• ベストアンサー

ケアンズで使えない携帯。私の確認不足ですか?

3月に一家4人分の携帯をドコモショップで既設変更しました。 全員違う機種に変えたうえ、一人の店員さんの対応だったので、2時間かかりました。 最後に買った次男(高校生)のは、私が契約者です。 6月にオーストラリアに修学旅行に行く事が決まっていたので、翻訳アプリの付いている「D905i」にするつもりだったのですが、在庫が無く、予約しようとしたところ、次男が「F705i]でもいいと言ったのです。 色を見て気に入ったようですが、パンフなどで事前に調べた機種では無かったので、担当の店員さんに「これはオーストラリアで使えますか?」と聞いたところ、パンフか何かを見て「大丈夫です」と答えてくれた為「F705i」にしました。 何の支障も無く使ってたのですが、今日、オーストラリアで使えるアダプタをドコモのHPで調べていた時、ついでに「F705i」が使用可能なエリアを検索してみたところ「オーストラリア」で検索すれば「使用可能」と出るのですが、修学旅行の目的地「ケアンズ」で検索すると、「3Gエリアに対応してません」と出てくるので、いろいろ調べると、ケアンズでは使えない事がわかりました。 ショップに電話すると、今日は定休日でした。 目的が果せない携帯を買ってしまった私・・・。 情報量を持っているはずのショップ店員さんが海外で使える携帯についてもっと説明してくれてたら「D905i」にしてたと思います。 2時間もかかったので細かく調べるのはしんどかったとは思うんですが、ショップに苦情を言うのは、おかしいことでしょうか? 考えてもよくわからなくなってきたので、教えて下さい。お願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZumiWO
回答No.2

F705iはオーストラリアで使用可能か。という質問に対しては、「使用可能」という回答は間違いないと思います。 しかし、F705iはケアンズで使用可能か。という質問に対しては、「使用できません。」という回答で、やはり間違い有りません。 こうなる理由を端的に言えば、地域によって対応している方式が違うためで、F705iでもアデレード・キャンベラ・シドニー・メルボルン等の大都市では使用可能です。(参考URLを見て下さい) ドコモショップに苦情を言いたい気持ちはよく分かりますが、目的地が決まっているのであれば、「ケアンズで使えるか?」と質問しなかった点に原因があると言わざるを得ないかと思います。 しかし、ドコモショップも、「オーストラリアのどちらですか?」程度は気を利かせてくれても良かったのかもしれませんね。 「ショップに苦情」というよりは、事情を正直に話して交渉してみる価値はあるかもしれません。 また、ケアンズで通話をすることが目的であれば、ケアンズで使える携帯電話をレンタルする手もあります。 詳しくは、http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/flow/rental/index.html を見れば詳しく案内されています。 レンタル携帯以外にも、ケアンズで使える機種に変えた家族がいらっしゃれば、修学旅行の間だけ、交換するという手もあります。交換はFOMAカードを差し替えるだけなので簡単ですよ。

参考URL:
http://area.worldwing.nttdocomo.co.jp/search/index.php?procType=showCityListAll&countryId=00021
memopad
質問者

お礼

目的地が「オーストラリア」だけで理解してもらえると思った私がいけなかったようです。 携帯レンタルも視野に入れてみます。 後の家族は、SH905iTVなので、これも使えないのです・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• neumann
回答No.5

回答は既に出ているので参考情報を。 海外で日本の携帯を使うと通話料(180円/分)がとんでもなく高いです。 しかも着信した場合でも着信料(80円/分)がかかります。 メール(パケット通信料)も高いです。 「おはよう」だけのメールを1通送受信しただけで50円or100円とられます。10通で500円(1000円)、50通で2500円(5000円)もします。 海外にいる間は友人とのメールは厳禁です!海外旅行中ということを知らない友人がメールを送ってきただけでも怒りを覚えます(^^; ということで、通話料を考えると海外で携帯を持つ必要はありません。 緊急時のためにどうしても携帯を所持したいのであれば、レンタルケータイかGSMに対応してる機種(905、906等)にしましょう。

memopad
質問者

お礼

すごい値段ですよね。 私もヨーロッパなどでは公衆電話しか使ったことが無いので・・・。 でも親としては持たせてやりたいのでレンタルを考えようと思います。 回答ありがとうございました。

