- ベストアンサー
SoftBank 905SH 水没⇒復活したが放電??
8月に新規で905SHを2台契約(スーパーボーナス加入で1円)しました。そのうち1台が完全に水没し、3日間乾かして復活しました。通話・ネット・メモリーカード・USIMカードも動きます。ただ、充電すると10分もしないうちに勝手に電源が落ちます。充電しないと電源は入ったままです。電池パックがダメになったと思い、新しい電池を買ってきました。 ここまでならばもう1台(正常品)の携帯で充電し、電池パックを替えるだけで済むのですが、正常品で満タンに充電した電池パックを水没品に入れると、2時間程で「充電してください」表示となり、勝手に電源が落ちます。その電池パックを正常品に入れるとやはり電池残量が空っぽなのです。たった2時間で空っぽになるということは、放電しているとしか考えられないのですが、携帯自体は熱くありません。やはり修理・または新しい携帯に替えるべきでしょうか。 機種変更・解約したくても、とんでもない額(2,280円×22カ月分)を払わなければならないのでできません。アフターサービスも適用外ですし・・・。 そうなると、白ロム(相場2.5万円~3万円)を購入してUSIMカードを差し替えるか、ショップに有償修理を頼むしか対策がなくなりますよね。色々調べましたが、他社は修理費に上限があったり、アフターサービスのような特典が適用になったりするらしいですが、ソフトバンクは全くありません。 1、やはりこの水没品を使い続けるのは無理でしょうか。自分で修理できる方法はないでしょうか。 2、修理に出す際はすぐに修理代金が分かるものなのでしょうか。もし詳しい方がいらっしゃればどれ位修理代金はかかるでしょうか。 3、修理に出した場合(白ロムより修理代金が安かった場合)仮の携帯を貸与してくれるのでしょうか。 長文で申し訳ないですが、アドバイスをお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
2.水没していて水没シールが反応していれば修理はまず無理です。 3.販売店にもよりますが基本的に同一メーカの一世代前の機種が代替機として貸し出されます(905SHですと、恐らく903SH)。同一機種を貸し出してくれる所はまず無いと思います。 あと、水没の場合は、アフターサービスのWIDEメンテナンスサービス適用外ではありますが、アフターサービスに加入していれば、SAFETYリレーサービスを使う事が出来ます。同一端末をある程度お得な値段で購入可能です。但し、905SHですとそこそこお高い値段になる可能性があります。値段は販売店に聞かないと分かりません。 あとは、機種変更するという手がありますが、スーパーボーナスに加入している為水没した端末の割賦金を支払う必要が出てきますので、値段的にはSAFETYリレーサービスを使った方がお得だと思います。
その他の回答 (1)
- fioruccho
- ベストアンサー率41% (348/845)
1) まず無理と考えた方がいいと思います。 水没→乾燥→電源入るはよく聞く話ですが、そのまま使い続けられたという話はほとんど聞きません。 そのままでは普通に使い続けられないと考えた方がいいと思います。 2) 修理代金についてはメーカーへ送り、故障箇所を調査して修理代金が出ます。 早ければ3日ほど、大体5~7日くらいが目安になります。 3) 修理中の代替機は同一機種を出してもらえるはずです。
お礼
回答ありがとうございます。今はだましだまし使えていますが、おっしゃる通り、いつ完全に故障してしまうか分からない状態ですよね(>_<;)ソフトバンクは水没品は修理してくれないとのことなので、白ロム購入を検討してみます。ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。ショップに電話してみましたが、やはり水没品は修理してくれないとのことでした。SAFETYリレーサービスのことは知っていましたが、水没は適用外だと思ってました。905SHの値段を聞いてみたところ、3万2千円とのことなので白ロム購入を検討したいと思います。ありがとうございました。