• 締切済み

ドコモの携帯の電池パックについて

現在、SH01Bを使用しています。 購入してから1年ほど経ったところで、電池パックの交換をしました。 ところが、電池パックの交換をしてからまもなく ある日突然電池のもちが悪くなる現象が起きました。 朝、満充電の状態で会社に出かけ、お昼頃に少しiモードを使用するぐらいなのですが 夕方仕事が終わる頃には残電量20%ほどになっています。 待機中にどんどんと電池残量が減っていく状態です。 ドコモショップに相談に行くと、電池パック自体は消耗していない新品に近い状態なので 過充電を防ぐために電池にロックがかかってしまったのだろうと言われました。 たしかに、その場でロックを解除してもらったら、数ヶ月間は問題なく使えていましたが 持ったのは数ヶ月だけで、また同じような症状が出てしまいました。 再び、ドコモショップに行き、電池のロックを解除してもらいましたが 今度は数日で同じ症状がでて非常に困っています。 ドコモ側が言うには、夜に充電をしたまま寝ると過充電になりやすいので こまめに充電するようにということでした。 ですが、以前の電池パックで同じようにしていてもこのような症状はでませんでした。 もっと言ってしまえば、携帯を使い始めて10年以上経ちますが 同じような充電方法をしているのに、こんな風になるのは始めてです。 こうも何度もロックの解除のためにドコモショップに行きたくないのですが これは仕方ないことなのでしょうか? どなたか詳しい方、同じ携帯をお使いの方、ご教授願います。 ちなみに、充電器は正規品を使用しており、コンビニなどの急速充電池を 使用したことは一度もありません。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

最近急に寒くなりましたね・・・ 寒ければバッテリーの持ちが悪くなりますよ あと、オートGPSやiコンシェルや自動起動アプリなどを使っていればバッテリーの持ちがさらに悪くなると思いますけどね 前の電池パックに変えて、改善するようならその電池パックの不良もあるかもしれませんね。 ただ、電池パックは、3ヶ月の保証期間しかありません。 ですから、保証期間が切れているので、購入するしかないでしょう

desu73
質問者

補足

寒さでどうのこうのというレベルではないような気がします…。 オートGPSやiコンシェルや自動起動アプリなどはまったく使用していません。 照明なども必要最低限に抑えているので、そこも原因ではありません。 前の電池パックは回収されているので手元にありません。 電池パックの購入については、ドコモ側が今使用している電池パックを検査をして 新品同様のものなので購入の必要はないと言っています。 なので、それも必要ありません。 電池パックの不良が疑われますね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

私は、1日で電池がなくなるので、毎日寝ている間に充電していますが、全然問題ないですよ。 電池ではなく、本体のソフトに不具合があるように思います。 私は、SH-03A ですが、これもひどい機種です。 SDカードにバックアップしたデータを読み出そうとすると電源が落ちたり、ブックマークや電話帳などで、フォルダを開いただけで、そのフォルダ内の一番上のものに勝手につながったりします。 シャープのOSに不具合が多いのだと思いますよ。

desu73
質問者

補足

そうですよね、私も今まではその充電方法で問題なかったんです。 本体のソフトのほうですか…。 ですが、それだと、電池パックを変えたとたんにこの症状がでた 説明がつきませんよね…。 電池パックの不良が可能性としては高いような気がしますが どうでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電池パック

    DoCoMoのD702iを使用しているのですが、充電しても充電しても電池がすぐに切れます。 きっと電池パックが悪いんだと思うのですが、DoCoMoショップで電池パックのみの販売ってしていますか? また、いくらぐらいかかるのでしょうか?

  • ドコモの携帯の電池の寿命と費用の件です。

    以前、友人と同じ日に同じ携帯(FOMA)を購入しました。 1年ほど経って、急に電池の持ちが悪くなり、朝フル充電をしていても 1度通話するだけで、バッテリーの残量が赤くなる状態でした。 さらにiモードを使用すると画面が固まる症状もあったので 私はドコモショップに相談に行きました。電池は無料で交換してくれました。 また画面が固まる症状については預かって調べないとわからないと 言われたのでとりあえずは断りました。 ちょうど友人も同時期に電池の減りが気になりだしたのですが 我慢強い性格で、さらに多忙だった為、電池パックの交換は していなかったのですが、私に遅れること4ヵ月後、いよいよ使えなくなったのでドコモショップへ行き電池交換することにしたのですが、 窓口の人に、寿命なので1200円かかると言われたそうです。 同じ日に同じ店で購入した私の携帯はタダで 我慢して使っていた友人の携帯は有料になると言われ 友人はかなり怒って、電池パックの交換はしてこなかったそうです。 例えばリコールや不具合がある場合、無料になるのかな?とも 思ったのですが購入時が一緒の友人にもそれは当てはまるはず。 私が交換した時はすでに1年以上経過していたし 状況(症状も)はまったく友人と同じです。 何故、こういうことが起こるのでしょうか? ドコモショップの支店が異なると対応も違うのか? 友人はてっきり自分も無料になると思い込んでいたので とても不機嫌でした。 ドコモは2年以上同一携帯を使用していると電池パックを 無料でくれるそうですが、私はこれには当てはまりません。 今度は私も一緒に窓口に来てくれと言われましたが 何度言っても、何を言っても有料には違いないですよね? 1200円ぐらい払えばいいのにと思いますが 値段の問題ではないそうです。 すごく困ってます。友人が無料になることは考えられますか?

