• ベストアンサー

携帯の修理について。

現在ドコモのF905iを使用しているのですが最近その携帯の 充電部分が壊れてしまい充電ができなくなってしまいました。 この場合ドコモショップに行き修理代を出せばすんなり修理して もらえますか?あとドコモショップに事前に持って行ったほうがいい ものとかありますか? 前にも通話機能が壊れドコモショップに行きましたが店員の対応が 悪くすんなり事が進まなかったので、できれば今回はそういうのは 避けさっさと修理してもらいたいのですが。

  • docomo
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoki0026
  • ベストアンサー率68% (93/135)
回答No.1

こんにちは。 充電端子の破損との事ですので、2,000円(税別)で修理が出来ると思われます。 但し、本体預かりでの修理になるので、これからの時期だと、運が悪ければ年越ししてしまうかもしれませんね。 (最近は不景気なので、年末年始の休日が長いと聞きました) さて、ショップに行く際に持って行くものと言うより、行く前にしておくべき事が有ります。 それは、ケータイのデータのバックアップをmicroSDに取っておきましょう。 端子の破損なので、データのコピーが店頭では出来ない可能性が高いので、バックアップをしておいた方が良いですよ。 それでは、失礼いたします。

sohodolls
質問者

補足

実はもうすでに電源が切れてしまっており、昔の携帯にFOMAカードを 入れ替えて使っている状態です。 なのでデータのバックアップができません。 バックアップしておかないと修理の際、画像やブックマーク、電話帳など みんな消えてしまいますか? あきらめるしかありませんか?

その他の回答 (5)

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.6

こんばんは。 読ませていただきました。 他の回答者様がだいたい回答されてますので、補足で。 充電の差し込み部分が壊れて充電出来なくなり、その後バッテリー切れで電源が入らなくなってる状態‥ との解釈でよろしいでしょうか? もしそうなら、店頭で(充電済みの)電池を借りて電源を入れ、バックアップを取ってから修理に出したほうがいいでしょう。基盤に問題無く、ただのバッテリー切れならそれでバックアップ取れるはずです。 差し込み口が壊れていると、ケーブル繋いでデータを取ることが出来ませんので(出来る場合もありますが‥パソコンが認識するかどうか次第です)、SDカード、もしくは今使用しているケータイへ赤外線でデータを移すことをオススメします。 もし、電池を入れ換えても電源が入らない場合は、他の故障も考えられますので、一か八かでデータ移行を修理センターにお願いしてみましょう。確実ではないので、取れなかったら空っぽで返却されます。 ちなみに。 修理代金は、充電の差し込み口だけなら2100円、他の故障があればプレミアクラブの会員なら5250円以内で修理可能です。 ただし水濡れシールの反応が出てたら高額になります。 ショップに行く時は、SDカードを持っていきましょう。充電器は、今の機種で充電出来ているなら問題無いので要りません。 参考までに。

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.5

2年ほど前の体験談ですが、ドコモショップに携帯の調子が悪いので持って行くと ショップでは判らずメーカーに送って調べるから数日預からせて欲しいと言われ 代替機を渡されて1週間ほど使っていました。 私の場合は充電系のトラブルではないので同じような対応をしてもらえるかはわかりません。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.4

「充電ができない」というのが故障の症状と言うことでしたら、本体と一緒に使っていた充電器を持って行った方が良いです。 素人目には本体の充電部分が故障していると思えても、実は本当の問題点は充電器のほうにあったなどと言うケースも少なくありません。 > 度々申し訳ないのですが、ショップの電池だと壊れてても充電できるのですか? 充電云々ではなく、充電済みの電池を借りて本体に組み込めば、電源を入れてデータを取り出せるでしょうということでは?

  • aoki0026
  • ベストアンサー率68% (93/135)
回答No.3

No.1です。 もしも、ショップに行くときに時間に余裕が有るのであれば、ショップで電池(試験用の電池があるはず)を借りて、microSDにバックアップするのが良いでしょう。 また、質問者様の地域が分からないので断言出来ませんが、預かり修理でメーカーの工場でデータの移行をして貰えるかもしれないので、ショップのスタッフに確認してはいかがですか? (以前、ショップのスタッフといざこざがあったようなので、聞きにくいかもしれませんが、確認するのは無料ですからね) 但し、これも工場にお願いする形なので、確実に出来る事ではありませんので、やはり、電池を借りてバックアップしておく方が良いと思います。 (以前友人の携帯も同様な内容で修理に出した際、「データ移行をお願いしてみますね」とスタッフが言ってくれて、出来たケースと、ダメだったケースが有るので、出来たらラッキーくらいの方が精神ダメージが少ないでしょう) まぁ、何にせよバックアップは大事ですね^^; データが取り出せる事を祈っております。

sohodolls
質問者

補足

丁寧なご説明ありがとうございます。 度々申し訳ないのですが、ショップの電池だと壊れてても 充電できるのですか?

