしょう? 電池容量95%をはじき出した測定テストがどのレベルなのかわかりませんが 単純に新品100%として"ほぼ新品"の電池性能だと鵜呑みにして充電端子部のみ 交換でいいしょうか? ※1や※2があるのでとても"ほぼ新品"とは思えないのですが…寿命が尽きる前の前兆とか? 質問2 ※2の要因が実は電池性能を復活させる良いリフレッシュ期間になった…なんてことはありますか? 質問3 本件のように、充電絡みの修理にて電池自体は交換不要と判断され部品のみ交換された方に伺います。修理から戻ってきたら電池持ちが悪かったために電池交換のために再修理された方いらっしゃいますか? 以上 回答1 >・2017年08月:ドコモショップで購入 >この期間、電池持ちが新品の5割程度に低下 購入後数か月で50%まで低下するのは考えられない、コネクタ部の部具合で充電が不完全であったと推察できる だから電池容量95%は信ぴょう性がある、コネクター部の交換で十分 回答2 現在使われてるリチウムイオン電池にリフレッシュは不要です 回答3 未経験の為回答できません
- aokii
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質問1 ここでの"電池容量95%"をユーザー側は"フル充電しても電池容量は95%までしか充電できなかったため劣化している"と判断すべきです。新品100%として"ほぼ新品"の電池性能という意味ではありません。あくまでも、95%までは充電できたが、100%まで充電できなかったのは劣化していることが原因の可能性が高いと理解すべきです。 質問2 ※2の要因が実は電池性能を復活させる良いリフレッシュ期間になった…なんてことはありません。 質問3 充電絡みの修理にて電池自体は交換不要と判断され部品のみ交換されました。修理から戻ってきて電池持ちが悪かったが電池は高いので電池交換のために再修理はしていません。
お礼
ご教授ありがとうございます。 メーカー側の電池交換不要判定が怪しいそうですね。 電池代が3100円(税別)なので充電端子部品もろとも交換したいところですがなにせ今回の修理依頼を一旦キャンセルして再依頼し直さないと受け付けてくれないのがネックです。2度も本体開封されるとガタが出るのではないか心配です。 かと言って充電端子部のみ修理して結局電池がへたっていた場合、電池代以外に電池交換のみの工賃が5000円(税別)余分にかかるので悩みます。
補足
>購入後数か月で50%まで低下するのは考えられない、コネクタ部の部具合で充電が不完全であったと推察できる 数か月だったらさすがにメーカー保証が効くのでその当時に初期不良として修理に出してさっさと修理します。 質問の書き方が悪かったかもしれませんが ※1この期間、妻の充電スタイルが悪く電池持ちが新品の5割程度に低下 この期間とは ・2017年08月:ドコモショップで購入 から ・2019年01月:充電できなくなり修理見積りすらせずにドコモショップで新機種購入 までの18カ月です。この18カ月の間に妻の体感上、朝100%充電表示からの持ち具合 が5割程度低下という事実だけです。100%充電の表示機能が可笑しい…とかの他の要因 が無いとは言い切れませんが…ついでに ※2この期間、電池が空の状態(過放電?)で放置プレイ この期間とは ・2019年01月:充電できなくなり修理見積りすらせずにドコモショップで新機種購入 から ・2020年07月:ドコモショップ経由で修理依頼、見積もり結果が届いた までの19カ月となります。