ブルーレイレコーダの修理見積もり依頼|東芝コンシューママーケティング
- 東芝のブルーレイレコーダが録画できるがBDに移せなくなり修理見積もり依頼。見積もり金額は29,850円(税抜き)。
- 家人の不信感から修理を断念し、現物を引き取りに行くも点検費1080円の請求が発生。見積もり依頼との認識のずれに不満を抱く。
- 他の家電メーカーも同様に点検費は有償であるため、東芝の対応に疑問を抱くが念のため問い合わせを検討。
- ベストアンサー
ブルーレイレコーダ修理見積もり依頼
東芝のブルーレイレコーダが録画できるのだが、BDに移せなくなってしまいサービスステーションに 持ち込んで修理の見積もり依頼をしました。原因はBDドライブの認識不具合ということでした。 見積もり金額は29,850円(税抜き)でした。購入は4年4ヶ月前です。主に使用するのは私以外の家人であり、家人いわく3万以上出して修理しても今度どこが壊れるかわからないし、東芝の機械が信用できないから、修理しないということで現物を引き取りにいきました。 修理に預けたとき、費用として1080円かかることがありますと言われ、修理するつもりでいたので よろしいですと答えました。引き取りに行ったらやはり1080円請求されました。その名目が点検費ということでした。そこで、カチンときました。私が依頼したのは点検ではなく修理にいくらかかるかの見積もり依頼ですよと食ってかかってしまいました。見積もり依頼だとお金がとれないから点検という名目にしたのではないかとか家のリフォームの見積もりだっていまどき無料ですよとか車の修理の見積もりでも無料ですよとか顧客のサービスがなってないとか散々文句を言って帰ってきました。 こういうものなのでしょうか。パナもソニーも日立も家庭用の機器が故障し、見積もり依頼をし、修理しなかった場合どこのメーカも点検費ということで有償になるのでしょうか。 東芝は例のチャレンジですかと毒づこうと思いましたが、そこまでは言いませんでした。 そこのサービスステーションは東芝は東芝でも東芝コンシューママーケティング(株)ですから。
- 2013am930
- お礼率95% (285/299)
- Bluray・DVDプレーヤー・レコーダー
- 回答数2
- ありがとう数3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そういうものです。 これは普通です。 パソコン修理もこの方式が多い。 支払を承諾しておきながら、怒っているのは身勝手です。 点検とは修理に幾らかかるかの見積もりを行うための点検の意味ですよ。 言い換えれば診断料金、見積もり料金です。 故障部位特定のための作業料金です。 修理すれば点検料金は修理代金に含めるのが普通ですからゼロ円となります。 この説明も受けているはずです。 見積もりが有料になる製品又は業界は他にもあり、それを知らなかったといって悪徳会社のように書くのは止めなさい。 今まで見積もり無料のサービスしか受けたことが無かっただけですよね。 東芝コンシューママーケティング(株)は東芝の保守サービス会社です。 普通保守会社は子会社、関連会社や代理店がやってるので本社とはこれまた別が普通の事です。
その他の回答 (1)
- dimio38
- ベストアンサー率23% (869/3647)
家電業界自体、厳しい状況にあるようですから、それくらいは仕方ないでしょう。 検査するにも人件費は必用ですから。
お礼
ありがとうございます。 そういうものなのですね。
関連するQ&A
- DVDレコーダーを修理するか買い換えるかで悩んでます
東芝DVDレコーダー RD-E300を修理見積もり依頼したところ、HDDが壊れているとのことで、30,000円かかるとのことでした。 30,000円って結構高いので修理依頼するか、買い換えるかで悩んでいます。 一度壊れてるので修理してもまた壊れやすい(シロート考えですが)のかな、とか、少し足せば新しいものが買えそうだな、とか。 皆さんならどうされますか?知恵を貸してください。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- パソコンの修理見積もり&費用について
東芝のDynabookというノートパソコン(Windows Me)を使っているのですが、先日USBポートからプリンター機に伸びているコードを跨ごうとして誤って足にひっかけてしまい、机からパソコンを落としてしまいました。状態をみたところ、USBポートのところが破損しており使えない状態で、その他は通常に使えるようなので、とりあえず修理に出した場合、いくらぐらいかかるのか見積もりを出してもらおうと大型スーパーのジャスコ内にある電気売り場へ持込依頼をしました。見積もりの結果はまだ出てきていないのですが、見積もりや修理などは直接、東芝へも出せますが見積もりをした段階で思っていた以上の金額がでた場合に修理に出すのはやめるとなっても見積もり料金は1万円弱取られるということだったので、一方のジャスコは見積もり費用はジャスコが負担するということだったので、とりあえずジャスコへ見積もり依頼をしているところなんですが、フッと思ったのですが、お客様と東芝の間にジャスコや量販店等のいわば代理店を通しての見積もり&修理を出した場合と、直接お客様が東芝へ見積もり&修理を出した場合とでは、やはり直接出したほうが安くすむのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。 お 代 東 客⇔⇔⇔理⇔⇔⇔ 様 店 芝
