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ドコモの充電器が故障!保障期間内なのに新品交換できない理由とは?
- 約3ヶ月前に購入したドコモの充電器が3日目で壊れ、初期不良扱いで交換してもらった。しかし、約3ヶ月後に再度故障し、保障期間内であるにもかかわらず新品交換ができないと言われた。
- また、充電器が2回も短期間で壊れることは非常に珍しいと店員から指摘されたが、使用方法には問題がなく、コンセントも異常がない。
- このような状況で、どのような原因で充電器が故障しているのか疑問に思っている。
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質問者が選んだベストアンサー
確かに、短期間に二度も故障するのは非常に稀ですよね。 その原因を知りたいのなら、修理に出してみたらどうですか? 修理に出せば、もしかしたら原因が分かるかもしれませんよ。 他の回答者が仰る通り、 保証期間内の自然故障なら、 無償で修理をしますっていう保証なんですよ。 故障したから、1年間に何回も新品と交換しますっていう保証ではないです。 むしろ、充電器が何故短期間に何度も故障するのか… メーカーからしたらそこを知りたいから修理を勧めるでしょうね。 新品と交換したってまた故障するかもしれないでしょ? 原因分からなかったら同じことの繰り返しじゃない。 購入したショップ以外のショップに行っても、 たぶん、修理を勧められますよ。 応対した記録(新品交換含め)、全て残してありますし、 メーカーに問い合わせても、修理が妥当と判断されるでしょう。
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- te2kun
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初期不良の期間が過ぎると、修理扱いになってもおかしくはないですね 初期不良期間が過ぎているので、新品交換出来ないとのことでしょう。それは、一般的な店も同様です 保証書は、1年間新品交換しますって保証ではありません。 1年間無料で修理します(例外あり)ってものです 片手で数えられないぐらいFOMA充電器をもっていますけども、あきらかな利用者(自分)の過失を除き壊れたことはありませんね。(もちろん1年以内に) 強くひっぱって壊れるってことは多いですけど。 どのように壊れたか分からないのに、原因も分かりませんよ
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ありがとうございました
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
「購入したショップ」では無くドコモショップへ行けば良いと思います。 購入店舗で修理扱いで預かっても新品がメーカーから届くと思います。 自分のお店の良品在庫を減らしたくないからでしょうね。 携帯端末の安売り店舗ならなおさらです。
お礼
ありがとうございました
お礼
ありがとうございました はい。現在修理に出してます