Galaxy Nexusが水没判定?

このQ&Aのポイント
  • Galaxy Nexus(docomo版)が充電中と放電中を繰り返す問題で修理に出したが、水没の痕跡が認められ修理不可との連絡がありました。
  • 可能性としてはUSBケーブル側の問題やポケットからの湿気が考えられますが、自分に非があるとは思えず抗議する予定です。
  • 同じような経験をした方やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Galaxy Nexusが水没判定?

1週間ほど前に、Galaxy Nexus(docomo版)が、 ケーブルを挿していないのに充電中→放電中→充電中の状態を繰り返す、 というような事態に陥り、初期化しても無駄だったのでdocomoショップで修理に出しました。 その時は無料で受理する、とのことで安心して渡しました。 しかし今日になって、 水没の痕跡が認められたため修理不可で戻ってきた、との連絡がありました。 どうも(というかやはり)USB端子の部分が腐食していたようです。 水に沈めたことは絶対にありません。 考えられる可能性があるとすれば、 1.USBケーブル側の問題 (仕事柄、ケーブルを借りたり、自分のもの以外のケーブルを利用するような機会が多い) 2,ポケットからの湿気 (常に右ポケットに入っているので、蒸れてしまったか) いずれにせよ、こちらには非があるようには、 私には思えないので抗議するつもりではいますが、 皆さんの中で同じような経験をした方はいらっしゃいますでしょうか? もしくはアドバイスや、注意などあればぜひ教えて下さい。 時間が取れないので、docomoショップには明後日に行く予定でいます。 よろしくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.2

>水に沈めたことは絶対にありません。  そりゃそうでしょう。「水没の痕跡が認められる」というのは、つまり「端末内部の水没センサーが反応していた」ということであって「水に沈められた」という意味ではありませんから。  そして判定上は、たった1滴の水がピンポイントに水没センサーに付着しただけでも「水没」です。例えば「上着のポケットにスマホを入れていて、雨に降られて上着が濡れた」とか「手を洗った後、濡れた手でスマホを持った」とかでも、水没センサーが反応する可能性はあります。考え出したらキリがありませんし、すべての可能性を否定するのは不可能に近いです。 >こちらには非があるようには、私には思えない  どう思おうと自由ではありますが、残念ながら「こちら(=質問者さん)に非はない」と『断定』することは、ほぼ不可能です。そこには「水没センサーが反応していた」という厳然たる事実が存在するのですから。 >抗議するつもりではいますが  抗議するとしたら「水没センサーの誤反応」が焦点になるでしょうね。要するに「水没センサーが反応していたとしても、私(=質問者さん)は端末を水没と判定されるような状況にはしていない」という主張です。  まあ、結局のところゴネた者勝ちなところはあるので、しつこく言っていればそのうち通るとは思いますが、相手の「水没センサーの反応」という物的証拠に対抗出来るだけの証拠が用意できない(当事者の証言は証拠にならない)ということは認識しておいたほうが良いかと。

cubicroot
質問者

お礼

交渉をしてきましたが、 やはりokgoriponさんの言うとおり、 こちらの主張は受け入れられませんでした。 店員さんによると、 サムスンのスマートフォンに関しては、 修理受付窓口がそもそも存在せず、一切をdocomoショップが請け負う形式 になっているようで、あまりdocomoショップの方に対してゴネるのも気が引けたので 今回は折れることにしました。 確かになんらかの原因で水が入ってしまっていたとしたら私の責任ということになるでしょうし、 運が悪かったのでしょう。 幸いケータイ補償に加入していたので5250円で新機種に交換してもらえました。 丁寧に有難うございました。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

auで揉めたことあります。 当方に故意の過失がなく、通常使用で確認できるほど腐食したなら、品質上、設計上のミスである。 契約内での当方の過失を証明できないかぎり、自然故障の保証範囲内である。 と突っぱねました。1万円が無料になりました。 ポケットのムレで腐食しちゃうなら持ち歩きできないですし、リチウム電池という爆破物を携帯しているのですから、使用法の注意なく、電装系が破損されてはPL法に該当する危険物です。

cubicroot
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 交渉の材料として使いたいと思います。