  • bs123
  • ベストアンサー率41% (44/105)
回答No.2

 質問者様へ 私もF905iの充電部分修理に出したことがあります。 修理2100円でした。

関連するQ&A

  • 部品の修理は?

    携帯の充電器のケーブルが何か変なので(充電等は問題ないが、端っこの部品が簡単に開いてしまい、中の金属部分が丸見え。指で押せば閉まるが時間が経つとまた開いてる。) まずは151に電話。 →お近くのdocomoショップに持っていって下さいといわれる。 docomoショップに行った。 →こういう安価な部品は修理はしてない。新たに買ってくれと言われた。  既に3本もケーブルがあるので、これ以上あっても仕方ないので直せるなら直したい。  どこに持ち込めば対応してくれるの?と聞くも「知らない。」とのこと。 製品の製造元は富士通だが、OEM製品。 docomoは安価な部品は修理対応はない。 docomoショップの判断では修理もしない。 さて、このケーブルは買い直すしかないのでしょうか? 900円くらいで販売してると言ってた。 頻りに「買って下さい。」しか言わないdocomoショップの店員が、押し売りにしか見えなかったなー 

  • 携帯を修理しようと思うのですが。

    携帯を修理しようと思うのですが。 携帯の調子が悪いので修理に出そうと思うのですが、ショップの店員は修理に出された携帯の電話帳やメールなんかを個人的に見ることはあるでしょうか? また、電話帳の電話番号やメールを業者に横流しすることはあるでしょうか? 偏見もあるのでしょうが、ショップ店員さんの接客対応が他のサービス業の店員さんに比べ低いので。

  • 携帯故障の修理代

    携帯故障の修理代 P906Iです。携帯を開く箇所の間の右側部分が折れており接触が悪いです。 おさえこむと画面はうつりますが、動かすだけで画面が移らなくなったり 画面に亀裂が入ったりします。中のしくみはわかりませんが画面と電源をつなぐ部分が抑えて固定しないとつながらないような状態です。 ドコモショップにもっていって修理代はおよそどのくらい目安でしょうか。 なかなかドコモショップに行く機会がないので、およそとしてわかりますでしょうか。

  • 携帯の修理について・・・

    7月からSH904を使っています。 使い初めは気にしていなかったのですが、SDカードのカバーや 充電コードを挿すコネクタ部分のカバーが黄ばんできました・・・ 友人の携帯(N904)とほぼ同じ色で同時期に使い始めたのにも関わらず、私の携帯だけ黄ばみが目立ってきました。 このような場合、ドコモショップへ行けば修理してくれるのでしょうか? 今のケータイはオークションで手に入れて使い始めたものなので、 修理を受け付けてくれないと言った制約があるのでしょうか?

  • ケアンズで使えない携帯。私の確認不足ですか?

    3月に一家4人分の携帯をドコモショップで既設変更しました。 全員違う機種に変えたうえ、一人の店員さんの対応だったので、2時間かかりました。 最後に買った次男(高校生)のは、私が契約者です。 6月にオーストラリアに修学旅行に行く事が決まっていたので、翻訳アプリの付いている「D905i」にするつもりだったのですが、在庫が無く、予約しようとしたところ、次男が「F705i]でもいいと言ったのです。 色を見て気に入ったようですが、パンフなどで事前に調べた機種では無かったので、担当の店員さんに「これはオーストラリアで使えますか?」と聞いたところ、パンフか何かを見て「大丈夫です」と答えてくれた為「F705i」にしました。 何の支障も無く使ってたのですが、今日、オーストラリアで使えるアダプタをドコモのHPで調べていた時、ついでに「F705i」が使用可能なエリアを検索してみたところ「オーストラリア」で検索すれば「使用可能」と出るのですが、修学旅行の目的地「ケアンズ」で検索すると、「3Gエリアに対応してません」と出てくるので、いろいろ調べると、ケアンズでは使えない事がわかりました。 ショップに電話すると、今日は定休日でした。 目的が果せない携帯を買ってしまった私・・・。 情報量を持っているはずのショップ店員さんが海外で使える携帯についてもっと説明してくれてたら「D905i」にしてたと思います。 2時間もかかったので細かく調べるのはしんどかったとは思うんですが、ショップに苦情を言うのは、おかしいことでしょうか? 考えてもよくわからなくなってきたので、教えて下さい。お願いします。