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- 動車修理業者に見積もり依頼したら勝手に修理した
初めての質問になります。 車の横をぶつけて大きくへこませてしまいました。走行には支障がないので見た目と、ドアの開け閉めのしやすさだけが問題です。 とりあえず修理費用がどのくらいかかるか調べようとおもい、修理業者さんに見積もりを依頼したところ、見積もりをするのに車を預けて欲しいと言われ、預けたところ、勝手に修理してしまい、30万円を請求されました。これは支払い義務はあるのでしょうか。 なお、私は当初より見積もりをお願いし、見積もりの詳細を作って欲しいとお願いし、相手も、見積もり書を送りますと言ってました。また、請求書には修理箇所が詳細に記載されておりぼったくりという感じではありません。
- 締切済み
- その他(法律)
- 修理見積もり依頼したら、修理されてしまった
会社の事務取り扱いで非常に困っています。ぜひ快い回答をお待ちしています。宜しくお願いいたします。 会社内の会計ソフトの印字位置がずれるので、納入業者を呼びつけ、原因を探してもらいました。「本体とパソコンの異常はないですね、多分ソフトの不具合でしょう。一旦持ち帰って調べます。」・・・私は「それでは修理見積もりと作業明細の提出をお願いします。修理額と作業内容次第で修理判断しますから」・・・それから1週間後修理されたパソコンと請求書と作業明細が届きました。金額はソフトの再インストールとデータの復元で4万円でした。データバックアップは外部媒体に毎日やってたし、再インストールなら自分でも行えたのですが、勝手に修理されてしまった気分です。相手の言い分は、「作業明細は修理しないと発行できませんので・・仕方ないです。」と言い張ります。見積額を見てから修理依頼を行うようお願いしてたのに、どうも釈然としません。このような対応に対して、支払いの義務が発生するのか法的に詳しい方のアドバイスをお願いいたします。月曜日に相手方とどのような対処を行うか、話を行うようになってますので、予備知識が欲しいです。宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 車検見積もりで4万円請求!
車検の見積もりを依頼しました。あちこちの部品が傷んでいてとりあえず約40万円かかるとのこと。さらにエンジン本体の分解も必要とかで、いずれプラス数十万円の修理費が必要だと言われました。そこまでかかるなら買い換えてもいいかと思い、車を引き上げましたが、点検にかかった料金として4万円請求されました。 別の車屋さんで買い替えも検討していると、今の車を点検して見たらそこまでの部品交換は必要なく、見積もりをした店からは壊れていない部品も交換するようにチェックされているとのことで、結局20万円弱で車検が終了しました。 車検の見積もりをした時の4万円請求は正当なのでしょうか。明細を見ても分解・清掃・点検と書かれていて、一つも修理はしていません。その後電話で支払うように催促が来ていますが、車検の見積もり費用としてはあまりにも法外かと思い、悩んでいます。
- 締切済み
- その他(マネー)
- 【地デジレコーダーのHDDの復元について】
知人が困っておりますので、力になりたくて質問させていただきます。 彼は東芝製地デジレコーダーを使用しておりましたところ、電源が上手く立ち上がらなくなりました。 東芝のサービスセンターへ修理依頼し、持ち帰ってもらい見積もりをしましたが、以下の状況です。 ○修理は有償で可能。ただし修理するならHDD内は確実に消えるとの事。 ○希望としてはHDD内は何としても残しておきたいが、残念ながらBDなどにはバックアップしていない。 ○大変大切な映像ばかりで、なんとかHDD内を救済したい。 ○現状は、修理には手を着けず、HDD内は残ったまま、電源も立ち上がらないまま修理保留状態。 ○メーカーサービスセンターでの対応は無理なので、多少の出費は目をつぶりますので、HDD内救済できる専門業者さんなどはないでしょうか。 ○尚、HDD内救済を最優先に考えていますので、レコーダーは修理できなくても全く問題ありません。 どなたかよい方法、専門業社さん等をご存知の方、情報をお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 初期化できないスマホは修理見積すらしてもらえない?
