携帯充電器のケーブル修理の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 携帯の充電器のケーブルに問題があります。充電はできるが、部品が簡単に開いてしまい、金属部分が見えてしまいます。docomoショップに持ち込んだが、安価な部品の修理はしていないと言われました。製造元が富士通であることからも、新しいケーブルを購入するしかないようです。
  • docomoショップでは安価な部品の修理をしていないため、携帯の充電器のケーブルを修理することはできません。製造元である富士通もOEM製品であるため、修理は難しいようです。ケーブルは約900円で販売されているそうです。
  • 携帯の充電器のケーブルに問題があり、docomoショップに相談しましたが、安価な部品の修理はしていないと言われました。製造元の富士通もOEM製品であるため、修理は難しいとのことです。ケーブルは購入するしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

部品の修理は?

携帯の充電器のケーブルが何か変なので(充電等は問題ないが、端っこの部品が簡単に開いてしまい、中の金属部分が丸見え。指で押せば閉まるが時間が経つとまた開いてる。) まずは151に電話。 →お近くのdocomoショップに持っていって下さいといわれる。 docomoショップに行った。 →こういう安価な部品は修理はしてない。新たに買ってくれと言われた。  既に3本もケーブルがあるので、これ以上あっても仕方ないので直せるなら直したい。  どこに持ち込めば対応してくれるの?と聞くも「知らない。」とのこと。 製品の製造元は富士通だが、OEM製品。 docomoは安価な部品は修理対応はない。 docomoショップの判断では修理もしない。 さて、このケーブルは買い直すしかないのでしょうか? 900円くらいで販売してると言ってた。 頻りに「買って下さい。」しか言わないdocomoショップの店員が、押し売りにしか見えなかったなー 

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babycom
回答No.3

電池、充電器、卓上ホルダは残念ながら商品代金よりメーカーに往復する輸送費や修理代金のほうが高くなってしまう為、修理はしないことになっています。  ただ、充電器には自然故障に対するメーカー保障が1年間付いていますが、接触不良などの自然故障ですら修理ではなく新品交換で対応します。今回は破損のようなので保障対象外だと思われますが、対象の場合でも充電器の修理受付場所はありません。  また、電池は購入日から3ヶ月以内、卓上ホルダは10日以内の自然故障であれば、交換できます(この場合も修理はしません)。

umeume7777
質問者

お礼

なるほど。そういうことですか。 そういう説明がされれば「買うしかないか」と諦めも付くが、単に「買って下さい」しか言われなかったもので。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

修理に1500円かかるとして、直しますか? 直すより新品買った方が安いんですよ。

umeume7777
質問者

お礼

どこかに持ち込むことで適切に処置して頂けるなら考える。 >修理に1500円かかるとして、直しますか? それならそうと説明してくれればそういう風にも考える。 修理>買う で費用が掛かるという話を。 そうではなく単に「買って下さい」では困る。

• NKY
回答No.1

それぐらいなら接着剤で適当に固定すれば済むのでは? 充電器の修理はどのメーカーもやってないかもしれませんね 買い替えの方が安いのでって一言店員も言えばいいのにw

umeume7777
質問者

お礼

>それぐらいなら接着剤で適当に固定すれば済むのでは? 適当に修理して不具合が生じれば、それこそ何にも直してはくれない。 そういう安易なものではなく、責任を持って修理または説明できる場所を求めてます。