• Bitoon
回答No.4

海外では、オーストラリアでは GSM規格の携帯電話ネットワークです。 オーストラリアも次世代携帯電話用に W-CDMA規格を採用してそれを展開していますが まだまだ大都会だけだと思います。   ドコモは既に次世代携帯電話 W-CDMA、 3G(フォーマ)を展開していて 3G携帯電話は国内は勿論、一応海外でも使えます。 ただ上記の状況ですのでアンテナの立つ範囲が狭い筈です。   海外でも使いたいなら 3Gも GSMも、どちらの電波も使えるデュアルバンドの携帯電話が実用的です。 3G専用の「F705i」はケアンズで使えると思いますが 範囲が狭いと思います。 ドコモのショップに苦情を言うより オーストラリアの携帯電話会社に 3Gの拡大を進言して下さい。  

memopad
質問者

お礼

ほんとですね~。 同じ規格の国が増えて欲しいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

お答えします。今回のような場合ですが残念ながら厳しいようですが、苦情を言われるのは筋違いと思われます。memopad様も携帯電話は電波を使用していることはご存知だと思います。例えばお客様から「北海道でこの携帯電話は使用できますか?」とご質問いただいた場合、殆どのショップは「ご利用いただけます。」とお答えすると思います。このご回答は間違いではございません。実際北海道でご利用いただける事実に変わりありません。しかしちょっと気の利くショップでは、「北海道と言っても広い地域の為電波が届かないところではご利用いただけない場合がございます。実際にご利用なさりたい地域を詳細におっしゃっていただければもう少し詳しくお調べすることもできますがいかがいたしましょうか?」とお聞きするところもあります。今回はこのようなご質問ご回答の違いから出てしまった行き違いと考えます。その為、memopad様が「これはオーストラリア・ケインズで使えますか?」とお聞きになっているのであれば、誤回答に対して苦情をおっしゃるのわかりますが、memopad様が「これはオーストラリアで使えますか?」とお聞きになっていますのでショップに苦情をおっしゃるのは厳しいと思います。しかし「聞き方が悪かったみたいでせっかく教えてもらいましたけど、オーストラリアのケインズでは使えないようなので何か良い方法はないものでしょうか?」とご相談になるのであれば問題はないと思います。 私も実際少し調べさせていただきましたが、ご利用になられたいオーストラリアでは主要都市では、比較的海外3Gサービスご利用いただけるもののまだまだ海外GSM方式のほうが多い国になります。具体的には以下のとおりになります。 海外3Gサービス提供地域(※一部サービスがご利用いただけないもの地域がございます。) アデレード・シドニー・ギーロン・パース・キャンベラ・ブリスベン・ゴールドコースト・メルボルン 海外GSMサービス提供地域(※一部サービスがご利用いただけないもの地域がございます。) アデレード・ウロンゴン・エアーズロック・ギーロン ・キャンベラ・ケアンズ・ゴールドコースト・サンシャイン ・シドニー・ダーウィン・タウンスビル・トゥーウンバ ・ニューキャッスル・パース・フランクストン・ブリスベン ・ホバート(タスマニア)・メルボルン・ロックハンプトン 今回ですがお安く済ます方法としては、ご家族ご利用中の対応機種でご利用になるか、レンタルでご利用いただくのが現実的だと思います。 レンタルお申込みの流れ http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/flow/rental/index.html レンタル料金表 http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/flow/rental/reservation.html

memopad
質問者

お礼

もっと勉強してから変更すればよかったと後悔しています。 ほんと、いろんな方式があり、同じ国でも地域によって違うのですね。 勉強になりました。 子供は初めての海外なので、親も不安だし、持っていかせてやりたいのです。 参考になりました。 ありがとうございました。

• memphis
回答No.1

ショップの方に問い合わせたのが「オーストラリアでつかるか?」なので対応は間違っていないです。 貴方が「ケアンズで使えるか?」と聞いて使えると返事があったなら別です。 修学旅行に行くときだけ、F705を家族の中で現地で使える携帯と入れ替えればいいのでは?

memopad
質問者

お礼

オーストラリアの中でも違うのですね・・・確かに、聞き方が悪かったと思います。 回答ありがとうございました。