※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初期化できないスマホは修理見積すらしてもらえない?)
修理見積もりを断られる?初期化できないスマホの補償は?
このQ&Aのポイント
ドコモに限らず、初期化できないと修理見積もりを断られることがあります。しかし、修理専門店なら受け付けてもらえる可能性があります。
ドコモのケータイ補償サービスやdカードGOLD付帯のケータイ補償サービスに加入していても、初期化できない場合は補償外となることがあります。
初期化できない場合は起動不可として全損扱いとされることがあり、補償される可能性があります。しかし、個人情報の漏洩対策として初期化が必要な場合は、修理見積もりを受けることが難しい場合があります。
初期化できないスマホは修理見積すらしてもらえない?
お世話になります。
妻のドコモのスマホが充電できなくなり最寄りのドコモショップへ修理依頼に行きました。
ケータイ補償サービスには未加入です。取り敢えず見積もりだけしてほしいと頼んだところ店員曰く
・個人情報漏洩対策のため店舗にてスマホを初期化する
・今回はACアダプタ繋げても起動できないのでスマホを初期化できない
・初期化できないので修理依頼(見積もり)に出せない
とのことで、この手の交渉力ゼロの妻は新機種を買って帰ってきました。(爆)
個人情報云々と言われると尻込みしますがちょっと釈然としません…
質問1
ドコモに限らず初期化できないと修理見積もりすらしてもらえないのでしょうか?
修理専業店とかであれば取り敢えず受け付けてもらえたのでしょうか?
質問2
ドコモには
(1)ケータイ補償サービス(故障、水濡れ、盗難、紛失、全損)
(2)dカードGOLD付帯のケータイ補償サービス(盗難、紛失、全損)
の2種類ありそれぞれ一長一短あります。
(1)や(2)に加入していても今回のように初期化できないと補償外でしょうか?
それとも起動不可=全損扱いとして補償されるのでしょうか?
補足
ご教授ありがとうございます > kuzuhanさん 質問1に関して >『初期化できないから受付できない』というのは通常のフローではありません。 そうなんですね…今後のためにも私が店舗に出向いて直接確認してみます。 修理対応がドコモショップ毎にブレないようドコモ自体が指針のようなもの出してれば いいですけど…あったとしてもドコモショップ毎の独断が横行していては困ります。 >修理の受付は、別のドコモショップ、ドコモオンライン窓口、メーカー修理担当窓口、 >外部業者(PCデポやスマホ修理を掲げる修理店)なら受付自体はしてくれたでしょう。 はい。店員スキルが単に残念なのか系列ショップでの修理対応が新機種優先 なのかにもよりますが今後は面倒がらず様々色々なチャネルを活用するようにします。 質問2に関して >電源が入らない=全損にはなりません。多くの場合は修理可能かの判断のため >工場などへ回付されます。修理可能の判断が出れば(どれだけ高額だったとしても) >全損にはならずに補償は使えません。 "どれだけ高額だったとしても"ですか…新品価格を上回ったら全損扱いかと思ってました。 部品のモジュール化が進んだスマホで費用度外視ならどれだけボロボロでも修理可能に思えます。何やらGOLD付帯補償での全損認定はかなりハードルが高そうですね… すいません、質問時に書き漏らしましたが妻が今回新機種購入した際にdカードからゴールドへアップグレードしてたことが発覚しました。ですので現状 (1)ケータイ補償サービス(今回加入済み) (2)dカードGOLD付帯のケータイ補償サービス 二刀流のようです。どんなにボロボロでも全損認定されない場合は(1)の補償(自己負担金が別途必要)でカバーできるはずですが何やら地雷があるかもしれません。