お世話になります。 妻のドコモのスマホが充電できなくなり最寄りのドコモショップへ修理依頼に行きました。 ケータイ補償サービスには未加入です。取り敢えず見積もりだけしてほしいと頼んだところ店員曰く ・個人情報漏洩対策のため店舗にてスマホを初期化する ・今回はACアダプタ繋げても起動できないのでスマホを初期化できない ・初期化できないので修理依頼(見積もり)に出せない とのことで、この手の交渉力ゼロの妻は新機種を買って帰ってきました。(爆) 個人情報云々と言われると尻込みしますがちょっと釈然としません… 質問1 ドコモに限らず初期化できないと修理見積もりすらしてもらえないのでしょうか? 修理専業店とかであれば取り敢えず受け付けてもらえたのでしょうか? 質問2 ドコモには (1)ケータイ補償サービス(故障、水濡れ、盗難、紛失、全損) (2)dカードGOLD付帯のケータイ補償サービス(盗難、紛失、全損) の2種類ありそれぞれ一長一短あります。 (1)や(2)に加入していても今回のように初期化できないと補償外でしょうか? それとも起動不可=全損扱いとして補償されるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- 修理見積もり(交通事故)
相談させていただきたく投稿いたしました。 車同士の事故が発生し、こちらの車の修理見積もりを取りたいのですが、ディーラーに電話すると、車体をばらして点検した上で見積もり料は修理料金の10%だと言われました。 相手方は、ちょっと当たり屋チックな方で、向こうの保険会社は使ってきてないので、結局傷とへこみの泣き寝入りも覚悟しないといけない状況なので、ためらっています。 また、知り合いの兄が行っている板金屋に見積もりを特別タダでお願いできるようなのですが、事故の受付番号が必要だと社長さんが言われているようです。 私の保険会社に見積もりの時に事故番号がいるですか?と聞いたら、いりませんと、答えられました。 心配なのは、知り合いの板金屋が裏でぶつかってきた相手と絡んでないか確認する為に番号が必要なのかな? といったところです。 無料で見積もりをしてもらえればそれでいいのですが、なかなか難しいようですし・・・ どうか、アドバイスよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
お礼
ありがとございます。 ということはこれは電器業界だけの話ということですね。 実は家庭用電器機器での故障で修理費にいくらかかるか見積もり依頼をしたのは初めてです。 永い人生の中、様々な電気製品が出始めのころは既にこの世に生を受けていて、その発展の推移は見つめています。 昔の製品は構造が単純だったせいか、長持ちしたものです。従って、壊れればそれが寿命だと思い、新しいものに買い替えていたものです。 今回の当該製品は購入して4年4ヶ月でした。いかにも短かすぎるので電気製品として初めて修理見積もりを依頼しました。1.5万円程度なら修理するつもりでいました。持ち込んだとき1080円かかる旨の話は聞いて、 よろしいですとしたものの3万円かかると知り、修理をあきらめました。修理するなら1080円の話はないだろうという予想もしていました。が、点検だから1080円という意識はありませんでした。 電気業界のことは全く知りませんが、見積もりなのに点検という名目でお金をとるのかよという単純な発想です。点検ではなく修理の見積もり依頼をしたんだよという気持ちです。 「点検」と「修理のための見積もり」とは意味の違うことだと思います。 私は過去、ある鉄構メーカに勤めてて官庁を相手に仕事をしていました。官庁にも機械品、鉄構品を数多く所有しており、それら製品を点検する作業、故障があった場合現地に出向いて原因を調べ修理するならいくら、作り替えるならいくらかかるといういわゆる見積もり作業をしたものです。 当然、点検という作業は定期点検であり、分解、清掃、試運転作業をしこれらは定期点検ということで有償です。見積もりはどんなに遠くの現地であろうと何人で調査に行こうと相手にお金は請求しません。 修理をしようとしまいとです。そういう過去の仕事上、点検作業、見積もり作業とはっきり分かれていたので、今回のように見積もり作業にお金がかかるということは私には馴染まなかった訳です。 2年前パソコンが壊れてメーカに電話で状況を説明したら、多分ハードを交換しないとだめだから4,5万かかると言われたことがあります。12万円で6年使ったパソコンだったが、修理するのをすっぱり諦めて5万円のパソコンを買い替えました。このときメーカに見積もり依頼を出して、5万円だから修理やめると言っていたら有償だったということですね。 このときでさえ、見積もり依頼をしたら有償だろうなんて爪の先ほども思っていませんでした。 そうですか。悪徳会社のように書いてしまいましたか。4年4ヶ月で壊れるような品物作りやがって、なんて会社だこの野郎と心の中で思っていたかもしれません。 しかし、東芝には昔、中学の同級生も勤めていたことがあるし、全く悪徳会社だなんて思っていませんから。 幼少のころ我が家でつかっていた炊飯器は東芝でした。長持ちしました。あの筆記体のロゴははっきり覚えています。 (株)東芝は優秀な会社です。あのチャレンジを除いては。