  • 携帯修理

    自分はD904iを使っているんですけど 電源がつくけど画面が写らないです ドコモショップでは拒否られてしまいました携帯を修理する店ないですか

  • 携帯が充電できなくなり、修理も断られました。

    DocomoのN-01Bを2010年3月末に購入し、ずっと普通に使用していました。 夫婦で同じ機種を同時に購入し、妻が使っていた方に充電しづらい症状が出始め、 自分が使っていた方で充電して電池パックを取り替えて凌いでいたのですが、 今度は自分のも充電できなくなってしまいました。 すぐにDocomoショップに修理を依頼したのですが、 充電端子に破損があり、基盤に直結している部分なので全損扱い。 2台とも水濡れシートが反応していたのですが、水に落とした記憶はないと言ったら、 汗かいて通話したり、温度差による結露でも水濡れ反応が出ることがある、とのことでした。 10年くらいDocomoの携帯を使っていて、一度も水濡れ故障なんて無かったので、 購入時の保険には入っていませんでした。 結局、このままお使いしていただくしかありません、という結論で、 たった10ヶ月の使用で修理不可能といわれて、壊れた端末がそのまま戻ってきました。 戻ってきたところで、充電できない携帯をどうやって使えというのでしょうか。 5万円もする端末が1年未満で2台同時に同じ症状で故障し、 通常使用で反応してしまうような水濡れ反応があったせいで 修理も交換もしてもらえない。 正直、今すぐにでも解約してやりたい気持ちでいっぱいなのですが、 本体の割賦が2台あわせて7万円くらい残っていて、一括ではとても払えない金額です。 他の機種を購入しても、1年以上壊れた端末の代金を払い続けることになるので、 なんとかして使えるようにしたいのです。 なにか良い解決方法はないものでしょうか?

  • DoCoMo 修理に出したら壊れて帰ってきた?

    初めまして。ドコモの修理対応で納得いかないことがあり皆さんのご意見を伺いたいと思いアカウントを作らせていただきました。初めての投稿なので至らない点があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 端末はXperia Z5です。買ってから半年もたっていません。 普通に使えていたものの店員さんに修理を勧められ修理に出したら基盤破損と判定され、修理から帰ってきた端末は動かなくなっていました。(お風呂場で使ったりせず落としたこともなく普通に使えていました。) 具体的には以下の流れです。 保護フィルムを買いかえようと思い、1週間程前にドコモショップへ行ったのですが、そのときに「端末の調子はどうですか?充電部分など点検しますよ!」と言われたので、点検してもらったら「充電部分が壊れてるので修理に出した方がいいですよ」と言われ、言われるがまま修理にだしました(データのバックアップのため修理に出したのは次の日です) そして今日、ドコモショップから電話があり修理が完了したのかと思いきや「基盤が破損しているため修理できません」とのことでした。修理から帰ってきた端末は動かなくなっていました。修理を出す前は普通に使えていたのにも関わらずです。おかしいと思いながらもスマホがないと不便なので、リフレッシュ品(ドコモの保証サービスに入っていたため)との有料交換への作業へとなりました。 (1)修理に出した後基盤破損と認定されたら端末はうごかないのでしょうか? (2)店員さんに勧められるがまま修理にだした私にも非があることはわかっています。ですが、修理に出した後基盤破損と認定され動かなくなるのは日常茶飯事なのでしょうか? (3)これからどうするんが一番いい対応でしょうか?

  • 携帯の修理について教えて下さい。

    去年の10月に購入したDOCOMOの携帯があります。 (1)毎日充電口から充電コードを挿して充電してたのですが、繰り返してるうちに充電部分の基盤?部品?が破損してしまいました。 (2)何度か床に落としてしまい外装が剥げています。 (3)充電口のカバーを子どもが引っ張り、取れてしまいました。 上記の事を説明し、ケータイ補償サービスに加入していたので、5250円でリフレッシュ品を送って頂けるように手配しました。 (1)の症状が出た時、補償を受ける前にDOCOMOのショップに修理依頼を出そうとして金額を聞いたら4900円と言われ、プラスして総額5250円払えば外装もキレイになると言われました。 DOCOMOって、プレミアクラブ?に入ってると3年間は携帯の修理代が上限5250円ですよね? だとすると(1)から(3)を修理したとしても最大5250円になりますよね? リフレッシュが届いても箱を開封しなければキャンセルが出来るそうで、未だにリフレッシュ品と交換するか修理に出すか迷っています。 リフレッシュ品=中古ですよね? でも、修理に出せば部品などは新品になりますよね? 気持ちの問題なのですが、まだローンも残ってるので、中古になるのは…なんて思ってしまう自分がいます。 なにせ優柔不断なので、決められずにいます。 金額も一緒だし…、皆様だったらどっちにしますか? 私事ですいませんが、アドバイスお願いしますm(_ _)m ---------------- 補足:追加質問させて下さい。 今調べたトコ、プレミアクラブに入会していると規定内の修理であれば3年間無料とあったのですが、リフレッシュ品に変えたとしても購入から3年間(私の場合は去年の10月から3年間)は無料対象になるのでしょうか? リフレッシュ品に変える事で何かデメリットがあれば、それも教えて下さい。

  • 携帯を修理に出して...

    ずっと電話していても、雑音が出る、通話できないと悩んでいました。 ドコモショップに行ったところ、10分ちょっとで直ってしまいびっくりしてしまいました。 修理専門の人がいるような大きいショップではなさそうなのですが...マニュアルがあるのでしょうか?