  • 携帯電話電池パックの膨張

    本日、auの携帯電話の電池パックが膨張する不具合で無償交換するとの報道がありました。私はどこものSH700iを使っており、昨年、電池パックが膨張し充電器に固定もできないくらい外側が膨らみ、ドコモショップへクレームを言いましたが、私の使用方法が悪い、電池の寿命です、などといわれ結局1490円で新品の電池を買いました。購入してから1年ちょっとしか経過していなく、使用頻度もそれほどでなく、充電もまだ可能にもかかわらず、新品の電池パックを購入させられすこし納得できませんでした。この場合、電池パックの膨張は不具合ではないのでしょうか?1490円を取り戻すことはできないでしょうか?

  • 携帯の電池パックを交換しただけなのに!

    携帯電話 ドコモ SH505i を使用しています。 スグ外出したい! 充電している時間がない! あっ、そうだ。 予備の電池パックがあるじゃないか!? 最近買った予備の電池パックを取り出し、 従来使用している電池パックと交換しました。 えっ、初期設定しないといけないの? 着信メロディの設定もやらないといけないの? 発信者通知の設定もやらないといけないの? やらないといけないづくしで困惑しています。 電池パックを交換しただけで、なんで 何もかも初めから設定しないといけない のでしょうか? おかしいな~ 今まで電池パックを交換しただけで 初期設定していた記憶はないのですが・・・ 是非アドバイスを下さい よろしくお願いします。

  • docomoの携帯の電池パック

    docomoの携帯の電池パックですが、 購入したときについていたもの以外に 新品のをもう一つもらえるのですか? 以前、docomoショップでもらっている人を見かけました。

  • 携帯の電池パック

    705Pの電池パックは、いくら位? ソフトバンクのショップで買うのと、ビッグカメラなどの量販店で買うのでは、値段は、同じ位? それと、電池パックを充電する時は、携帯に入れて充電するの? もし、そうなら、例えば、充電切れた時用に予備の電池パック をもう1つ持ち歩くとしたら、充電する時、1個充電終わったら、 抜き替えて、次に、2個目の電池パックを充電する っていう感じで 充電してんの? 何だか面倒じゃない? で、充電した予備の充電パックは、使わなくても、時間が経過すると、勝手に放電して、電池が減ることはあんの?

  • ドコモのFOMAの電池パックはほかの携帯でも充電できますか?

    ドコモのFOMAの充電するところが壊れています。時間の都合上直しに行く時間がありません。FOMAの場合、電池パックのサイズが一緒だから、充電したいときだけ人に頼んで、自分の電池パックをその人の携帯につけて、自分の携帯にその人の電池パックをつけて携帯を使う。充電が完了したら自分の電池パックを渡してもらい、その人の電池パックを返すということが可能だと聞きました。しかし、NとPでしたが、サイズが違いました。機種が一緒なら可能なんでしょうか?

  • 携帯の電池パック

    最近、携帯の充電の減りが、前と比べて明らかに速くなっています。 数ヶ月前に電池パック部分のフタを失くして、それ以来ずっと電池パックが剥き出しの状態のまま使っているので、そのせいだと思います。 今度、携帯のナビサイトを頼りに丸1日出かける用事があり、その時に途中で充電が切れては困るのでそれまでにフタを買おうと思っているのですが、 フタだけ買っても、電池パックを新しく買い替えなければ意味はないでしょうか? もう電池パック自体が古くなっているので、フタを着けたところで充電の減りが速いのは直らないのでしょうか…? 下らない質問ですみません、回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電池

    3週間前にドコモのF703iを購入しました。 購入したばかりなのに充電が一日ももたず、ドコモショップに持って行ったところ 新しい電池に交換してもらいましたが、今度は一日半で充電切れ。 使用頻度はメール2~3回・通話10分程度です。再度ドコモショップに行ったところ 機種の状態を調べず、口頭のみで普通だとのこと。納得いかなかった為 ねばって短さを訴え続けたら、ドコモのお姉さんがキレはじめてしまいました。 そこでは話にならないと、前回電池を交換してもらったショップに行ったら まず、機種と電池の状態を調べてもらい異常なしとのこと。それでもそこの ショップでは携帯本体も交換してくれ、とても親切でした。 それが・・・交換してくれた携帯、一日もたないんです。朝フル充電、通話なしでも 夕方には電池切れの警告音。電波状態で消費時間が変わると聞きましたが、 都内なのにFOMAってこんなに消費がはやいのでしょうか。 電話をしたい時に電池切れって携帯の意味ないですよね。 何度もショップに足を運ぶのも疲れました。機種交換のときに 基本料半額の手続きをしたのですが、もう解約金を払ってでも 別の会社に変えたいと思ってます。

  • 電池パックをかえたのに・・・

    携帯の電池について質問させてただきます・ 私は携帯を変えて約6ヶ月くらいになる携帯を使っています。 最近フル充電をしても3時間くらいしかもたなくなりました。 充電しながらネットをしていたのもあり、それが原因かな?と思い どこもショップへ行き電池パックを新しくしてもらいました。 しかしやっぱり前と変わりません。 サイトも繋がず、アプリもしていません。 メールは頻繁にしています。これは普通なのでしょうか? 使用機種はF905iです。

POCKETALK延長方法
このQ&Aのポイント
  • POCKETALKの利用期間を延長する方法について教えてください。
  • 利用期間が切れた場合、再度利用するために必要な手続きについて教えてください。
  • 共通の通信方法であるグローバル通信付・SIMカード・Wi-Fiを利用してPOCKETALKを更新する方法を教えてください。
回答を見る